1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 22:40:39

明日から中国出張へ

テーマ:中国ビジネス

明日から6日間、中国へ出張する。


当社進出の機会を探る、というのが目的。

商業施設の視察や、ファッション・不動産関係者との

ミーティングが目白押し。

非常に楽しみだ。


パスポートを確認したら

中国は四年ぶりのようだ。


オリンピックを経て、

また一段とエネルギッシュな国に

なっているのだろうか。


とくと自分の眼で確かめてきたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 22:44:38

MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 08240

テーマ:MBA/ファイナンス
MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート
¥2,940
Amazon.co.jp
★★★★★

講義のたびに、該当箇所は拾い読みする。

でも、たまには通読してみたくなる。


今回は、デリバティブの章を特に氣合い入れて読む。

なんとなく、頭の中でのイメージはできてきているのだけど

人に説明できるほどじゃあないな。

それはきっと分かっていないに違いない。


ファイナンスⅡもあと一か月、

デリバティブに関する本を今後何冊か読んでみようと思う。



MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 08191
MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 08114
MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 08090
MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 07140
MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 07098

MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 07027

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 21:15:16

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー 08239

テーマ:ドラッカー先生に学ぶ
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★

来週は1週間、中国出張だ。

この2か月弱ほど、そのために下準備をしてきた。

中国のファッションに詳しい方々にお話を伺い、

中国関係の本 も読んできた。

できることはすべてやったつもり。

あとは現地に行って、肌感覚で確かめ、

当社の進出の是非を感じてみたい。


不動産やIT、マーケティングなど、

自分の得意分野とはあまり縁がない

仕事をしてきて、

今、自分のキャリアの岐路に立っている、

そんな氣がしてならない。


このまま、中国ビジネスにどっぷり浸かるのか、

それとも自分の得意なITやマーケティングを

活かす仕事に戻るのか。


自分の強みを発揮しないのは

実に勿体ない氣もするし、

でも、可能性に溢れる中国で

奔流に飲まれてみるのも悪くないかな。


その中で、この本。

 

 自らの強みに集中せよ


 不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。

 自らの強みに集中すべきである。

 無能を並みの水準とするには

 一流を超一流にするよりも

 はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。


・・・とドラッカー先生は仰るものの、

もう少し目の前の現実に流されてみようか。


この一小節を読みたいがために

無意識に手が伸びたのだろうけど、

読み終えて、なぜか、そう思った。





仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー, 上田 惇生 07201

仕事の哲学/P・F・ドラッカー, 上田 惇生 06198


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 21:02:54

佐野元春ベスト

テーマ:音楽
The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music/佐野元春
¥3,450
Amazon.co.jp
★★★★★

図書館で見つけてしまう。


佐野元春のミュージックテープ、

擦り切れるほど聞いたなぁ。

どこへ行っただろう?あのMT。


そう言えばCDの登場と同じくらいに

ご無沙汰してしまってた佐野元春。

急にめちゃくちゃ聞きたくなった。


アンジェリーナ、何十年振りだろう。

心に沁みる。


やはり音楽と共に成長してたんだなぁ、

と感慨深く聞いた。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 20:51:30

合氣道の稽古

テーマ:稽古・トレーニング

やっと学生諸君の夏休みが終わり

秋の稽古(正確に言うと夏合宿の前稽古)

が始まる。


最近体調が思わしくなく

特に腰痛は布団から

起き上がれないほどだったが

そんな中、今日は思い切って

稽古へ行ってみる。


おっかなびっくりの稽古だったが、

身体が温まるうちにつれ、

腰も氣にならなくなる。


稽古が終る頃はすっかり忘れていた。

ショック療法、か(笑)


今日は転体をいろいろと工夫してみた。

軸を極限まで小さく意識してみたり、

太くしてみたり。


一人でくるくる回って、

傍から見ると相当怪しい

OBに見えたことだろう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-28 18:33:38

最新 入門の入門 債券のしくみ (入門の入門)/五十嵐 秀二 08238

テーマ:MBA/ファイナンス
最新 入門の入門 債券のしくみ (入門の入門)/五十嵐 秀二
¥1,575
Amazon.co.jp

★★☆☆☆


今日のファイナンスⅡのテーマは

具体的には「社債」「転換社債」「ワラント債」なのだが、

なかなか良い参考書が見つからない。


昨日、図書館でたまたま見つけた本書。


「おっ、ぴったりかも!」と思い借りてくる。


だが、残念なことに、

視点は完全に個人投資家のそれ。

ファイナンシャルプランナーの学びを

思いだすのにはよかったけど。


発行者側の視点で考え続けていたんだ、

というのは新たな氣付きになった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-27 21:07:29

道具としてのファイナンス/石野 雄一 08237

テーマ:MBA/ファイナンス
石野 雄一
道具としてのファイナンス
★★★★★

数えてみたら、5回目かな。


今期は2科目。

大学院最難関クラスとも言われる

ファイナンスⅡにほぼ専念している。


ファイナンスⅠは、多少の課題は残りながらも

満足できる結果だったのだが。。。

それにしてもファイナンスⅡは厳しいなぁ。


考えすぎたのか、

「あれWACCってどうやって計算するんだっけ?」

など初歩的なところが

却って分からなくなってきたので

本書で全体像を復習した。

難関科目といえども、

初歩や基本の積み重ねの上に

その頂上はあると信じたい。


「よし、ファイナンスⅡもやりきった!」

と胸を張れるよう、あと1か月、精進しよう。


道具としてのファイナンス/石野 雄一 07130

道具としてのファイナンス/石野 雄一 07107

道具としてのファイナンス/石野 雄一 07049

道具としてのファイナンス/石野 雄一 07019

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-26 20:12:22

サバイバルとしての金融/岩崎 日出俊 08236

テーマ:MBA/ファイナンス
サバイバルとしての金融―株価とは何か・企業買収は悪いことか/岩崎 日出俊
¥777
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

残念ながら、ピンとこなかった。

人と人の相性があるように、

本と人の相性もあるよなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-24 22:21:49

女子大生会計士の事件簿〈DX.4〉企業買収ラプソディー/山田 真哉 08235

テーマ:MBA/ファイナンス
女子大生会計士の事件簿〈DX.4〉企業買収ラプソディー (角川文庫)/山田 真哉
¥540
Amazon.co.jp
★★★☆☆

図解 株式市場とM&A /保田 隆明 08234

M&Aの初歩の本として。


<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です
/山田 真哉 06356

の続編だったのね。

氣がつかずに借りてくる。


企業買収はいくつかの章の中の一話。

それも、会計士の視点から見た企業買収。


MBAの視点、経営の視点からの初歩の本を探していたのに。

おまけに先ほど読んだ

図解 株式市場とM&A /保田 隆明 08234

が素晴らしかったので、やや物足りなかったかも。


・・・会計やファイナンスよりも

恋愛話の方が多い氣がする(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-24 22:14:16

図解 株式市場とM&A /保田 隆明 08234

テーマ:MBA/ファイナンス
図解 株式市場とM&A (翔泳社・図解シリーズ)/保田 隆明
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

実況LIVE 企業ファイナンス入門講座/保田 隆明 08179

で味をしめた保田隆明さんの本。


ファイナンスⅡの最終レポートのテーマはM&A。

ファイナンス知識の集大成となりそう。

通常はD3を終わった今時点で

レポートは半分以上書き上げているのだが、

今回はなかなか進まない。

やはりファイナンスは知識も経験も足りないなぁ、

と感じる。


そこで、M&Aに関する本を

何冊か読んでみることにした。


本書はM&Aのエントリー本としては最適だろう。


カフェ経営を志す主人公が

上場し、最後はM&Aをしたり、TOBをされたり。

ストーリーも簡潔で頭に入りやすい。


また保田隆明さんの本は読みたいと思った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。