オリンピックも終わって、様々な事件、そして台風の情報が気になる昨今ですが、如何お過ごしでしょうか。

所用からあちこち行くので統一感はないのですが、まず我が家の近辺から。
ギターのK.T.Sアップグレードハウスが近くにあるなと越してきて気付きましたが、隣り駅前には部屋がスタジオになるミュージションが。そして我が家の近い駅には以前利用していたスタジオアベル1と2があります。オープンマイクの日にプロと歌えるライブバーシャナナも。

{159C51E3-2181-4777-8BA0-776AA700890C}

左上は近くのアパート、李白の名前が面白く、左下はアパートで教会ではありません。

{4CEF5D7F-F6BB-49A3-BFE2-10938354AAF1}

そして二日間連続で行った妖怪展。@江戸東京博物館。始まってすぐに行った時の百妖図や牡丹灯籠が展示替えでなかったのが残念でしたが、また違う面白さが。名残を惜しむかのような雲が美しかったです。

{46973E9C-A2B1-4E5A-86EA-A6F0FB4E9865}

そして、久々のカナルカフェには雀さんが遊びに来て。前に行った三人での七人の侍。俳句仲間と行った鶯谷のMr.Big←店長がロック好きなハンバーグ屋さん。我が家の近くのセッテプレッソで今はケニアがないのでモカマタリ。などなど纏め上げ。

土曜日は本当は大木理紗子さんのライブに行く予定でしたが、前の日に体調を崩した母のお見舞いに。行ってみたら元気に復活していて今では珍しい引き売りの納豆屋さんからお菓子など色々選んで買いました。
日曜日にもお見舞いに行きましたが、更に元気になっていたので、突然話の流れから次女連れで友人の住む千葉県に行くことに。俳句スイッチを入れてきます。

今月は第一火曜日午後から南朝霞公民館の句会、第三土曜日午後からに六本木久国神社谷箪会館にて六本木句会です。

会員の皆様へのお知らせ☆
178号締め切りは9月5日必着です。

先程旅日記をアップしたばかりですが、間が空いていたので続けてアップ。
ライブを控えてロック一色、ではなく我が結社、篠(すず)の六本木句会がありました。

遠出したお土産を分け合ったりして、和気藹々と、なれど選句は真剣に。
久しぶりに赤坂の実家から久国神社に向かう途中の南部坂の写真も撮りました。
終えてからは、最近慣例化している、赤坂アークヒルズのオーバカナルでお茶を。
ここはフレンチバー兼カフェなので、急ぐ方は軽くお茶を飲んで残ったメンバーでバーへ。といっても私はアルコールが苦手なので再び珈琲を。
レストラン席の向こう側の壁のポスターにMANONの文字が見えました。
私の名前は、父岡田隆彦曰く、アヴェ・プレヴォーのマノン・レスコーから名付けられたとのことなのでこのお店にその名前があったのが不思議でした。写真の右下。
{BD4EA4B2-CA62-4B2F-A639-032BD390352A}

Facebookの方には書いたのですが、翌日曜日は、下北沢スタジオベイドにて、私と家人の参加するセッションバンドのライブでした。
ブログは公開なので写真は加工。
11人で13曲を一カ月余りで仕上げる急ピッチなイベントでしたが、かけがえのない仲間に巡り合えて、素晴らしい時を共有できました。
{95580DD7-56F4-4991-BE5E-70E6AC601A2C}

静と動の週末が明けると、外は台風。
でも、そんな中母が仮住いをするケアマンションのオアシス句会があり、長靴、雨合羽、大きな傘でお手伝いに。
悪天候の為に最小人数でしたが、それもまた良いものですね。

母の句会に出ると、まだまだ母、岡田史乃から学ぶことがたくさんあるなと再認識します。
また吉増剛造さんの話題が出たり。

母のテーブルには青蜜柑が置いてありました。

夏みかん青み青みて何を待つ         史乃

市内には川沿いに避難勧告も。
天候不順な折、皆さんも気をつけてお過ごしください。

皆さんお盆休みは何処かに行かれましたか?
我が家は鬼怒川に行きました。
宿のみ予め数ヶ月前にネット予約をしておき、電車はそんな遠くないから行き当たりバッタリでと考えていましたが、当日は生憎の天気で、長女の車で行くことに。

今は渋滞を避けられるナビなどがスマホのアプリであるので迷うことなく現地へ。

江戸村には、私は二回目、家族は小学校の旅行で日光に来ただけで初めてでした。変身處で私の友人がバイトをしていると聞いて会いに行きました。
着いた時間が遅かったので変身は諦めて写真館でそれぞれの好きな衣装に着替えて俄か江戸人となってパチリ。
途中花魁道中を見たり、昔懐かしい玩具で遊んだり、北町奉行所も。
{DCCFA213-965F-4DF9-9AB6-6A3727D186B4}

花魁はとても綺麗で役に浸りきっておりました。
江戸村には専用のタレント事務所のようなものがあるらしく、キャストも江戸人。

{438FE111-D3B2-4760-BB1B-CD03FADF3DBE}

翌日は東武ワールドスクエアへ。写真がありすぎて抜粋。とても暑かったですが、1日で世界旅行をした気分に。エジプト館では保冷剤も配られて、要所要所にエアコンの効いた休憩室もあります。

横浜港の向こうがニューヨークだったり宮島厳島神社の向こうから作り物のスカイツリーが見えて更に日光の山並みが見えるのが面白かったです。

そこから日光東照宮へ。
ここに来るのは四半世紀ぶりですが、改装工事中で懐かしさは感じられず。眠り猫もレプリカが展示されていました。古い杉のご神木を見るのに裏に回っていたらメタルシャツを着た外国人観光客がいました。

{959799E5-0279-4443-A459-5A026F1378D8}

帰りは家族の意向から洋食屋さんに。
{A739D7B7-6FBC-492B-9C34-2D1105573856}

日光で洋食屋さんというのも逆に新鮮で旅の疲れが取れました。
ここからまた家人の指導で長女が長距離運転を。
途中、虹が見えました。
{18086943-D815-43FB-BAF6-63CCB839A88D}