昨年末にリメイクした母のスーツリメイク

たまに着てくれているようです。

 

前回は、上着のリメイクでした。

まだスカートが残っていました。

そのスカートをバッグ&ポーチにリメイク

 

 

スーツはニット布地でした。

縫いやすいように、少しカチッとした感じにするため

全面に厚手の接着芯を張りました。

予告していた袋というより、バックぽくなりました。

 

スカートをほどいて

解体されたスカートです↓

前スカートから本体を取ったのですが

型紙を当てたら、足りない大泣きうさぎ

後スカートを使うとはぎ合わせが…

バッグの高さを小さく、

底のはぎ合わせをなくし1枚で取りました。

出来上がりは、表面、裏面布の向きが上下逆さに

なので、完成写真をよくみると

バラの花が下向きになってます

あまり考えないでボタン用ループを付けてしまったので

表と思われる面が下向きのバラ あんぐりうさぎ

 

 

すっかり出来上がって気が付いたので

もうこのままで行きます!

柄的には、目立たないといことにします。

 

まずは、形になったのでホッとしていますカナヘイうさぎ

 

 

追記

少し残っていた布でポケットティシュケース

作ろうと思って布を裁ちました。

でも予定寸法より1cm少なく裁ってしまい。

もうどうしようもないなと一旦諦めましたが

縫い代を5mmにすればいいじゃないか!

 

ギリギリで出来ました。

3点セットにして、義母にプレゼントとびだすうさぎ2

 

 

 

AD