1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-08-31 04:31:22

戦略の原点/清水 勝彦 09243

テーマ:MBA/経営戦略
戦略の原点/清水 勝彦
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

経営の基本中の基本、

経営の「素振り」を目指す本。


細かい知識を覚えるよりも

応用展開の効く「基本の形」を身に付けた方が

後々役に立つよ、と。


経営のプリミティブな問題にも真摯に答えていて、

噛めば噛むほど味が出そう。


 2002年時点の、サウスウエストの課題は何でしょうか?

 北東部に本格進出するかどうか?その通りです。

 しかし、なぜそれが課題になるのか、

 もっと言えば、なぜ成長しなくてはならないのか

 という質問に対して、

 明確に答えられる学生はMBAでも意外に多くいません。


 前述の通り、成長には三つの目的があります。

 投資家のニーズを満たすため、

 顧客のニーズを満たすと同時に規模の拡大を通じて競争力を増すため、

 そして社員に更なる成長の実感と機会を与えるためです。


言われて見れば至極当たり前だが、

「企業の成長を目指す」で私も思考が停止していた。


自社の戦略に迷いが出た時、

「原点」に立ち返って省みるには

いいきっかけになりそうな一冊だ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-30 04:24:03

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎 09242

テーマ:語学
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

「アフターグロービス」が最近の専らの関心事である。

もうすぐ、研究プロジェクトが終わってしまうが

(終わってから考えろって?)

3年半、GMSも入れたら4年以上も情熱を注ぎ込んできたので、

「グロービスの無い日常」がもう思い出せない(笑)。

予習も講義も復習も無い毎日って。。。??


正確には11月末の

「変革のリーダーシップ」が最終単位なのだが、

それでも9月から2ヶ月近くが空いてしまう。


さぁ、どうしよう。


アフターグロービスの一つの案が、語学。

中国語と英語を、平行して勉強してみる、とか。


この本はその参考に、と思って借りてきた。

確か半年ぐらい前に予約したのだが、

ようやく手元にやってきた。


著者はグーグル日本法人社長の村上憲郎さん。


驚くべきは、この村上憲郎さん、

31歳まで外国に言ったことも無く

英語も全く使えなかった、とか。


外資系に転職したところで猛勉強し、

今では外資系トップ企業の日本代表である。


書いてあることは結構体育会系で、

「楽して」みたいなことは一切出てこない。

「とにかく量をこなせ」という、実に私好みである(笑)。


特に興味深かったのが、

「英語で話せる自分の話題100を持っておけ」

ということ。
かつては合コン(笑)、今では商談や接待などで

「必殺持ちネタ」を事前にいくつか仕込んである。

これを日本語だけでなく、英語や中国語で作っておけば

良いんだね。


実に納得。

この本は、買って何度も読もう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-29 05:06:49

致知 2009年8月号 感奮興起 09241

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌

致知 2009年8月号 感奮興起

★★★★★


今回、とても楽しみだったのが「世界の王」王貞治さんと、

その師である荒川博さんの対談。

なんと、この組み合わせでの対談は初めてだとか。


広岡達朗氏がジャイアンツ時代の同僚だった頃。

王貞治氏について、

「当時の彼の練習ぶりはまことに凄まじく、

 この練習が実を結ばないなら、

 この世には神も仏もないのかと思わせるほどのものだった」

と、どこかの本で読んだことがあった。


凄まじいのは練習量だけではない。


 荒川

 「しかし、それにしてもあの時、左で打てと言われて

  「はい」と答えた素直さね。これが王の一番いいところであって、

  それが今日の成功をもたらしたんだよ。この「はい」が。

  だから私はいつも「習い方がうまい人とは、習う素直さがある人だ」

  と言うんだよ。これがもう第一条件なんだよね。

  王はその後も、私に口答えしたことは一回も無い。」


 王

 「こちらは教わる側ですからね。

  プロに入ってからの荒川さんとの連取でも、

  結局僕の方は無に等しいわけですから、

  教えていただける以上はすべてを受け入れる。

  だから、とにかく教えられたとおりにやる、

  ということがスタートでしたね」


松下幸之助翁が仰る「素直な心」の持ち主とは

王貞治さんのことを言うのだろうか。


ついつい疑問が沸き減らず口を叩いてしまう私には

とてもとても痛く、心に残る対談だった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 20:58:23

水泳

テーマ:稽古・トレーニング

今日は代休を頂く。

今月は土日出勤が多かったので。


午前中はレポート作成に取り組み、

午後は娘と隣の市の市民プールへ。


ちょっとだけ娘に教え、

娘が「水泳訓練」に飽きたところで、一人で泳ぐ

時々、流れるプールで遊んでいるところを見に行きながら

1km泳ぐ。


仕事も合氣道も、人様に教えると

いろいろなことに氣づく。

娘の泳ぎはムダな動きばかり。

何事も何か新しいことを付け加えるより、

まずはムダをトコトンそぎ落とすのがコツだ。

「こことここがムダだよね?」と娘に言うが、

そのポイントを意識しながら自分の泳ぎをチェックすると

まだまだ改善点があることに氣づく。


教えることはつまり教えられることだよなぁ、

と改めて感じるひと時だった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 04:15:32

[図解]わかる!MBA PHP文庫/池上 重輔 09240

テーマ:MBA
[図解]わかる!MBA PHP文庫/池上 重輔
¥540
Amazon.co.jp
★★★★★

いよいよ来週に迫ってきた

家弓正彦先生ゼミの研究プロジェクト。

大筋レポートは書けている。

あとはグリグリと推敲を重ねるのみ。


「あの辺りのあの表現がちょっと氣に喰わないなぁ」

と言う箇所がいくつもあるが、

そのような問題点を頭の片隅に置きつつ、

このように網羅的な本を読むと

「あ、この表現頂き!」と発見も多い。


この本も、決して「ブランド」の章だけではなく、

得るものが多かった。

特に経営戦略の前後。


何だが我らの「ブランディング論」は

かなり経営戦略寄りになっている様だ。

マーケティングの実践教科書 [実務入門]/池上 重輔 09235
日本のブルー・オーシャン戦略/安部 義彦 池上 重輔 09225
日本のブルー・オーシャン戦略/ 安部 義彦 池上重輔 08350
マーケティングの実践教科書/池上 重輔 08144  
図解 わかる!MBA―MBAのノウハウがすぐ実践で活かせる!/池上 重輔他 08051
 

図解]わかる!MBA PHP文庫/池上 重輔, 梅津 祐良 07159  

図解 わかる!MBA―MBAのノウハウがすぐ実践で活かせる!/池上 重輔他 06349
図解 わかる!MBAマーケティング/グローバルタスクフォース, 池上 重輔 06263
図解 わかる!MBAマーケティング/ グローバルタスクフォース, 池上 重輔 06129


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-27 05:14:45

運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 09239

テーマ:中村天風先生に学ぶ
運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★★

改めて人生の初心に還りたくて。


これまでも節目節目にこの本を開いてきた。


最初に触れてからもう20年は経っているはずなのだけど、

何も出来ていない自分を見つけて恥ずかしくなって。


次の20年後には、

少しはこの教えが身体の一部になれるように

成長できているだろうか。


無人島に流されても(笑)、

この本が一冊あれば満足して

生きていけそうな氣がする。



運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 06214

運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 06068

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-27 04:26:22

致知との出会い

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌

もう10年以上も前のこと。


当時の上司の課長に

「この雑誌は素晴らしいから、読んでみたら?」

と薦められたのが致知だった。


この課長には様々なことを教えて頂いたが、

最も感謝していることが致知を薦めて下さった事。


昨日、その方とサシで飲ませて頂いた。


あの時、この方の部下になっていなければ、

この方が私に教えてくれなければ、

致知に出会うことは無かったのだなぁ、と思うと

いくら感謝をしても仕切れない。

昨日はその氣持ちを改めて伝えさせて頂いた。


人と、本と。

様々な出会いが折り重なって、今がある。

その出会いの有難さが身に沁みた夜だった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-26 05:05:50

一瞬で自分を変える法/アンソニー ロビンズ09238

テーマ:自己啓発
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える/アンソニー ロビンズ
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★
以前からとても氣になっていた
アンソニーロビンズさんの本を手に取る。
アンソニーロビンズさんは
クリントン元大統領やダイアナ妃、
ネルソン・マンデラ氏、マザー・テレサ氏らを
コーチしたとして名高く、
NLPの各書他いろいろな本にも登場する。

結局のところ、中村天風先生と同じことを

言っているのだが、とても分かりやすく、

実行しやすそうだ。


最近少々思うところがあったので、

まじめに真摯にこの本での学びを

実践しようと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-25 04:24:49

「せまく」売れ!「高く」売れ!「価値」で売れ!/藤村 正宏 09237

テーマ:広告・マーケティング
「せまく」売れ!「高く」売れ!「価値」で売れ!
―満腹な消費者が喜んで財布の口を開ける商品戦略・サービス戦略
/藤村 正宏
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★★☆

新しい顧客を拡大するブランディングだけでなく、

一人一人既存の顧客との関係を深めていくようなブランディング。

ナンバーワンブランドではなく、オンリーワンブランドとなるような

ブランディング。


そんなことをレポートに書きたくて、

本当に久しぶりに藤村正宏さんの本を手に取る。


マーケティングをやりたくて、

でも今は仕事でなかなかマーケティングを

手がけられない立場としては

藤村正宏さんの本は魅力的すぎて若干辛いものがある。

だから最近無意識に避けていたのかもしれない。


やっぱり、マーケティングって面白いなぁ!

と興奮とため息を覚える一冊だった。



「せまく」売れ!「高く」売れ!「価値」で売れ!/藤村 正宏 07206
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村 正宏 06160



藤村流売れる!コトバ/藤村 正宏, 橋本 亨 06095
なぜ彼女はこの店で買ってしまうのか/藤村 正宏  ★★★★★
藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ! 」  ★★★★★
「2時間でわかる!「ニーズ」を聞くな!「体験」を売れ!」  ★★★★☆
「これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。」 ★★★★★
「モノ」を売るな!「体験」を売れ!」 ★★★★★
「「劇的(ドラマティック)」に「色」で売れ!」 ★★★★☆
「せまく」売れ!「高く」売れ!「価値」で売れ!」 ★★★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-24 04:10:55

なぜ、伊右衛門は売れたのか。/峰 如之介 09236

テーマ:広告・マーケティング
なぜ、伊右衛門は売れたのか。/峰 如之介
¥700
Amazon.co.jp
★★★★☆

研究プロジェクトのグループワークを組んでいる

Sさんが貸してくれた。


サントリーと福寿園の提携によって生まれたこの伊右衛門、

緑茶好きの私も良く飲んでいる。


「千三つ」(不動産業界みたい。。。)と呼ばれる清涼飲料水業界で、

年5千万ケースを売るビッグブランドは如何にして出来たのか?

という秘密を探る本。


ブランドマネージャーの沖中直人さんを初め、

プロジェクトチームが「起死回生」を狙い、自らのクビを賭け、

新ブランド立ち上げに挑む。


今まで消費財のブランディングって実はあまり興味なかったけど、

清涼飲料水のブランドマネージャー、マーケティングマネージャーも

意外と面白そうだなぁ、と思う。


プロジェクトX的なワクワク感はそそる一冊だったが、

さぁて、レポートにはどのように生かそうか。

そればかりが氣になったかも(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。