「「肉じゃが です」  って言われたー。

 

へっ???

 

ニクジャガ?

 

どこが???

 

米俵に見立ててるのが おじゃが さん。

お米の収穫時季に頂いたので、俵型です。

(暮れからお正月ころは臼の形に彫るそうです)

 

なんとも丁寧な仕事・・・。

 

じゃがいもさんを俵型に細工したり、

くりぬいて、煮たとき型がくずれないよう

一度油でサッと揚げ、それからお出汁で

煮含め、別に炊いたお肉を合わせる・・・

 

なんと手間のかかる行程・・・。

 

季節感、発想・イマジネーション、表現できる技術(力量)

丁寧さ、繊細さ、おもてなしの心・・・

すべてがあいまってできることです。

 

肉じゃがであって、肉じゃがにあらず。

 

どんな仕事も極めるほどに芸術性が高くなります。

 

宇都宮の東武ホテルグランデさんにある

日本料理店・簾にいらっしゃる日本料理

調理長・宮本さんのお仕事でした。

 

 

先日届いた、京都ミュールさんのリースも丁寧で感動的なお仕事だったしな・・・。

最近、いいお仕事をしてらっしゃる方や作品と

出あう機会が増えてるような氣がいたします。

 

おいしい食事はお腹が、感動は心が充たされます。

 

目指すは、いい仕事。

いい仕事をした結果、誰かが感動したり、幸せを

かんじとってもらえたらうれしいですね。

 

感動を与えるために仕事する、んじゃなくってね。

感動は勝手に相手がするものだから。