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ご訪問くださりありがとうございますラブラブ


美マナースタイリスト 三田智子ですニコニコ



先日、ある会社様より

お店の出店計画があり、その際の

オペーレーションや接客マナーについて

担当して欲しい

とのご依頼をいただきましたきらきら!!


以前その会社様でのビジネスマナー講座の際

具体的な来客応対の流れやお客様が出入りする場所のレイアウト

などのアドバイスをさせていただきました。

その様子をご覧になった社長が「おもてなしのかたち作り」をぜひ一緒に!

とご依頼下さいましたキラキラ


やはり、普段お客様をお迎えすることがメインの社員さんの視点と

訪問する側の立場である私の視点の違いがあります。


来客応対は、お迎えする側も訪問する側も

お互いスムーズに気持ち良く動けるような動線を

考えておく必要があります。


ご案内の仕方だけではなく、お客様のアポイントを取るところから

来客応対マナーの始まり。

アポイントの電話応対から、きちんとした来客スケジュール、

来客応対担当だけでなく、社内のメンバーに来客予定を

しっかり知らせておく、等も大事なことです。

来客応対って一部のことに思われますが、幅広いのですひらめき電球



会社によって、いろいろな環境・条件があります。

その会社の想いに寄り添い

独自の魅力が伝わるような

その会社ならではの「おもてなしのかたち」を作る

お手伝いをしたいと思っていますキラキラ





宝石ブルー社員・スタッフ一人ひとりを輝かせるマナープレゼンス講座 宝石ブルー



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