2017-08-07 05:10:00

ある日の血圧からカラダの声をきく。

テーマ:自由日記

過日の昼間のことでございました。

 

 頭痛がして、ダルい。

 生唾もでるし、なんか、変・・・?

 

と思って血圧計で測定してみたら・・・

 

上 81

下 47

脈拍はふつうで 58

 

なかなか低いめの数字(数値)がでました^^
 

もともと血圧は低いめです。

上の血圧はたいてい90~高くて100ほど。

 

80前後になると体調がムムム?となるときがあります。

※ならないときもあります^^

 
これまでの最低記録は上が 77 だったかな。
下は30台だか40台前半だったような。
 
血圧って高い方ばかりフォーカスされがちですが
低くてだいじょうぶかいな、とたま~に思います。
 
とはいえ、もともと低血圧傾向ですから、
上の血圧が90くらいは問題ないのですが、

80台前半になると、今回のようにカラダさんが

「ちょっと、変じゃね?」と生唾だしたりして

訴えてくるケースもあるようです。

 
えらいえらい、わたくしのカラダ。
 
なんでこんなに低くなったのかはわかりませんが、

ひたすら眠ったら、すっかり元氣になりました。

不快感もどこへやら、、、消え去りました。
 
眠る、睡眠 って重要~。
 
年がら年中血圧を測る習慣はありません。
数字に踊らされたり、数字を氣にして活動するのは好きじゃないからです。
(基礎体温は計測してますケ)
 
血圧が低いったって、毎朝4:20ごろには起床してます。
低血圧だから朝が苦手、とかってウソですよ。
本当に苦手な方もいるのでしょうけれど、
わたくしは朝、起きれますもん。
むしろ、夜のがよっぽど苦手です。
 
どんなときも一番大事&優先したいのは、じぶんの感覚。
 
一般論とか標準とか平均って言葉やルールにじぶんを
あてはめすぎないこと。参考程度ならいいと思います。
 
そのためには、意識を内側に向ける習慣かな。
 
わたくしはできていないこと、まだたくさんあります。
ヒトさまに言っておいて、じぶんはサッパリなんてこともなくはない・(;゚Д゚)
 

生きている限り、毎日が修行・鍛錬の場です。

生きている限り、努力できます。
生きている限り、成長できます。
 
えらぶるわけではなく、ましてや上から目線でもなく
意識を持つ、意識する っていう意識づけ、心持ちが
とにかく大事なんスよってことが言いたいのです。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

養腸家・腸セラピスト 真野わかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「自由日記」 の記事

AD

マーノリブレ出版物紹介

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。