どんぐりとピーナッツ

5歳児(どんぐり)と3歳児(ピーナッツ)の双子の育児録です。
「選ばれし双子の母」と危険な選民思想を唱えながら
何とか育児をこなしております。


◆ 当ブログについて


多胎児は妊娠から育児までの負担が大きく、産後うつや育児不安、虐待のリスクが高いと言われています。このブログではそんな双子とその姉を育てる我が家の日常を綴っています。(特に役立つ情報は無いですよ。)



◆ 人物紹介


まこ@ブログの管理人
30代主婦。専業主婦を5年ほどしていましたが、現在パートで元職場の経理システムのお守りをしています。備忘録程度のノリでブログ書いてます。


マツヲ
年上の体育会系夫。飲んでばっかり。ついに2011年秋、痛風となる。


どんぐり
2007年秋生まれの色黒娘。お絵描きや工作が大好きな子です。成長とともに荒くれ者に育ってきました。

ちなみに彼女が2012年3月から始めたピアノの専用ブログはこちらです。 → どんぐりのピアノ部屋



ピーナッツ1号
2010年早生まれの息子その1。やっとこさ5歳になりました。低体重児の面影を感じさせないまでの

大きな身体となりましたが、 頭の中は謎がいっぱいの不思議ちゃん。



ピーナッツ2号
2010年早生まれの息子その2。3兄弟の中で一番真面目で、一番優しく、一番泣き虫。人が良すぎて、損することも多い。



テキスト中心、地味に進行して参ります。


update 2015.3.06


テーマ:
本日、子ども達の個人懇談会がありました。三人分、話すのはしんどいです。でも、先生の方がもっとしんどいはず。話すのが好きじゃないと、先生にはなれませんね。



娘から。学級代表としてしっかりまとめている。人の意見を束ねるのが得意で、グループ学習では娘のいる班は必ず多くの意見が出る。

精神年齢が非常に高く、人の面倒をよく見て、お姉さん的。状況に応じて、気持ちを切り替え、周りにも気を配れる。自分がどういう立ち位置か、何をすべきかをよく分かってる。自信もあるし、役割を果たすことに意欲的。逆に、もう少し子供らしくても良いんじゃないかと感じる。チャレンジした事がすんなり出来てしまっている事も多い。今の内に失敗の経験もした方が良いと思う。(失敗は大いにしています。)
勉強の方も満遍なく出来るので、何の心配もない。学力テストも4教科全て全国平均より高い。凄くよく出来ている方。いざスイッチが入れば、さらに伸びる余地があると思う。

自分の事はしっかり出来ているし、人の面倒も見れる。人を引っ張っていける貴重なタイプ。クラスには無くてはならない存在。リーダー気質を活かして、今後は児童会で活躍する事を是非勧めたい。

娘、こんな感じで、えらい持ち上げられていました。



双子の1号について。先ず、懇談会直前にママ友から送られてきたライン画像を見てたまげる。

画像に写る学校の七夕飾りの彼の短冊に「どろぼうにも わるがきにも なりませんように」と書かれていた。お願いのレベルが低すぎ。グループのママ友達はそれ見て大爆笑。あははは。。乾いた笑いが出る。

で、懇談会の方。授業中はよく手を挙げて発言している。ただ、集中力が無く、ふわーっとしてる。テストの点は乱気流。理解してると思ったのに、アレ?という事が多々あるとの事。

友達とのトラブルは無く良好。いつもハイテンション。放課は常に外でドッジボール三昧。元気で子供らしい子どもと、姉とは真反対の評価。

あと、数日前に下校途中に歩いていて、止まれの標識(棒)に顔をぶつけた件について大丈夫だったかを問われ、大丈夫ですと答えた。「そんな人、漫画でしか見たこと無かったけど、実際にいるんですね。。」と言う私に、先生も「そうですね、なかなか見ませんよね。(笑)(笑)(笑)」と本気で笑っちゃってた。心配してる様子0。おーい。

心配な事があるか聞かれたので、ついでに1号の素行の悪さについて報告しておいた。

友達と100均で勝手にオモチャを買い込む。朝から友達と出掛け、昼になっても戻らず約束の時間から二時間半後に帰宅する。友達に自転車を貸したら、その子が車と接触事故。他所の家の田んぼを荒らす。故に今は友達との外出を禁止していると。ここ一月、色んな大人に謝りまくった。。本当に頭がいたい。。あたたた。。


2号は、周りをよく見てる。今やらなくちゃいけないことを出来てない友達に指摘して直させる。係の仕事もしっかりやっている。責任感が強い。
だけれど、授業中の挙手が少ない。友達の意見を待ってしまっている。自信がないのかもしれないけれど、そこを直すともっとよくなる。
あと、もう少し丁寧に書けると良い。字が汚いと自覚もあるので、直していけると期待したい。

友達とは特定の子とトラブルになる事があり、本人や周りから、訴えがある。だけれど、いつも一緒にいる子とは仲良く出来ているので、心配ないと思う。

2号が普通なんだろうな。1号と娘の落差が痛ましいレベル。こんなに差のある姉と弟って、他にいるのだろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スクラッチ。今更な出遅れ感満載ですが、ちょっといじってみました。^^;
小学生にはちょっと難しいかもね。頭いい子なら、簡単に作れちゃうのかしら??

尚、スマホやタブレット、Flashの動作環境がないと動きません。
ドルフィンブラウザなら、むりやり見れるのかしら?

その辺はよくわかりません。


リンク
https://scratch.mit.edu/projects/165835720/


埋め込みがつかえなかった!アメバがあかん言いよった。


文科省もプログラミンという、スクラッチに似たような子供向けプログラム開発環境を提供してます。。これもFlashが動かないとつかえまへん。

http://www.mext.go.jp/programin/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。もう、誰も読んでないかもしれないブログですけど、生存の証として子育て備忘録を書きます。

娘は小4、双子は小2となりました。娘は激戦の末、学級代表に当選。部活は金管バンド部に所属し、休みの日も部活動に励んでいます。部活が無ければ近所の子と遊びに出かけ、よって、休日は家には余りいません。
勉強の方は、宿題以外の勉強はほぼやってないに等しいですが、三年生の通知表では体育以外は三段階中で3を貰っていました。でも、実は国語が苦手な娘。直近のテストでは98点でしたが、油断は大敵。国語の成績の事は、本人も気にしています。キョロキョロ
あと、昨年度の話になりますが、賞が欲しくて習い始めた習字で、校内の金賞を取り、習字教室でも上手い作品として貼り出されました。校外の工作コンクールでも2万数千人から選ばれて努力賞。校内の勉強系コンクールでもいくつか賞を取りました。今も週末のレポートの出来が良いと貰える金シールをクラスでただ一人、連続で取り続けてるそうです。
家では本当にだらしなくて、ルーズな娘ですが、外ではよく頑張ってると思います。悩みの円形脱毛はどうしても治りませんが、本人も禿げてても気にしてません。髪で隠れるのでね。ウインク



1号は問題児です。朝になるとお腹が痛いと訴え、トイレにこもっています。なので毎日、遅刻ギリギリ。学校でもお腹が痛いと言ってるそうですが、担任報告では給食は常に完食してるそうです。家でも朝食はガッツリ、パン三枚とか食べるし、おやつもたくさん欲しがります。何とも都合の良い腹痛です。そろそろ病院に連れてくつもりですが、連れてく意味があるのかどうか。。チュー

それから、1号、友達は意外と多く、男女問わず遊べる子です。身体も大きく活発なので、やはり同じ活発な友達が多いです。活発故に喧嘩も多いですが。でも、女の子の友達は優しく大人しい子が多いです。バレンタインも四人からチョコレートを頂き、デレデレでした。器用に遊び方を使い分けて、友達と交流できています。
勉強の方は算数の単純計算はよく出来ますが、文章を伴う問題がとにかく苦手。もちろん国語も苦手で、作文、感想などが本当に出来ません。以前のように白紙提出は無くなりましたが、気持ちの表現が苦手なようです。
勉強に関しては、夫が危機感を感じて、毎日ドリルで面倒をみています。それでもテストではせいぜい70点位しか点が取れません。例えば、繰り上がり繰り下がりの計算は得意でノーミスで出来るのに、さくらんぼ計算が全く理解出来ていなかったり、午前7:15分の30分前は?という問題で、「前」という言葉の捉え方を間違えて、時計が進むと思い込んでいたり、午前午後を付けるのを忘れたり、文章問題の答えの助数詞を忘れたりします。とにかく迂闊過ぎるし、問題の意味を理解出来なさすぎます。
ピアノも2年も習ってるのに、一年生ではピアニカが弾けないと言われた1号。本当にぼろぼろ過ぎて気の毒ですが、まだまだ二年生。諦めずに頑張ろうじゃないか、と思っているところです。ウインク



2号は1800g台で小さく生まれた割りに、大きく丈夫に育ちまして、学校は今のところ皆勤賞です。落ち着きが無く、お喋りで、人懐っこく甘え上手な子ですので、年上の子や、女子からは弟的存在で可愛がってもらっています。言葉が幼いので心配しましたが、友達とのトラブルはほぼ無く、からかわれる事も無く、何だかんだと人間関係は良好な様子。
だけれど、双子の1号の喧嘩相手に勘違いされて、「いきなり知らない奴に殴られた!」と怒って帰ってくる事もあります。これは、気の毒すぎる双子の宿命です。

それから、勉強は理解力が無い割りに頑張って100点を取ってきます。親目線では、1号の方が頭の回転は早いし、理解力もあるんですが、今は2号の真面目な性格が良い方向に勉強の方に表れています。ピアノもようやく楽譜が読めるようになりました。担任が音楽の先生で、音楽には厳しい指導で有名ですが、2号なら大丈夫と思っています。何気に軽く絶対音感が付いてるので、滑舌悪い割りに、よく声が通り、歌が上手いのです。
彼の欠点を上げると、誉めると調子に乗りやすいので、扱いは楽ですが、集中力がとにかくありません。また、不器用で細かい作業が苦手です。プリントを半分に折るのも未だに上手に出来ません。おにぎりも、ようやくボロボロ溢さず食べられるようになったという幼児っぽさが残る子です。それ故に可愛いのです。本当にコロコロコミック読んでるだけで、雛鳥みたいに仕草が可愛いのです。夫も「あいつは、口が悪く無ければ本当に可愛い。得だな。」とぽろっと言っています。
こんなに可愛いのに、あと数年もしたら、毛がボーボーでむさ苦しくなるのかと思うと残念でなりません(笑)ニヤリ



あ、私の方はパート生活が4年目に突入。順調に昇給していき、最初の頃より500円以上時給が上がりました。先月は忙し過ぎて、普段の倍近い給料を頂いたので、今月は緩く勤めるつもりです。フルタイムで扶養から離れてガッツリ働いた方が良いかなと、思う時もありますが、子ども三人いると、なかなか難しいですね。

あと、私、凄い成長している事に気が付きました。体重測ったら、59.2kgですって。双子がお腹にいる時にも59は越えてないのに❗

ビール飲みすぎなんですよね。昨日の晩ごはんに、余ったアメリカンドック食べましたしね。ふふ。。そりゃ、太るって。。ガーン

こんな感じの我が家です。。照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。