2017-05-15 05:10:00

新しいコトへの拒否反応、ザワッとか、ゾミッとか。

テーマ:ミライハカナウ

試行錯誤の前段階でアレコレ思考を巡らせていることがございまして。

 

じぶんだけでは「どうしたもんじゃろのう・・・」な展開になったので

友人のYちゃんに相談。

 

すると、目からウロコの着眼点、取り組むべきこと、課題が

あれよあれよと出てきました。

 

ただただ、すごいなぁ。。。

 

この発想、着目点、改善点の提案、表現力・・・どれをとっても

わたくしにないものばかりです。

 
思わず最もふさわしい相手に相談できたじぶんを褒めました^^
(じぶんを褒めてしまうほどYちゃんがすごいのです)
 
目からウロコの着眼点には、わたくしが苦手とするものが入ってます。
苦手なことといいうのは、じぶんの無意識または潜在意識下においやる傾向にあります。
 
そのため、氣づくわけがありません。
氣づきそうになると恐れや不安が混み上がってきて、曖昧にします。
 
さすが、脳!
フェイクが上手!!
脳だけに、YESではなく NO のサインを出してきます。
 
わたくし、100%アホではないので(99.9%くらいアホですが^^)
この脳のトリックに氣づけるようになりました。
 
何度もダマされているので、ようやく学習できてきたというか^^
 
 
恐れや不安の感情や感覚が沸き上がってきたのは、
じぶんがそこから逃げようとしている証
 
この不安や恐怖の奥底にあるのは
これまでやったことがないこと、未知との遭遇に対する恐怖や不安です。
 
やることそのものへの恐怖や不安ではないのです。

あとは「面倒」とか「よくわからない」からやりたくない・・・って
このやりたくない理由をさも真っ当な理由っぽく掲げているだけ。
 
これらがわたくしの思考パターン。
 
 
そこで、じぶんに問うのです。その「取り組むべきこと」が
 
 面倒じゃなかったら(、やる)?
 わかっていることなら(、できる)?
 
答えはYESでした。
 
であれば、面倒でもやったほうがいいし、
わらかないなら、わかるよう努めてやればいい。
 

とてもシンプルな回答が出てきました。

 
Yちゃんの目からウロコの発案のおかげで、
じぶんの苦手としていることや逃げパターンが
明確化&客観視できたのです。
 
最良の相談相手に最良のタイミングで行動を起こせたようです。
 
じぶんにとって、「エ~ッ(;´Д`)」と思うこと、
ココロがザワっとか、ゾミッとすることがあれば
そのザワッ感をスルーしないで
ちょっとじっくり見つめてみてください。
 
ザワッの奥深くにある感覚や感情の
そのまた奥深くにあるものが見えてきます。
 
漠然とした恐怖や不安は氣づかせないためのフェイクです。
ほんとうの氣持ちに行き着かないようにする
ココロにかかる靄(もや)とか霧です。
 
ここに氣づくことができれば、じぶんのやっちまいがちな
思考パターンを見つけ出せるチャンス。
 
霧の向こうには、ほんとうの氣持ちと、さらに進したり成長できる
じぶんの伸びしろがあります。
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

養腸家・腸セラピスト 真野わかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

マーノリブレ出版物紹介

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。