あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。


テーマ:
1月もそろそろ終わり、寒くて寒くてしんどいなー。な最近です。
けど、子ども達と卓球したり、外でおにごっこしたり、なーんてしていると、気がついてたら軽く汗ばんでいたりする、そんな驚きな毎日です。
 
 
今日は午後少し時間があったので、自転車でいろいろまわりました。
っと言っても25日だし、主に銀行回りですが、、
 
それで思い立って隣駅まで自転車走らせ、最近お気に入りの古本屋さんまで行きました。
image
 
 
本屋さんは昔から好きで、高校生のころとか、学校帰りは毎日本屋さんに寄って、何を買うでもなくふらふら本屋さんの中を歩いて回ってたものでした。
大人になってからはなんとなく疎遠になってしまっていた本屋さんですが、ここ最近、探している本がありまして、どうやら絶版で、しかも一部のコレクターさんに人気?とかでネットでもなかなか手に入らない。。。あってもとても高い……。
 
「古本屋さんならいつか出会うんじゃないか!」っと始めた古本屋巡りだったのですが、いやはや、お目当てなくても全然違うお宝発見がたくさんで、楽しい楽しいのです。
 
ここ一週間は吉祥寺をはじめ、高円寺や阿佐ヶ谷にも足を伸ばしはじめまして、いやはや、どっぷり古本屋さんの魅力に取り憑かれました(・∀・)!
普通の本屋さんだと、たいていはどの本屋さんも新作を目立つところ置いているから、目に付く本はだいたいどこも一緒だけど、古本屋さんはまるで違うのです!
そのお店のオーナーさん?のコレクションやタイミングで、まるで違うお店…。
やたら難しくてわからない本屋さん、絵本ばっかりの本屋さん、とてつもなく古くて崩れてしまいそうだったり、展覧会の図録ばっかりあったり……
本当に見つける古本屋さん、一つ一つ全部をくまなく見て回りたくなってくるのです!
 
しかも、素敵な本に出会っちゃうと、「次はもうないかも…」って思うと買いたくて買いたくて……
一生懸命、我慢してどれか一冊!って思うのだけど……
 
image
 
今日は給料日だし、いいかな!
っと本日の戦利品は3品。
 
真ん中の『マザー・グースのうた』は谷川俊太郎さんの詩によるもの。
林光さんのソングになっていてなじみ深い詩もいくつかあって、イラストも一緒でとても素敵な1冊。
こおゆう、ふわっとした読み物って、最近あんまり出会わないな。
こどもたちには、どう響くのかな。
読んでいると、イラストの中の子ども達の歌声が聞こえてきそうな詩集でした。
 
右の『おしゃべりな絵』はいつか行われた長新太さんの展覧会の時の図録?なのかな。
まだ詳しく読んでないのだけど、長さんのイラストがふんだんに盛り込まれた贅沢な1冊。
こどものころ「キャベツくんとブタヤマさん」って絵本が好きで、ずーっと読んでいて、その作者が長さんだったって、実は最近知りました。
そして私がここ最近探している本も長さんのイラストのもの。
あぁ、探し物が近づいて来てる気がする!!ってなわけで、運気も引き寄せる意味も込めて購入。笑。
 
 
そして左の『あいうえおえほん』は小学館が出していた保育絵本ってもの。
以前、この古本屋さんでは、同じように大振りで分厚いページの『童謡絵本』を買ったのですが、それと同じようなサイズ・雰囲気だったので、シリーズかなって思ったのだけど、そうではないみたい。
 
“あいうえお”や“かきくけこ”が盛り込まれた一つ短いお話しの詩が、各行(あかさたなはま…)分あって、それにちなんだイラストが載っている。イラストはそれぞれ違う人が書いていて、詩は全て三越左千夫さん。
その詩がどれもとてもリズミカルで、そのまんま歌えてしまいそう。
あぁ、音つけていつか歌ってみたいなー。
 
なかに「おかあさまがたへ」って文章があって、そこにはこの本作った方々の、幼児教育への想いがたくさん書かれていました。
ただ、文字を暗記させ覚えさせるではない。文字だけで内容を理解するのではなく、文字と一緒にイラストを見て視覚から想像力を与えていく。字もとても大振り。ついで本も大振り。
何年刊行かはっきり書いてないけど、多分1972年。
今も昔も、時代の流れとその中で生きる子ども達へ、どんなものを創っていこうかって考えている人がたくさんいるんだなーって。じゃあ今の子達にはどんなものを提案できるか。てか今はどんな時代なんだろう。なんだか悩ましいなぁ。
 
値段が書いてなかったから、おじさんが「状態そんなに良くないし300円でいいよ」って言ってくれた。うれしいです。
 
 
 
っとそんなで長く長く店内にいたところ、
ドアをばーーーーん!って開けて入って来た子がいましてね、
小学2年か3年生ぐらいの男の子だと思うんだけど、おじさんに会うなり
「新しいのは!?」
って騒いでて、「これ、3冊あるけど、もう持ってるんじゃないの?」って言って本を渡してました。
男の子はそれぞれみて、これは読んだ、だのアレを探している、だのワーワー言って、そのあとは床に荷物と小銭をばらまいて、一生懸命お金を計算して、お金を渡してまた元気よく去っていきました。
 
また静かになって店内で「今時、お小遣いで自分で本買う子なんて珍しいよね」っておじさんが言ってました。
でも彼が好んで読んでるのは、漫画ではないけど、ちょっと漫画にも近いような、挿絵もポップなやつ。
 
「彼のお母さんは、もっと崇高な本を読んでもらいたいって思っているみたいだけど、僕はそんなことはあまり関係ないと思いますよ。って言ったんだ。彼、お母さんと来ると、お母さんはしぶしぶ買うんだけど、お小遣いなくなると今度はおじいちゃん連れてくるんだよ。そうするとたくさん買ってくれるからね。読むのもどんどん早くなってきた」
 
「あの子は絶対、生涯本好きになる」
 
ってそんなお話ししました。
 
なんだか短編小説の一つのような瞬間に立ち会ってしまった気がします、とさ(・∀・)!
 
 
 
「では、私も欲しいものは我慢できないので3冊ともいただきます」
ってことで本日は贅沢な時間と宝物のお買い物でした。
 
 
 
image
 
こんにゃく座の2月公演のしおりも置いてもらったよ。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます!
無事に新年明けました(・∀・)!


2016年は病気に始まり、病気に終わりました。笑。
思い返してみれば、毎年、年末ごろ体調を崩してて万全じゃなくお正月を迎えてることが多い気がします(u_u*)
なので、今年も、健康第一を座右の銘の一つに掲げるとします。

……昨年は特に気をつけていたつもりではあるのですが………。いやはや。





2016年は、個人的に大きく変化した年となりました。
いえ、自分の意思で大きく“変えた”のでした。

そして、そんな変えようとがんばりましたが、色々と違う方向へと進み、夏過ぎからは、一体自分はどうなってしまうのか、どこへ向かうのか、不安と孤独が押し寄せて来た時もありました。
けれども、その都度出会う人々、更には出来事(事件?)にすら、たくさん助けてもらったように思います(u_u*)

歌の師匠には「運命が、貴女に『こっちに来なさい』って導いてくれているのよ」なんて、素敵な言葉もいただきました。
今年1番の心に残った言葉です。


4月からは、ヒョンな巡り合わせで、学童で指導員として働いています。
ここでの色んな出会いが、また大きな出来事でした。

今まではステージの上の人として接して来た子ども達の“生活の一部”に関わるようになって、一緒に走り回ったり、宿題をがんばってたり、喧嘩に巻き込まれたり、こっちだって泣きたくなったり、思いっきり笑い合ったり、
あー、人ってこんなに毎日一生懸命、喜怒哀楽激しく、生きてるんだな!って、感動の時がたくさんありました。

私はみんなより、ただ20年ちょっと長く生きてるだけで、こうやってたくさん笑ったり悩んだり、気持ちを本気でぶつかりあうのは、大人も子どもも関係ないんだな。自分(大人)にも、こんなに色彩溢れる感情があるんだな。ってそんなことをよく思いました。



これから何年、何十年経っても、この2016年はたくさん思い出す事になる。
そんな年な気がします。

そう、心の底から思えるほど、一生懸命、勢いよく、がんばって、楽しく、過ごしました。



2016年、出会った皆様、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

{46A4D622-3691-43C3-94F8-3CA76AE0CB28}

今年の年賀状。の絵。
画材はクレパスと色鉛筆。
イルカって言われてから、イルカにしか見えなくなりました(u_u。)



12月31日の遅くに出発し、高尾山に登りました。
あと数分の差で山頂直前の入山規制に遭い、山頂ではありませんでしたが、その代わり素晴らしい穴場ポイントで初日の出が見られました。
深夜の防寒グッズを抱えての登山や、登りきったあと汗がひくのに加えどんどん下がる気温と、だんだん底をつく温かい飲み物、人が増えすぎてトイレにも行けない状況とか、とにかく結構過酷でした。笑。
けど、だからこそ、美しい初日の出が見られた時の感動は計り知れません。

変だよね、お日様は毎日登るのに、なんで今日だけはこんなに特別なんだろう。それでもいいよね!めでたいね!
っとそんな感じでした(・∀・)!

最近のiPhoneさんは勝手に動画を作ってくれるので、まとめてみました。
感動、伝わるかな(>_<)?


{9BD93356-B910-4FD3-A3BC-4FBBA9434419}



陽が昇ってからは、入山規制も外され、山頂まで行けました。
富士山がよく見えました。

{9972A3D0-50F7-4FA8-9358-613CE2AF653C}

また富士山登りたいです。






ではっ★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み明けてからは、本当に怒涛に時が過ぎました。

秋の『銀のロバ』に続いて、12月は『ロはロボットのロ』の旅公演でした(u_u*)


体育館7箇所、ホール5箇所。

全12箇所、14公演でした。

千葉、神奈川、埼玉、三重、福井、あと東京でした。


そして、12月25日に福井県で無事に今年の千秋楽となりました。





春のツアーではドタバタと体育館バージョンという公演が始まりましたが、今回でロボットの体育館公演も体に定着して来たなって感じです。


小学校公演は、なんだ!ライブ会場か!?って感じに盛り上がりました。

登場から、一言のセリフから、なんでもかんでも反応があって、面白いコメントが飛び交って、まるで子ども(お客様)とコントしているかのようでした(u_u*)

舞台裏で、つい笑ってしまうこともしばしばありました。笑。



12月の体育館は、極寒でした。

極寒体育館になくてはならないのは、ジェットストーブ。ずいぶんお世話になりました(u_u*)

そんな体育館でどうしてもやりたかったこと。

{B85BF0C8-8510-45E7-BB02-309A4DA93DF0}

ジェットストーブと記念撮影★


2幕の頭の衣装がお腹だしスタイル。

冬の体育館でこちらの衣装は大変!…かと思いきや、1幕で走り回って体はポカポカ。そこまでは寒くありませんでした(u_u*)

けど、ロボットの公演中は、体型維持に必死(>_<)

…写真は……お昼の給食後なんです、、って言い訳しておこうかな。笑。





旅の色々を写真で思い出してみる(u_u*)


{21A7AFDD-7B40-4F41-93CD-1C4BBFA7CCB7}
国立音大付属小学校にあった宮田さんのイルカ。宮田さんは私が学生時代の学長様(u_u*)ココでもお会いした。

{6A442DE3-B71D-47E3-8F50-353D52F81D63}
この日の差し入れでもらった、ハムカツせんべいがとてつもなく美味しかった。


こっちは12月25日。福井市民文化会館にて。

{B8DC704A-BB6D-4907-9E69-BAE5019E5863}

{AD95AACE-94A4-4B7F-8439-88D0EF656B0D}
客席と花道にロボット君いたよ。

{942B71CB-19F0-4D4C-BE6B-E231D47094D9}
そのロボット君、もらったよ(・∀・)
中にお米入ってた!美味しいお米いただきました★

{263642C0-333E-4E71-9853-DEE014323F04}
福井県、駅にも恐竜いたよ。



{52BB79E9-73B1-4237-AE5C-C84E4180BE60}
主催者さんが用意してくれた飾り付けが可愛かったよ。

{A6B90A54-AB4F-4ECF-B77B-C9C60A093818}
ビール見たいなゼリーをいただいたよ。
りんごのゼリー。おいしかった!


{2FEBEFED-AFFC-4738-BCDE-5DFE35816F66}
愛しいフェラーリ♪
車修理、今回もがんばりましたよ(u_u*)


{87B567DE-1065-4F12-B84E-CD305F4F3806}
舞台の裏通りが暗すぎておしゃれだったよ。



数枚、座日記からも写真をお借りしました(u_u*)



なんだか毎日毎日楽しい12月でした。

そう言えば、思い返すと、風邪ひいたり、なんか体調崩したり、始発出発が続いたり、そう言えば色々大変だったはずなのに、あんまりそれを感じないほど、楽しい日々でした。



さてさて、今年の本番はこれにておしまい。来年はどんな年になるかな。

次の旅公演までは少し時間ありますね。

その間は、また色々準備に取り掛かろうと思います(・∀・)

2月には楽しいイベントがまた色々と、ね!!




それではーー

{982E5CBB-0683-4E50-AECA-776A32530000}

みなさまー

{D7C68816-4A53-4B3F-A9AF-5FE0BCEE32AF}

よいー

{5259312F-C650-4A4D-B6BC-4D0C522FB3BD}

お年をー★

{8DACB2B5-E2BC-4344-8E8E-3140184F770C}

またねー



写真たくさんありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
24日に福井県に行き、25日は福井市文化会館で本番でした。


福井県、初上陸でしたがとても来たいところでした。
それは、恐竜好きなのもあるんだけど、なにより、福井に住んでる友人に会いたかったからです(u_u*)



もともとご近所さん友達だったんだけど、恐竜に魅せられた彼女は、数年前、突然こっちでの仕事を辞め、福井県に行ってしまい、そして福井県に移り住んでしまいました!

今では、東京から移住して来た若い子!って事で取材も多いのだとか(u_u*)
色々なものが東京やら、主要都市に集中してしまっているこのご時世、実家の地方に戻る、と違う形で、ふるさと・東京を離れること。すごい覚悟だと思います。


だから、今どんな感じなのか、
ずっとずっと会いたかったのです(u_u*)


数年ぶりの再会★
{681986D3-DFBA-45C1-A523-8D8B9B202CE9}

名物、ソースカツ丼。
『ヨーロッパ軒』にて。

{0498ACF3-F3C9-4A40-816D-DD0632286EB2}

薄肉に薄カリカリ衣、甘めのソース、美味しかったです。



たくさんお話ししました。
話しても話しても足りなかった。

何にも変わってない気もしたけど、やっぱり立派になっていたと思いました。

自分のルーツが何一つない地で、仕事も人脈も住むところも、全部一つずつ関係を作って行くこと。
そして、東京で震災を経験した私たちと、ココに住む人達との原発への意識の違いのこと。
私も仕事柄、色んなところに行くし、その都度その土地の人とお話しする機会はあったりはするけど、彼女の話は、まさしくそこで暮らしたからこそ、感じたこと、経験したこと、考えたこと、があふれていて、とても感動しました。



遠い土地でたくましく生きている友人に、勇気をたくさんもらいました!
ありがとう★☆

{13BF91D8-B4FC-4AFB-840E-555DACE68A92}


お誕生日プレゼントももらったよ♪
{F1EAAA6F-225A-4A6B-A025-BF6BA732F101}

恐竜形のパスタと、恐竜スケッチブック(*´ー`*)


駅前にも恐竜たくさんいたよ!
{B0A4E05E-C5AF-45A7-B67C-B3C47E917BCE}



素敵なイヴを過ごしました!
また来たい福井県(・∀・)
今度は恐竜博物館も行きたい♪




そして、次の日25日は『ロはロボットのロ』の12月千穐楽でした☆
その話はまた別の機会に…(u_u*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬至でしたね。
毎年、柚子湯とかぼちゃの話を、初めて聞いたような気分になるのですが、なんだかんだちゃんと毎年それっぽい事はしていました(u_u*)


今年は、近所のおじさんに柚子をいただきました。
おじさんの庭になってた柚子です。


{94F99194-5A3C-4322-8B34-475C9F804159}


デカイです。笑。


カボチャぐらいの大きさの柚子です。笑。
大きさを対比するために卵も置いてみました(u_u*)


これを切って、手ぬぐいに包みました。

{75F50E60-10D5-454A-98FC-F51321076A93}

手ぬぐいは普段の野菜の水切り用に、袋状に縫ってあったやつです。

{2154F174-32C8-4654-8179-5860543154AE}


ドボンとお風呂へ。
お風呂の中でぎゅーーって絞ってみたりしました。


いつもよりぽかぽかしたように思います(u_u*)


あまりに大きくて面白いからそのまま全部いれちゃったけど、一切れぐらい取って置いて柚子鍋とかすればよかった。残念。




冬至って、1年で1番昼が短い日なんですってね。
お仕事柄、劇場の中や、体育館の中など、室内に1日中いることも多いので、あまり気にした事はありませんでした。
けど、今年度から学童の先生としても働いていたりして、そうすると陽の長さは結構
気になります(u_u*)
16時過ぎには暗くなり始めちゃって、外遊びもしづらいです。帰る頃なんて、もう真っ暗。

やっぱり真っ暗道は怖いし心配ですね。
でも、これから陽が長くなっていくと思うと、なんだか春が近づいてくるようでワクワクします!



さてさて、
12月のツアーも残すはあと1公演。
今年のクリスマスは福井県にて公演です★

今日は千葉県行徳にて本番でした(・∀・)♪

お客様に知り合いがたくさん来てくれていて、とってもうれしかったです♪
ロビーでのお見送りもあったので、会う事もできました★
ありがとうございました!




{9601B1C3-DA4B-45A3-B691-4510F92D2D2A}
写真は座日記からお借りしました(u_u*)
ホールでのお稽古の一コマ。お気に入りの写真です!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。