ご無沙汰してしまいましたが、時系列的には前後しながらお出かけのまとめあげをします。
先日、俳句仲間とのやり取りから急に千葉県佐倉市に遊びに行くことになりました。家族全員に声かけしたところ次女のみが同行。
{9F6592A4-B8CA-4C20-B299-A65640A404A0}

その西船橋まで迎えに来て頂き、俳句繋がりの友人が経営するWIZの沢山の美容院の中の二つを案内してもらいました。スタッフさんたちもとても良い人で素敵な美容院でした。
そして前から訪れたかった佐倉の街並みは台風前で静かでしたが、佐倉城趾公園の散策は句材が沢山でまた吟行に改めて来たいと思いました。夜は秋田屋さんで夕飯を頂きました。女店員さんが不機嫌だったのが気になりましたが、お料理は種類も量もお味も丁度良く楽しい夜になりました。

そして日にちは変わって台風接近で変わりやすい空模様の中、久々に渋谷ヒカリエに。ヒカリエは広さが丁度いいので一人でも堪能できる駅ビルですね。秋の気配を感じながら何故かフェリシモの期間限定ショップでお風呂上がりに使う猫耳ターバンを購入(笑)
{BE8585CE-F018-44AC-899A-D184D005D7C7}

前後しますが、左上は帰りに東京駅まで友人を送った時に寄ったカフェ、アロマです。シナモントーストがリッチ。
そして、ヒカリエの後に友人と合流して夜は前に仲間とも行ったことのあるholeholeへ。ハワイアンな雰囲気に寛ぎの時間があっと言う間に過ぎて行きました。

{8F06E476-9FA2-443D-9012-F6A04A16B159}

別の日に目の調子が悪かった友人に付き合って眼科に行ったところ、その近くに池袋の森という小さなスポットを発見。池があってログハウスもある本格的に動植物を観察できそうな小さな公園でした。
夜は前も訪れたボブディランのカバーバンド、東京ホフディランのリーダーが経営するポルカドッツに。かっこ良く気さくなマスターが明るく迎えてくれました。
{6CF985AE-ADBC-46E5-9215-11BA6E6C6C1D}

ポルカドッツにはピアノやギターなど沢山置いてあり、日にちによってはライブも聴けるようです。お料理もとても美味しく、ドリンクも色々あります。
何故か台風を避けながらの外出、この間に二か月ぶりの俳句大学句会もありました。

篠178号の〆切を過ぎています。まだの方はすぐ送ってください。
9月24日詩歌句大賞授賞式に母、岡田史乃に同行して参加予定です。
10月15日宇都宮の蓮の花大会の選者も務めていますのでご興味のある方は是非。

俳句大学9月
夕焼を見て泣く私の血が泣く
海のなき月の裏側見てしまふ
コスモスの雄蕊を張りて揺れ止まず
霽月や黒き扉の開かれぬ
                                                       麻乃
横浜と王子も訪れていますがそれは②で。