色々チャレンジしてみよう |  猫と雑貨とカリグラフィー

 猫と雑貨とカリグラフィー

   大阪・柏原市、河内国分でカリグラファーとして活動しています(Gris グリ) WSやイベント出演、ロゴ・デザインなど。 こちらでは、カリグラフィーと3匹の猫のこと、そして日々の色々なことなど。

 

七夕も過ぎ、あっという間に7月も半ばになってきますね。

 

最近は、朝・晩に時間を取って、色々モクモクと練習しています。

 

その1つが『モダンカリグラフィー』研究(笑)

 

最近流行っている、『モダンカリグラフィー』

海外のウエディングシーンで多く使われているようで、

クラシックなカッパープレート体をベースにして、

もう少し自由なラインで書いてみるもののようです。

 

最初は、正直・・・・

 

いや、無理。orz

 

・・・・・だったのですが、

 

それは『こうでなくてはならないのか?!』という思い込みがあったので

(海外のもので、無茶苦茶カジュアルでポップな感じだった・・・)

 

でも、色々な画像を見ていると(インスタって便利ハート

 

色々な書き方があるものだ、と。

 

じゃあ、そこまで真似をしなくても、

あくまで自分らしく、クラシックをベースにしながら、

シックにエレガントに取り入れていけたら良いのでは・・・?と

思っています。

 

元々、モダンカリグラフィー、という名称ではなくても

崩して書く草書のような書き方もあるので、その延長かな・・・と

思ってみたり。

 

ただ、色々見ていると、『モダンカリグラフィー』という書き方の

特徴は確かにあるものだな、とは思うので

なるほどな~、と思いつつ、眺めています。

(目も慣れてきた)

 

私自身は、美しく、かっちりした文字も好きですが、

大胆なラインを持ったものや、

リズミカルなラインを持ったものも好きなので、

 

上手く取り入れていけたら、それもまた面白いかな、と。

 

これもまた、研究です。。。

 

 

***************************************

 

ちなみに、上の写真。

練習するのに何か良い文章はないかな、と思ったら、

ちょっとズキュンときたものがあったので、それを選んでました。

 

あなたにできること、

あるいはできると夢見ていることがあれば、

今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。

 

ゲーテの名言。

 

慎重になりすぎたり、

いつかそのうち・・・と棚上げしてしまってるもの、ありませんか??

 

染みるな~、と思って書いていたら、

こちらにも、ズキュンと来た方が笑・・・・ ☆☆☆

 

 

ちなみに・・・・もう1つ、ずっと心に留めていることがあって。

昔々、とあるアメリカのドラマでの、脇役さんのセリフ。

 

『人生は短いのよ、ジョン。あなたが思うよりずっと』

 

いつ、何が起こってもおかしくないこの頃。

 

多少向こう見ずであっても、

チャレンジしてみる価値はあるのでしょうね。

 

 

 

さて、月曜日。

今週も頑張りましょう~(^^)/