赤坂氷川神社の夏の大祓に行ってきました。ここ数年は私が人形(ひとがた)や初穂料を納めに行っていましたが、今回は予め納めてから神事にも参加できました。
赤坂氷川神社は八代将軍吉宗公の御朱印帳があり、当時から三百年近くそのままの本殿が特徴的です。包丁塚もあり、幼い頃はよくかくれんぼに使っていました(すみません)。我が家からだと階段を上がりますが、アメリカ大使館宿舎の裏手、六本木方面からだとそのまま行かれます。

{11229C02-C51B-4133-AF2B-AED2771ADCAD}

神輿は焼けてしまったので、浅草の宮本卯之助商店に2年間かけて復元をお願いして、今年の9月17日のお祭りで山車の上に乗せて宮神輿としてお披露目するそうです。
現人神として松平健が馬に乗って赤坂サカスからミッドタウン、乃木坂まで練り歩くそうなので秋祭が楽しみですね。
社務殿は今年の1月に新しくなっていて木目も爽やかでした。
皆で並んでから本殿に入って大祓神事を授かった後に神社の雅楽隊が先頭となり茅の輪くぐりを三回しました。宮司さんのお話のあと、限定200食の雑穀米の上に夏野菜の天ぷらの乗った天丼も振る舞われて大賑わい。
少量だったので、友人とミッドタウン方面右手のギャザリングコーヒーに。三階がエステだけあって輸入化粧品や小物、ワンチャングッズもたくさん。働いていたお姉さんも爽やかで可愛い人でした。また来たいなぁ。
{3CC5C181-E2C6-4A5C-BF58-3AA9E1E5BBEF}
時間が逆流しますが、これは着物を見たててくれた友人のために私が用意した減塩減脂減糖ごはん。しまわれっぱなしの着物を組み合わせ方でレトロモダンな雰囲気にして頂けました。余りに広げすぎて写真はまた改めて。そして実家の近況です。右下は生まれる前からある亀の石の置物で、親子3人が(私は一人っ子なので)仲良く暮らせるよう建て替える度に庭に置かれています。
{197D7472-D070-4AA6-9A3D-C64B71989272}
そして、さらに日にちまで逆流ですが、先日前の住居のある朝霞駅方面に行った際に校正のお菓子と友人の誕生日プレゼントを朝霞駅方面こころ菓子ほそやで購入。
{76DB9E36-C04A-49EF-8DFD-9CAF97F66B61}
左下のどアップは拾い画です。真ん中はその日の黒目川。最初は溝沼の小さな和菓子やさんだったのが、膝折の旧居の前に出来て、更に朝霞駅方面にこの写メの店舗が、二年前には朝霞台から北朝霞に抜けたはまなか皮膚科の隣にも新店舗ができました。
もともとアーモンド好きでアマンディーヌが大好物な私はこの「あさか道中」というお菓子が大好きです。
赤坂と朝霞は一文字違いで大違いですが、都心が良いとは必ずしも思っておらず、やはり人がきちんと暮らしていて子ども達のホームグラウンドになるような土地は大切だと常々感じています。
海の近くに住みたい気持ちは憧れとして胸の内に。
皆さんの憧れの地はどこでしょうか。

今回は即更新です。久しぶりにお台場に行ってきました。実家と同じ港区という事もあり、母とも亡父を偲んでクルーズ船に乗るなど、色々な場面で訪れる街でもあります。少しふっくら写ってしまった俳句界の俳人グラビア撮影でも訪れました。
さて、天候不順だったせいか、風は強いのに今日のお台場は蒸し暑かったです。GWに比べたら人は疎らで、待つ事もなくアクアシティのトゥザハーブスへ。テラス席をチョイスして友人とシェアするランチ。

デッキを歩こうかということになり、降りるも連日外出の寝不足からか身体が怠く、浅草行きのクルーズ船に。色々な橋の説明を受けて最初はカメラを向けたりしていましたが途中ウトウト。
スカイツリーはうまく撮れました。

着いた浅草でまず浅草神社へ。そこでは神戸モンキーズ劇場のいなせなお姉さんの猿回しが女の子の猿の芸を披露。倖田來未さんのようなお姉さんでした。

{3EB4C284-F07D-4D7C-96BD-E528370C3FE5}

写真逆流しますが、お台場から浅草に向かうところまで。

{1DDA2B95-6396-48BA-A63A-7D616A0EE0CB}

そして、浅草寺を通って駅に向かいながら仲見世通りは素通り、喫茶店へ。
良くないパターンですが甘いものをゆっくりと。
{CBD9FB18-37CF-4680-BCFA-CD6B9CF1866F}

御神輿は銀座線浅草駅に降りた地下に展示してありました。
夕飯の支度は必ずしてから出ていますが、家族の夕飯時間までに買い物も終えて無事帰宅。明日からは届いている篠校正に目を通して仕上げないと。

何故句を詠むのか、句を詠むことを目的としない外出で改めて考えました。
まず、生き生きと生きること。すべきことはしながら、楽しく。
更に社会への還元できたら最高ですね。
時に迷うこともありますが、これが今の生き方なのだと実感しています。他社の助言を受け入れる柔軟性も持ちながら精一杯生きて篠を支えていきたいです。
楽しい句会を皆さんで作りませんか。
第1火曜日の午後、南朝霞公民館
第3土曜日の午後、六本木久國神社内谷箪会館
で、お待ちしています。

皆さん梅雨の晴れ間を如何お過ごしでしょうか。
さて、過日、次女の成人式前撮りの打ち合わせに川越着物とみひろに行ってきました。何着も合わせたところ、結果的に私の着物を着たいということで、そこに帯など買い足して今時のアレンジに落ち着きました。小物で雰囲気の変わる着物の奥深さに感動。

{DC858DC6-BCAD-4C3D-A2FD-921D43923CA1}

日付は変わって、池袋でお昼を食べてから原宿の浮世絵太田記念美術館に歌川広重展を見に行ってきました。以前妖怪展を一人で見たときと同じ雨降り。なのでその地下の和風小物手ぬぐいやさんで一休み。

{9EFCEFAD-6A26-45F7-B9CB-A2E735E27B96}

上二つと真ん中左は原宿大中のパンダたち。その右は太田記念美術館地下の手ぬぐい屋さん「かまわぬ」そこでコケシ顔の小皿を購入。
雨が降り出したので、お気に入りのブルーガーデンで一休み。

{4899B47D-7642-41A4-8831-16BA6F97844F}

そこから余力があったので実家ビルに次女と私の着物小物と母の郵便物を取りに行って、帰る前に勇気を持ってついにANAインターコンチネンタルのMIXXバーに,
グローブのMarc PantherがDJを務めるChampagne Jacquart Night - & Music
女性一人でほとんど呑めなくても入りやすい雰囲気でした。外国の方が多数。

公式ページから昼間のビュッフェの写真もコラージュ。
{F4D3D17A-7FB7-4BDC-A20E-3FDF29A0CB51}

曇り空でわかりにくいのですが、左下の窓からの夜景はミッドタウン。実家からもキラキラ光って見えます。このミッドタウンの経った防衛庁跡地と檜町公園の坂を上がると母校の赤坂中学です。

詰め込み過ぎた1日でしたが、歌川広重の東海道五十三次冨士三十六景とてもよかったです。来月は北斎萬画。そして江戸東京博物館の妖怪展、エイミーワインハウスの映画など見たいものが沢山。
管理発行業務や家事と上手に両立させて夏を楽しみたいです。