1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 04:24:05

観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09120

テーマ:MBA/イノベイティブ・ストラテジー
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治
¥1,785
Amazon.co.jp
★★★★★

前から読んでダメなら

後ろから読んでみる。


読んだだけでダメなら

マインドマップを描いてみる。


ああ、そうか。

この本、各章の最後に「まとめ」があるんだな。

その「まとめ」をまとめて見る。


まとめを整理した後に、

その具体例をもう一度読んでみる。

ちょっとだけ、見えてきた感じがする。


求められている「熟読」とは

こんなもんじゃない氣がするが。。。



観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09119

観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09072

観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 07198



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-29 04:20:28

観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09119

テーマ:MBA/イノベイティブ・ストラテジー
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治
¥1,785
Amazon.co.jp
★★★★★

イノベイティブ・ストラテジーのDay2の必読書。


課題は

「『観想力 なぜ空氣は透明か』を熟読し、

創造的、革新的な戦略立案するためのポイントを把握せよ」

というもの。


速読せずに、「熟読」してみる。


何が「ジャンプした発想」なのか、

何が「平凡な発想」なのか。

段々よく分からなくなってきた。。。


ちょっと煮詰まり氣味なので、

三谷宏治先生のお勧めの本でも読んでみようかな。。。


意思決定のマネジメント (一橋ビジネスレビュー・ブックス)/長瀬 勝彦
¥2,520
Amazon.co.jp
地球幼年期の終わり (創元推理文庫)/アーサー・C・クラーク
¥840
Amazon.co.jp

大絶滅―遺伝子が悪いのか運が悪いのか?/デイヴィッド・M. ラウプ

¥2,520
Amazon.co.jp

スノーボール・アース/ガブリエル・ウォーカー

¥1,995
Amazon.co.jp



観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09072

観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 07198

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-28 05:43:53

企業価値向上論講義 社長の器/佐山 展生 09118

テーマ:経営
企業価値向上論講義 社長の器/佐山 展生
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


以下10人の経営者、識者が

「社長」「経営」を語る。


安部修仁

阿部修平

河原春郎

澤田貴司

冨山和彦

永守重信

藤巻幸夫

藤原洋

辺見芳弘

米正剛


グロービス経営大学院の残り単位も少なくなってきた今、

MBAと実際の企業経営のギャップをどのように埋めるのか?

を一人考え、思うことが増えてきた。


 少なくとも、トップ経営者の資質に学歴は全く関係ない。

 一橋大学のMBAの講義でこんな話をして申し訳ないけど、

 MBAも全く関係ないです。


 では何が大切かというと、

 広い意味での人間力と言いましょうか、

 胆力、根がポジティブであるということ、

 その人自身が何らかのその人なりの哲学や信念、

 しっかりとした背景を持っているということ、

 それと人間としてコミュニケーション能力を

 持っているということです。

 この四つがクリアできれば十分です。

 しかしこのような能力を持っている人は、

 それほど多くないのです。


冨山和彦さんの弁。

MBAを学んできて、

やっとそれが分かってきた氣がする。


卒業してもいないのに

こんなこと言うのもどうかと思うが、

MBAもたいしたことがないな、と。

でも、誰よりも真剣に学んだことは

自分の中では大きな財産になっている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-27 04:52:53

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術/ 竹内 一正 09117

テーマ:自己啓発
スティーブ・ジョブズ 神の交渉術
―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか/竹内 一正
¥1,600
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

先日読んだ

スティーブ・ジョブズ 人を動かす神/竹内一正 09091

が面白かったので、シリーズ本を借りてくる。


交渉相手としては最悪の相手だろう(苦笑)。


自分に切り札があればトコトン押しまくるし

たとえ自分に弱みがあっても、

そんなことはおくびにも出さずにこれまた押しまくる。

他人への恩も一顧にせず、傍若無人ぶりを発揮する。


・・・話としては面白いが、

自分でやりたい、やれるとはとても思えない。


この本でも登場してたが、

織田信長ってこんな人だったのかな、と感じた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-26 05:44:28

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)/トニー・ブザン 09116

テーマ:自己啓発
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)/トニー・ブザン
¥1,260
Amazon.co.jp
★★★★☆
最近身の回りでマインドマップが話題になることが多い。
エクセル、ワード、パワポの次くらいに
マインドマップ作成ソフト
(私はマインドマネージャーを愛用。ちょっと高いが素晴らしい!)

MindManager 8 日本語版

¥47,250

Amazon.co.jp

・・・を使うので、その「意義」とか「意味合い」とかは
もう考えることなく、日常的にマインドマップを書いている。

例えば、こんな感じ。


分譲マンション屋の読書日記-CRM顧客はそこにいる 第2章

これは

CRM―顧客はそこにいる/三谷 宏治  村山 徹 09103

の第2章を整理しつつ、自らマインドマップ化したもの。


アイデアを整理(一人ブレストと呼ぶ)したり、
プロジェクタで映し出し、大勢でのブレストのメモ代わりにしたり、
提案書・レポートの骨子を書いたり、
熟読しなければならない本を要約したり。


でも、改めてマインドマップについて知りたくなった。


マインドマップ開発者のトニープザン先生による、この本。


改めて氣付いた、自分の使い方と違うなぁと思ったのは
トニープザン先生のマインドマップは実に多彩な色を使っていること。
「色は3色以上使うこと」とルールまであった様だ(忘れてた)。


色を使った方が、ロジックを飛び越えてダイレクトに右脳を刺激しそうだ。
最近レポート等では色の使い方は抑え目に上品にしていたが、
マインドマップではもっと遊んでもいいかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-25 23:52:36

今日の水泳

テーマ:稽古・トレーニング

今週は平日に行けなかったので、

土砂降りの中、プールへ。


今日は体調もよく、

大きく水をかくことが出来た。

1km泳いでも、ほとんど疲労を感じない。

何だか、「水に勝った!」感じ。


でも「水に勝つ」なんて大間違いなのだ。


そもそも、水と勝ち負けを感じている時点でダメだ。


勝ち負けとは自分と水が別のもの、

彼我の関係にあるから感じるのだ。


「相手」と「自分」、「世界」と「自分」を

別々に意識しているようじゃ、

全然まだまだだな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-25 04:52:13

ロンおじさんの贈りもの―30日間ビジネス・レッスン/岡村 勝弘 09115

テーマ:経営
ロンおじさんの贈りもの―30日間ビジネス・レッスン/岡村 勝弘
¥1,401
Amazon.co.jp
★★★★☆


グロービス経営大学院での最近の受講科目は、
ほとんど講師だけで決めている。


科目の内容がどうであれ(笑)、
応用・展開になればなるほどコンテンツよりも講師の力量が
講義の満足感を左右すると思う。


取得可能単位が少ない中、
誰の科目を取るのか?が益々重要になってきている。


受講したことの無い講師だと、
信頼できる先輩、同期の意見を聞くしかない。


未受講の講師で、評判が高い、といえば
ベンチャー戦略の岡村勝弘先生だろうか。


最近、東京では講義をされていないようだが、
本を発見したので借りてきた。


謎のアメリカ老人が、ベンチャー経営者に
1ヶ月限定で経営を指南する、というストーリー。

言ってみれば当たり前、難しい話は一切無いのだが、
味わい深い言葉が多い。


 「経営とは二つの矛盾する事柄を調整していくことなんじゃ。
  矛盾したことに折り合いをつけていくことなんじゃよ。
  成長と収益、効率化と投資、人材の活用と育成、
  集中と多角化、などなどじゃ。
  <中略>
  経営に正解は無いんじゃよ。
  経営者が何を選ぶかだけじゃ。」


評判の通り、良さそうな匂いがする(笑)。
是非、受講してみたくなった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-24 04:44:55

今日から怒らないママになれる本!/川井 道子 09114

テーマ:教育
今日から怒らないママになれる本!
―子育てがハッピーになる魔法のコーチング/川井 道子
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★☆

私は怒りっぽかった。

武道を嗜んでいるくせに

よく「カッ」となる自分が嫌だった。


子供が生まれるまでの家内は

「こいつはちょっとアホか?(ごめん)」

と思うくらい、怒らなかった。

「・・・なんだから仕方ないよね~」

と何でも前向きに笑い飛ばす。

中村天風先生の「絶対積極」を

素のまま体現する、凄い奴だと思ってた。


ところが。


長女にヴァイオリンを教えるようになったぐらいから、

段々と怒りっぽくなってきた。

次女も生まれ、長女が学校に通うようになると、

益々エスカレート。

毎日「戦争」の様だ。


子育てに大変さは理解しつつも

「あの温厚な家内は何処へ行ってしまったのだろうか?」

と少々残念だったところ、


ヒビキングさんのブログの

今日から怒らないママになれる本 09006

を見てびっくり。


ヒビキングさんの奥様はよく存じ上げているが、

「賢い女性」とは斯くあるのか、といつも感心する

素晴らしい方。

お子さんに怒っている姿は微塵も想像できないが。


ヒビキングさんに本書のことを聞いたところ、

本書を強く薦められた。


かなり、前置きが長くなったが、

つまり本書は、コーチング理論により、

母親と子供たちの関係をよくしましょう、という本。

コーチングにあまり接点のない家内にも読みやすかったようだ。

でも「すぐ忘れてしまう。。。」

とこぼしていたが。


まぁ、ゆっくり、ゆっくり。

子供達に負けないよう、

親達も一歩一歩成長していこう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-23 04:39:08

[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志 09113

テーマ:MBA/グローバルリーダー
[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志
¥1,000
Amazon.co.jp
★★★★★

先日グロービス経営大学院の

「グローバルリーダーのマインドとスキル」の

受講経験者が集まれる会があった。


もちろん、ファシリテーションは

船川淳志さん自ら。


そもそも、常に

「船川淳志さんとの対決(?)モード」の

ままでいなければならないのだろうが、

「ゆるい生活」を続けていると、

あのスピード、あのプレッシャーについていけなくなる。

つまり、ひとことで言うと、

船川淳志さんにお会いするための

リハビリとして読んだ(笑)


今月末から、当経営企画部に、

イキのよさそうな若者が入ってくる。


おそらく、この

[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/

は、部下後輩の教育にかなり効果がありそうだと思い、

いろいろなところで試して来ていた。


この若者を相手に、

本格的に活かしてみたい。


20代中盤からこんなトレーニングを受けたら、

30代にはどうなっちゃうんだろう?

・・・実に羨ましい(?)



[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志 09046

[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志 09016

[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志 09088

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-22 04:03:47

グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志 09112

テーマ:MBA/グローバルリーダー
グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★★★

日本で不足する「グローバルリーダーの条件」を
「グローバルリーダー」である大前研一さん、船川淳志さんの
二人の対談で浮き彫りにしよう、という本。

読書でこれほど「熱く」なるのは久しぶりだった。
パッションと、あと
「グローバルリーダーとはここまでやらねばならないのか」
という、軽い絶望を感じながら。


学ぶべきことが多く、本はすぐに付箋だらけになった。

特に注目したのは、
「お二人がどのようなインプットをされているか?」
ということころ。


確かにベンチマークは大事。
だが、勉強も仕事もスポーツも、
いくらアウトプットを観察し、
マネをしても一生その方には近づけない。


普段、どのようなインプットをしているか。
何を習慣とし、何を自分に課されているのか。
そのような視点で拝読しても氣付きの多く、
重い一冊、だった。


サブタイトルの
「次はあなたの番だ」
をしっかりと受け止めつつ、
グローバルリーダーとしての道を歩みたい。



[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志 09088

[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志 09046

[図解]思考力が高まるプロの口ぐせ/船川 淳志 09016

ミッション いま、企業を救うカギはこれだ/今北純一 09063

ビジネススクールで身につける変革力とリーダーシップ/船川 淳志 09055

ビジネススクールで身につける変革力とリーダーシップ/船川 淳志 09041

ロジカル・リスニング/船川 淳志 09054

ロジカル・リスニング/船川 淳志 09028

ロジカル・リスニング/船川 淳志 09019

大学院生のためのアタマの使い方/船川 淳志 09051

大学院生のためのアタマの使い方/船川 淳志 08040

ビジネススクールで身につける思考力と対人力/船川 淳志 09049

図解 ビジネスの現場で活きる 思考力と対人力/船川 淳志 09045

世界で戦う知的腕力を手に入れる/今北 純一 船川淳志 09043

船川淳志さんの「グローバルリーダーのマインドとスキル」合宿を終えて

変革リーダーの技術/船川淳志 09039

考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法/船川 淳志 09036

新体道 潜在能力開発体術/青木宏之 09035

人氣MBA講師が教えるグローバルマネジャー読本/船川 淳志 09034

英語で仕事をする人の思考力と対人力/船川淳志 09030

ハゲタカ DVD-BOX 〈番外〉

変革リーダーの技術/船川淳志 09027

考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法/船川 淳志 09025

人気MBA講師が教えるグローバルマネジャー読本/船川 淳志 09022



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。