島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

オーダーメイドについて

HP掲載商品のサイズ変更はお受けしていますが、

1からのオーダーメイドはお受けしておりませんので、ご了承ください。

お作りしたカバンの修理はいたしますが、その他の修理も受け付けておりません



委託販売先(あいうえお順)

アリトイチゴさん 東広島市高屋 http://aritoitigo.exblog.jp/

ぎゃらりい梅谷さん 広島県竹原市 町並み保存地区内



注文が入ってからお作りするようにしているうえ、

革しごとをしているのは、工房やお店ではなく自宅の1室なので、一般公開はしていません。



NEW !
テーマ:

一晩よう降った♪
バジル、バッチリ☆


胡麻、バッチリ☆


水田、バッチリ☆


ほうきモロコシも伸びてきました。

いいホウキが編めるやろう♪

 

蒟蒻も木みたいになってきた☆

いや~ん、この格好、好き!

 

頭を刈ってしまって、手当てを続けている蒟蒻も…

素晴らしい生命力。

私やったら頭を刈られたら、立ってられへんやろう。

 

一向に雌花が付かへんカボチャはボーボー

とうもろこしの根元を保湿してくれるんやけど、肝心のトウモロコシが小さい。

むしろ、日当たりとか大丈夫なんか??(笑)

 

とうもろこしの奥には、いんげん。

ツルがトウモロコシを支柱代わりにからむはずが、トウモロコシが低すぎるときた(笑)

どこかにつかまって頑張って~

 

虫よけを狙って、あと可愛さのために植えているマリーゴールド

 

咲いた♡

ぽっ。

 

小さいブドウみたいなエビヅル、オスとメスがあるらしく、発芽したもの全部植えたけど、どうかな~

君は男の子?女の子??

 

アロエの花が昨日、垂れさがって~

 

今朝、やっとやっと咲いた!!


思ってたんと違う(笑)

 

全体で1つの花になると思ってた。
1つ1つが花やったんや~

挿し芽してる小さい小さい多肉にも花がっ。

すごい(笑)

 

同じく挿し芽してるのからも、根っこがひょろっと生えた横から芽が出てきた☆

ぷにっとしてる♡
 

 

さあ、雨音を聞きながら、今日は1日革しごとデー♪
ポケットを縫います。


新しい読者さんが増えていて嬉しいな。
久しぶりに手縫いの工程をご紹介。

太い麻糸を使います。


縫う長さの3倍必要!

蝋をひきます。

ハリをだして、毛羽立ちをおさえてくれる。

 

両端に針を通して、裏表両側から縫います。

 

表から縫って、同じところに裏からも。

 

横から見ると、8の字に糸を通していく感じ。

1目ずつ、ぎゅっ♡と、しばっていきます。

1目めは丈夫になるよう2回、糸を通しています。

目がひし形になっているので、出た糸は、右下に向かって引く感じ。

 

裏からは少し見にくいので、表から通した糸を突き刺さんように、左上に引っ張りながら刺します。

 

表から刺して、はぐって裏から刺して…の繰り返し。


 

できた☆

 

 



規則正しいものに弱いから、ステッチが好き!!
ニヤニヤして、なでてしまう(笑)


長さ調節の方法が決まったから、ショルダー紐を切り出します。

伸びにくい背中からとるのが王道。
背中は長く取りやすい。

 

普通の下敷きとカッターを使っているので、何回も敷きなおしながら切り進めます。

はいつくばって、でも、背筋はしゃきんとして気持ちが引き締まる瞬間☆

100センチから120センチに調節できるものをご希望。
トートバッグの持ち手は40センチ前後なので、3倍ほど。

 

とんでもなく時間がかかる贅沢品☆
カバン本体より時間がかかります。

そのぶん、お値段がはね上がるから、これまでは綿の幅広紐を使っていました。



ショルダー紐を手縫いする大変さからミシン導入に踏み切るケースは、カバン作りあるある(笑)

私はミシンには興味がないうえ、手縫いが好きやから

お客様さえ価格的にオッケーなら、なんぼでも♪

ご予算的にも大丈夫ということで、初めて販売します!
興奮しております!!!!!


自分用には練習も兼ねて初年に作りました。

 

今回と同じタイプのベルト金具を使いました。

ちょっと使いにくさを感じていた点も、改良策を思いついた☆

 

果てしない時間の積み重ね、贅沢の極みやと思うな~


今回はそれより長く。

ひょーーー!

 

片側は広めに切り出して、貼り合わせてから切りそろえます。

 

机が足りへん(笑)

 

端はこんな風に切っています。

我流なので、もっといいやり方があるのかもしれんけど、

いろいろ試してみて、これが一番、気に入っています。

 

やや重ねて始末する。

 

ベルトの方は…

 

穴に通して、折って~

 

同じく、やや重ねて。

 

はあ、頑張った。

休憩しよ~


枇杷でクラフティを焼いてみよう♪
タルト生地、いつものに乾燥おからを入れてみます。


今日はパサつかず♪


豆乳と油は、大さじで測るから毎回違う(笑)

 

枇杷は変色せんよう、皮をむいたらすぐ蜂蜜をまぶしてみたら成功。


クラフティはプリンみたいな卵液に小麦粉が入った感じ。
甘味には砂糖やなく、枇杷の皮の(!)酵素シロップを入れてみる。

果肉なし、皮からのなけなしの水分やけど、見事に発酵。
杏仁豆腐の香りにくらくらする魅惑のシロップ☆

酵素シロップが茶色いから、卵液が不気味な色になった(爆)

 

カンカンオープンで15分ほど。

移動式かまどでも、ロケットストーブのときと同じように使いこなせるようになったぞ~
ふっ。



ハーブティーにしよう♪
前の人が庭に残してかはったミント2種類。

はびこらんようプランターに植え替えたら、ぼーぼー!
なぜかネギが生えてきた(爆)


アップルミントは苦味が出んから使いやすいな。


前の庭から引っ越したレモングラスはうまく根付きました。

残り半分も梅雨中に動かそうか悩み中。


ラベンダーは怪しい。


こちらにも手当を続けております。

私、怪しいやろうな…


ローズマリーは枯れました…

そんなこともあると思って、前の庭にまだたくさん残してるので、挿し木に挑戦中。

ほんま、苦手…

1本が生き残るか??



今日は乾燥させてあるレモングラスと採りたてアップルミントのお

わ~い♪

杏仁豆腐とプリンとタルトをいっぺんに食べてるみたい♡

雨の日の幸せ…

 

縁側カフェでまったり。

 

一緒に住んでいるイソヒヨドリ

私も好きな庭の大きな岩で海を見てる。

網戸越しでうまく写らず、後ろ姿がいい感じやったのに残念~

 

危うく、白目になりかけたけど、見事持ち直して、さあ再開!

縫い穴を開ける場所に、印をつけます。

 

便利な道具があるもんや。

ぴゅーっと。

 

あとはひたすらガンガンゴンゴン。

 

短いほうに162目
長いほうに432目

無心コースまっしぐら(笑)

 

100cmから120cmに調整できるように…

長さを測って、ベルト穴の位置を決めます。

 

金具の部分で片側2cmあるので…

その分も考慮。

 

100cmから120cmのあいだに5cm間隔で穴を開けて、調整できるようにしよう。

 

今日はここまで。

革しごとだけに集中できたのは久しぶり。

楽しかった♪

 

雨の日もいいもんだ~


メダカの赤ちゃんも元気にスイスイ。

 

 

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝も大げんちゃんちで朝ごはんをよばれちゃった。
お客様がいらしていて、私ともお話されたいということで、わ~い♪

コーヒーも味噌汁もあるなんてホテルの朝ごはんみたいっ。

お客様は、野菜作りをされているそうで、いろいろお話しました。

水やりせんと育たへんなど、私とは価値観が違うお話やったけど(笑)

信じる道、大事にしてる思いがある点は同じやなぁと思って聞いてました。

私の場合は、水やりして大きい野菜ができても、水の味がするなら意味がなくて、

水や肥料をあげるなら、私がその水を飲んだり、肥料を食べたほうが早いんちゃうかと思うほう(笑)

人間には作り出せへん栄養分、取り出せへん水分を野菜の力を借りて体に入れたいんだなぁ。

 

人間の力に頼ってへん、野菜自身の生命力や根性、そういう人間に欠けたものを取り入れて、

精神を作りたいんだなあ。

 

 

40日以上雨が降らんかった去年の夏、水やり一切なしでも枯れんかったばかりか、

実を付けたピーマン

 

あのたたずまいや味は忘れられへん。

 

何を食べるかが私を作るというけど、

どう育ったものを食べるかも私の心身にかなり影響すると実感しています。

私が育てるとか、上手に育てることには興味はなくて、

いかに手出しせず、自然に育つかに興味がある。

 

過保護に育てられた野菜より、その辺の草のほうが私には美味しいし意味があるんだな~

 

人それぞれ、好きな道を突き進んだらオッケー、それで世界の幅も広まるやろう。

私は私の道を☆

 

なので、人の話を参考にすることはあまりなく(笑)

会ってみたい、話してみたいと言わはる気持ちがようわからへん。

結局、私の話はあれで良かったんかな、えらい笑ってはったけど…

 


豪華朝食後、香芽さんが胡麻を間引かれるということで声をかけてくださいました。

胡麻ーっ!
急遽、山越え。

びっしり並んだ胡麻、間引いたものは捨てはるそうで、猪に踏まれて胡麻がない私には宝の山☆

もう花が咲いてるのも!


上手く根付くといいな。
夕方の仕事にしよう。

 


赤シソもいただきました。


ジュース、作れる♪

山越えついでに図書館へ。

暮らしに時間的ゆとりが出たのがわかる(笑)
甘いものが食べたくて仕方がないのもようわかるセレクト。


昨日、T子さんの水羊羮に感動。


栗も入ってた♡

和菓子が作れるっていいなと、和菓子の本も借りてきました。

もうすぐ、燕麦の収穫。

ぺったんこの押し麦状態にするのは機械なしには難しそうやけど、
なんとかオートミールにできんかと考え中。

オートミールにできたら、グラノーラやミューズリーができると、その本も借りてきた♪


図書館の建物で開かれてる絵画展も見てきました。

私の好き系な油絵を描く友達は島外に引っ越してしまって寂しい…

木彫りの展示をされてる方に、いろんなお話をお聞きしました。

許可を得てパシャリ☆

なんと、炬燵の足やったものもあって、俄然、好きになった(笑)
 

暮らしの中で産み出されたものに美しさを感じる☆

飾るものより使うものに惹かれる☆


素敵なブローチ☆

 

木彫りは、足して形を作るんやなく、削って作るところも好き。
それこそ生き方、考え方に影響がありそうや。


ネジや蝶番も買ってきました。

買い物中、近所の方からお電話。
猪よけになる紐を下さるということで、帰りに寄せていただきました。

裏が猪山。
裏からは庭にしか侵入できません。
畑には入れんから、命にはかかわらへんし、
今のところ、侵入しそうな気配はないけど、際に紐を巡らしておくと嫌がるとのこと。

何をしても猪は入ると絶望的な考えの人、
今度こそはと希望を捨てへん人、見てたらいろいろで面白い。

私は入られて数日やる気完全喪失のダメージ大きい人(爆)

何をしてもあかんと後ろ向きでいるより、希望を見つけて明るくいるほうが、

その人の佇まいがきれいやなぁ。


同じ入られるにしても、腐った気持ちでいるんは嫌やな~
 

 

紐をいただいた帰り、土の家を建ててはる人が「見ていく?」と誘ってくれました。

 

いろんな人が見に行かはるみたいやし、

そのたび、作業を中断するのは大変やろうとなかなか行けずやったけど、

うちにも訪ねてきてくれたようで(留守やった)
嫌な顔ひとつせず、いろいろ説明してくれて心地よかった。


こちらの申し訳ない思いも知らんまに消えてるから不思議…

 

 

1999年~2000年にニュージーランドをヒッチハイクで1周、
ひらってくれた人の何人かが、自給自足な暮らしをしてるヒッピー系の人でした。

その土地の木や土、藁で作った家に住んではって、家まで自分の手で作り出すことに衝撃を受け、

今の価値観の大半があのころ形成されました。

それ以来、自給自足の暮らしが夢に、家を建てることが自給自足の最終目標に。

 

でも、まさかまさか、18年前からの目標やった家を建てる人が、近所に移住してきはるとは!

土のこと、柱のこと…いろいろ教えてもらいました。



やることは山盛りなはずやのに、余裕があるのか、ウエルカムな雰囲気は自然で無理、固さがなかった。

人を寄せつけず、自分のペースを守ることに必死な人は見ていてしんどいけど
何事も極めると、ああいう境地にたどり着くんかもなぁ。


私も今朝は朝ごはん、山越え、寄り道2軒と想定外の連続やった(笑)

こだわり持って畑してる人、
絵や木と向き合ってる人、
猪に前向きな人、
忙しい家作りの最中もウェルカムな人、

想定外のこと、意図せぬ出会い、出来事の中に大切なことがあったりするから面白い☆



午後はお客様がいらっしゃいます。
移住してこられたばかり。

自然農に興味がおありだとか。

私のが参考になるかは、かなり怪しいけど(笑)


自然農につきもののボーボーの草など、理解が得にくいこと、

自然農をしてる人に対して聞こえてくる批判的な声など

私も注意しなあかんと感じてることはお伝えできるかもな~

畑で虫や草、野菜たちが共存しても
畑の外で自分が地域と共存してへんかったら、ほんまの自然農ではなくなってしまう。


初対面の方なので、手作りは控えよう(笑)
真っ黒な鍋やかまどで作るから、あかん人はあかんと思うのです。

ちょうど大げんちゃんにもらった地元商店の酒蒸し饅頭。
少しだけ手づくり品も。梅酒の梅を砂糖と炊いたん、ヨモギ茶。

バスでいらしたので、時刻表の関係で短時間やったけど、畑やかまどを見てもらえました。

 

梅を美味しいと言うてくれはったから、こっち系オッケーの方と見た(笑)


話はあれで良かったんかな…
朝も同じことを思ったな(笑)

話を聞きたいと言われると、どうしていいかわからへん(笑)

畑のあるおうちを探し中とのこと。
いいご縁があらはるといいなぁ。

 

 

 

少し革しごと。

細かい部品を縫い付けました。

 

ああ、やっぱりステッチが好き♡

 

紐を長さ調整できるようにする方法…

候補はこれくらいかな~

 

①年明け早々のご注文で、ひと騒動あって仕入れた超強力マグネットホック。

どんだけ強力やねん!というくらい強力。

 

一体何に使うねん?と思ってたけど、簡単に外れては困る、今かもしれん(笑)

 

ペンチで持って引きはがさなあかんくらい強力やから、

ひもがどこかに引っかかっても、パチンと簡単に外れることもないやろう。

 

ただ、見た目がいまいちやなあ。

 

②幅広紐で使っている移動カン

 

キャラメル2枚を貼り合わせる紐はかなりの厚みになるので、スムーズに動かせへん。

むぐぐ…

 

こういうタイプのベルト金具も…

ベルトは1枚革のことが多いからなのか、隙間が狭くスムーズに動かせへん。

 

でも、このタイプなら…

 

動かせる範囲が広いから問題ない♪

この金具を使ってベルト式にしよう☆

明日、ひもの切り出しもします。

 

 

夕方、胡麻を定植。

真ん中を高畝にしてサツマイモと大豆の混植、両端に胡麻を植えるプラン

 

参考にしてる本によると…

枝豆:根の根粒菌などがサツマイモの成長をサポートしたり、

余分な水分を吸って、乾燥好きなサツマイモを助ける。

 

サツマイモ:ツルで地面を覆って乾燥を防ぐ

 

胡麻とサツマイモ:生育環境が似てるけど、根の張り方が違うから競合しない。

 

人間の力ではなく、野菜の個性を利用する方法が面白いなあと。

 

 

夜は雨予報、降ってくれると胡麻がうまく根付いてくれるんやけどなあ!

 

今日も雨ごい踊り。

くるくるくる☆

 

 

心配してたショウガは、3本、芽が出ました。

 

ウコンは、あかんようです。

沢山いただいたので、私があかんかったときのために、

野菜作り上級者や、水やりなどしっかり面倒を見てくれはる方など3名の方にお願いしましたが

うち2名も発芽してへんとのこと。

あと1名は未確認。

 

Tさん、せっかく送っていただいたのに、本当にすみません。

 


シソを洗って~

夏バテ知らずのシソジュース

いつもはレモン果汁か酢と、ハチミツか砂糖を入れます。

酸と糖分を入れたらいいんやから…

レモンサワー(レモン、酢、砂糖入り)か
梅サワー
梅の酵素シロップ(梅、砂糖入り)を入れてもええんちゃう!?

シソはレモンより梅のが相性が良さげ。

梅の酵素シロップを入れちゃった!!


まだ、えぐみがあるので、2,3日、常温で発酵させます。

 


晩ごはんは、伸ばし伸ばしになっていたウインナー&ザワークラウトでスロバキア料理☆

思い出の料理。
オーストラリアで一緒に大学に通ったスロバキアの友達が連れてってくれた

スロバキア料理店のソーセージは特大やった。

 

ザワークラウトはなんとも言えん酸味が最高やった。


黒ビールはでっかいジョッキで100円ちょっと、貧しい学生のお財布にも優しかったな~


超ハードな勉強のストレス発散によく飲みに行きました(笑)

でっかいソーセージにかぶりついて、ビールをガブガブ飲んだら、

ついてけへん授業も、勉強のしすぎてできた円形ハゲも忘れられた(爆)

海で我流バタフライをするのもストレス発散やった。

よく、おぼれてると間違われました(笑)


大学卒業後、連絡が途絶えた友達はどうしてはるやろう。
翻訳の勉強してたのに、私は原始人を目指すことになったで~


最近いただきものが増えていて、トマトまである!
キュウリのアップルミントサラダ、枇杷のシロップ煮。

やっぱりビールやろう。

こないだのBBQの残りがあるんだな。

 

ああ、懐かしい☆

うちの自慢の粒マスタードは刺激的な辛さ

 

脳天につーーーーーんと来る☆

うましっ!

 

今朝、お土産にいただいた食パンまである♡

炭火で外はカリッと、中はしっとり。

 

パンも、ソーセージも、キャベツも、ビールもめったにないもの。

奇跡のタイミングでそろって実現した今夜のごはん。

 

最高じゃ~

 

 

夜、予報どおり雨が降り始めました。

私はビールをがぶがぶ、植えたての胡麻は雨水をぐびぐび。

 

完璧!!

 

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

心配で寝室においたメダカたち。
心配とか言いながら爆睡やった(笑)けど、無事☆

むしろ、増えてるんやけど!?
卵があったんかな、孵ったんかな!?
謎~

 

水が変わったから、しばらくは家の中で安静。


ずっと眺めてられる♪

 

縁側に置kきたいけど、たくましい野生児に育つよう、外に置くべきか…
く~悩める!

 


爆睡してたら、7時に大げんちゃんからのメールで目が覚めた。
「珈琲、淹れるけど来るか~サンドイッチあるで」

しゃきーん☆
目が覚めた!!

わーい♪
素敵な洋楽もかかって優雅☆

昨日、沢山、人が集まらはったんだとか。
おこぼれにありつけました(笑)


昨日は蒸し暑かったけど涼しい♪
午前中は外仕事。

やることリストの中から…

①こんなん作った。

 

かまどの灰を火ばさみで掻き出してましたが…


うひょ~画期的っ(笑)

ごっそり~
毎朝、楽になる♪

 

 

②トミーの持ち手問題。
重たいハンドルが足に落ちてから使えへん。

みんなに、よう指が折れんかったなと言われます。
ほんまやな~
自慢の足は鋼製(笑)

あれ以来、たくさん考えた。


農具の柄をつけられたら、見た目よし、持ち心地よし。

 

でも、中心の棒が少ししか出てへんからなぁ…


薄い金属でできたL字金具があれば、取り付けが簡単そうやけど、ない!

 

棒にさせるよう筒状のもんのほうがええかもな~

それでいて、直角に曲がってるもの…

 

これとか??

 

筒状♪

 

固定方法が問題。

Uピンはどうかな??


棒の穴に通して(ほんまはちゃんと真ん中まで通して)


しなる?のを利用して…

 

突っ込む!(ほんまはちゃんと奥まで)


目指す形が見えてきた。


考えて考えて考え抜くと答えが向こうからやってくるもんで(笑)

昨日、外の流しを付け替えたときに…

 

外したこれに、ときめいた。

はっ!!!!!

この曲がり、この形!

 

しかも筒状☆

考え抜いたから、アンテナにひっかかったんやろう。

バッチリ、はまった。

 

おおおおおーーーーー!

一人、小躍り~♪


ハンドルになる部分は持ちやすい♪


まるでハンドルになるために、こうつながれてたみたいや。

金属と違って、塩ビパイプは細工しやすいのもバッチリ。
棒の穴に合わせて穴を開けます。


ギリギリに開ける自信はないけど、ギリギリに切る自信はある。

奥めに開けて、カット!

 

穴が合いましたd=(^o^)=b

 

ナットコレクション☆

残念ながら、太さ長さの両方が合うもんがないので、これはさすがに買ってこよう(笑)

だいたい、これくらいやな~


ぐるぐる♪


奇跡的に解決☆


あるもんと、あんまりない頭と腕を総動員して、ほしいものが手に入ると、

どこででも、どうとでも生きていけそうな気がして最高に満足☆

 


➂カメを畑に置いて、トイからパイプを伸ばしたら、水田への水足しが楽にならんか問題

博士に相談したら、
溢れた水が、石垣内の土を洗い流せば石垣が崩れかねない。
今の場所に置いて、満タンになったら、排水溝に流せるようにしたほうが安心安全。

確かに~
畑は高台にあるけど、下には公道。溢れた水が通行人にかかってもあかん。

「畑で使う水は、また考えたらええ」

はいっ!

 

「できん」とは決して言わはらへんのが、博士を頼りにしてる一番の理由。

「上水道をホースで使えばいい」など、私のポリシーにそぐわんことは言わはらへんのも、ありがたい(笑)

できるとしても、安全かを冷静に考えてくれはるのも頼りになる。

総合的なアドバイス、それも私の考えを尊重して、しかも私にもできる方法を考えてくれはって、ありがたい!

今回も、相談して良かった☆

 


➂早速、カメが満タンになったとき、排水溝に排水する方法を考えます。
一番簡単なんは、コンクリートの屋根?を利用してまっすぐ向こうへパイプを伸ばして、

L字に曲げて、かなり下にある排水溝へ流す方法。

手持ちのパイプをかき集め~


下までの長さを計り~


4メートル以上ある!

足りんものは買うしかないなぁ。

長いとこだけ竹にしようかな。
すぐ腐るよなぁ…

あれこれ…
考えに考え抜いたら、またいいアイデアがやってくるやろう♪


続きまして~
やることリストに追加されたことの中から…

大げんちゃんにもらった朝顔、伸びるんが早そうや。


④グリーンカーテンできるようにネットの準備。
支柱と竹を継ぎました。

夏の日差しの向きを見てから、屋根に固定しよう~
 

畑に、石垣を利用して付けたカボチャネット。

丈がはみ出てブサイクやから、ここにもネット。

朝顔を這わしちゃう♪

 

 

⑤香芽さんにいただいたカメ、雨漏りなし!
蓋を作ります。

途中までいい板があった。

半分に切ったら、ちょうどカメの直径やったという奇跡☆

 

けど、途中からヤスモン板しかなく、いまいちな見た目。

いい板が見つかったら取り替えよう。

ヤスモン板を蓋みたいに開けられるようにします。

 

板をつなげるための棒状の木を半分に切ったら、ぴったりの長さやったという、奇跡再び☆

なんて日だっ!

 

カメからずり落ちへんよう、ストッパーもつける。


蓋に取っ手も付けよう~

 

ご機嫌やったのに…

開く面積が小さくジョウロが入らんことに気づいて、ガビィ~ン。
反対に取っ手を付け替えなくちゃ。


とりあえず、蚊は来んくなった♪

仕上げには…・

蝶番を買ってくること
パイプの位置に穴を開けること

穴にネットを貼ること

 

 

有意義な午前やった。
お土産にもらったサンドイッチをお昼にも。

実は、今夜、ウインナー&ザワークラウトを食べたいから、パンを焼こうと思ってました(笑)
強くイメージしすぎたみたい(笑)

夜は、またまたおこぼれにあずかって、お寿司があるんだな~

しあわせったら!


食べることの力は偉大☆

やる気がもりもり湧いてくる。

 

革しごと、楷にひとてま、加えます。
紐を~

 

引き返すように、ぐるぐる


最後に、まいたところの下を通して

 

固いから、ペンチで引っ張ります。

ふんっ!


カット。


細いところの強化もできるし、可愛い♪


ひたすら、ぐるぐる、ちょきん。
ぐるぐる、ちょきん。

60個もあるから、もれなく無心の世界に行けます(笑)

無心になると、信じられんスピードで進むから不思議。
2日かかると思ってたのに、できてた(爆)

しかも、仕事がきれいやからますます不思議。

とにかく、7月前半の納品に間に合いました。

櫂を120枚、ノミで切った!

 

The達成感☆

 


途中、友達がブロッコリーを持ってきてくれはった。

ゆっくり話したかかったんかなと、あとで気づいたけど、すでに遅し。

私はストレスフリーな暮らしを選んでるから、話さずにはいられんような思いはせず、

メダカたちを中に置くか外に置くかで悩むくらい(笑)

やし、悩んだり悶々としたりしてる人の気持ちに、うとくなってる部分があるかもなぁ。


革しごとの続き。
ショルダーバッグの切り出し。

革によってはお腹の部分が伸びやすいけど、この革はお腹もしっかり。
なので、無駄が少ない場所でとります。

傷があるとこを無駄なく避けたい。


奇跡三度☆☆☆

ギリギリ!

普通サイズのカバンやったら無理やった。

適材適所(笑)

ポケットも端の艶が深いところを使いたいなと思ったなら、ちゃんととれた。

嬉しいー!

ハギレは小さな部品に使います。


マグネットホック



ショルダー紐を付ける四角カン



ポケットとマグネットホックの縫い穴をガンガンごんごん。

 

途中、T子さんがバジルの苗を持ってきてくれました。

カラフルなミニ唐辛子(残念ながら観賞用)の苗も。

 

うちのバジルは、年末年始に帰省中、種が全部こぼれてしまった。
前の畑で発芽するやろえと待ったけど、発芽せず!?

助かりました~

ピーマンはある?
ピーマンは禁句です。草刈り機で刈られてしまって…ぐすぐす…

「これを食べんさい」


きゅうりも沢山!
手作り水ようかんも♡



今日は、いろいろはかどった~~~

 

1日でできる仕事の量は、かなり多いもんや。

30分くらい~とか言わはるけど、その30分でいろんな仕事ができたりします☆

 


早めにお風呂に入ろっと♪
数日、雨や曇りやのにまだ熱すぎるくらいのお湯が出ます。
これは魔法か?

いただいたお寿司☆

飲まなあかんやろう(笑)
昨日の和食おばんざいがいろいろ残ってるから、ちょうどええ♪

ラジオを聞きながら、まったり。

同居人の、イソヒヨドリはまだ帰ってこ~へんな~
晩ごはんが捕まえられんのかな。

はっ!!
鳥って、メダカを食べるんかな!?
やっぱり縁側で飼おう…

 

 

 

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

よく降りました。
カメ1、2号とも満タン!


子カメ(笑)も満タン!

小雨降るなか、日課の畑チェック
きゅうりは1本、食べ終わるころ次のが大きくなる。

日々、食べるには1本、育てたらちょうどやなぁ。
漬物などするには、2本いるかな。

今、実践中の作付では、2㎡にきゅうり2本、ツルありいんげんを4本。

ちょうどええ!


ツルありいんげんは沖縄の島いんげん、暑い土地のもんやから遅めで、ようやく花が咲き始めました。

支柱なしの場所に植えてるツルなしいんげんは数週間早く採れるから、これも、ちょうどええ!

燕麦が黄色くなり始めました。

 

うっとり~


脱穀までに唐箕のトミーを直さないと(笑)

オカノリの白い花、雨の日は白さが増す感じ。

光ってる☆

先を刈ってしまった蒟蒻、毎日、手をかざして祈るという怪しげな行為を続けてます(笑)

私の中にも、畑にも、ここにも、あそこにも神秘的な力が漂っていて、

それを意識の力できゅっと集める…みたいな(笑)

自分教みたいで怪しげやけど、
アトピー治療で野口整体をしていたとき、患部に手を当てる愉気という、

文字どおりの「手当て」をやってました。

植物も人も同じ命、蒟蒻にも効くに違いない。

人参の発芽が嬉しくって仕方がない☆

いひひ。

 

発泡スチロール水田の土は、水路にたまっていた腐葉土を使いました。

 

なので、水に強い草の種がたくさん入ってるやろうなあと思ってたのに…

 

どういうこと~??

草は全く生えへん。

 

もしくは、水草が生えている☆


量も少ないし、自然農の本で読んだ雑草を抜かへん方法をやってみようと思ってたのに、拍子抜け(笑)

畑の開墾で腱鞘炎になったから、今年は草は勘弁してもらってるんかな~

 


雨も降ってるし、革仕事デーにしよっと。

今日はがっつりやるぞ~~~


楷を仕上げたい。

ガンガンごんごん。

午前中かけて、貼り合わせ&金具付け。

で、で、できたっ!

ちょこっと付けたしたいんやけど、また明日。

昨日、注文してた革が届いたのでカバンにとりかかれるんだなっ♪♪♪

どどんと2枚。

1枚は半頭やから、正味牛1頭がねそべってることになる。

つやっつや☆

私より艶っぽいわねぇ(笑)

 

そんな私も最近、肉に恵まれ、つやっつや☆
引っ越しをおにぎりだけで乗りきったあと、夏を向かえるために、たんぱく質補助ということかな…

ご縁があったものをいただいていれば、うまいことなっている☆
ありがたいなぁ。


毎回、半頭を眺めて牛の人生?牛生?を想像します。

傷があるな、こけたかな?
決闘したんかな。

焼き印みたいなこれは、このまま生かしたいな~

ATさんところの牛やったんかな…・

 

加工の過程で開けられたであろう穴も。


これも生かします。


生かしにくいところは、小物に利用。

 

牛の人生を妄想していたら、大げんちゃんが用事で来はった。
牛かと思った~(冗談です)


珈琲持参で♡

牛かと思って悪かったなあ…


いつもすみません~

8時から働いてたから、ちょうど休憩したかったんだな~
かすむ瀬戸内海を見ながら、2人でずずず…


メダカが赤ちゃんを産んだからとつれてきてくれました。

 

このおうちに前に住んでた人から、メダカをもらって、めっちゃんと名付けて、

島の父ちゃんからも数匹もらって、めっちゃんと愉快な仲間たちと名付けて可愛がってました。

ある朝、全員が水槽の外に飛び出て煮干しみたいになっていて、へたりこんだ。
庭にお墓を作って、数日びぃびぃ言うてたっけなぁ。

もう、懲りたと思ってたけど、あんまり可愛いから飼っちゃう!!

今回は前の人が飼ってはっカメで飼ってみます。
水換えせず何年も飼ってると言うてはった。

子カメには雨水満タン。
消毒された水道水とどっちがいいんかな。
私やったら、雨水がいいな。

大げんちゃんが持ってきてくれた水に少しずつ雨水を足して慣らしていこう。
今後、雨にもあたってほしいしなぁ。
水草も入れてみる。

 

どこ~?というくらい小さいから網では怖くて、結局、手ですくいました。
3mmくらい!

身悶えー♡



革しごとに戻って、ショルダーバッグの型紙をおこしてたら博士がきはった。

質問がありますっ!
これは、鳥が巣を作ってるのでしょうか!?

「いそひよどりじゃ。
そろそろ雛が巣立つころじゃろう」

まぁ!
いそひよどりと同居してたなんて知らんかった。

今朝、ついてた足跡、これは?

内から外に出てます。

すのこ状の門に足だか手だかをかけて器用に登ってる。

幸い、畑に被害はなかったけど、猪柵の網目を抜けられる動物に違いない。
いたちか、タヌキか?

「いや、猫じゃ」


へっ!?
な~んや、意外に都会的動物(笑)

前の家で私の晩ごはんを盗んでた海賊ミャーコかな。

 

もう外調理してへんから盗めへんで~

 


博士、雨が止んだからと、外の流しのパイプを持ってきてくれました。
排水はちゃちゃっと簡単に完了。


「しばらく水が使えんでも大丈夫か?」

昼は食べへんし、コンポストトイレは水いらずやし、問題ありません~
「なら、蛇口の移動も教えようか」
お願いします!!!!!


初めて、元栓を閉めた。

 

ほとんど埋もってる(爆)

ダンゴムシの館になっていました(笑)

次に腐葉土がいるときはここから取ろう(爆)

 

ビフォー


アフター

途中、Yさんもきはって、支えてくれたり手伝っていただき、あっという間にできた。

排水と違って、給水は水が漏れんよう接着剤を塗ったり、塗るところのバリを削ったり。

これら作業は空き缶温水器でやったので、バッチリ☆
経験してみたら、簡単なことも意外に多いなぁ。

接着剤が乾くまで安静。

 

 

型紙作りの続き。

初めて、ショルダーバッグのなが~い紐を革でご注文いただき、

分厚い革をどうやって長さ調整したらいいか数日前から考え中。

長距離を縫うのでショルダー紐だけで丸1日はかかる贅沢品☆

すっきりスマートに長さ調整できる方法を見つけて定番化したいなと思ってます。

うーん、うーん…

 


行き詰まった(笑)
ルバーブタルトを焼いて気分転換~

母が使わないからとお菓子作りの道具・用具をいろいろくれたので、

タルトにマドレーヌのカップを使っちゃう♪
マドレーヌみたいな贅沢な材料がいるものは焼かへんからなぁ(笑)

ミニタルト。

油と豆乳が少なかったのかパサついた生地になって、小さい頃に作った粘土工作みたいになった~

よれっ…

 

黄身を塗らんかったから、焦げ目が上手くつかへんかったけど、カンカンオープンのコツがわかってきた。

嬉しい!!!!!
原始的方法でも、快適におやつが作れるのは非常~に重要。

いただきまーす♡

 

レモンジャムが好きな人は、好きやと思うな~

なんとも言えん酸味☆

こっちの畑でも上手く育ちますように!
まだ、こんなやけど(笑)

 

芽の出方は、大きいのと同じ!


夕方、水道のバルブを開けて、いざ。
足のセメントも乾きました。

 

1か所、薄すぎてとれたーーー(爆)

ぐらぐらは線から大丈夫、きっと、大丈夫…

 

セメントが乾いて高さが変わったようで、ほぼ水平になってしまったので、

板をかまして左奥の穴にむけて勾配をつけています。

スムーズに水が排水されるし、ぐらぐらもせん♪

わ~い、これで野菜の土を洗ったり、じゃんじゃん使えます☆

嬉しいから、流しを磨こう☆
目地が錆びるわけないから、この赤茶色いのはカビ!?

カビには酸!
酢をスプレー。
あかんっ。

砂みたいな汚れも取れへん。


セメントは流さんようにしてたのになぁ、これは一体、何!?

かなりこすったけど取れず、悲しい…


とにかく、完成。
明日からガンガン使いますっ☆
 


挿し木に成功した甘茶

 

成長が早い!


宿根だそうで、冬に枯れても春にまた生えてくるとか。
そういうの大好き(笑)

土も湿ってるので定植しよう。

手が回らず、無法地帯の裏へ。

斜面に這わす作戦。

 

先住民のツルナも頑張っております☆

 

どちらも野生から博士が採ってきてくれたもの

草に負けず、たくましく頑育つことやろう!

 

ほうきもろこしの奥の斜面にも這わせてみよう~

 

斜面のてっぺんには、少し前に定植したアケビが葉の数を増やしています。

アケビ味噌が食べた~い!

 


そうそう、手伝ってくれはったYさんは、トマトを絞ったんを持ってきてくれはりました☆

さすがトマト農家さん。
早い!

うちのは…

青い(爆)

旨味たっぷり。

タバスコを入れてトマトジュースや、シチューやカレーに重宝します。
分けて冷凍。

何年か前に、Yさんしてくれはったトマト鍋は、水一切なし、トマトジュースだけで肉をしゃぶしゃぶして、

のけぞる美味しさやったな~

 

 

数日、肉続きやから、今夜は野菜御膳にします。
いただきもののナスで大好物、焼きナス

 

初めて、かまどから火を出して?使ってみました。

弱火にしたら大丈夫そう。

 

まるごと~

白梅酢でいただきます☆

うちのナス

雨が降ると、ぐっと大きくなる。

前の畑では少なかった、てんとう虫のまがいもんが沢山いて、実もかじっています。

 

これが自然農を始めて数年の洗礼か!?
バランスが取れてきたら虫も変わるか様子見。

昨日、作った煮物。
ひじき、いただきもの人参、干し曰野菜。

盛大に発泡中の梅の酵素シロップ&梅醤油で味付けしたら、さっぱり!!

赤玉ねぎの和風ピクルス&梅のピクルスも。

キャベツ、シソ、人参のコールスロー
涼しいと細かく切りたくなるな~


コリアンダーシードでオレンジ風味


いんげんのオリーブオイル&岩塩かけ

金ゴマはこれで最後・・・

 

今年は猪に踏まれて、残ってた貧相な苗を植えなおすも、育っていません。

悔しい~


きゅうりとワカメの酢の物は、甘夏ピール酢で爽やか☆


いただきものの玉ねぎと、うちのニンニクについてる赤ちゃんニンニクでスープ


乾燥させて粉砕してあるパセリをぱらっと♪


玄米とスープだけでも幸せ~


いただきものの梅干しが劇的美味しさ。

 

日本人で良かった!

和食最高!

今日は野菜沢山☆

梅、赤玉ねぎ、人参、曰野菜、いんげん、ゴマ、キャベツ、シソ、コリアンダーシード、きゅうり、ナス、玉ねぎ、ニンニク、ゴボウ、らっきょう

 

海のものも~

鰹節、ひじき、ワカメ

島産でないのは、鰹節、玄米、いただきものの梅干し

 

細胞が年々、島仕様に生まれ変わってく…☆

 

食後、メダカたちをのぞいたら元気に泳いでいて、ほっ☆

元気に明日を迎えてくれますように☆

  

今夜は、カメを寝室に置きます(笑) 

夜中にジャンプしたら気づけるかもしれん。

いや、無理かな…

 

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝はまず心配な外から。

昨日、花ごと掘って引越ししたガザニア

大丈夫みたい!

 

良かった~

これで今日、雨が降れば、バッチリバッチリ~

 

多肉植物は、今、花の季節なようで…

 

情熱の赤☆

 

白いスターも沢山~

 

次は台所

ぽたぽた漬けに氷砂糖を足す日!

 

少しずつ甘みを加えて、美味しくな~れ!

 

ザワークラウトもいい酸っぱさになった。

冷蔵庫へ。

粒マスタードとウインナーでスロバキア料理にしようと思ったら、

大ゲンちゃんがBBQにウインナーの差し入れ♪

うしし…

 

梅の酵素シロップは、かなり発泡しています。

これはパワフルそうだ~

この夏も、冷房や扇風機なし、自然の風と人力のウチワでも夏バテ知らずやろう♪

 

 

畑や庭、台所に毎朝、チェックするものがあって、なんだか嬉しい。

みんなみんな、生きている☆

 

 

午後から友達3人をお招きしてお茶会なので、おやつを作っておきま~す。

火をおこすついでに… 

 

昨日、収穫したルバーブをジャムに。

 美しい色合い。

 

セロリみたいやけど、筋など取らずざく切りに。

いい刃ごたえ!

 

すぐ食べるので(笑)砂糖控えめで。

檸檬ばりに酸っぱいので、少しは入れんと大変な目に遭います(経験済み)

 

火にかけると10分ほどで繊維がとろけるので、すぐできちゃうのも嬉しい♪

 

ニュージーランドでお茶に呼んでくれはったお上品なおばあちゃまが出してくれはったルバーブパイ、

美味しかったな~

チョコレートタルトでカンカンオーブンを上手く使えたので、近いうちにルバーブタルトも焼いてみよ~

 

お茶会のお湯をたっぷり沸かしておきます。

 

朝から火を焚くって優雅で贅沢。

幸せな気持ちになる☆

 

お湯を沸かしてるあいだに、おやつを♡

枇杷の種で作る杏仁豆腐を食べてもらいたい!

 

種が欲しくて実を食べるおかしなことに(笑)

ジューシー!!

 

うちのKOBIWAの種は小さかったけど、これは大きい。

皮むきも簡単~

 

指を入れることなく擦れそうや。

1粒するあいだに、すぐ変色してしまう。

 

豆乳も黄色いから、まあ、いっか。

粗熱を取って冷蔵庫へ。

 

種まで活用できるって最高にうれしい。

むしろ、種でしかできへんことがあると、それはそれは嬉しい。

 

柚子の種で化粧水とか、スイカの種を利尿作用に、くらいしか知らへんので本を借りてきた。

 

ピーマンの種、なんとなく食べてるけど、ちゃんと効用があるんやな~

 

柿酢にする時、取り除いてもったいないな~と思っていた柿のヘタ

しゃっくりは滅多に出ないけど(笑)

 

カボチャの種はナッツの代わりに食べるけど、ワタもか~!

 

ナスのヘタは歯磨き粉にしようと冷凍で貯めております。

うちは毎年ナスが不作なので、今年できるか、はたまた3年越しの来年になるか(爆)

 

私には関係ないけど、ニラの種まで!

 

柚子の種も、知っていた使い方以外にもありました。

無駄なものはない!

特に種は命のかたまりやからな~

可能性が詰まりまくっている☆

 

枇杷の種で作る杏仁豆腐のあと、火が残ってるので、いんげんを湯がいておきます。

今年のは甘みが強い♪

 

いんげんの茎や葉っぱにも何か作用がありそうやな…

何でも食べられるという視点で見たら、世界は宝の山~

 

 

あとは、テーブルをセッティング

飲み物は梅サワーとハーブティ。

雨が降るようなのでお割りでほっと♡。

 

 

庭を掃き清めます☆

裏が竹やぶなので、笹がどんどん落ちてくる。

 

笹は春に散ると聞いたけど、散ったものがたまって、風に吹かれて年中、舞うんやないかと(笑)

腐葉土づくりの材料には事欠きません。

 

 

来はるまで、できるだけ仕事を片付けよう~

気になっている、でっかい隙間。

30センチの板が必要やな~

 

木材コレクション☆

 

2センチほど足りへんけど…

 

固定も兼ねてコーキング剤で埋めるから、だいじょ~ぶ。

大丈夫とはいいがたい見た目やけど、とりあえず虫や鳥が入ってくることはないやろう。

 

外からもチェックしていて、ん??

 

もしかして、最近よく来る鳥、ここに住んでる??

窓に張り付いたりしてるのです。

鳴き声もえらく近い(爆)

 

ここにいい家があるのに!!

よく観察してみなくちゃ。

動物問題が次々やってくるからな~(笑)

 

ウエスがなくなったので補充

穴が開いて継ぎはいで、裾がボロボロになって丈を短くして、最後にはお尻が擦り切れて…・

履けなくなった服などを細かく切ってストック。

 

お皿の油汚れなどをふき取れば、石鹸少しで洗えるし、

箱のティッシュを買わへんので、何かこぼしたらこれで拭いて、鼻もこれで噛む(笑)

コンポストトイレにしたことやし、そのうち、お尻もこれで拭くんやないかと(笑)

 

いろんなものを自分で作るようになって、前にもまして無駄遣いできんくなった。

簡単に捨てることもできんくなった。

ならば、ティッシュを無駄遣いせず、服を捨てずにティッシュ代わりにしたらええんちゃう作戦(笑)

 

地球にも、鼻の下にも、もしかしたらお尻にも優しい~

いろんな素材で作っておけば、用途によって使い分けられる。

大きさもいろいろ作っておきます♪

 

 

革しごともできそう~

3サイズ作るうちの最後のサイズ。

地味な作業やけど、ノミで1つずつ切り出すのはかなり時間がかかります。

 

ここでタイムオーバー

 

 

友達3人が来てくれました。

一人は赤ちゃん連れ、みんなメロメロです~♡

何回か会ってるから、覚えてくれたようで、可愛いッたら!

 

4人4様、それぞれ、思う暮らしをして充実しているようで嬉しかった。

 

うちがコンポストトイレなために、短時間のお茶にしましたが(笑)

 

久し振りやったので、みんなの近況を聞いたり、

赤ちゃんにメロメロしたり、

みんなが持ってきてくれたお菓子を食べたり…

 

楽しい時間は、あっという間!

 

 

途中から雨も降り出し、

沖浦の富士山!

 

 

雨の中、帰らなあかんかった友達たちには申し訳ないけど、

私的には外作業もできへん雨の日、有意義で楽しい過ごし方ができて大満足☆

 

友達はええもんや☆

 

 

昨日、設置したカメには順調に水がたまっています。

 

おやつを食べ過ぎた~(笑)

今から、あっさりごはんを作りま~す♪

 

 

最近、夜は岩塩ランプを灯して、

枇杷酒、サクランボ酒、梅酒など甘めのお酒をちびちび飲むのがマイブーム☆

 

静かでゆとりある暮らしが戻ってきた。

 

 

やらねばならぬ時は、恐れずガンガン働く。

まったりできるときは、心置きなくまったり。

「あくせく働くんはあかん」とか、「怠けたらあかん」とか、いろんな「あかん」を取っ払って、

その時その時、目の前のことをできるようにやればいいんだな~

 

眉間にしわ寄せ、歯を食いしばって頑張る時期もオッケー

ゆるっゆるに緩む時間もオッケー

 

それを判断する心が問題なだけなんだな~

 

 

にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は友達がお茶にきはるので掃除。
いつもはせんところもピカピカに☆


週末に雨が降るようなので、午後はにわかに忙しく(笑)

ジャガイモを掘らなきゃ!
旧畑、赤いのは普通に大きくなっていまし。

よし!

 

あとは…(笑)

まるごと煮っころがしに最適(爆)

 

ルバーブも大きくなっているので収穫。

 

間引いていかへんと、新しい葉っぱが生えてきにくそう。

 

葉っぱは大きいけど、美味しくありません(笑)

非常~に残念。

 

酸味のある茎をジャムにします。

もったいなすぎるから、自然農の「持ち込まない」ルールを違反して、今の畑の敷き草にしちゃう。

自分が納得できるなら、臨機応変に(笑)

 

 

旧畑、あとは、ミョウガが生えてくるかな~

 

ニンジンとパセリの種どりもあと少し。

 

アブラナ科がこぼればえでうじゃうじゃ。

カブの種がこぼれたかな?

野沢菜や小松菜も植えてたからな~(笑)

新畑のオカノリに飽きたら、これを食べよう♪

 

苺もいくつか売れていました。

思わぬおやつ♡

 

 

旧庭の花の球根も掘って引っ越し。

ムスカリ、スノードロップ、ハナニラは無事、掘りあげ。

スノードロップはすごい数に増えていてびっくり!

 

しかし、まあ~貧相な球根(笑)

自分を見ているようや(爆)

新しい畑では、腐葉土いっぱい入れてあげるからね~

ガザニアが沢山こぼれ生えで育ってるから、花ごと引っ越しに挑戦。

春に花ごと引っ越したスミレも無事ついて、種をつけています♪

 

鉢と~

 

夕方、地植えも。

 

庭に明るい色があるとウキウキするな~


根が丈夫そうやったから大丈夫な気がする!!

 


大げんちゃんにもらった赤い多肉植物

可愛い♡♡♡

増えるといいな♪


朝顔の苗も、もらちゃった。

セメント破片を敷いてみる。

 

縁側のグリーンカーテンにしよう♪


何色の朝顔が咲くんやろう!!!!!

 

雨の前に植物関係がいろいろできて、嬉しいっ。

 

プランターの蒟蒻には早くも葉っぱ☆

光が透ける☆

 

雨の前に種まきした人参、うまく発芽☆

カラシナのさやで覆う作戦が良かったんかな~

失敗が多いので嬉しい。

朝から畑で、ガッツポーズ!

 

少し早めにまいた黒千石大豆も発芽。

小豆より小さい黒豆、双葉もミニ♡

 

周りでは、黒豆系は7月に入ってからまく方が多く、自分でも比べてみた結果、確かにそう。

カメムシ被害も少ない。

 

今年は、生やしていてる草にカメムシが集まってくれるし、

花の時期に水がいると言われるけど、去年の経験から、黒千石大豆は水やりなしでも充分育ったので、

梅雨時期を逃してまいても影響はなさそう。

 

なので、やや早まきしてみました。

 

教科書や人の言わはることを鵜呑みにせず、自分にとっての「ほんま」を見つけていくのが楽しいな。

どうなるかな~

 

 

挿し木したアマチャヅルに脇芽が出てきた!

 

枯らすのが得意やのに、食べられるものは成功するんだな(笑)

 

アジサイなど、他の挿し木は非常に微妙な状態。

頑張って~~~

 

 

アマチャヅルは、ほんのり甘くてほっとする味。

これで高麗人参と並ぶなんとかが、どうとか…

 

知識的なことには興味がなく、美味しいかどうか、体が喜ぶかどうかが重要な私。

これ好き!

 

芽が出たの、どこにはびこらせようかな~♪

 

 

縁側で海を見てたら、同じような顔して海を見てる鳥がいて吹き出した(笑)

虫をつかまえるのにいい場所なようで、急に飛び立って虫をくわえるからすごい。

 

なぜか、縁側の窓の上にはり付くようにとまることがこれまで数回。

巣でも作りたいんかな??

 

1か所、かまぼこ板より大きめの穴が開いているので、早くふさがんとな~

鳥が縁側に入ってくる日も近い(爆)

 

 

イラストの仕事、来月号が届きました。

七夕☆

裏に笹が山のようにあるから、風流なことをするのもいいかも~

願い事も山のようになるし(笑)

 

願うより、行動するほうが早く叶う気もする今日この頃☆

数年前に願ったことがどんどんかなっております☆

 

 

かまど用の細めの枝がなくなりそうやなから、雨で湿る前に取りに行っておこう。


みかん剪定枝も。

整理するのが面倒で、必要な本数を抜き取って使う横着ぶり~

 

簡単に枝や薪が集められるようになって、ほんまに有り難い。

 

1年目は、背負子を背負って、1時間以上歩き回っていました。

かなり怪しまれていたと思います…・
 


香芽さんとご主人が大きなカメを持ってきてくださいました。

渋いぜっ。

信楽焼きの狸でも置きたいような(笑)

 

これをバスタブにいかがですかと言われていたカメやないかと…

サイズ的には衣装ケースより余裕がありそうやけど、

洗ったりのメンテナンスで割りそうやから、お断りしたっけな~

 

 

水漏れしないかチェックしてくださいとのこと、とりあえず、トイからの雨水を受けてみよう。
雨も来ることやし♪


小さいバケツでは、すぐ溢れてもったいないなかったんだな~

第1号が満タンになったら、パイプの向きを変えて第2号へ。

いずれは下の畑にカメを置いて、パイプを延長しようと思っています。

 

No more  バケツで水運び10数往復!

これ以上ムキムキになったら大変なのです~

 

お腹の上を車が走っても大丈夫なんちゃうかというくらい腹筋がしまってきた(爆)

鋼の腹筋。

 


細々してたら、あっという間に夕方!
革しごとは夜やな。

掃除もできた。
枝も取ってきたから雨が降っても大丈夫。
ジャガイモも全て掘れた。
球根や花も引っ越しできた。

晩ごはんは、焼き肉やおにぎりの残りがある♪
 

 

そうそう、今のおうちにもヘアリージョンがいました☆

 

君は、ちょっと小さいねえ。

ラベンダーのシューキーパーでただ今、玄関はいい香りに包まれています。

ジョンもうっとりしているに違いない(笑)

 

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜22時にダメもとで、お風呂の蛇口をひねって、たまげた。
雨のち曇り、前日も曇りやったのに熱いお湯が!!

どういうこと!?
太陽光温水器は2日、太陽が出てんでも温水ができる?

とにかく、思わぬ熱々風呂に入れてご機嫌、湯船で鼻歌が止まらず(笑)

温まって、夜は爆睡でした。
 

日々、少しずつやけど、暮らしが整っています☆

流しのパイプ、こんななってる。

まだコーキングが完全に乾いてへんから、引き続き安静。
かなり使用頻度の高い外の流し、早く使えるようにしたいけど、しっかり作っておかなくちゃ。



発酵食のチェック。
ザワークラウトは水があがってきました♪

梅の酵素シロップは激しく発泡中。

酵素ちゃんには今が一番心地よい気温なんちゃうかな。
なんだか嬉しそう。


庭の見回り。
あら、見慣れん赤色。

どきっ☆


ポットマリーゴールドの種を取ります。


かなりこぼれた(笑)
毎年、こぼれて勝手に生えてくれるやろう。

種がほしい友達に。

左はガクだけ。
右は種があります。

虫みたい!

いろんな色がある。

花にも黄色とオレンジ色があるからなぁ。


ガクが紛らわしいな。



続きまして~

裏の竹やぶへユキノシタを取りに。


花が咲いてる。

浴衣みたいなピンクの模様がかわいいったら!

たまらん~渋い~


裏がびっくりするようなピンク☆

自然の造形は不思議。

この葉脈ったら!

どストライクです☆

毛が生えている。


わきゃきゃきゃ。

軽く洗って、身悶えしながら乾かします。

いや~ん、かわいいっ。
興奮しちゃう。
ふがふが。

乾いたら、エタノールに漬けます。

美白にいいんだとか。

そう言うたら、みんな吹き出さはる。

日焼け止めも塗らず、人種が変わるくらい焼けて、美白もなにもないけど(笑)効果は一つやないはず。
どんなんか使ってみたいんだな~



もう一仕事。
畑にヘチマを定植。

棚を作らなあかんと思ってたら、ネットに竹を通したら充分とのこと。

なんや~早く植えてあげれば良かった。
長くポットにいたから小さいまま。

 

発泡スチロール水田のあいだはナタマメやカボチャで満員やけど、なんとか…
大丈夫やといいな。


野菜を収穫。

今夜は、大きげんちゃんを焼き肉にご招待☆
…と言っても大きな七輪は大げんちゃんが持ってきてくれて、
肉はいただきもの(爆)

うちの畑はとにかく成長が遅いから、あるものを。
茄子はまだ



トマトもまだ。
ピーマンは、草刈り機を使わはった方がとばしてしまいました。
まだ、立ち直っていません。

ズッキーニ☆

1個目は猪に食べられたけど、やっと初収穫。


キュウリ

 

いんげん豆も収穫。

 

赤ちゃんも続々♪

くう~♡♡♡

 

新鮮な証、トゲトゲ☆


あとはジャガイモ、玉ねぎ、いただきものキャベツもある。

景品でもらった焼き肉のタレもある。
私はあまり食べへんから、助かる。

バッチリ!!

椅子を洗っておきま~す。

うちの椅子はペール缶(爆)


引っ越しで大変やったとき、大ゲンちゃんがお風呂に入れてくれたり、ごはんを食べさせてくれたり。

掃除も手伝ってくれはった。

奮発して、ビールを買ってきちゃった!

なんと、大げんちゃんの好きなビールが安売りやった。
プチハッピー。

買い物に行こうと原付にまたがったら、近所の方が茄子をくれはった!


BBQに茄子があればな~と思ったのが、さっき!
鳥肌っ。

 


買い物から帰って、おにぎりを作っておきます。


とろろ昆布&海苔のは、そのまま食べて~
おかかは、梅醤油を塗って焼きおにぎりにする作戦。


さっぱり、甘夏もむいて~

立派な枇杷もある♪

デザートワイン的に、枇杷酒を飲みたいな。
ロックでくいっと。

氷を作っておこう、庭のビオラでオシャレに。



革しごとも、しました。

切り出しの続きをして
貼り合わせて、金具をつけました。

2サイズ、各20個。
あとひと工夫したいから出来上がりではないけど、ゴールが見えてきた。

Tさま、キャラメルの革、ただいま漉き加工をお願いしています。
届き次第、取りかかります☆


さぁ、BBQのセッティング。

 

紫蘇を摘みに前の畑に。

ついでに、大ゲンちゃんに借りる七輪を運んでおこう~

なんと、テーブルも貸してくれはった。

 

私の予定では…

岩をテーブルにする原始的BBQ

 

テーブルのおかげで現代的BBQ

 

景色もごちそう☆


野菜

 

水やりをしないので、しっかり詰まっていて味が濃い!

 

大ゲンちゃんからのさつまいも、うちのミニミニジャガイモやタマネギはホイル焼きに。

軽く湯がいておきました。

 

まるごとホイル焼きできるのは、このサイズやからこそ(笑)

 

負け惜しみを言うてみたりして~(笑)

 

生野菜系

 

キュウリも水やりなしなので、右のいただきものと比べると色も濃くしまっています。


主役の肉

いただきものの、サ、サ、サ、サーロイン!!!!!

大ゲンちゃんからの差し入れ、ウインナーやじゃこ天も♡

 

いいんじゃな~い。

ほどよく曇って、風が爽やか。
いい日を選んだもんや♪

 


かんぱーい!
大げんちゃん、いつもほどよい距離で見守ってくれてありがとう。
ここってときに察して助けてくれて、ありがとう。

 

 

じゅうじゅう、幸せの音と煙。


キャベツ&紫蘇まき~

 

紫蘇&赤玉ねぎまき~



シンプルに岩塩で~

がりがり☆

 

まるごと焼いたナスは、とろっとろ♡

自家製ポン酢でさっぱりと☆

 

海の見えるビアガーデン、最高~


大げんちゃんちの裏で、海の見えるお花見も良かったなぁ。

島暮らし、満喫!
 

食べて食べて食べまくって、焼きおにぎりは入らへんかった~

焼き芋もできたけど、食べられず~

あああああ~食べた~
ようしゃべった~

満足じゃ~

 

最後に大ゲンちゃんが持ってきてくれた梅酒(10年物!)をロックで♡

トロンとしている☆

 

オーシャンビューBBQ,またやりたいな~

 

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜から雨☆
ああ、救われた。


通勤生活やった時代は、雨は嫌なもんやった。

今は降らんかったら野菜ができへん。
命にかかわる問題。
環境問題は切実に自分の問題。

自然に生かされてる安心感と畏怖の念は隣り合わせ。
感謝を忘れず、環境に負荷をかけへんよう暮らしたいな☆


昨夜は風が強かったけど、トウモロコシや枝豆は紐をしてたので無事。

紐をしてへんかった燕麦の一部が倒れてたので、カッパをきて作業。
支柱を打って紐を。

よし。

作業してるのが見えたようで、近所の方が
「げんちゃ~ん、ちょっとおいで~」

 

でっかい声で、ゲンちゃんと呼ばれることにもすっかり慣れた(笑)

びしょ濡れなんやけど、ええんかな…


じゃがいも沢山くれはった!


ブログはご存じないから、うちのじゃがいも事情は知らはらへんはず。

めちゃくちゃ嬉しいっ!

思わず目がハートになってしまった(笑)

 

しかし、でっかい!


君は、たわしか!?

 

玉ねぎも入っている。

君はソフトボールか!?

 

うちのミニーズと記念撮影、パシャリ☆

すごい絵がとれた(笑)

 

コロッケが一体、何個食べられるやろうっ。

サモサも作ろう。
夏は冷静スープも。
友達に教わったじゃがもちも食べたいな。
じゃがいもだけカレーなんて贅沢もできる!

 

朝から鼻の穴が開いちゃう~

ウキウキ♪


水浴びした鉢植えたちもキラキラ☆

言葉ではないけど、「雨水、美味しかった~」と全身で言うている。


濡れたついでに雨の庭を散策。
アボちゃんの葉脈と雨粒


イチョウと雨粒

 

コロンコロン♡


静かな緊張感。


ビオラもしっとり。

 

どこもかしこも、きれいやなー!


巨大バケツは満タン!

 

途中でトイの向きを変えて、ペール缶へ。


こっちも満タン!

ジョウロも全部満タン!

 


水道水にはない力が雨にはある☆

私が水道水の塩素だかカルキだかが苦手なので、できるだけ水道水をあげへんようにしています。

美味しい雨水をあげられるのは嬉しいな。

 


久しぶりの雨、今日は特別デーにしよう。
雨の日仕事のリストから、優勢事項やなく、したいことを選んじゃう♪

そうとなると、やっぱり食べ物関係(笑)

カンカンオープンが上手くいかへんから練習します。
ロケットストーブでは問題なく焼けてたのに、移動式かまどではクッキーが上手く焼けん。

温度計が壊れたから不明やけど、失敗の様子を見るに、温度があまり上がらへんのちゃうかな~

今日は、かまどにセットになっている蓋を使ってみます。

枇杷のタルトもいいけど、チョコレートな気分。
アメリカからやってきたキャロブを使います。

ココアより、豆っぽくて好き。
あなご豆やったか、いなご豆やったか、そんな豆のサヤなんだとか。

知らん食べ物に出会うと興奮するなぁ。
世界は広し。

ココアで作るときは問題ないんやけど、キャロブは溶けにくいので…

大変だ~

濾してみる。

ザルに着いちゃう~

 

指が痛くなるくらい、こそげて食べて、それでも取れへんから、ザルをべろべろなめたら舌が痛くなった。

 

キャロブをお湯で説いて混ぜたら解決♪(したかに見えた)


タルト生地はお気に入りのレシピで。

 

温度を上げるべく蓋をしてみます!

かぱっと可愛い♡

中は全く見えん。
100℃くらいで生煮えなんか、200℃くらいになって焦げてるんか、
何分、焼くべきか…

野生のカンで今やっ!

げっ。

怖い~

解決したかに見えたけど、見事にまだら。
焦げてるところもある。

焼き加減は上手くなった♪

カリカリに焼けてます。

よっしゃ~
蓋を使うとよろしいようで☆

マーブルチョコレートケーキ(笑)



母からの美味しい珈琲を入れちゃう♪


素敵なお盆でしょう!?

このおうちにあったものの中で、レトロ流しに並んで好き。

手彫り!

木の模様が美しい☆

優しい曲線。

この面積をこの深さに彫るなんて、どれだけの時間が費やされたんやろう。
バターナイフを彫るだけでも大変やったのに!

手仕事はいいな。
母から譲り受けたこれも好き。


これは機械かもしれんけど、囲碁板の足も好き。

下に敷いてる織物も好き。

はぁ、幸せ…

むふふ、まだまだある♪♪♪

キャロブがちゃんと溶けてへんかったから、

卵だけのところ

キャロブ満天のところ

焦げてビターチョコレート風味なところもあって、3度おいしい(笑)

 

タルトはサクサク☆

小麦粉に塩、豆乳、オイルを少し入れただけのシンプルレシピ☆

 

 

あぁ、雨の日の休息♪


引っ越し中は、果てしない荷物運び、膨大な問題解決に、

ゆっくりお菓子を焼いて珈琲を飲める日が来るなんて想像できんかった。

まわる、まわるよ、時代はまわる♪

 


食べ物パート2
自然農のキャベツ。

 

大きいから無駄にせんように、一部をザワークラウトにします!

粒マスタードを作ったとき、

「ウインナーを買ってこよう。ならばザワークラウトもあったらスロパキア料理になるのになぁ」

と思ったのが数日前。

わ~い。
今の気温やとすぐ発酵するやろう♪
即実現☆

粒胡椒の代わりに、採れたてコリアンダーシードを入れたらオシャレな味になるにちがいない。

つぶして。

 

塩水を注いで、重しをして置いておきま~す。

 


食べ物関係パート3
昨日、塩鶏を作ったときの煮汁で、お昼ごはんにラーメンを作りますっ。
コラーゲンを余すことなく。

塩鶏に塩をたっぷりまぶしたうえ、ラップがほどける事件が起きたから、いい具合に塩がきいて美味。


キャベツ、塩鶏、卵、海苔をトッピング。

ずずず…
白濁したスープが最高!


残り火にやかんをかけたところで、博士が来はった。
絶妙なタイミング(笑)

レトロな流しの配管に合う部品があったからと持ってきてくれはった☆
細やかな気配りが染みます。


やや細いから白テープを巻いて。
空き缶温水器を作ったときの経験がいきてる。

何事も経験
経験は財産☆

念のため、コーキングで。

これも空き缶温水器の経験から。

乾くまで安静。
(写真撮り忘れました…)

蛇口がはしっこにあるのを見て「使いにくいじゃろ、真ん中に移すなら教えるで」
よう気づかはったな~

「自分でするんやぞ」
わかっていらっしゃる~

どんどん快適に、
どんどん経験豊かに。



自給自足の暮らしを目指すと決めたとき、

食べ物自給だけやなく、
エネルギーも自給したくて薪のある暮らしを、
仕事も自給したくて革仕事を選択しました。


年数をかさねて、暮らしのメンテナンスに必要な技術も自給できるようになりたいと感じるように。
頼まずとも自分で直したり、改良したりできる力を身につけたいな。

できれば、木工も水道もセメントも体力仕事も頭脳プレーも…

オールマイティーにできる総合力を身につけたいな。

私に頭脳プレーも備わるとは思えんけど、志は高くっ(笑)

 

 

ゆっくり縫物もしたい気分♪

ハギレコレクションで…

 

昨日、花を取ったラベンダーで、靴の匂い消しを作ります。

右のが前に作ったもの

 

あの時はローズマリーを入れました。

 

スニーカー3足を履きまわしているのと、家ではもっぱら地下足袋と長靴(笑)

 

ルン♪

 


午後は革仕事。
切り出したものを貼り合わせて、金具を付けました。


色違いも切り出し。

ガンガンゴンゴン♪
 

珍しく、おやつに昼ごはんまで食べたので、夜はおつまみ程度に。

 

縁側をバーにしちゃおう~

 

飲み放題(笑)

 

メニューは…

手前から枇杷酒、梅酒、甘夏酒、レモン酒

 

お好みでハーブを♡

 

あるものでおつまみ。

このお皿もこのおうちにあったもの。

スペシャルな感じになるな~♪

 

お肉♡

 

和風で、キュウリと煮卵

卵爆発事件が起こる(笑)

 

和風が続いて、冷奴、梅干し、味噌ラッキョウ

 

デザートに枇杷のショウガシロップ煮

 

ごはんのとき、甘いお酒はそんなに飲まへんから氷砂糖少なめで漬けた甘夏酒☆

ほろ苦さが、すんごくいい!!!!!

漬けたところやのに、しっかり甘夏。

 

3月に漬けたレモン酒は、何回も作ってるもの。

こちらもご飯に合うように、毎回、氷砂糖はかなり少なめ。

 

ぐびぐび~

 

いただきものの3年もの梅酒も、ラッキーなことに砂糖控えめ。

 

枇杷酒は砂糖を控えたけど、枇杷そのものが甘いのか甘口。

 

最後にデザートワイン的に☆

嗚呼、杏仁豆腐の味がする♡

 

まったり、ちびちび…

はぁ…幸せやなぁ~


ささやかな日々、何気ない毎日。


毎日、嬉しい楽しい美味しいがあって、

ときどき、事件も起こって、泣いたり怒ったり。

 

少しずつ経験も増えて、思う暮らしに近づいて

人との温かいやりとりがあって…

 

同じようで同じ日は二度とない。

そういう細かなことを振り返ってブログを書くのは幸せの時間。

毎日、大変じゃないかと言われるけど、テレビを見るよりよほど楽しい(笑)

振り返って感謝して手離して、まっさらになる…

私にとっては儀式みたいなもんやな~☆

 

空っぽになって明日を迎えられたら、また明日、何かが降ってきたら、がしっとつかめる(笑)
昨日にとらわれず、新しい発想も降りてくる☆

 

今日の日よ、ありがとう、そしてさようなら。

明日もまた精一杯!

 

 

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日課の見回り。

 

おっ!

 

恐るべし、多肉植物。

根付いてへんのに花が咲くってどういう生命力やねん??

 

 

今のおうちは、雨が当たらへん、しっかりした?軒下が少ないので、すぐに満員に(笑)

 

雨も降るみたいやし、ドクダミをしまいます。

最後2日は天日で乾かしたので、からっから。

 

枇杷葉、ヨモギですでに缶だらけ。
紙袋にしまって吊るしておくことに。

買い物していた京都時代の名残(笑)

大きいのがないなぁ。

作ってみよう~
いただきものの紙があるんだな♪


できた♪


ちょうどええd=(^o^)=b

 

ドクダミバッグ(笑)

入浴剤にも使うので、葉っぱを外さず茎ごとのほうが便利なんだな~


ラベンダーも花をとります。

 

半分はそのまま、どちらが香りがもつか実験。


いい香り過ぎて、のけぞりそう~

何を作ろうかな♪

小さい茎は入浴剤

大きい茎はホウキにいいんじゃな~い?
1束は寝室に吊るす用。


得意の針金でぎゅうぎゅうに縛りました。

 

程よいコシ!


軒下のお気に入り作業スペースのホウキにします。

スッキリ☆

省スペース☆


アマチャヅルも乾いたので缶に。

 

実家から持って帰ってきた紅茶缶。

母が紅茶をよく飲むから沢山ある☆

 

買うのではなく、あるものを利用するルールなので、瓶や缶を揃えてオシャレに…なぁんてことはなく、

バラバラな瓶や缶に保存してるなか、唯一、揃った缶☆

嬉しい♪

 


コリアンダーシードも種をはずします。

大量♪

お気に入りの方法で、パシパシ。

 

うじゃうじゃ~

まだ枝離れが悪いものが多いから、残りは干し直し。

4分の1でも、沢山!


ゴミを選別。


傾けて優しく揺すれば、種はコロコロ転がって下へ。

その様子が可愛くて面白くて、1人ニタニタしながら、コロコロ~コロコロ~

第2選別
ザルに押し付けてゴリゴリすると細かいゴミが落ちる。

大きいゴミも砕けて落ちる。

ときどき、コリアンダーシードの頭についたトゲみたいなんが手にささって、可愛くない声が出ます(笑)

 

がっ!!!!!

ゴリゴリするとオレンジの香りでいっぱいに。

お腹がすくよぅ~

やっぱりニタニタ。

豊作じゃ☆

どれだけカレーができるやら(爆)

 

食べ物関係が続きます~
さくらんぼ酒。


中に虫がいたようで、うじゃうじゃ。

動物性たんぱく質満点~
食欲は減退~

なので濾します。

まぁ、えらいことになっている!

知らん人が見たら、虫も漬かってたなんてわからんやろう♪

綺麗な赤。

 

 

みかん酢の様子が怪しくなってきた。

 

梅雨時期が鬼門、表面にカビが生えやすい。

先日も、柿酢が怪しくて濾したところ、あれ以来まだ無事です。

表面の膜に酢酸菌が豊富と聞いたけど、仕方がない。

取り除いて様子見。

 

 

さあ、やっと家関係の仕事。

外のレトロ流し、博士のアイデアを早速。

手前に水が溜まるので…

 

砕かはったセメント破片で高さを調整し直します。

 

水平より微妙に穴のほうへ傾ける巧みの技!

このままでは危険なので…

 

博士は空き缶や竹と言うてはったけど、あるもんで。

ペットボトルを筒にして~

縦に切り込み。

足にはめて、テープでとめます。

そこにセメントを流し込む!!


なんて賢いんや~

強さ、機能性、美しさを兼ね揃える…かは私の腕次第(笑)

乾いたら、排水パイプを付け直します。

 

使えるようになる日は近い!

 

 

先日、間違って蒟蒻芋の芽を刈ってしまって、へこんでいました。

ほんまに、ごめん…

 

プランターから何やら出ている。

もしかして、もしかして、ドキドキドキドキ!!!!!

 

まさかまさかの、蒟蒻!!


そんなことってある??

 

庭にジャガイモが植わっていたり、プランターに蒟蒻芋が植わっていたり、ここは驚きに満ちてる☆

 

 

葉が触れられるのを嫌うから離して植えるよう教わったけど、3つが密集してる。

 

植え替えようと思ったら触らなあかん。

嫌がるかな…

 

今、触らへんかったら、葉が大きくなったとき触れ合う。

どっちが嫌かな…

 

そうっと触っちゃう。

君、小さいねえ。1年生かな…

 

こっちは大きめやけど、根っこがまだ生えてへん。

そうっとね…

 

1つは畑、1つはプランターに。

 

いや~びっくりした~

 

 

アボくんの葉っぱが病気がち。

アボカドに詳しい友達が来た時に見てもらったら、根腐れしてるかもということなので…

 

思い切って鉢替え

お気に入りの水色の鉢☆

水はけの良さそうなプランターの土、畑の土、カブトムシの幼虫がいる腐葉土をブレンド。

元気になってー!

 

ようやく用事が終わりました。

 

 

さ~革しごと。
昨日、貼り合わせたものに穴を開けて


金具をつける。

 

かまぼこ板引き出しは、作って良かったものナンバーワン。

50種類近くある金具を整理できて作業効率がグンと上がりました☆

 

ルン♪

 

キーホルダーとポールチェーン。


午前中の作業が思ったより長引いて、予定が押し気味です。

じゃんじゃん行きま~す。

 

次は大きめを切り出し。


どうしてもモケモケになる。

チョキチョキ…

できた♪

 

 

途中、香芽さんと大げんちゃんが来はった。

香芽さん、考え中の数件にアイデアをくれはりました。

いいかもしれへんっ!
材料を探してやってみよ~

大きな枇杷も持ってきてくれはった。

うちのKOBIWAの倍くらいある(笑)
お風呂上がりにいたたきま~す。


夕方、雨が!
やった!


鉢植えに雨水を☆


トイからの雨水が確実に巨大バケツに入るようチェック。

雨だ雨だ~

枝豆にも花がつきはじめ、水がほしかった。
種まきしたものにも水がほしかった。
水田へのバケツで水運びを休める。

ああ~嬉しい!!


久しぶりに塩鶏が食べたくて鶏肉を買ってきたら、猪肉をいただいて肉リッチ☆
両方料理しちゃう♪

鶏肉は、パジルソースを塗って


くるくる♪

塩をたっぷりまぶして~

ラップで成形。

 

沸騰したらすぐ火からおろしてじっくり火を入れると、しっとり☆
いつもは問題なくできるのに…


い、一体、何があったの~?!

 

 

猪は角煮っぽくしてみよ~
せっかくやから、採れたてコリアンダーシードのオレンジ風味で。

紅茶で煮たら美味しいと思うなっ。

アールグレイで柑橘風味、
甘夏ピールを漬けた醤油で更に柑橘風味。

調理中からたまらん香りが~

 

肉祭りです♪

猪、柔らかい!
オレンジ風味が爽やか!

塩鶏、見た目はともかく、しっとり、いい塩梅。
やっぱり美味しいなぁ。

友達からのキャベツは、軽く塩をしてしんなり、らっきょうを乗っけて♡
うまっうま!

うちのジャガイモといんげん、玉ねぎでホットサラダ。

蓋を開ければ、ツンと目鼻にくる粒マスタード、オリーブオイル、蜂蜜で和えたら、味が染みて美味。
マスタード、最高!

冷奴に梅味噌。

こけてぐちゃぐちゃになった(笑)
梅味噌ラブが止まりません~

ジューシー甘夏☆


肉料理をさっぱりさせてくれる。

 

おにぎりだけ食べてた2か月がウソのよう♪

囲碁板に乗り切らんくらい食べる(笑)

肉料理には、さくらんぼ酒が合いそうやな~

うっとりする赤色☆

 

初めて飲んだ。
ブランデーみたいな味がして、かなり美味しい!

氷砂糖少なめにして正解やった。

虫ごと漬けた一物全体の極み(笑)

 

雨音を聞きながら、涼しい風に吹かれて、しっとり大人な晩餐。

 

畑の野菜たちもぐびぐび、雨水を飲んでることやろう。

良かった~

 

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝もやの沖浦☆

おはよう~

 

まずは革しごと。
櫂伝馬の櫂をノミで切り出し。

大きいノミで、間違って切らんように…

 

 

最後は小さいノミで。

 

こんこん!

 

どうだっ!

 

どんなハギレも生かせると嬉しい~

こんな端っこや~

 

こんな細いところも♪

 

どうしても、スパッと切れへん。


もけもけをハサミで…


きれいに!

スッキリ☆

 

20個、切り出せました☆



販売価格的に縫う時間はかけられへんから、貼り合わせます。

はがれんよう、隅までボンド。
塗りすぎるとはみ出て汚いから、これくらい…

 

貼り合わせると…

 

厚みが出ていい感じ。

 

型紙どおりに切ったつもりでも、ずれてるので…

 

カッターで微調整。


これを黙々と…
地味やけど、時間がかかる。


細かい作業は好きやから、すぐどこか遠くへ~
気持ちがいいっ☆

 

20個できた~

半日があっという間に終了。



午後は考える人になります(笑)
解決策が見つからず、進まへんことが数件。

寝る前に考えたら、寝てしまうから、午後を考える時間にあてます。

①門を作ってくれはったけど…

 

猪が入らんよう付けようとしてた門、弱いような…

Kさんも、「夜は猪が入らんようにブロックでも下に置いておいて」(笑)

毎日、重いブロックを置いたり、のけたりするのは大変やなぁ。
その代わりの門やからなぁ。

頑強な格子のこれを、コンクリートの入り口の頑強さを利用してかませば、
猪が押す力にも強い構造になるかなと考えてました。

金具でとめて扉みたいに閉開すれば、頑強な門になると思う。

夜だけ2重門にするとか??

 

けど、コンクリートやし、支えるための金具が打てへんねんな。
今日も考え浮かばず。

②かまどのリング問題もまだ解決してへん。


いろいろ試した結果…・

 

ペール缶で作ったものが適度に柔らかく、鍋の重みで隙間が小さくてすむ。

それでも、ハガマみたいに底をはめ込むわけやないから、隙間があいて煙が室内に。

煤も漏れてる。


うーん、うーん…
不燃素材で私にも加工できるもの…
やっぱり思いつかへん(笑)

 


➂外の流し、もう手に入らんであろうレトロなタイル。

すごく好き!

前の人がブロック1個で設置してはったから、蛇口の位置との高低差が大きく水はねがすごいので、
高さのある台を作るか、蛇口を下げるかしようと思ってました。

台にしたほうが腰が楽やなぁ。

・かなり重いから、頑強に支えること

・流しやから、排水がスムーズなこと。
ガタガタな地面で水平をとるのが難関。

・昔の規格なのか排水の穴が小さいから、合う排水パイプも探さなあかん…

クリアすべきことが多く、時間ができたらやろうとリストの後ろにいました。

そしたら、Kさんが作ってきてくれはった。

 

前の人がセメントで固めてたブロック、一つは壊れたけど一つは壊れないようでカタチンに(爆)


そこに、砕いたセメントをかましてはる。

き、危険なんじゃ??

地震で揺れたり、私がセメントを蹴ってしまえば、ぐらっとなって流しが危ない。

あと、手前に傾いてるから、奥にある穴から排水できず水がたまります。

 

今はパイプがなくて使えへん状態。

 

パイプを固定してたセメントも砕かはったから、固定し直す必要あり。

うーん、うーん。

どうやら昼間でもあかんようです(笑)

脳におやつをあげてみよう。


いただきもののスイカの甘いこと!

 

考えすぎてくらくらするから、気分転換に新しいことを考えてみる。


④畑の発泡スチロール水田は、毎日、バケツで水を足してます。
16箱やから、何往復もしなあかん。

下の畑にある巨大バケツは、奥にある。

切り株が多い畝間をバケツ2個でバランスをとりながら歩かなあかん。

今は、雨が降らずバケツが空に。

 

水が残ってる上の、しかも奥にある巨大バケツから水を汲んで、

 

離れの前を横切って~

えっちら~おっちら~

 

本宅前の庭を端から端まで横切って~

よ~ろ、よろ。

 

坂を下って、曲がって、下って、門を開けて、畑へ。

 

門の前後は旧坂やから、気を付けなあかん。


これを毎日10往復くらい。

結構大変!

引っ越しの荷物運びで割れた腹筋に磨きがかかっております(爆)

門の下の階段らへんに巨大バケツを置いて、トイからの水を導けんものか…
結構な距離がある。

歩くのを邪魔せん高さに、ぐらぐらせんようつながなあかん。

いつものごとく、材料は限られている(笑)

うーん、うーん。

で、どうなったかというと寝てしまった!

しんじられへ~ん。

 

景色が良すぎるのも眠気を誘うし~

 

気持ちがいい風が入ってくるのもあかん…

 

修行の椅子の出っ張りがとれて快眠の椅子になってしまった。

 

ああ、なんでこうなるの~

「おる~?」という声で目が覚めた!

時計を見たら16時!
さっき、14時やったのに!

「どうしよう~寝てました」
博士、「引っ越しで疲れてるんじゃろ」

生の猪肉!

猪がうちのジャガイモを食べたから、猪を私が食べたら、ジャガイモを取り返せるやろうと

執念深く考えてたんだな。

これは私のジャガイモを食べた猪かな(笑)

食物連鎖。

 


いつもなら、考えても思いつかんことを博士に聞いてみるのに、寝ぼけてるから忘れてた。
でも、ちゃんとなるもんで…

話の流れで奥に行くことになって、レトロな流しが目に入り、
危ないこと、排水しないことに気づかはった。

私も目が覚めた。
そうやった!
困ってたんやった。

すぐに、私にできる解決策を考えてくれはった☆
わぉ!しかも楽しそう♪


門も聞いてみたら、解決策が見つかった☆


かまどリングは、市販の組み蓋を買うアイデアを前にもらってます。

巨大バケツはまだ1日しか考えてへんから、もう少し自分で考えてみたいので聞かず。


帰り際、入り口で、ハンドルが取れた唐箕のトミーに気づいて、見てくれはった。
そうやった、トミーもなんとかしたいんやった。

自分で診断したところ、ハンドルなしなら問題なく回転する中の羽(風を起こす部品)が、

重いハンドルをつけると下がって周りの木に当たってひっかかる。

で、ハンドルに負荷がかかって取れた…と思われる。

ハンドルを付け直したらいいという単純な問題やなく、
解体して羽を短くするとか、
ハンドルを軽いもので作り直すとか、思ったより大変そう。

博士もハンドルを木で作れんかなと言うてはった。
ご自分も唐箕を持ってはるから、どうやってハンドルがとまってるか見てくれはることに。

ハレルヤ☆
考えても思いつかんかったこと数件に解決の兆し。

わかれば、あとは動けば片付く☆

結構な時間を考えるのに費やした(正解には寝ていた)けど

明日からまた一つずつ解決していけます☆


いえい、いえい♪


そのあと、友達がキャベツを持ってきてくれはった。

見て~~~この立派で健やかなキャベツ!

先日の焼き肉に持ってきてはって、超美味しかったのです。

水も肥料もあげず、見事に結球してることにまず感動。
「水をやらんと、巻かん」と言われながら、頑張ったとか。

私は巻いたことがないけど、自然農でちゃんと育った実例を見ると嬉しくなる!


食べて、更に感動。
水ぶくれしてへんから、味が濃い。
君は大根かっ!?というくらいバリバリ歯ごたえがある。
不思議と、しっかりみずみずしい。

美味しい美味しいとバリバリ食べてたから、持ってきてくれはったんやな。
忙しいのに、優しいな。

貴重なキャベツ、美味しくいただきます!


寝てたけど、お腹はすくんだな(笑)
博士からの新鮮な猪と、友達からの自然農キャベツのコラボレーション。

猪はスペアリブの部分☆

マーマレードもある。

うしし。

艶々の猪スペアリブ☆


キャベツは切らずに歯でバリバリを楽しみたい。

スペアリブにぴったり☆

どちらも手づかみで、手をベッタベタにして食べるんか最高に美味しい。

がつがつ!
原始人の名に恥じへん食べっぷり(笑)

 


初採りした、つるなしいんげん

 

ふっくら♡

 

ごま和えに♡

うちのいんげん、甘いんやけどー!!!!!

草の力??

冷奴が美味しい季節、梅醤油で☆


明日への活力みなぎる晩ごはんやった!
明日から、またもりもり働くぞぉ~

雨が降る予報。
あまり効き目のない雨乞い躍りをくるくる。

降ってー
お願いー

くるくる、くるくる。

 

 

 

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。