2017-08-09 05:15:00

継ぎ足し塩麹

テーマ:養腸食(ようちょうしょく)

我が家の塩麹です。

 

使い切る前に、つくります。

わたくしが用いるのは乾燥麹です。

 

今の時季は氣温が高いため、麹の発酵が速やか。

冬場と違って、数日でできます。

 

すぐにできるのは、ほかにも理由があります。

 

最初に 使い切る前につくる って書きました。

 ↑

ココがポイントで。

使い切る前に残っている塩麹を新たな塩麹に継ぎ足しています。

 

秘伝の ではありませんが、そうした方が味がまろやかになるのが

早い氣がするんです。

 

これまでの塩麹たちの熱い想い?も一緒になるかんじ^^

なにより手作りならではのおいしさがあります。

(安いお肉が上等になる!が合言葉・笑)

 

じぶんでこしらえるときの割合は

 

 塩3 : 麹10 : 水12

 

簡単にこしらえることができるので、わざわざできあがったものを

買う氣にはなれません。

 

塩や麹をちょいちょい変えてみるのも楽しいです。

 

漬けこむだけでなく、アボカドと和えたり、

納豆との相性もいいんですよ^^

 

 

以上、市販の塩麹の味を未だに知らないmanoでした。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

養腸家・腸セラピスト 真野わかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

マーノリブレ出版物紹介

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。