レッスンレポ☆アキッチンお料理教室☆5/19「作りおきで乗り切ろう♪運動会&行楽弁当」 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは♪


*akitchen*です♪

いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます♪



5/19日に行いました
『作りおきで乗り切ろう!運動会&行楽弁当』
のレッスンレポートです音符


今回も定員8名の少人数レッスンとなりました。

これからのシーズン、運動会や遠足などのイベントがめじろ押し❗


運動会は少しでも当日の朝を楽チンにしたい❗❗

だって、母たちはお化粧もする時間必用なのよ~笑い泣き

ってことで、作りおきレシピでのレッスンとさせていただきましたハンバーガー

今回、皆様に作っていただいたのは、こちらの4品です




*サクふわチキンスティック
*小エビのマリネ
*ガーリックコンソメポテト
*ごろごろりんごゼリー


今回のレッスンは、全て新作レシピで頑張りましたゲラゲラ

いつもブログを見てくださっている方が多くご参下さりましたので、気合い入れて!!

産みの辛さを味わったーー!あひるあひる


今回も笑いあり、笑いあり、笑いあり~のレッスンでしたピンク音符

笑いしかないからウシシ


まずは、鶏肉の下ごしらえです♪

今回は作りおきレシピですので、揚げる手前で冷凍し、当日の朝揚げるだけ!というものを考えました。

素早く作業して、タネをバットに入れて、凍らせていただきます。

鶏肉を荒めのみじん切りに~



写真で見ると、真剣な顔ですが、
ここは女子です!

お喋りに花を咲かせますのよラブ



あっ!
幸楽さん!(笑)↓↓



100均で見つけて、思わず買ってしまったとかゲラゲラ
白の三角巾は、アキッチンレッスン用の三角巾となるそうです(笑)チュー

もう、行楽弁当を作る、幸楽笑笑笑
ピンコもビックリ!

調味料は共同で使って頂いてます。






ブラックペッパーは、私が家で普段使っている電動ミルを持っていきました。

どうやら、電動ミル、楽しくなっちゃった様で、↓にっこにこでウィンウィン(笑)




お次は、また、冷やして固めるのに時間のかかるゼリーです。






ここで、味見をして甘味が足りないようなら足してください♪

『うん!おっけ!』↓


実際、おっけ!くなかったわーーー


最後に見つけた、半分以上残っているグラニュー糖。。。ゲッソリ

ただでさえ、甘さ控えめにしてあるレシピを、さらに甘さ控えちゃった笑い泣き

グラニュー糖→○○○グラム
とレシピには書いたんだけど。。

レッスンでは、計量する時間がもったいないので、あらかじめ、計量するものは、準備段階で計量し、『グラニュー糖』とだけ書いてテーブルに置いているのです。

次回からは『○○○グラム』も書きますえーん


ゼリーを用意したカップに入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。




今回の飾りは、リンゴの皮です!
星やハートに型抜きして飾りますピンク音符


ほらっ
やっぱりウィンウィン楽しくなっちゃってますから(笑)↓




作っていただいたチキンスティックのタネは、短時間では凍らなかったので、
そのままお持ち帰り頂き、

レッスンでは、前日に私が作りましたタネを揚げていただきました。



揚げたては、めっちゃんこサックサクなんです❗

お母さんの特権は、揚げたてを食べれること~♪

味見しちゃって~ウシシ



みなさん、美味しい顔してますねWハート



他のお料理も出来上がり、
盛りつけかたのコツのお話をしながら、
持参していただいたタッパーに詰めていただきました。♪




ゼリーには生クリームを絞って飾りました。


マステピックの運動会を飾って完成ですキラキラ


あーー
お腹すいてきた~ウシシ




ガーリックポテトにピンクペッパーを飾りましたよ♪




はい❗出来上がり~



だれだ?
一人だけ、タッパー、でっかいから(笑)!ゲラゲラ


お作りいただいたものは、そのままお持ち帰りいただき、夜ご飯の1品にしていただきました。

旦那様にも食べていただき、お料理教室に通う妻を理解してもらう!
大事な事よね~ウシシ


そして最後におんぷ

パチリ音符



今回も、これでもかとたくさんのお料理とお話と笑いを盛り込んで、楽しいレッスンになりましたマカロン


御参加くださった皆様、ありがとうございましたラブ



また、楽しい時間をご一緒出来ますようにピンク音符


そして、この日、私がアシスタントちゃんたちの飲み物を買っていったんですが、
綾子ちゃんは綾鷹を選びました!

間違わないように、別々のお茶を!

私はいろはす。水です。



レッスン始まる前に飲んどかなきゃ!
3時間ぶっ続けで喋り倒すからさ❗(笑)


きゅきゅきゅ(蓋あけてー)
口つけるーー


綾「まーーそれ、綾子の綾鷹だけどね。。。ニヤリ

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

ブブーーーー




お口の中にお茶が入ってたら、確実に中に戻してたでしょうなゲラゲラ

綾鷹、アキッチンブレンドにならんで良かったわーー
して、間違えないように!って言ってたの誰やねん!

しかも、私、水じゃん!

こまったもんじゃのーーー笑笑笑








これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように




ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!





レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓



日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*



読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご

5月26日❗❗

主婦の友社様から発売されました!!

「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」





私のレシピもご一緒させて頂いてます!!

店頭で見かけましたら、お手にとっていただけると嬉しいですキラキラ

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4074160773/


レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100 (主婦の友生活シリーズ)/主婦の友社
¥700
Amazon.co.jp




▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/14158560/




ぽちっと購入も出来ますキラキラ



ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」

レシピブログに参加中♪

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044