2012-06-12 15:10:33

父ちゃんの立場指数って知ってます?

テーマ:健康と経済

今回は、17日の父の日を前に「父ちゃんの立場指数」という指標で現在の景気の状況と株安の理由までわかるってお話です。



リアルフードプロバイダーのマナウェルですパー


いつもは食と健康の話題が多い当ブログですが、常々健康と経済の関係の話をしたいと思っているわけです。


以下、日経の記事を参考にして紹介します。


父ちゃんの立場指数って何ですかはてなマーク


 「毎月発表される全国百貨店売上高のうち、紳士服売上高と婦人服売上高の前年同月比の増減率の差のこと。例えば紳士服売上高が5%増えて、婦人服が4%なら、差し引き1%。一方、紳士服が0%で婦人服がプラス3%なら、差し引きマイナス3%。これがかなり景気の動きと一致するんだ」

どうしてですかあせる


 「父ちゃんの服の支出は景気が悪くなると真っ先に削られる。『あなた、最近、稼ぎが悪いから、服を買うのを節約してちょうだいね』っていう感じ。


「一方、母ちゃんは服の購入はあまり減らさない。そして景気に明るさが見えれば、母ちゃんのお許しが出て、父ちゃんも服を買えるようになる。だから、この2つの伸び率の差を比べれば、景気の状況が分かるってわけ」



リアルフード・ライフ


 グラフAは2008年以降の動きか。08年9月のリーマン・ショック後は確かに『父ちゃんの立場』の数値は大きなマイナスで、悲惨な状況だったわね」

 「『父ちゃんの立場』は09年の2月が底。内閣府の発表だと、この景気後退時の景気の底が09年3月なんで、結果的にちょっと先行した」

 「今年に入ってからを見ると、ジグザグはしているけれど、数値はプラスを維持していて、直近の4月分もそこそこいい数字ね。株価は急落しているのに……」


 「ここにはいろいろなことを考えるヒントがある。父ちゃんの立場が示しているのは国内の需要つまり内需のうち、消費動向。消費はGDP(国内総生産)の約6割を占め、景気を左右する重要な要因だ。そして父ちゃんの立場指数が最近プラスであるのは、内需は実は意外に底堅いってことを示している」


「ところで内需を考えるデータはほかにもあるの?」


 「牛豚(うしぶた)指数!!


 「うしぶた目


 「グラフCを見て。総務省の家計調査から1世帯あたりの牛肉購入額の前年比増減率から、豚肉購入額の前年比増減率を引いたもの」



「……それが景気の参考にあせる


 「景気がよくなると、うっしっし、と気分がよくなり、高価な牛肉の消費が伸びる。逆に景気が悪くなりブーブー言いたい環境では、相対的に安価な豚肉の消費が伸びる』」


 「これを考えた人って、かなり楽しい人ですね音譜



 「牛豚指数、『父ちゃんの立場指数』と動きは若干違うけど、大きなトレンドとしては似てるわね」



リアルフード・ライフ


 「最悪時から比べると、ジグザクはしているけど、だいぶ水準は上の方に来ている。欧州問題は解決が簡単ではなく、株価的には乱高下が続きそうだけど、内需も含めた景気のいろいろな動きなども頭に入れたうえで、株式市場の行方を考えていきたいね」


内需は決して悪いわけではないことがわかりますね。

経済が伴えば栄養環境もよくする事が出来るってことは皆さん、薄々感じていると思います。


リアルフード・ライフ

いざという時に備えて保険に入るって考えもあると思いますが、病気を寄せ付けない健康な体を手に入れることが大事だと思うわけです。病気では経済活動も鈍りますし、第一に家族に迷惑をかけてしましますよねあせる


健康もお金がかかる時代、主婦であっても経済的自由を手に入れることはこれからの時代大事じゃないかと思います。


糖鎖栄養素は普及で健康と経済的自由をも手に入れる事が出来るのです音譜


リアルフード・ライフ 細胞のアンテナ「糖鎖」は
200種類以上の病気を感知し、対処するよう全細胞へ連絡し、病気を防ぐ!,

   オリジナルキャラ、糖鎖くん


このブログは、細胞のアンテナ糖鎖が健康へ導くことをお伝えしています。健康意識の高い人にどんどん伝わり広がっているのが糖鎖栄養素です。




 糖鎖を絵本で見て みよう

リアルフード・ライフ


音譜アメンバーさんに糖鎖製品詳細情報公開中音譜


アメンバー募集中


  糖鎖がよくわかるブログ
ひらめき電球ブログ:健康を支える糖鎖 ひらめき電球



    当ブログ内記事

 みのもんたが糖鎖を説明 ビックリマーク


                               

                                                      

糖鎖栄養素に特許が降りました!


細胞のアンテナ磨きで120歳!


 糖鎖栄養素普及会                                      

 glycomusic@yahoo.co.jp


    

<marquee>



お伝えしている糖鎖栄養素はネット上での広告は出していません。




PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード