お台場 爽やかな休日 お出かけ

テーマ:
先日の日曜日に久しぶりにお台場に行きました。
同じ港区の内なので赤坂の母に顔見せしてから友人と新橋で待ち合わせてゆりかもめに。
久々のお出かけに張り切ってロックマリンテイストで待ち合わせに向かったところ、友人は俳句三昧となっている私に合わせて清楚な服装。
でも気持ちは海。
海と都会の混ざり合うお台場がGWに鬼混みするのがわかる気がします。

{C10F2C3B-07A8-4D6B-876D-BE96B99B2250}
今年は岡山の黒住教本殿で父の20年祭をきちんとしてきたので、毎年恒例の家族でのお台場の花撒きは私が一人で。国際展示場前に同行の友人も手を合わせてくれました。藤の花も咲き始めていました。
{645C4FE2-B33F-41D6-AAF1-BC95F5247740}

ここは二年前に俳句の友人と夕焼けを撮って、夕景が辛い気持ちになるだけで夕焼けそのものは怖くないと気付いた場所でもあります。
お昼は東京ビックサイトの松本楼でビーフランチ。
{6639CCCD-5A92-4E79-98B9-A6331B2ECACC}

この日のお台場はイベントがない日だったからか空いていて、自由の女神も嬉しそうでした。
アクアシティお台場やデックス東京ビーチでショッピング。パワーストーンのお店では横浜や長崎でも盛り上がった友人なのでウキウキ。
彼女はネックレス、私はピアスを買いました。パワーストーンブレスは益子市の巫女気質な友人に調整して貰ったのと別の方にズベールで注文して貰ったものを身につけているので。
{DFB41EEB-9815-4CD6-8D9A-73ED7D3C94F1}この日はイベントがない日だったからか空いていて自由の女神も嬉しそう。
お買い物を挟んで何回も訪れているデックス東京ビーチのBuonOボーノに。やってはいませんが、ここはダーツもできますよ。

{12586FA9-6035-4618-87A4-9951AE07169E}

ケーキにアイスがついているのが嬉しかったです。

{F2C26195-8522-4D8C-8C01-4A4C4B07C1E3}

ダイバーシティのH&Mにも足を伸ばして
{C6770B52-D008-4298-B3AC-88FF0745C217}

こんな仮面を試して遊んで見たり、なれどサイズが友人には大き過ぎて、私は最近海外通販でまとめ買いをしていたので見るのみ。
そこからトラットリアマルーモに。
ここは夜景が美しく、カップルだらけ。
でも女子同士久しぶりに色々話せて最高に楽しかったです。
{58F50682-C375-4C21-A785-45EAFBBB3D8B}

本当は色々なしがらみから離れて関西以南の海のある街にでも逃避行したいなと思ったり。そんなこと人は思ったりするのではないでしょうか。
関西好き過ぎてすぐそっちに行きたくなります。
が、お台場も港があって港湾作業所や工場、倉庫も見渡せてモノレールゆりかもめからの景色も良いので遠くに行った気分になれます。
なれど同じ港区というのが嬉しいです。
まだまだすべきことは沢山ありますが、暫く笑顔でこなせそうです。
{AC803C44-2DA6-4043-B138-6A4629060F07}

最後の写真はそのあと再び赤坂に行くのに用事で寄った埼玉の朝霞駅東口の洋菓子屋さんタネルのトライフル。母にも買って赤坂へ。なので風景は赤坂駅からいつもと違う視点で。
鹿島出版のビル前の松の芯が伸び始めていました。
母からの小言嬉しや松の芯                     麻乃



AD

芝桜の丘 三峯神社

テーマ:
毎年行きたいと思って羊山公園の芝桜を見に行くことができました。
万全を期して、混む前の平日に。それでも結構咲き揃っていて近くで見ると色々な種類があるのですが、遠くから見ると花の絨毯のようでした。
お友達が作ってきてくれたお弁当を食べながら、暖かくなってきた秩父を堪能。
{9DD96EE3-034D-42B8-A733-24A6525798A3}

遠くに武甲山も。
{C0F8BDA7-B21E-4591-A2F4-11ABC407B17A}

そして羊もいました。顔の黒いのと白いの。
{A2F55CBC-5562-4B13-BA25-386DEE52C939}

いく途中山吹が綺麗でした。左下は公園の枝垂桜。その横が秩父湖。そして三峯神社の縁結びの御神木。秩父の防水槽マンホールの夜祭の絵が可愛い。その下は三峯山博物館。中に北村西望氏作の秩父宮両殿下のレリーフもありました。

{D678B51D-51A8-4FE6-BE21-3FFB5BA59106}

三峯神社は関東一のパワースポットとも言われ、不思議な力が漲っています。カトリック信者の私も畏怖の念を持って恭しくご挨拶をして参りました。狼の狛犬が美しかったです。
{749DEB48-4682-4230-AA7C-8500C8FA4A68}

左上の写真は石畳の龍神様で、水をかけると浮き上がります。右は御神木。本殿への階段に築地市場の銘が。この日はカメラを向けて何となく重く感じるものは撮りませんでした。
ニュートラルに受け入れられている、緑の土や風という厚手の濾過紙に吸い取られ浄化されていく感じがしました。同行の友人は何か忘れ物をしてきたような気持ちになったと話していました。
{71F6FF10-5AE3-4784-8732-E1736E7325DE}

静かな売店で懐かしいお菓子をお土産に。自分には狼の根付を買いました。
白狼のTシャツかっこよかったな。
何度も訪れている秩父ですが、タイミングが合わず珍達蕎麦や阿左美冷蔵がまだ。
今度はポピーの頃に行きたいです。

芝桜粉散らしたやうに咲く                  
もうと言ひこれからと言ふ芝桜           麻乃
AD
皆さん、おはようございます。
このところぐんぐん気温が上がっていますが、朝晩や日陰などはまだ冷えますね。
前回のブログではストールを題名にしたものの書きそびれておりました。
こんな不安定な陽気の時に柔らかなコットンのストールがあると体温調節しやすいですよね。
老若男女問わず自分の顔色に合うものを大小揃えておくと便利です。
これは毎年見にいく市内の黒目川の桜並木の点灯です。今年は秋葉原と赤坂の往復で東上線からしか見ていないのでお友達の画像を借りました。
{ED002686-8EFD-43F6-A08E-D7B4D0E89BFB}

そして木曜日にやっと訪れた小竹向原の音楽喫茶アカシア。ここは、セッション仲間の中にいらしたプロのベーシストさんがお手伝いしたバンドを見に行った時に知り合ったギタリストさんが店長をされる素敵なお店です。小竹向原駅2番出口上がってすぐの遊歩道にあります。
様々な教室やコンサートにも使われているようです。金曜定休


{04A06EF4-D04D-414A-8CD7-E3CF7FB33045}
その近くにあった枝垂れ桜は満開。
{BC65FC98-718C-4898-BB33-A29F8A4998EB}

その近くのクリオロにお友達へのお土産のマカロンを買いに行きました。
{BA8EEE47-11E1-4F1B-A3CF-288627A4F53A}

次の日は秋葉原の病院に届け物をしてから赤坂の母の所で訪問医との面談。終えてすぐ俳句仲間の待つ新宿の四十八漁場へ。
写真はまず木曜日の文右衛門蕎麦、秋葉原の昼、鶯谷の夜、48漁場のお通し、友人持参のケーキ
{48C4BBCF-5D81-40D4-9F84-01862C4A0EE4}

そして土曜日は久しぶりに母、岡田史乃が復帰しての六本木句会でした。お仕事などで来られなかった方もいますが和気藹々と進行しました。
{963DD4B1-67F3-4963-9128-608E11ED22FE}

左下は赤坂の元ユニバックの近くのニジイロというカフェのタコライス。皆さんおしゃれなビールなど呑まれましたが私はアイスコーヒーで。
弾豆という昔からの喫茶店が閉店してしまったので、近いのは津々井とこのニジイロかな。
真ん中は友人からのお土産で緑の絹糸を吐く蚕の繭玉とか。
その前には私の母校の氷川小学校(明治41年開校)今は閉校となり高齢者と中高生の施設に。でもそうなってから下記のような勝海舟と坂本龍馬の像などが建てられました。

{F4773AC5-D5A3-4C46-8198-0D341FCAAF46}

これを書いている今も赤坂に。また来ますが、
自宅から秋葉原と赤坂の三点往復もやっと終了。
長い旅が終わったような気持ちです。
{A5CB21EA-27A9-4C2F-B672-666BF595C333}

桜まじ故郷も他人の街となり
蛇行する地下鉄吠ゆる朧月                          麻乃


AD