ファイナルファンタジーの曲をチェロアンサンブルでやりたい。

という方、大募集中です。

概要は以下の通り

団体名
ファイファンチェロアンサンブル(仮)

活動地域・日時
東京近郊の公共施設の多目的ホール。
土日祝日のいずれか。

活動内容・目的
ファイナルファンタジーの楽曲をチェロアンサンブルに編曲し、演奏して楽しむ。
レパートリーが溜まったら無料発表会をする。
ファイナルファンタジー好きのチェリストの交流の場にする。

活動の狙い
企画者である私自身、ファイナルファンタジーが好きなわけですが、
気軽に交流でき、アンサンブルが楽しめる
ファイナルファンタジーが好きなチェリストという友達がいません。
とてもかなしい。
チェロアンサンブルという形態は、重厚かつ柔らかく美しい音楽ができる形態です。
そんな形態にファイナルファンタジーのメロディーはよく合うと思うし、
シンプルなものであれば編曲も実のところ難しくない。
プレリュードとか、片翼の天使とか、シーモアバトルとかやろうとしたらそれはちょっと色々と大変だけれど、
ティファのテーマとか、エアリスのテーマとか、アムルの街とか、離愁とか、
街角の子供たちとか、反乱軍のテーマとか、
チェロアンサンブルでやったら美しカッコイイと思います。
そんなことがやれる仲間が欲しい。

と、思いませんか!?
私は思う。

活動頻度
月1回程度のペースで、一回4時間くらい。
その都度集まれるメンバーでやれればいい。
3~4パートのアンサンブルであればその都度のメンバーでやれるハズ。

お金の負担
練習室を割り勘で。
楽譜の編曲は有志で、データ配布をして、印刷代は各々負担という具合で。

役割分担
私自身、オニオン弦楽合奏団とかシュデンゲン室内管弦楽団の主宰をやったりしていますが、
色んな役職というか、役割分担はやらねばなりません。
参加される場合、もしかしたら何かしらの係につかねばなりません。

連絡係(サイボウズLIVEみたいなグループ連絡ツールの管理、運営)
場所取り係(練習室の予約)
会計係(練習室の清算、割り勘計算、あるいはそのプール資金の管理)
編曲係(これは有志)
宴会部長(楽器がデカイので、そこを考えながら店選びができるプロフェッショナル)

など。

技術要求度
ハ長調の2オクターヴ、ト長調の2オクターヴ、イ短調の1オクターヴ、
ニ短調の2オクターヴ、ト短調の2オクターヴ、変ホ長調の2オクターヴ、
ニ長調の2オクターヴ、
程度の音階がテンポ60~100の4分音符でそれなりに弾ければ十分だと思います。
ドッツァウアーの5番、7番、13番、17番辺りが弾けたら完璧だと思います。

企画者について
私は大澤久といいます。ハンドルネームはmannmaruです。
東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻を卒業後、フリーランスでチェリストやってます。
現在オニオン弦楽合奏団やシュデンゲン室内管弦楽というゲーム音楽を演奏する団体を主宰して、
編曲・指揮・演奏をやっています。
今回この企画を発案している理由は先述の通りですが、
プロアマ問わず、ファイナルファンタジー好きの
気軽にアンサンブルを一緒にやってくれるチェロ友が欲しいです。
切に。

ファイナルファンタジーに限定する理由
ゲームという括りで人を募集すると、
趣味・嗜好によっては話が合わなくてストレスだからです。
格闘ゲーム好きとシューティング好きと、FPS好きと、ドラクエ好きが集まっても、
あまり面白い気がしません。

ファイナルファンタジーという括りであれば、多少のナンバリングの趣味の違いがあっても、
楽しくやれると思います。
あと、ファイナルファンタジーがなんだかんだで好きだからです。

お便りください
興味ある方は、
mannmaru-botumaru399★
nifty.com(大澤)
まで、(★を@に直してください)

<お名前>(本名でもハンドルネームでも大丈夫です)
<チェロ歴>(一応)
<好きなファイファンのシリーズ>(ナンバリング以外でもOK)
<一言>

みたいな具合で、ご連絡くださいませ。

基本的にはサイボウズLIVEで連絡を取り合って、
合わせ日程や楽譜データ共有をしたいと思っています。

ぜひご検討くださいませ。

メンバーの集まり方次第では、8月~9月くらいから始動できればいいかなぁと思っています。

大澤久
AD