1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 22:52:25

目標達成!

テーマ:ブログ

年間目標である365冊になんとか達した。

余裕を持って達成するはずだったが、

今年もあと1時間、というところでなんとかなった。


とりあえず、良かった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-31 22:43:54

日経ビジネス 12月12日号 05365

テーマ:経営

日経ビジネス 12月12日号

10歳からの能力主義

★★★★☆


一児の父としては見逃せない記事。


「わが子を伸ばす7つのヒント」が面白い。


 1.早寝・早起き・朝御飯

 2.父親の子育て参加

 3.家族団欒

 4.命令せずに考えさせる

 5.家のルールを守る

 6.子供の前で本を読む

 7.親が子育てに哲学を持つ


番外として


 8.教育にお金をかける


なるほどな。

8番は身も蓋もないが、確かに実感として思い知らされる。

自分には私立大学に行かせてもらった以外、

かなり経済的な息子だったと思うが、

やはり時代が違うのであろうか・・・。



日経ビジネス 12月12日号

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-31 02:26:39

iNTERNET magazine 2006年2月号 05364

テーマ:インターネット/パソコン関連
iNTERNET magazine 2006年2月号
make innovation with technology ! [雑誌]
『今年はどうなる?ネット重要トレンド2006』

★★★☆☆


インターネットマガジンは、私にとっては正直なところ

難しい記事が多い。


でも我慢して(!?)読んでいる。


「なんのこっちゃ?」と戸惑いながらも読んでいると

ネット業界のトレンドが見えてくることが多い。


すでにこの雑誌を読み始めてもう5年以上になると思うけど、

1年後くらいのことは、多少の現実化のスピードの差異はあったとしても、

大凡見通してきていると思う。


今回の記事の中では、個人的には来年は

 

 WEBサービス

 検索ビジネス

 ネットマーケティング

 FMC(固定網と移動網の融合)

 公衆無線LAN

 家電ネットワーク

 PAN(パーソナルエリアネットワーク)

 ロボット

 u-Japan


に注目!だ。


iNTERNET magazine 2006年2月号
make innovation with technology ! [雑誌]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-31 00:59:58

サービスの底力!/相澤 賢二 05363

テーマ:顧客満足
相澤 賢二
サービスの底力!―「顧客満足度日本一」
ホンダクリオ新神奈川が実践していること

★★★★★


ホンダディーラー日本一の

ホンダクリオ新神奈川 の社長の本。


正直なところあまり期待していなかった。

家族が温泉でTVに興じている部屋の片隅で

読み始めた。


すごい。


どんどん引き込まれた。


この会社にはマニュアルはない。


社長が社員を子供だと思って厳しくやさしく育てる、

というのが肝のようだが、あとは30Sという基本を徹底的に

社員に覚えさせている。


 1.「整理」 無駄なものを捨てること
 2.「整頓」 必要なものを必要な場所に置く
 3.「清掃」 拭き、掃き、清めること
 4.「清潔」 衛生的であること
 5.「躾」  礼儀正しいこと
 6.「作法」 行儀のよいこと
 7.「清楚」 飾り気が無くて美しいこと
 8.「素直」 注意や忠告を受け入れること
 9.「親切」 困っている人を助けること
 10.「誠実」 嘘やごまかしをしないこと
 11.「信用」 間違えのないこと
 12.「真剣」 命がけで行うこと
 13.「正義」 純粋な心、損得よりも善悪
 14.「辛抱」 (忍耐)向上心を持ち続けること
 15.「債権ゼロ」 売掛禁止、出来心防止
 16.「スピード」 すぐ実行すること
 17.「スマイル」 常に笑顔を保つこと
 18.「サンクス」 全てに感謝の気持ちを持つこと
 19.「サービス精神」 心のこもった対応をすること
 20.「センス」 磨けば光る
 21.「ショールームはリビング」 お客様のリビングルームにすること
 22.「節約」 無駄を省く、必要なお金を使う
 23.「率先垂範」 上司がやって部下に見せること
 24.「切磋琢磨」 競い合うこと
 25.「趣味の推薦」 読書と貯金と親孝行
 26.「心配が仕事」 幹部の仕事は心配すること
 27.「先輩がマニュアル」 先輩は全員がマニュアルに
 28.「失敗は会社の財産」 失敗の公表
 29.「創意工夫」 独創的な考え、新工夫
 30.「先生はお客様」 お客様は月謝を下さる先生


売り掛けをしないなど、若干「常識はずれ」のところもあるが、

それほど目新しいことはない気がする。


当たり前のことをどれだけ徹底できるのか。


顧客満足とはそのあたりにキーがあるようだ。

繰り返し読もう。


相澤 賢二
サービスの底力!―「顧客満足度日本一」
ホンダクリオ新神奈川が実践していること
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-29 22:37:21

資産は「元」で持ちなさい/太田 晴雄 05362

テーマ:資産形成
太田 晴雄
資産は「元」で持ちなさい

★★★☆☆


たかがしれている個人資産だが、

ローリスクローリターンからハイリスクハイリターンまで、

国内株式から外貨MMFまでかなり細かく分けて運用している。


今年はいろいろなものが値上がりし、

昨年までかなり負けていたところでだいぶ取り返すことができたが、

唯一時価が投資金額を下回っているのが中国株式だ。


最近、中国株はもちろん銘柄にもよりのだろうが

かなり低迷をしている。

ナンピン買いをするかどうか迷っていた。


そこで図書館から借りてきたこの本。

あまり「売ってしまうか、塩漬けにするか、買い増すか」

の参考にはならなかったなぁ。


少なくとも、日本円の資産をもっと減らそう、

とだけは思った。

ユーロかな?ドルかな?他の通貨かな?


お正月にゆっくり考えよう。


太田 晴雄
資産は「元」で持ちなさい


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-29 21:55:23

月刊CIO Magazine 1月号 (経営戦略を支援するIT総合誌)[雑誌] 05361

テーマ:インターネット/パソコン関連
2005-12-29 17:48:53

日経ビジネス 12/5号 05360

テーマ:経営

日経ビジネス 12/5号

「成功するM&A」 非上場化、TOB・・・手法より価値生む経営


★☆☆☆☆


特段面白い記事は無かった。


姉歯問題が1.5ページの記事となっていたが

12月頭の記事なのであまり参考にならなかった。


日経ビジネス、溜まっているなぁ(汗)。



日経ビジネス 12/5号

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-28 01:40:48

図解 「お客様の声」を生かすシックスシグマ―営業・サービス編/真木 和俊 05359

テーマ:顧客満足
ダイヤモンドシックスシグマ研究会, 真木 和俊
図解 「お客様の声」を生かすシックスシグマ―営業・サービス編

★★★★☆


以前読んだ

図解 コレならわかるシックスシグマ
/ダイヤモンドシックスシグマ研究会 05211

の第二弾。


シックスシグマを、具体的に、営業やサービスに結びつける、

というテーマ。


顧客満足度向上プログラムの検討には良い本だったと思う。


シックスシグマも最初は顧客の声(VOC)を集めてから

それを分析し、打ち手を考える。


VOCから分析、そして打ち手への流れが参考になった。


ダイヤモンドシックスシグマ研究会, 真木 和俊
図解 「お客様の声」を生かすシックスシグマ―営業・サービス編
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-27 23:55:11

水泳

テーマ:稽古・トレーニング

スポーツクラブで1Km泳ぐ。


今日は何故かクロールの息継ぎの時に

何度も右耳の中にプールの水が入った。


原因は「下手だから」なのだが、

下手なのは今日に始まったことではない。

途中、あまりに苦しくて休憩をしてしまうほど。


子供の頃、水泳教室に通ってたとき、

耳の中の水をほったらかしにして

よく中耳炎になっていたことを思い出した。


あれってきつかったなぁ。

大人でもなるのかなぁ。

大人でもあれはきつそうだ。

しっかり「ケンケン」して水抜きしました(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-27 23:46:27

月刊CIO Magazine 12月号 (経営戦略を支援するIT総合誌)[雑誌] 05358

テーマ:インターネット/パソコン関連
月刊CIO Magazine 12月号 (経営戦略を支援するIT総合誌)[雑誌]

★★☆☆☆


今回の特集は「日本のIT教育に未来はあるのか」というもの。


相変わらず、「突っ込み不足」を感じてしまう雑誌だ。


どうも核心の前で「スン止め」している気がするんだよなぁ。。。

月刊CIO Magazine 12月号 (経営戦略を支援するIT総合誌)[雑誌]
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。