CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENEのTAKUYAファンによる応援ブログです^^

NEW !
テーマ:

お久しぶりですー(T▽T;)
半月ぶりの更新です。

それもこれも全てマイクロソフト社のせいです。←

(今日は全くのワタクシゴトの記事になりますがすみません。)

パソコンをお持ちの方はお分かりかもしれませんが、
最近、マイクロソフトが勝手にwindows10へアップグレードしています。

この状況をとても分かりやすく説明している話題のイラストをお借りしました↓








cr:@ponzholic


ホントまさにこの状態でした(笑)

私もwindows7の方が使いやすくて好きなので、ずっとアップグレードを避けていました。

が、5月中旬でしょうか、
パソコンを開けたままウトウトしていたら・・・



突然のアップグレード開始。



焦った私は


「(アップグレード)させてなるものかあっ!」
三(((;`Д´)σ


と、パソコンを強制終了。←


翌日パソコンを開くと画面真っ暗。完全に壊れてた。orz;;;



もうずっと、windows10からアップグレード推奨のポップアップウィンドウが出る度に×印で閉じていた私は、○月○日にアップグレードしますという予告画面を見てなかったんですよー(; ;)

後から分かったことなんですが
もし拒否したければ、windows10にアップグレード完了後にまたOSを元に戻せばいいだけだったみたいで。。
(その設定方法 は検索すれば山ほどあった。。)

愚かな私はパソコンの機能組み換え中に電源を切ってしまったわけで
windows自体が立ち上がらないという事態に;;;

にっちもさっちもいかず
近所にある大きめのパソコン専門店へ持ち込むことに。。


店員さんに事情を説明すると、

店「一応復旧できるよう頑張ってみますが、どうしても復旧できない時はリカバリ(初期化)になります」
とのこと。。

私「リカバリしたら中の画像とか動画ファイルとかも全部消えちゃうんですよね;;」

店「そうですね。パソコンを買ってきた時の状態になります。」







CROSS GENEの画像がっ
CROSS GENEの動画がっ
CROSS GENEの音楽がっ



店「バックアップとかは取ってなかったんですか?」

私「つい数日前に外付けHDD買ったばっかりで、今度の休みの日にデータコピーしようと思ってた矢先なんですㅠㅠ(ホントに。)

店「それはショックですね」

私「何とか大事な(CROSS GENE)データだけは無事であってほしいんですが。。」

店「できる限り復旧できるようにしますがどうやっても無理な時はもうリカバリしかありませんね」

私「そうですか・・・分かりました」



復旧することを願い、店員さんに託したのでした。


そして一週間後・・・




(パソコン屋からの電話)
店「一週間ずっと復旧できるよう作業をしたのですが、やはりもうどうしようもできない状態です」

私「そうですか・・・」

店「なのでリカバリという方向になりますが」

私「分かりました・・・お願いします;;」

と言い、電話を切る。。


その後、数分ほどボーっと
パソコンに入っていた大事な子達(CROSS GENEデータ)を思い出していました。。


まだブログにアップしてない画像山ほどあるのにっ;(T T);←そこ?



そして、やはり諦められない私は←
何か方法はないかと別のパソコン修理屋へ電話。

事情を説明すると、
「その状態だと復旧は難しいですが中のデータ(画像ファイル等)だけは抜き出せるかもしれません」
とのこと。

私「本当ですか!?(゜д ゜*)でも前のパソコン屋は復旧は無理だと・・」


と、その時ふと私の頭の中をよぎった『白い巨塔』。↓







助かるためには手術しかない!復旧がダメならリカバリしかない!」




そんな・・・(((;Д;;)))



何とかなりませんか(; ;)?




「データだけを抜き出すという方法がありますよ」



本当ですか!?:( ゚ Д ゚ *):キラキラ


何とか!この子達を助けて下さい CROSS GENEデータだけでも抜き出して下さい!><;





・・というワケで、里見先生この修理屋さんに頼むべく
財前教授 前のパソコン屋へパソコンを引き取りに行くことに。



店「修理はせずこの状態で持って帰られるんですか?」

と。まあ、疑問に思うわよね。。( ̄ー ̄;

なので私は正直に
別の修理屋で、復旧はできずとも大事なデータだけは抜き出せるかもしれない ことを説明。


すると・・・


店「それならうちでもできますよ」

(はぁ!?( ゚Д゚))

店「データだけを抜くというのはまた復旧とは違う作業になるので、パソコン自体を元に戻すことはできませんが、中のデータを抜き出すことはできますよ」




それを早よ言わんかい!
お主、“リカバリしかない”の一点張りやったやろうがっ!一週間なにやっとったんじゃボケぃ!(+ ゚Д゚)


※汚い言葉はブログでは慎みましょう。








かくして・・・



命より大事な子達(CROSS GENEデータ)だけは抜き出すことができたのでした。。。



ってか、もし別の修理屋さんに聞いて“データだけを抜き出す”方法があることを知らないままだったら
今頃、パソコン初期化と共にCROSS GENE達も消えてたのかと思うと本当に恐ろしい・・・


セカンドオピニオンって大事。

あと、すぐにバックアップとっておくということも・・・←それな。



ってかそもそも!

マイクロソフトが余計なことしなきゃ
こんな大変な思いすることなかったのよ!ヽ(` ´+)



windows10のバカヤロウ!






・・・・・・







普段、ブログはもとよりtwitterもlineもインスタも
ほとんどパソコンからやっている私にとって(極度のスマホ音痴のためライブなどに遠出するとしょっちゅう音信普通になります。まずアメブロは開けません。ご了承下さい。←)
この2週間、まるで無人島にいるかのような気分でした。




今日パソコンでツイッター開けたら
通知が山ほど来てた。

リプくれてたのに無視してた方、ごめんなさい;;
スマホから見た時は返信きてなかったんです;;(←んなアホな)
今からパソコンでリプします。ごめんなさい。







ともあれ、CROSS GENEデータも無事だったことだし、





この子も可愛いし(T T)♡




スマホで見るあなたはいつもより近くに感じられたわ。←?







そんなこんながありまして;
しばらくブログの更新は
たまっていた遅出しの記事になりますが(いつもどおりですね。←)

どうぞよろしくお付き合い下さいませ。m(_ _)m






いいね!(51)  |  リブログ(0)