1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-03-31 04:11:05

ここが変だよ日本の会社/宋 文洲 10090

テーマ:経営
ここが変だよ日本の会社/宋 文洲
¥1,155
Amazon.co.jp
★★★★☆

宋文洲さんが語る、経営論。

全く以ってその通り、と頷くところが多い。

全くの正論だ。


だが、宋文洲さんの一ファン、

として何ともやるせないことがある。

5年前、宋さんの本を読んで感動し、

「日本の経営に足りないのはこれだ!」と思った。

そして、「株式投資は応援したい会社への一票」

だと思っている私は宋さんの経営するソフトブレーン株を購入。


だが、その半年後に宋さんは経営陣からまさかの引退。

時期も悪かったこともあったが

(本当は私の見る目がないだけだが(苦笑))

お恥ずかしい話、その株はいまや当時の20分の1に(涙)。


だから、仕方ないとは思いつつ、

あの時点で宋さんが辞めなければ、

どこかで経営者として復活してくれたなら、

こんな株価にはならなかったんじゃないか。

ソフトブレーンの株を買った、というより

宋さんという経営者を買わせて頂いたのになぁ。。。


宋さん!今でも「マネージング・アドバイザー」の

役についていらっしゃるのですから、

是非この素晴らしい「正論」は

ソフトブレーンにぶつけてください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-30 04:48:25

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 /山崎 豊子 10089

テーマ:小説
沈まぬ太陽 (3)御巣鷹山篇 /山崎 豊子
¥1,785
Amazon.co.jp
★★★★★

1985年8月12日に発生した

東京(羽田)発大阪(伊丹)行、

日本航空123便墜落事故をベースにし、

9年以上の左遷生活から日本に復帰し、

その遺族係を務める恩地元の視点、

また被害者や遺族からの目で描かれる。


もう25年も前になる事故なのだが、

あの一日のこと、感じたことはよく憶えている。

当日、胸騒ぎが収まらず、普段TVを見ないのに

TVを付け、JAL123便が消息を絶ったことを知った。

その瞬間大事故になることを直感的に感じた。

なかなか墜落現場が判明しなかったことに

苛立ちを感じたことまでも鮮明に残っている。


この小説中では「国民航空」は

コスト削減と安全性の確保の間で彷徨う。

また、「天下り」の経営者と

現場を支える人たちとの葛藤も激しい。

経営とは、このような矛盾だらけの企業の中で、

壮大な矛盾を把持したまま矛盾と真っ向から向き合い、

がっぷり四つに取り組んでいくものだと思うが、

残念ながら「国民航空」経営陣には

その氣概は、感じられない。

皆が心のどこかで「他人事」だと思っている。

それが520人の大惨事、であっても。


あくまでもフィクションであり

作家の見方に引きずられている小説と、

現実の日本航空を同一視してはならないとは思いつつも、

この経営陣達の「他人事」的感覚を無意識に乗客達が感じ

少しずつ少しずつ顧客が減っていった。

それが日本航空の今回の経営危機の

根底にあったのではないか。

そんなことを感じざるを得ない一冊だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-29 04:45:39

バック・トゥ・ザ・フューチャー2/フォーイン クリエイティブ プロダクツ 10088

テーマ:English
バック・トゥ・ザ・フューチャー2 (スクリーンプレイ)
/フォーイン クリエイティブ プロダクツ
¥1,260
Amazon.co.jp
★★★☆☆

なかなか仲良くなれないペーパーバックとの格闘の合間に、

英語の映画を英語のセリフ本を見ながらセリフを口にしながら観る。


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】
.../クリスピン・グローヴァー,マイケル・J・フォックス,トーマス・F・ウィルソン
¥1,800
Amazon.co.jp

第二段はこれ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー・シリーズ」

は中~高校生の頃大ヒットした。

ビデオ等でも何度でも観ていたので、
ストーリーに引き込まれないで

英語に集中できるかなぁ、と。


今回は家族全員で観たので

シナリオ本を熟読できなかったが、

やはり面白い映画だった。

途中、英語を忘れて楽しんじゃったかも(笑)。


英語の学習のためには、

もうちょっとスローテンポな映画を選ばなきゃ、

と思いつつ、図書館には

「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ」

を申し込んでしまった。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-28 04:14:32

致知 2010年4月号 10087

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌

致知 2010年4月号

特集~発展繁栄の法則

★★★★☆


木曜日、第三回の

「グロービス経営大学院 木鶏クラブ

 ~人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み味わう会」

を開催。


今回も良い記事が多く、

大いに盛り上がる。


致知の記事をきっかけ、媒介にして、

参加者それぞれの経験体験を踏まえつつ、

昇華されていく。


グロービス経営大学院では

戦略だマーケティングだファイナンスだといろいろと、

自分なりに相当氣合い入れて学んだけれど、

結局は自分の「人間力」というものに戻ってきた、と思う。


なので、「人間学」を定期的に語り合える仲間がいる、

というのは実に嬉しいことだ。


読書会の後は、近くの行き着け

「二重丸」へ。

私の異動祝いも皆さんにして頂く。


その席で何とも嬉しいお話を伺う。

今回初参加のHさんが致知を読み始めたきっかけは

このブログだった、とのこと。


致知を読む人が一人でも増えれば、

それだけ日本はよくなる、と心のそこから信じている。

とても有り難く感じた。

ブログを書き続けて本当によかった!


良きものは、自分だけで抱えることなく

もっともっと世の中に拡げていかなければ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-27 04:41:10

A Catskill Eagle/Robert 10086

テーマ:English
A Catskill Eagle (Spenser Novels (Dell))/Robert B. Parker
¥746
Amazon.co.jp

英語の本第三弾。

この本は368ページも有り、

毎日少しずつ読んで4日間もかかった。

正直言って、まだ何か変化が起こっているとは

到底思えない(冷汗)。


また、アマゾンの商品説明を

あとからカンニングしてしまう(苦笑)。


 西海岸へ去ったスーザンから手紙が来た。

 留置場に入れられたホークを助けてほしいという。

 スーザンは新しい土地で恋人を得たが、

 スペンサーとの間で悩み、

 見かねて訪ねたホークが逆に恋人の罠にはまったのだ。

 そればかりか、今度はスーザンが

 その恋人にどこかへ拉致されてしまった。

 ホークを脱獄させたスペンサーは、

 彼女を求めて決死の捜索行に乗り出す!

 雄大なスケールと息もつかせぬアクションで放つ、シリーズ話題作。


だった、らしい(笑)。


確かにブルース・リーが登場したり

格闘シーンだなこれは、と思う記述があったりした。


木ばかり見て森を見ていないんだなぁ。。。


Ceremony/Robert B. Parker 10072
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-26 22:03:26

異動・出向解除・本社復社の辞令

テーマ:ブログ

異動・出向解除・本社復社の辞令を昨日、受け取った。

(正確に言うとイントラに掲載された)


2007年6月からだから、

2年10ヶ月今の会社にお世話になったことになる。

出向元からはやや縁の遠いグループ会社だった為、

予め知っていた人は私同様出向していた社長だけ、

という組織に飛び込んだ。


3年弱とは思えないくらい、

いろいろな経験をさせて頂いた。

主なものだけでも

*IT戦略立案

*全社広告・販促

*カード事務局

*中国ビジネス立案・推進

*リスクマネジメント体制構築

こう書いてみると結構いろいろやってたんだなぁ(苦笑)、

と思うものの、いつも

「もっともっと仕事をしたい」

「もっともっと出来るはず」

ともどかしく感じることが多かったかもしれない。

そのエネルギーはMBAにぶつけさせてもらったけど(笑)。


そのためか、すっかり仲良くなった同僚達と

離れることは少し寂しく思いつつも

4月からの新しい業務がとても楽しみだ。


今度は本社側でグループ会社を

マネジメントする立場になる、らしい。

とりあえず、連結決算などを学ぶ必要がありそうだ。

詳細はまだよく分からないが、

処が替わっても全力を尽くしたい。




異動・出向の辞令

初のお店見学

最終日

初日

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-26 04:23:44

グループ経営マネジメント/アーサーアンダーセンビジネスコンサルティング 10085

テーマ:グループ・連結経営
グループ経営マネジメント―連結シナジー追求戦略の構築
/アーサーアンダーセンビジネスコンサルティング
¥2,310
Amazon.co.jp
★★★☆☆

4月1日からの異動の準備で。


3末までは今までの業務に全力を、と思っているが

一方、4月からの業務も全く氣にならないわけではない。

業務時間以外では、ちょっとぐらいフライングして

「予習」してもいいだろう。


「グループ経営」をテーマにした本は初めて読む。

「グループだからこそ出来ること」

「グループのシナジー」などを考えてみたかったが

まだ自分の頭の中で課題やポイントが整理できていない為か、

あまり響く内容ではなかったかな。。。


またしばらくしてから読み直してみたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 04:15:15

地球が天国になる話/斎藤 一人 10084

テーマ:斎藤一人さんに学ぶ
地球が天国になる話/斎藤 一人
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

いつもの斎藤一人さんの本は

「分かる人にさえ分かってもらえればいいですよ~」

という感じなのだが。

この本は「ガップリ四つ」で

全く逃げずに熱い思いを語る感じ。

普段のクールな斎藤一人さんも良いが

こんな熱い一人さんも素晴らしい。

すっごい簡単なことしか言って無いのだけど、

実は全く出来てなくって、

そして優先度の高いことばかり。


これも7回聞かなきゃ。

最近「耳」が忙しいなぁ(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24 22:29:40

昨日のプール

テーマ:稽古・トレーニング

めんどくさいなぁ、と思いつつ、

昨日もプールへ。

習慣化、まだまだ先のことか?


だが、昨日の泳ぎは「伸び」た。

向こう岸が近く感じた。

スイスイ泳げる。

実に氣分が良かった。


調子にのって、普段に150mオマケし

1,150m泳ぐ。


累計9,000m/年間目標40,000m(年間目標達成率22.5%)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24 04:37:32

Double Deuce (Spenser)/Robert B. Parker 10083

テーマ:English
Double Deuce (Spenser)/Robert B. Parker
¥932
Amazon.co.jp

英語本の2冊目。


村上式シンプル英語勉強法/村上 憲郎 10065


に、


 それでいいんです。そんなふうにおぼろげにしかわからなくても

 メゲずに読み進めましょう。


とあり、それだけを心の支えに(笑)

何とか読みきる。

あまりに「朧氣」なので、ついついAmazonnの商品説明を読んでしまった。


 黒人スラムと化した公営団地ダブル・デュースの路上で、

 十四歳の少女と赤ん坊が射殺された…。

 犯人と目される黒人少年メイジャーは

 住民の誰もが恐れるギャング団のリーダーで、

 ダブル・デュース一帯を牛耳っていた。

 その教区の黒人牧師に雇われたホークが事件の解決に乗り出すが、

 ホークはスペンサーに協力を求めてくる。

 ところが、ホークに恋人が現われ、TV局のプロデューサーである彼女が

 ホークに同行して少年ギャング団の実態を取材しはじめたことから、

 ことは面倒になってきた…。

 兇暴な黒人少年ギャング団と渡り合う私立探偵スペンサーと相棒ホーク。

 最強コンビのぴたり息のあった活躍を痛快に描く、人氣シリーズ第19弾。


ああ、そういう話だったのね(苦笑)。

この先は実に遠く感じるなぁ。。。


Ceremony/Robert B. Parker 10072

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。