$まんせいの ” ものづくり日記 ”ときどきウサコ

取り扱い店


$まんせいの ” ものづくり日記 ”ときどきウサコ

吉祥寺でオリジナルジュエリーの

制作・販売を行うハンドメイド工房です。   
http://www.kens.nu/


$まんせいの ” ものづくり日記 ”ときどきウサコ

根津の根付屋・和小物・Gallery

http://www.hanakagesho.com/


$まんせいの ” ものづくり日記 ”ときどきウサコ
作家のハンドメイドオリジナル商品専門店

http://webshop0711.com/


Master Of Life ONLINE STORE

2006年、音楽・ファッション・インテリアなど、人生を楽しむためのアイテムを

ジャンル・国籍にこだわらず提供していくことをコンセプトに掲げ設立。

http://www.masteroflife.jp/


world-music.jp

MUSIC & LIFE をテーマに、音楽の未来へと繋がる活動目的とし設立。

web toolで、世界に音楽紹介、これからの音楽の形を追求していきます。

http://www.world-music.jp



-------------------------------------------------------

■コメントは 承認制 にしてます。

  ※すぐ反映出来る時と出来ない時がありますがヨロシクです。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年03月12日(土) 00時01分23秒

たばこと塩の博物館 特別展 「細密工芸の華 根付と提げ物」

テーマ:ブログ

展覧会のお知らせです。


たばこと塩の博物館 特別展


「 細密工芸の華 根付と提げ物 」




印籠や煙草入れなど「 提げ物 」と呼ばれた袋物を


帯に提げて持ち歩く際、落とさないように


紐や鎖で留め具に結び付けて着用しましたが、


その留め具を「 根付 」といいます。


江戸時代、印籠や煙草入れが男性の装身具として定着したため、


それに合わせてさまざまな根付が制作されました。


しかし、根付は明治維新後に精緻な日本文化の象徴としても


欧米で高く評価されたことで、大量に海外に流出してしまい、


現在、国内でまとまった数の根付を見る機会は多くありません。


本展覧会では、リニューアルオープン1周年を記念して、


国内の関係機関・団体・個人が所蔵する根付を中心に


印籠や 煙草入れなどの提げ物も展示しながら、


あまり目にする機会がない、これら日本の精美な工芸品の歴史と


文化を紹介する展覧会です。 引用




場所 たばこと塩の博物館


期間 2016年4月2日(土)~7月3日(日) 10時~18時


    ※毎週月曜休館


https://www.jti.co.jp/Culture/museum/exhibition/2016/1604apr/index.html




上記紹介の展覧会に


万征も出展させていただいております。



個展用の制作真っ盛り(十数点同時進行)の時だったので、


いつものお馴染み作風ではなく、ちょっと違った物がいい!とか


照明の光がこう入るとちょうど顔の辺りが照らされて・・・とか


もっと濃く!とか


謎なチャレンジ精神が出てしまったのを思い出します(´・ω・`)フフフ


いつものが良かったかなぁ・・・なんて思いつつ


そんな作品が


実際に展示された状態で、どんな風に見えるのか


不安であり楽しみです。




まんの一言 「 後悔も成長の餌 」





根付(netsuke)&オリジナルジュエリー&アクセサリー
 
       m a n s e i × 万征


      http://www.mansei.info




AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月26日(金) 01時59分59秒

根付 グループ展

テーマ:ブログ

なんと!




グループ展が終了してからブログ更新!


ある意味新しい・・・(*_*)グハッ


と、いうのも


今回はギリギリまで制作に集中していたので


ブログまで辿りつけず。。


つぶやき等はイケましたけど(o^―^o)ニッ


※ブログは今のところPCでしか更新していない為



というわけで、次回の展示はしっかり


更新したいな。。。




まんの一言 「 お尻の爆弾用ドーナツクッションは逆にマズイらしい 」




根付(netsuke)&オリジナルジュエリー&アクセサリー
 
         m a n s e i × 万征


       http://www.mansei.info

AD
いいね!(5)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年10月18日(日) 11時14分52秒

根付 鬼の左手改め

テーマ:ブログ
茨木童子左腕カスタム完了







紐通しパーツ(変形鏡蓋)は黄銅&銅

茨木童子なのでイバラの取手を付けて

脱着を容易にしました。


まんの一言 「 操作ミスって電話帳消失しました(T_T) 」
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月27日(木) 23時34分26秒

2代目ウサコ登場!

テーマ:ブログ
2代目ウサコを迎えました!

ゲージ等はすべて初代から引き継ぎました(*´ω`*)





これから

2代目ウサコをよろしくお願いします(*´ω`*)




まんの一言
「 初代よりウンチ柔らかいけど、やっぱりつまんで捨ててます 」





いいね!(11)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年06月28日(日) 01時21分02秒

個展のお知らせ

テーマ:ブログ




■展覧会 上原万征根付展 "半間空間の万物創生"
■期間   2015/7/11~19 13時~19時 ※16日(木)休廊

上原万征(mansei)の初個展を開催いたします。
万征は自動車メーカーでの整備士を経た後に上京。

ヒコみづのジュエリーカレッジ(キャリア)にて彫金を、
駒田柳之・黒岩明両氏より根付彫刻を学びました。

各種金属と象牙や木などの素材を合わせた独自のスタイルを持ち、
時にカラクリなどの遊びがあるのも作品の魅力です。

多くの方々にご高覧頂きたく、ご案内申し上げます。


Gallery花影抄 
113-0031 東京都文京区根津1-1-14 らーいん根津202
○東京メトロ千代田線 根津駅(根津交差点口)徒歩1分

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。