こんにちは^^進木郁美です

 

1歳で卒乳、ほしがるだけ授乳、

諸説ある中でのわが家の経過をお話します^^

 

 

 

【夜間授乳をやめる決意ができた!】

 

次男は今月で2歳を迎えますが、今回、夜間の授乳をやめる決意ができました。

 

きっかけはお熱。 

 

砂糖抜き生活宣言からの、初日正午に38.5℃がでました。

食欲もあり、鼻も咳もなく、夜にぐずぐず、昼間も熱が上がります。

ほぼ3日続きましたが無事終息。

 

頓服の用量を知りたくて病院へ行き、念のため検査しましたが

インフルエンザではありませんでした。

からだの発疹は気づけませんでしたが、

3日目の頃に口内や口の周りに発疹が確認できました。

 

元々、夜間は4度くらい目が覚め、添い乳で入眠していましたが、

平熱に戻っても、ほぼ毎時間といっていいほど、夜間に目が覚めてしまうよう。

 

、、、つ、続くの(´◉◞౪◟◉)??

 

 

 

 

夜は眠る時間であること、

夜は眠っていて良いこと、

夜はみんな眠っていること、

やめる日が来ることも、時折話していました。←もしかして、かえって不安だった?!

 

とうとう、夜の授乳をやめることを話しました。

 

テレビも、おもちゃも、お父さんもお兄ちゃんも、お家の電気も、

みんなねんね。

お母さんも、○○(次男)も、お母さんのおっぱいも、

ねんねしよう。

 

夜はおつきさまのじかん。 

 

 

 

落ち着いたところを狙っても

はぐらかすように途中で遊び始め

最後まで話せないこと2度3度

 

今度は最後までしっかり話を聞いて、「うん、うん」とお返事してくれました。

 

明日の夜が

今日の夜になり

とうとうその夜に!

 

 

 

どう過ごしていったのか、順に書いていきますね^^

それではまた^^