院長のブログ

万年橋たかやまクリニック院長のボクです。
ボクの日々の出来事を紹介します。


テーマ:
{84AABC88-3121-40A6-91C0-634AD5476EED:01}

今日は暖かいからピンとこないですが、先週日曜日はとつても寒かった。おいしい北風が吹くという予報を信じて海へ、、。久しぶりです。体感温度は余裕でマイナス;^_^すでにウインドオヤジ達は海上。
ぼくに会うなり、「6かなぁ」と挨拶抜きのセイルサイズのアドバイス。
{9D780839-DB2C-435B-9C3E-E56E729A55DE:01}

{22730D9A-77B4-40F2-B07A-384D6032900A:01}

めちゃめちゃ寒いですが、水が透き通っていて海底が見えます❣️東村山から2時間半でこんな海があるのです‼︎が、しかし、肝心の走りはイマイチでついにはガタガタとカラダが震え悪寒…明日からの診療を考えるとこれ以上の海は危険と判断し、撤収へ。道具を水洗いしていたらウインドオヤジに「たかやまちやん、もう帰んの?ダメだよん」「風邪ひいたの?医者の不養生じやん、ガハハハハ」といじられる始末

実はぼくは負けん気が強いというか、ヤセガマンが得意。
{F4F8E87A-96F5-4BFD-BDDD-C8FF1F9688BC:01}

大きな板に大きなセイルを張って再び参戦。
しっかり走らせて頂きました。
ウインドのプロで元全日本チャンプのkinちやんに
「たかやまさん、走ってましたね~あんまり速いんで、誰かと思っちゃいましたよ~」

しかし、その代償として
今週1週間、風邪をひいて、たいへん辛い診療になつたことは言うまでもありませんm(__)m


今日は爆風です。しかし、明日からのインフルエンザ旋風に備えてさすがにおとなしくします。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{04D9EC3A-3304-4D4A-80EE-3170C2056AA8:01}

あけましておめでとうございます。

年末年始は大阪の実家に居ました。今、東村山に戻る車中です。恒例のように1年の疲れが出たのか年末は風邪を頂いてひたすら寝てました。幸いおかん(大阪弁で母親の呼び名です)の毒舌?も健在でした(^ ^)
窓から見える富士山は例年より明らかに雪帽子が小さいようです。

東村山の地に腰を据えて早くも7年が経ちました。良くも悪くも慣れましたが、心とお腹にぜい肉がついてきたように思います。今年は積極的に学会に参加し、最新の医療の現状を仕入れてこようと思います。そして、少しでもクリニックに来られる方々のお役に立てるように心も体もシェイプアップします。

ウインドも上手くなりたいなあ。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{4EB4D394-7500-4A2C-A272-4F890976FF0D:01}

クリニックは7周年を迎え、8年目に入りました。たくさんのお花が届きました。
しかし、いつまで経っても僕は、自分の医療の理想を探し、日々反省。病院に勤めている時は師匠という理想像があつたので、ひたすら追っかけて修練つめばよかつた。町医者になつたら、追っかけるものがない。だいたい僕が所属する大学の医局で町医者になったやつなんてほとんどいない。だから、自分で考えて、自分を磨かなければならない。いつもの疑問、たくさんクリニックあるのになんで僕のクリニックに毎日たくさんの方々が来られ、しかも定期的に来て下さるのか?僕の長所つてなんだろう?7年経ってもまだわからない。
唯一、自分が心がけてることは、その方に真剣に向き合うこと、もし自分が同じ病を患ったらと考えること。それだけ。

土曜日、診察終わって往診へ。クリニックに戻ったのはもう16時。もちろん昼メシ食べてない。休めてないので相変わらず咳は止まらない。往診バイクをクリニックの前に停め、ふらふらなところで定期的に来られてるおばあちゃんに遭遇。
「センセ、たい焼き買ったんだけど食べない?」
「ありがと、けど甘いもの苦手なんだ、ゴメンね。それより、さっき往診先で黒飴もらったから一つどうぞ」

なんだか心が温かくなりました。たい焼き食べてはいないけど。理想には程遠いけど今の自分の道は間違ってはいないかな、と。上から目線の病院のセンセより今の自分のほうがとりあえず良いかなと。



早く風邪治そう




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AEBADA71-75A1-4D6D-AA57-3A538EF7DE8C:01}

昨日は、新しいスタッフの歓迎会、忘年会、自分の中ではクリニック7周年の会とてんこ盛りの会。なのに、スタッフの皆さんとあまりお話しできなかったと後悔・・。いろんな意見を聞くことができるせっかくの機会なのに、、。やっぱりぼくはダメ院長です

気をとり直して、翌日、海へ。今日はおいしい北風、海面フラットな海予報。まず、駅に着いたらひとつめの「ルーティン」、立ち喰いそば、しかもかき揚げソバ^o^なんとなくいつもより美味しい気がします。値上がりして材料が良くなったのかなぁ
駅からバスに乗って海へ。ふたつめの「ルーティン」は、普段のクリニックのセンセモードからただのウインドオヤジモードへ変換させるためアタマの中の「・・・しなければならない」病を停止させること。
{4B2F239E-CEDC-4B01-98F0-4B2934A74B5E:01}
着きました。久しぶりにウインドオヤジさん達に会う。みんなニコニコ「8.5m2ジャストですよん」といきなりの言葉。つまり今日の適正セイルサイズのこと。久しぶりなんだから、挨拶とか世間話とかないんかなぁ。まあいつか、。で、新しい仲間を投入❗️ちなみにぼくは、6.0と7.5と9.5しか持ってない。新しい板だし、不安だから、小さめの7.5を選択。
{83A156E4-AA7E-49DE-86E0-BC61D8845A41:01}
{A297CCBE-2341-40BB-A99A-D18952A86656:01}
この前まで使ってた、ちょっと吹いた時用の板は友だちにお嫁に行ったので、代わりに新たにゲット!と言っても別のウインド友だちの板をとつてもお安くゆずって頂きました(^.^)とにかく軽い‼︎カーボンです。このミサイルみたいなアウトラインがカッコ良すぎ。しかもブラックベースにゴールドとヤンチャな感じ。
で、海へ。
乗れません。今年で一番多く海に落ちました。理由、板が細くてバランスが難しい、乗り方が悪いと板が沈む、とほほ。
奮闘してるうち、いっぱい落ちて海水をいただいてるうちにだんだん慣れてきた。風が入った時の走り出しがあり得なく速い❗️滑走できた時の安定感、まるで弾丸!以前の板は海面を飛んで走る感じ、この板は、海面を切り裂いて走る!これは強風に耐えられる!速すぎ
この板、新しいウインドのステージへ招待してくれそうです。ただし、いっぱい練習しないとね

そう、やっぱりぼくは、・・・しなければならないオヤジなのです

8.5欲しいなぁ







































いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{CE443EA1-CF95-4BC1-9E70-4D018FCCFE00:01}

最近、とつてもたくさんの方々がクリニックに来られる。ネット予約できる方は待ち時間を有効に使って頂いてると思いたいけど、そうでない方はかなりの苦痛をお願いすることになつています。少しでも待ち時間を短縮しようとすると診察が短くアセリ気味になつてしまい、とても申し訳なく自分でも納得できません。診察室の窓には絵を置いていますが、その絵も埋もれてるのはボクの複雑な心を表しているのかも。
で、ホントは今日は朝から海のはず、、現地の風情報を読み違えて風を逃してしまいました😫ならばと、この窓の荷物整理です。

じゃーん
{ABBEAE6E-AC4A-4AC4-BCBB-4B60C80253C8:01}

絵がスッキリ見えます❗️この絵は開院当時、師匠に頂いた絵です。師からは、ボクに外科医とはなんぞやということを一から教わりました。その修練は半端なものではありません。特に大切な教えは、自分が外科医として一度でもメスを入れた患者さんの命は必ず最期まで責任を持ってお守りすること。どんなに忙しくても、自分が最期の瞬間まで送らせて頂くこと。代理は許されません。おかげで1年365日、毎日病院に行っていましたし、病院に泊まって待機することは普通でした。この町に来て、残念ながらそんな意志を持った外科医にはお会いしたことはありません。

心技体全てにわたり厳しいトレーニングを受けました。実際、ボクの先輩、後輩が多くの大学教授、大阪のがん基幹病院の副院長、外科部長などの要職に就いていることからもその実力は明らかです。弟子の中で、町医者になつたのはボクだけ。。。今でも師からのご理解は頂けません。町医者になる決意をご報告差し上げたら、「大阪に帰ってこい!」「貴重な外科医を失いたくない」とお言葉を頂きました。今、自問自答しています。もっと努力しないと。もっと自分を削らないと。

整理に約3時間かかりましたけと、スッキリしました。
そんなん、荷物を移動しただけやろというウワサもありますが😸あと、自分に気がついたのですが、紙袋やらビニール袋やらでいっぱいなのです。なぜか、捨てられないのが原因みたい(~_~;)いわゆる袋フェチでしょうかね🤖

また明日からがんばろう‼️








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。