ぷるちーに『ハートフルコンサート』 | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

先日、歌のおにいさん・おねえさんのグループ『ぷるちーに』にて、家庭支援センターでハートフルコンサートでした。
今回も予約いーっぱい!たくさんの親子さんに観ていただきました★

新年度だから、はじめましてさんが多いかなーっと思ったら、やっぱり新顔さんばかり。
みんなほんとに小さくて、首も座ってない生まれたての赤ちゃんが、目を見開いて、一生懸命“音楽”を聴こうとしている姿は、本当に素敵でした。



{0AAAD43E-96C5-44CC-91DF-CB03680C6414}
前半は賑やかに、童謡唱歌や手遊び歌をやりました。


{7BFBAE46-4BBE-40B9-86BB-374FF14A0D40}
後半は『ぷるちーにのちょっとおかしなコンサート』と銘打って、カンツォーネやクラシックやクラシック?なものも。

最近はショーにライブにシャンソンに…売れっ子けんにい(宮原健一郎)にはお得意のカンツォーネを。
みっこちゃん(神谷美貴子)は猫に変身してもらったり。
私は最近「早口言葉」が特技入りした記念に、早口言葉な曲を歌ったりしました。
{BA4AD1B2-184B-4D85-8A03-9841E5B0812F}

{44A2958B-CAEB-497E-BA6D-F868D1A5EE34}

{97EFE2A3-719F-4171-A292-D83939955AB0}


そのあとは三人で『5分でわかるボレロ』を歌いました。
この曲は歌い手が「ドーシドレドシラ…」っと階名で歌ったり、「ドンドコドドン」なんて歌ったりします。
みっこちゃんは歌のおねえさんの他に、現代音楽の合唱団(重唱団?)にてガッツリ歌っているので、このドンドコドや子音での演奏が大得意。とてもとても素晴らしかったのです。

楽しい曲の後に、いきなり「ドン!ドコドドン!ドコド…」っと歌いだした瞬間、ママパパたちも子どもたちも、一瞬シーン!っとなって、ジッとみていました。


今回はぷるちーににとっても新しい曲にたくさん挑戦しました。
新年度の始まり、みんなに新しい楽しい音楽をお届けできていたらいいなぁ。。。



ぴょーんとね。
{0C9C097E-7251-43FD-A233-0BF0BE6DF07B}


{9D1C8311-3EF7-491A-A3E8-6E3C5EFA78AB}



この家庭支援センターでの演奏の時は、毎回毎回、歌のおねえさんの活動の原点を思い出します。

初めてのコンサートの時の赤ちゃん達は、もう小学生でしょうか?
今目の前にいる赤ちゃん達が小学生になるころは、私はどんな赤ちゃんに出会ってるでしょうか?
こうやって真新しいピカピカな命をいつもいつも前にできるのは、とてもうれしいことです。

{FF96DAFD-E68D-4185-8972-A4D04AB403AC}

ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!!またよろしくね★



毎日いろんなところで、いろんなことがあるけど、どんなときでも、楽しいが創れるように。
{803826AF-44EE-4A15-9820-83530728AD7B}

今回のありがとうメダル↑
男の子はやっぱり乗り物が大好き!
「ぽっぽだ!」っと喜んでくれました(u_u*)