• 30 Jun
    • ”親子レクで食育クッキング”

      お野菜とマヨネーズって、どういう関係だと思いますか?   こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。      小学校5年生の親子レクで 野菜のことをお話してきました^^   もっきりやのさっちゃん指導のもと グループでマヨネーズを作り サラダにしましたよ^^   お野菜とマヨネーズの関係は、 オイシイ 正解です!     食べて美味しいと思うのは、 お野菜の青みや苦みなどが和らぐから カルシウムやリコピンなど栄養の吸収率アップも期待できます。 小学5年生は、ちょうど成長期。 元気いっぱいにぐんぐんのびる助けになります。   歯ごたえのあるものを噛むことも、 体のバランスをとったり、脳を刺激したりと、 いいことがいっぱいです。   まさに、オイシイ関係       自分で作るのは楽しみですし、 原材料が見えていると安心ですよね。   手作りマヨネーズでお野菜一品増やしてみてくださいね。 こころとからだが喜びます           お野菜観察では 「大きい!丸い!赤い!おいしそう!」 と元気の良い発言も♪ メモもいっぱい書いてくれて、 野菜の観察力がレベルアップしましたね   もっきりやさんの卵を使ってのマヨネーズづくりは、 失敗の中でコツをつかむシーンもありました。 その違いを見て、私もなるほどとうなります。   ちょっとした歴史や、 実のつきかた、切り方に関心が寄せられました。     トマトのたねの部屋をよけて切ってみたのも、楽しかったですね♪     混ぜたり切ったりする様子を 委ねて見守り応援するお母さん達に先生、   失敗しても 取り戻そうと懸命に取り組むそれぞれの姿が、   とても素敵でした     レクの内容はまさしく、 子どもと野菜を楽しく食べよ♪ でした         呼んでくださった吉野祥子さん、ありがとうございました。 大好きなさっちゃんにブログに書いてもらって、嬉し恥ずかしです お話の内容にも沢山触れてくださっているので、 ぜひ読んでみてくださいね!   最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 それではまた^^        

      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 離乳食が終わっても、大人と一緒になるのはもう少し先ですよ〜

      1〜2歳の食べる量ってどのくらいですか??こんにちはこどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。  離乳食完了後は、薄味を心がけながら大人の食事に近づきます。じゃ、わかんなーい:(;゙゚'ω゚'):!何それ、急に野放し?!と、私は悩みました。笑お昼ご飯をご馳走になるだけで学んじゃう、母にはありがたい会に参加してきました!悩めるお母さんにシェアしますね♡ 目安量を参考におかずを盛り付け。ふむふむ。母との量の差は見た目で大体こんなくらいです。 グラムで言われてもよく分からないけど、こうして見るとナルホドです。味覚はまだまだ素材重視ですよ💓 1歳〜2歳おとな女性普段どのくらい食べているとか今日はどのくらい食べたとか好き嫌いとかこれ作りたいとかみんなで感想をシェア。その感想に共感もしたり。普段一生懸命なんだなって思ったりもして(*´꒳`*)ひとが集まるって楽しい♪作ってもらえるって幸せ♪おまけに家庭料理の知恵も聞けちゃう、ココロとカラダにおいしい会でした〜♡

      7
      テーマ:
  • 07 Jun
    • その道のプロに学ぶと、生活に花が咲く♪というサイクル

      さてどうしたものか?と迷う時でした。   こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。           こうしてブログやFacebookを書いている私は、実は悩んでいました。 滞るblogアップ、仲間の助けを借りてようやくラインを始めたところという、 メディア初心者なわけです   そこで 【その道のプロ】をたずね、内藤 勲さんのセミナーを受けてきましたよ(*´꒳`*)   穏やかで爽やか、実に紳士な内藤さん。分かり易すぎるほどの名解説で紐解き、メディア構築のレクチャーを受けました。 分かりやすいという著作に目を通す前に、ご本人に直接お会いしたという最短の手段笑   同時に深く自分と向き合い、グループワークをした仲間を瞬時に大好きになっちゃう、とても気持ちの良い時間でした♪ 旭川まで会いに行くって決めて、ほんとうによかった(*´꒳`*) 旭川の託児所で遊んでくれていた子ども達も、ほんとうにありがとう(*´꒳`*) プロデュースしてくださった藤原聡子さん、ナイスなイチオシありがとうございました(*´꒳`*)         行きはヨイヨイ 帰りはコワイ         眠気が心配なドライブを快適にするお供はこれ。 バイクのツーリングDVD📀 免許取り立て初ツーリングは、快晴の羊蹄山と、家族のような仲間たち。 気持ちよかったなぁ〜〜♪   当時の私は26歳。 遅咲きの不良。笑   そういえば、バイクの免許を取得後、レクチャーを受けたのも【その道のプロ】でした。白バイの指導免許を持っている方でしたが、内藤さんに同じくプロであり、穏やかな笑いの神様、、、ぃぇ、センスある紳士でした。私が安全で楽しいバイクライフを送れたのは、その道のプロを含めた仲間達のおかげです。                さて、 初めてで戸惑うママに、離乳食やこどもの食育をお話したい私もまた、【その道のプロ】になりたいです。 子育ての日々を知りながら、野菜ソムリエの私だから伝えられる事。真面目ちゃんな癖を盛り込んで、私の学びは続きます。   子どもが将来、健康な食生活を自分で選べる社会であってほしい。 その願いに向けて、子どもと一緒に野菜を食べよ〜♪から伝えていきたいです(*´꒳`*)♡       次の講座はいよいよ明日です^ ^ ウェブ講座のモニターも決まるという、新しい展開楽しみー♪        

      7
      テーマ:
    • 食べたいお粥、作りたいお粥を応援します♪

      離乳食といえば、白いお粥の裏ごしですよね~   どんな炊き方をしていますか?     よくこんなこと書いていたなぁ。笑   あっちがたてばこっちがたたず。 イメージと違って、あまり好きじゃないポイントもあります。 本などを参考にする時も、 ○×を知って、選べたらいいなって思いました。   こんな時のお役に立てます^^ ☑生活スタイルに合った作り方を知りたい ☑白いお粥の味わいを引き出したい ☑食べない時に作り方を変えてみる 色んな方法を知って、参考にしてくださいね     おかわかめ、つるんとしている葉っぱでした。 時期になったら直売所ならあるかな? 噛みとる練習に、ちっちゃいバナナの皮を切ってあげました。 皮がついているって知るのも勉強です。 ちなみに 大人と同じ器を使うのは、大事にしてほしかったから^^         さて、 白いお粥のお話をしてきましたが、     「ぜひつくりたい!」 「もりもり食べた!」 の声をいただいくベジお粥も、 作り方の引き出しに加えるのも、いいと思います       そんなお粥の話ばっかりするお粥の会まで、もうすぐです^^   ご案内の記事リンクはこちら 三笠の親子カフェで離乳食実習講座をしますよ~♪         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ㋅㏥現在 残席3 【野菜を知って楽しもう!離乳食を作っちゃおう会♡】 実習&ランチ付き ~おかゆ編~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ≪日時≫ 2017年6月8日(木)10:00~13:00 ≪場所≫ 三笠市親子カフェ Minamina Kamui ≪会費≫ 1500円 ママのランチつき、見守り保育あり ≪定員≫ 増席しました ≪持ち物≫お子さまのお出かけグッズ ≪お申込み≫お申込みはこちらから   当日の朝に参加表明される場合は、Facebookからお願いします。       こそだての食育教室 manmanoki  野菜ソムリエ 進木郁美  

      5
      テーマ:
  • 30 May
    • 見守り保育つき、カフェでのんびり離乳食講座♪即日のお申込みにより増席しました

        三笠市親子カフェ Minamina Kamuiさんより、嬉しいお話をいただいています   お店には保育士さんが常駐しており、お子さまを見守りしてくださいます。 ゆっくりしたいママも、元気なお子さまも、気兼ねなくお過ごしいただけますよ。   お言葉に甘えて増席しました まだまだ相談可能です。この機会にぜひ。         食育教室manmanokiでは、生活リズムが大事であることをお伝えしています。 講座中にお子さまのお食事時間となる方は、 進行中でも遠慮なく、ご飯をあげてくださいね     飲食物持ち込み不可ですが、離乳食持ち込みは可能です。 親子カフェ利用のマナーは、みんなで守って楽しくすごしましょう〜(*´꒳`*)🌸   6月8日【野菜を知って楽しもう!離乳食を作っちゃおう会♡】実習&ランチ付き~おかゆ編~           会場の、Minamina Kamui さんのご紹介です。   今週のランチがアップされました♪講座当日に、どちらかお選びくださいませ^^ ・エッグバーグ ・骨付きチキンカレー     new夏ドリンク🍉🍊🍋 もチェック♪ ・plusコラーゲンもも ・夏みかんエード ・マンゴー&グレープ100% ・グァバ&グレープ100% ・パイナップル100%     先日いただいた、ノンカフェインのオレンジルイボスティーも捨てがたい、、、 追加オーダーの予感がする、しんのきでした     お店のホームページはこちらからどうぞ^^ 営業日カレンダーが載っています。   ラベンダーの季節もすぐそこ。 富良野ドライブの、お立ちよりスポットにおすすめです^^        

      1
      テーマ:
    • 三笠市の親子カフェで、離乳食実習講座を開催しますよ~♪

      ランチできたらラクだろうな♪ 目の前で作ったら、もっとナルホドだろうな♪         こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。       6月8日木曜日、講座のご案内です。   モリモリ食べちゃう、野菜のお粥を一緒に作りましょう^^! これまでできなかった、カンタン実習をします。どのくらいの量の野菜なのか、どのくらいの手間なのか、どんな味になるのか、見て触れて味わって、メニューの参考にしてくださいね^^ あわせて、 お粥の炊き方も色々と方法があるのでご紹介します。 参考にしてみてください^^ どうやって生活に取り入れよう? どういう食生活を送ろう? 何時に食べたらいい? お出汁はどうしよう?... もう少しラクにしたい、 もう少しこだわりたい、 二児の離乳食を終えた、野菜ソムリエが一緒に考えます^^ みんなはどうしている? うちだけ? 食べない? 食べる? 食べる量の目安、小食や偏食、好き嫌いについて、どうしたらいいか考え迷っていませんか? 話したり聞いたりしているうちに、安心したり、迷いがなくなることもあります。子どもの数だけ子育てがあります。みんな違ってみんな良いんですよ^^ 頑張るママの、気持ちがラクになるお手伝いができればと思っております♡ ママのランチ付きです♡ 離乳食を楽しむコツ♡を聞いてほっと一息♪ 知ってなるほど、ちょこっと楽になりましょう♪ 実習とランチをご用意してお待ちしております♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【野菜を知って楽しもう!離乳食を作っちゃおう会♡】 実習&ランチ付き ~おかゆ編~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ≪日時≫ 2017年6月8日(木)10:00~13:00 ≪場所≫ 三笠市親子カフェ Minamina Kamui ≪会費≫ 1500円 ≪定員≫ 4組 (主催者をのぞく)              6組に増席しました ≪持ち物≫お子さまのお出かけグッズ ≪お申込み≫お申込みはこちらから   ※店内に、おむつ替えスペース、授乳スペース、遊具有り。カフェメニューの追加オーダー可能。離乳食メニューあり。離乳食持ち込み可能。   追記※見守り保育について お店の方が保育士の資格を活用し、一緒にお子さまを見守りしてくださいます。 ゆっくりしたいママも、元気なお子さまも、気兼ねなくお過ごしいただけます。 ※おやつや食事について 生活リズムでおやつや食事の時間となる方は、講座時間内に遠慮なくお知らせください^^ ■自己紹介 野菜ソムリエとして活動中。パン教室のライセンス、養護教諭資格も所有。長男(3歳)、次男(1歳)の2児の母として、育児と育自に奮闘中です。 食卓には家族の愛が事にあると信じ、食の楽しさを考えています。「これは役立つ!」と思う「野菜を楽しむコツ」を研究中です。 離乳食お話会では、赤ちゃんに美味しさと学びを育んでくれる、いっぱいのお野菜術をお伝えします。 こそだての食育教室 manmanoki  野菜ソムリエ 進木郁美              

      6
      テーマ:
  • 25 May
    • manmanokiも大盛況☆来場者数300!ありがとうございました^^

      たくさんのご来場有難うございました^^   こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。       はじめてのイベントに緊張しましたが 途切れることなく4時間お話させていただきました^^   一時保育の息子たちを迎えに行った 私の声はガラガラ~( ´∀` )笑           選べる9つのテーマで、食卓のアイデアを応援する ベジ育チョイス講座をしました     1 お野菜嫌いの克服術! 3 お野菜嫌いは お菓子好き?! 7 ラクに覚えて バランスよく食べる! が人気でした^^   「うちの子偏食なんです、どうしたらお野菜食べてくれるのか、、、」 という声をよくいただきます。 お野菜のイヤイヤ、悩みますよね。   単純に好みや、慣れ、というのもありますが、 子どもには野菜を嫌う仕組みがあるんです^^   チョイスの中で 料理レシピとはちがう、食卓のレシピをお伝えしましたよ^^           野菜を食べる=健康 ↓ 健康=食べなくていいものを見極める 足し算に悩む時は、引き算に工夫をするのもいいと思います^^             こちらもチョイス入りましたよ~♪  ←昔トマト大っ嫌いだった私。。。ヒソヒソ     ちなみにイベント後は~   手抜きの一品で わが家の食卓にならびました♪ バターで炒めて 卵でスクランブル 水溶き味噌を回しかけてひと煮立ち 完成写真忘れました   味付けに味噌を使うのがミソ トマトのうまみと 味噌のうまみが たまらないおかずです♪   今回は食べるごとトマトの味や香りが違っていて、楽しかったです♪ 贅沢な味わいに、感謝         今回行ったアンケートで 家族のお野菜好き度について聞いてみましたが~   パパさんのお野菜キライ度が高かったようですガーン   お子さま楽しくお野菜を食べるうちに、 パパさんも食べてくれるようになるといいですね             それではまた^^  

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • ベジ育チョイス講座と先着プレゼントのお知らせ♪

      しまった、参加したかった!! 私もブースをまわったり、抽選会にでたい!!笑   こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。     5月19日ママイベント、まもなくです   野菜の食べれる子になったらいいなぁ~と思うママにおすすめです^^ おもしろ野菜実験も含めた9つのテーマから選んでいただきお話をします。 しんのき家の子育ての成功と失敗に学ぶ、野菜ソムリエ視点からのミニ講座です。   10:30~各30分ずつでお話します^^     ※10:30、11:00のお席が少なくなってきました。 お友達と一緒の参加大歓迎です^^ 先着プレゼントは、お野菜写真で遊ぶ知育カード 野菜写真好き📷♪しんのきいくみの手づくりです。 嬉しい先着予約でちょっぴり減りましたが、まだあります♪ 当日は受付順でのお渡しです^^ (もしかして、、、と、はじめての予約フォームを作ってみて良かった!涙) 先行予約フォームはコチラから♪   イベントの総合情報も、ぜひチェックを☆ ブースや抽選品を紹介する、イベントの総合紹介はコチラから♪     お会いできるのを楽しみにしています^^           *********************** Facebookも更新中です  お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びます https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki   *********************** 美唄市在住の野菜ソムリエです。 現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。 決して、お料理上手ではないけれど… だからわかることもある 野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです♪   「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ   ************************  

      1
      テーマ:
  • 15 May
    • モリモリ食べてくれる!離乳食のお話会レポ♡

      こんにちは ご参加の方から「ごはんをベジお粥にしてみると、モリモリ食べてくれるんです!」という嬉しいメッセージいただきました^^   こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。       遅れましたが前回分。 美唄の野菜ソムリエがお届けする、離乳食教室レポです♪     【野菜を知って楽しもう!離乳食のお話会】 春の野菜とレジャー対策をテーマでした   GWの予定を立て始めたとき、 「遠出したとき、離乳食の用意が大変だったな~」 そんなことを思い出したんです。   空港の授乳室で食べさせたな~とか 旅先で体調不良と重なり、苦労したな~とか ベジお粥とゼリーは鉄板だったな~とか     春のお野菜について、 持ち歩きについて、 わが家のこどもの食の選択について、お話させていただきました。       さて、 大人もおいしいと思えるご飯で、野菜嫌いをノックアウト♪ とりわけご飯をフォローするのに最適お粥♪ モリモリ食べちゃうようになるベジお粥ですよー いえーい♪     旬のアスパラに合いそうだな~と思って、 マッシュルームのうまみをプラスして味わいアップしました^^       りんごが甘味のもとのゼリーは、いちごで香りをプラス^^   4月は北海道産のお野菜があまりスーパーで見つからず、 長芋も登場し、ママのおやつになりました^^         今回もうれしい満員開催、ありがとうございます(*´꒳`*) 見守り託児のゆりかごさんも、楽しんでくださったようです♪   それぞれに食生活に求めるものがあり、 からだと食べものの繋がりを改めて感じました。   私自身はなかった発想や注目を教えていただけて、とても勉強になります^^ ご縁に感謝         ご感想いただきました^^ ・野菜や果物のおいしい食べ方を知れてよかったです。上の子たちはみそ汁の具ばかりだったので、大人用のアレンジ(ベジおかゆ)もきけて、母子で楽しめそうで作るのが楽しみです。 ・とても分かりやすく、お勉強になりました。試食も大変おいしくいただきました。ぜひ自宅でも作ってみたいと思います。 ・今日は子どもが元気でちゃんと聞けませんでした。。。何か頭に入ってるかなー?? ・ゆったりと優しい話し方で、気持ちよく聞くことができました♡     子どもは元気が一番! 上のお子さまや、元気に冒険するお子さまがいても楽しめる会にしたいです^^ またお茶を飲みに来てくださいネ         こんな気持ちの方におススメです ☑どのように始めたらいいのかわかるといいな ☑初めての子育てなのでお話を聞いてみたい ☑離乳食へのモチベーションアップしたい ☑久しぶりの離乳食どうしたらいいかな ☑子連れだけどのんびりお茶したい ☑野菜のおいしい離乳食メニューを知りたい ☑しんのきいくみに会いたい   妊娠中の方も、 離乳食期がまだの方も、 離乳食の終わったママも、 お孫さんに作りたい先輩ママも、 大歓迎です^^           それではまた^^       5月はイベントでお待ちしております♪ 10:30~各30分ずつでお話します^^ お友達と一緒の参加大歓迎です^^ 写真好きしんのきが作った知育カードを ぜひGETしてください^^     *********************** Facebookも更新中です  お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びます https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki   *********************** 美唄市在住の野菜ソムリエです。 現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。 決して、お料理上手ではないけれど… 野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。    「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ   ************************  

      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ”5月19日 空知のママを元気にするプロジェクト!【今日はママが主役】ママフェス開催!”

      5月19日、空知のママを元気にするイベントに出店します♪     気軽にお話できる プチ講座のテーブルをご用意します。     うれしはずかし ドッキドキの春です         日時:5月19日金曜日 10:30〜14:30 場所:スエヒロホテル滝川 ステージイベント:・野菜ソムリエ講演会(高橋道子さん)・タッチのお話(橋口愛さん) ブース出店:飲食・販売・体験・お話       季節は菜の花のころ。 春のお出かけに 楽しいこと嬉しいこと盛りだくさんのイベントです。   お子さま連れに優しい配慮がたくさんありますよ   空知にカモン              

      6
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 野菜を知って楽しもう!離乳食のお話会、開催報告☆

      こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです       美唄の野菜ソムリエがお届けする、離乳食教室のご報告です。   【野菜を知って楽しもう!離乳食のお話会】を開催いたしました 嬉しい嬉しい満員での開催、お礼申し上げます(*´꒳`*)   ちょっと長くなってしまったお話にも、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。     これから始める方、ちょっと始めている方が来てくださいました^^ 美唄のほか、岩見沢からも来てくださいましたよ。 みなさん、お料理や食への意識が高くて、ドキドキしましたー!       これから始める方が多かったので、 「スプーンさん」という絵本をお持ちしました📖 食べるがわかる、楽しみなものだと感じる、そんな一冊です。 0歳以降も遊び食べがよくありますので、 トコトコ・・だれのおくちにいこうかな?まで演じるのは、楽しくて効果があります♪   ● 離乳食は早いがいいのか遅いがいいのか ● お口の中の動きと、かたさの目安 ● 授乳やミルクは先なの後なの? ● どうして野菜なの? ● 時期にあった野菜リストとアレルギーの注意 などなど、お話させていただきました。 話してみて、わかることがたくさんありますね。皆さんに教わりました^^         ベジおかゆの紫は、人参と玉ねぎ~♪ ストックしておくと、日々のご飯のほか、お出かけの時にも重宝します^^ 重ね煮は、お野菜のうまみが出てましたね♪     あ、おかゆに絞ってみたらよかった! 紫がピンクになったんじゃないかしら?   ママのお楽しみおやつは~柑橘の食べ比べでした^^   旬も後半の柑橘たち。ちょっと大きめが揃います。 甘くてジューシィな品種がいっぱいですねぇ♪ お買い物の参考にしてくださいね♪     いただいたご感想です♪   ・ ゆったりとした感じで聞くことができてよかったです。ちょっとしたおさらいができました。上の子が春休みに入って落ち着いたら始めたいです。離乳食や栄養の事が聞けて良かったです。   ・ 色々難しく考えていましたが、少し食に対して肩の力が抜けてよかったです。   ・ 離乳食の素材のおいしさにびっくりしました。離乳食期のころの記憶が少しずつよみがえり、モチベーションが上がりました。   ・ どういう時期から始めたらいいのかわかりました。どのような野菜から始めたらいいのかもわかってよかったです。     私は次男を連れていましたので、見守り託児があって安心しました^^ 上のお子さまや、元気に冒険するお子さまがいても楽しめる会にしたいです^^       こんな気持ちの方におススメです ☑どのように始めたらいいのかわかるといいな ☑初めての子育てなのでお話を聞いてみたい ☑離乳食へのモチベーションアップしたい ☑久しぶりの離乳食どうしたらいいかな ☑子連れだけどのんびりお茶したい ☑野菜の食べ方を知りたい         内容は、まだまだブラッシュアップしていきます♪ それではまた^^         *********************** Facebookも更新中です  お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びます https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki   *********************** 美唄市在住の野菜ソムリエです。 現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。 決して、お料理上手ではないけれど… 野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。    「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ   ************************

      4
      テーマ:
  • 03 Mar
    • どうして美活記録をはじめたの?というお話

      こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。     食レッスン、受けました   自分のことって、どれくらい答えられますか? ・年齢は? ・身長は? ・体重は? ・BMIは? ・体脂肪率は? ・睡眠時間は? ・食べている内容は? ・ウエストは・・・?!     ワカンナヨー!! ここ3日間の食事内容とか、ぜんっぜんワカンナーイヨー!!(笑)   そう、それで記録を始めたんです。→( なりたい自分を目指す!産後主婦の美活記録 )       記録を始めただけで、食事制限はしていません♪ 砂糖抜き生活も、外食やお茶菓子などは楽しんでいただいています♪ 特別に摂らなきゃいけないものや、我慢はナシ♪ 基本は、知ること♪     そんな私の、 美活の効果、見てみましょう~       ビフォー(初回講座)   アフター(2回目講座)   zoomアプリがまた、気分がアガルんですー! zoomアプリで、会えない人にもお届けできるかも! zoomはさておき、(笑)     体重 だいたい-1kg 体脂肪 だいたい-1%   数値はもう、十分。 危うかった服が、普通に着れるようになったし、 まとめっぱなしの髪を、巻いたりおろしたりするようになった♪ 行ったり来たりの数値は、私的にはOK♪ あとは運動、、、は、春から!(笑)       メガネ外したら、結婚前に戻るのではないだろうか…ほぉぉぉ~         特別な事じゃないけど、忘れてました。 日々の事で精一杯で、自分の事が後回しになっていたんですね…。 知るって大事です。 新しく知ることも楽しいけど、自分を知ってなくちゃはじまりませんよね。 基礎が大事って、よくいいますからね。   良いも、悪いも、まずは知ることから。 あ~もう、 やりたい事がいっぱいで困っちゃいます。(笑)     なりたい自分にどんどん近づきます お話会も、バージョンアップしますよ♪ それではまた^^         *********************** Facebookも更新中です  お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びます https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki   *********************** 美唄市在住の野菜ソムリエです。 現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。 決して、お料理上手ではないけれど… 野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。    「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ   ************************        

      6
      テーマ:
    • なりたい自分を目指す!産後主婦の美活記録

      こんにちは こどもと野菜を楽しむ野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。         最近、続けていることがあります           ナニコレー! ですよね。(笑)           食事記録です! 食事の様子がぱっと見てわかるので、写真もプリントアウトしてみました。   冬の食材ではちょっと難しいけど、 赤系が入ると、盛り上がりますね~ 緑も毎日摂りたいところ。       カラフル食卓で、体温がアガル         目指すのはこんな感じ   (油のお話会に参加した際の、ランチの写真です^^)         只今、美活中 効果のほどは、またアップしていきます。 それではまた       *********************** Facebookも更新中です →https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びます   *********************** 美唄市在住の野菜ソムリエです。 現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。 砂糖抜き生活継続中、 決して、お料理上手ではないけれど… 野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。    「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ   ************************

      5
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 私のいちばん好きな事、わかってきたー!

      こんにちは こどもと野菜を楽しむ食卓を応援する野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。     美唄のベビマ好きとして、ベビマについて書きました。 ①ベビマってなぁに? ②ダメ母さんってなぁに? ③わが家のスペシャルな効果!     そしてね、 野菜ソムリエがベビマ講師になったら、 すごくいいんじゃない?!   と思っていたときに出会った起業講座 伊藤順子さんの、 「なでしこスクール」   今すぐの起業じゃなくても、 転勤したら受ける機会を逃すと思い、受講しました。       すると、       いちばん好きな事は、食だったー!! はぅぁ!     ということがハッキリしました ベビマが好きです。 食に関することは、もっと大好きです。 野菜はもちろん、パンとか、珈琲に紅茶、手作りお菓子、他にもあるある。   これらは常に、知りたい事、調べたい事がいっぱいあります。 ベビマの記事を書けば書くほど、 「あぁ、もっと伝えたい愛があるわ~」って思ってしまいました。笑 休日のお昼ごはん 目指せ一時間で焼いたもっちりパン ちゅー❤(ちょっとリアルですよね;笑) おうちランチ♪ 右手にポット左手に携帯         どんどん伝えていこう 今よりもっと美味しい珈琲(紅茶)飲みたい人!メッセージ大募集! ※美味しく飲ませてくれるプロがついてるから大丈夫!という方はご遠慮ください。   最後までお読みくださり、ありがとうございました。     *********************** こどもと野菜を楽しく食べよ♪ ベジ育☆食育教室 「manmanoki」 からのお知らせ   開催日調整中 ・ベジ育離乳食 ・こどものおやつ ・ついつい手が出るお野菜料理 ・   *********************** Facebookも更新中です  よろしければこちらもご覧ください。 お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びます https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki   *********************** 美唄市在住の野菜ソムリエです。 現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。 決して、お料理上手ではないけれど… 野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。    「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ   ************************

      12
      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 美唄のベビマ好きが思う、③わが家のスペシャルな効果!

      こんにちは こどもと野菜を楽しむ食卓を応援する野菜ソムリエ 『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。     美唄のベビマ好きとして、ベビマについて書いています。 ①ベビマってなぁに? ②ダメ母さんってなぁに? に続きます。 ・・・いやぁ~、てんでダメな母さんでしたねぇ~       さて! 長男にこんなことが起きましたよ   ・ 食欲も便通もよい ・ 自分からゴロンする ・ 肌の調子を話してくれる ・ ママにマッサージしてくれる ・ 弟にもマッサージしてくれる ・ 母に甘える時間 ・ 気持ちが整う   マッサージする手の優しいこと。 手加減のいい経験にもなっていたみたいです。 ちっちゃい手が、真剣な顔が、めっちゃめんこいの         幼稚園の未就園児クラス※に通い始めたころ (昨年の7月 ※2歳半から入れる、年少さんより小さいクラス) 毎晩のように強くリクエスト。 「もっと」「もっと」で1時間以上している時もありました。 家庭内での日々の葛藤も含め、 口に出せない色んな気持ちを整理していたのかな、、、と思っています。             私にはこんな効果がありました   ・ 嬉しくてたまらない ・ 可愛くてたまらない ・ 気持ちを受け止められる ・ 今を実感する ・ 貴重な時間を楽しむ ・ 触れることが容易になった ・ 素直に正直な気持ちを話せる   そして何より、前向きになった!   ベビマで、毎日がスペシャルになるよ~       その喜びが自信にもなって、 ベビマ講師になる!なんて言ってたくらい。 もーう、ベビマ好きよ               最後までお読みくださり、ありがとうございました。     *********************** こどもと野菜を楽しく食べよ♪ ベジ育☆食育教室 「manmanoki」 からのお知らせ   開催日調整中 ・ベジ育離乳食 ・こどものおやつ ・お野菜料理のチエブクロ   *********************** Facebookも更新中です  よろしければこちらもご覧ください。 お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びます https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki   *********************** 美唄市在住の野菜ソムリエです。 現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。 決して、お料理上手ではないけれど… 野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。    「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ   ************************

      テーマ:
  • 17 Jan
    • 美唄のベビマ好きが思う、②ダメ母さんってなぁに

      こんにちはこどもと野菜を楽しむ食卓を応援する野菜ソムリエ『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。     前回の(①ベビマってなぁに)続き。暗い話ですよ。びっくりしないでね。笑    勤続13年、ちょびっと役職名もいただき、ノリノリ♪どれもこれもが好きで、人間関係にも恵まれていました。本当にお仕事楽しい頂点でした 夫と出会い、とんとん拍子で結婚。毎日ハッピーここまでは本当に良かったの。   そしてね、 結婚、退職、美唄に移住、妊娠、出産、1年ですっかり生活が変わりました。 野菜ソムリエのステップアップ試験に落ちた状態で、SNSを見ては身動きの取れない焦り、、、やる気だけ取り残された人になってしまった。 ひとをを羨ましく思う抱っこで途方に暮れる本気で泣く虐待の想像がよぎる自分の頑張り不足を反省 さらに、 好きだった趣味を思い出せないそううつ(人前では元気はつらつ)だから相談なんてできないもはや記憶にない←人間だからね。笑   「赤ちゃんの可愛さがわからない」「泣かれたらどうしていいかわからない」「自分のことしか見えてない」「だめ~な母親」でした 赤ちゃんって泣くのが仕事っていうけど、泣きやますのに必死だったの。泣かれると、とにかくつらかった。   そこで出会ったのが、ベビマ。(※写真すっぴんでごめんなさい)手から伝わるこの子の感触、かえってくるやさしい笑顔、 「大好き」と言えば、倍以上かえってくる「大好き」の気持ち、それはそれは、可愛いと心から思うようになりました。 ・・・とはなりませんでした。なんでー?!  ←真面目ちゃん         はじめて出会った、ベビーマッサージの先生は言いました。「私も、最初は可愛いって思えなかったんですよ(先生)」そっか、私も、きっと・・・ 「私、全くそんな感じがなくて、そういう気持ちがわからないんです(同席の方)」「最初からずっと、めっちゃかわいいままです(同席の方)」ガビーン  本気でけっこうなショックでした。人前では陽気な私も、言葉に詰まりましたもん。笑     そこで思ったんだよね。色んな子がいて、色んな母がある。とにかく続けよう、ベビマ! ハイハイも始め、逃げる逃げる。でも母ちゃんは、続ける続ける。 それでも、続けよう、ベビマ!だって、なんだか可愛いんだもん。  すると、こんなことが起きました。→つづく。次はきっと明るい話笑    最後までお読みくださり、ありがとうございました。  ***********************こどもと野菜を楽しく食べよ♪ベジ育☆食育教室 「manmanoki」 からのお知らせ 開催日調整中・ベジ育離乳食・こどものおやつ・お野菜料理のチエブクロ ***********************Facebookも更新中です よろしければこちらもご覧ください。お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びますhttps://www.facebook.com/ikumi.shinnoki ***********************美唄市在住の野菜ソムリエです。現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。決して、お料理上手ではないけれど…野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。  「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ ************************   

      7
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 美唄のベビマ好きが思う、①ベビマってなぁに

      こんにちはこどもと野菜を楽しむ食卓を応援する野菜ソムリエ『ベジ育コーチ』 しんのきいくみです。 更新が遅れましたが、張り切っていきます今年もよろしくお願いします   私ね、ベビーマッサージを良かったな~って、思っています「ベビマってなぁに?」のお話です。 ベビーマッサージには、色んな効果があります ✓赤ちゃんの成長を促す✓赤ちゃんの免疫力アップ✓ぐっすり眠る✓便秘解消✓赤ちゃんの運動✓赤ちゃんの安心✓ママが笑顔になる お風呂上りはバタバタしちゃうけど、ここでのんびりお肌のチェックもできます。 わが家の長男は、アトピー?と思うようなカサカサがあったので、よく見ていました。 その触れ合いは、赤ちゃんもママも気持ちがいいのです。赤ちゃんは、全身オイルエステ。ママの手は、ほわほわ肌にめっちゃ癒されます。 マッサージをしながら、大好きな気持ちを伝え合います    、、、なんて聞くと、とってもHappyな育児をしている、素敵な人みたいでしょう?笑 でもね、初めての育児で、子どもが可愛いって思うまでにとっても時間のかかった、遠回り母さんなんです 子どもが1歳になるくらいまで、どうしていたのか記憶が薄いです SNSを見ては焦り、泣かれては途方に暮れていました それを救ってくれたのが、ベビマです。 子育てに、気持ちだけ真面目すぎて、主役のこどもと向き合えていなかった私。 マッサージをしながら、大好きな気持ちを伝え合えるようになりましたなまらめんこいしょや! そして、私の子育ての基盤のひとつになりました。もう大丈夫     つづく  次回は、「どんだけダメ母さんなの」っていう暗いお話     最後までお読みくださり、ありがとうございました。  ***********************こどもと野菜を楽しく食べよ♪ベジ育☆食育教室 「manmanoki」 からのお知らせ 開催日調整中・ベジ育離乳食・こどものおやつ・お野菜料理のチエブクロ ***********************Facebookも更新中です よろしければこちらもご覧ください。お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると喜びますhttps://www.facebook.com/ikumi.shinnoki ***********************美唄市在住の野菜ソムリエです。現在、3歳長男と、1歳次男のメンズ子育て中。決して、お料理上手ではないけれど…野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。  「ベジ育コーチ」 しんのきいくみ ************************ 

      3
      テーマ:
  • 29 Nov
    • もっと早く知りたかったーっ! 第一回、離乳食のお話会のレポ♪

      こんにちは「ベジ育」で、こどもと野菜を楽しく食べる応援をするJr野菜ソムリエ しんのきいくみです。   11月24日に開催した 離乳食のお話会 が無事終了しましたご参加下さった皆さま、ありがとうございました可愛いちびっこちゃん達も、お話させてくれてどうもありがとう   今日のお話はコチラ↓「ベジ育離乳食☆レシピ」「ちょっと知って、ほめられレシピ♪」時間いっぱい、お野菜の話を盛りだくさんさせていただきました  「偏食なんです・・・」「食が細いんです・・・」「風邪をひきやすいような・・・」「しっかり手作りしてあげたい・・・」「野菜をいっぱい食べてほしい・・・」  うんうん、悩みますよね~。あれ?どれも私の悩みだったような?   それにしても!みなさんの、食意識の高さに感心するばかりでした。次もまた、私のありったけの引き出しからお話させていただきます     さて、今回ご紹介した「ベジ育離乳食」のご試食はこちら ←見た目はアレだけど、乳・卵不使用です  嬉しい感想、沢山いただいたきました もっと早く知りたかったーっと思うことが多かったです。私の中では全てがほめられレシピで、あれを作ると、「自分料理できる!」っと錯覚に陥ってしまいそうです(笑)第2回開催も楽しみにしています♪(2歳4か月ママ) トマトジュース苦手なムスメが、トマトゼリーおかわりしたくらい、気に行っていました。一緒に連れて行ったムスコは、おかゆも食べ、昆布出汁を意識してみたり、ミニトマトも良い出汁になるみたいでうまみがでるようです。(5か月ママ) 普段、上の子たちもいてのんびりと過ごす時間も少ないので、とてもいい時間を過ごせました。自分は料理そのものが苦手なので、進木さんのアイデアを少しでも真似できるようになりたいなぁ、と思っています。また参加できたらいいな、と思ってます♪ (6か月ママ)   うふふ 赤ちゃんを連れていたって、ノンカフェインの紅茶をすすりながら、子どもたちを見守りながら、 美味しく勉強できちゃうんです    こちらの都合によりベビーマッサージが中止となり、大変申し訳ございませんでした なぜ私が「食育」で「ベビマ」を伝えたかったのか・・・それは、次回のブログに書きますね!   最後までお読みくださり、ありがとうございました。 ***********************Facebookも更新中です よろしければこちらもご覧ください。お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると助かります。https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki ***********************美唄市在住のJr.野菜ソムリエです。現在、2歳長男と、0歳次男のメンズ子育て中。決して、お料理上手ではないけれど…野菜やパン、ごはんやおやつ、食のことが大好きです。  こどもと野菜を楽しく食べよ♪ベジ育☆食育教室 「manmanoki」 はじめました おやさいの食育コーチ しんのきいくみ ************************       

      4
      テーマ:
  • 28 Oct
    • ベビーのごはんに笑顔のヒント♪「離乳食のお話会」のご案内

      こんにちは、しんのきいくみです。  【赤ちゃんの食生活を楽しむ工夫を、先輩ママから聞くチャンス♪】 ジュニア野菜ソムリエが離乳食でしてきたことを、試食付きでご紹介します。初回は特別、砂川でベビーマッサージ教室をしている橋口愛さんをお呼びしました。2人の先輩ママから、役に立つお話をいいとこどりで聞いちゃいましょう!  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー赤ちゃんの食生活を楽しむコツ♡を聞くBigチャンス♪2人の先輩ママから、役に立つお話をいいとこどりで聞いちゃいましょう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・赤ちゃんの食欲に、不安な事はありますか?・その離乳食、ママも美味しく食べれますか?・市販のベビーフードに、迷いはありますか?日々ステップアップする離乳食では、野菜の使い方を知ると、メニューや食べ方が広がります♪...美味しい♡って、誰もが嬉しいですよね(^v^)味わいだけじゃなく、脳や体の健康、心や美容にも欠かせないのが、野菜です。離乳食お話会では、赤ちゃんに美味しさと学びを育んでくれる、いっぱいのお野菜術をお伝えします。作ってみたくなる離乳食レシピを見つけに来ませんか?初回は特別、砂川でベビーマッサージ教室をしている橋口 愛さんをお呼びしました(^v^)親子の愛情コミュニケーションのツールとして、心や体、発達にも働き掛けるベビマ。年齢は問わず、わが家の長男はまだ続けていて、「やってて良かったな~♡」と心底思っています。ベビマの時期に早い遅いはありません、子育ての基盤のひとつに、愛ちゃんの愛情いっぱいベビマを体験してみてください。・進木 郁美現在ジュニア野菜ソムリエ。もうすぐ3歳になる長男と、9か月次男の母であり、2度目の離乳食中です。1人目育児では本当に不安が多く、札幌の講座にまで足を運ぶほど。ドタバタ奮闘の毎日で見つける家族の笑顔が支えです。食品会社勤務の経験から、市販品の事情についても関心をもち、食の楽しさを考えています。「これは役立つ!」と思う「野菜を楽しむコツ」を研究中です。(ブログ→http://ameblo.jp/manmanoki/)・橋口 愛看護師、保健師の国家資格を所有。現在は、8歳、5歳、3歳の3姉妹の母として自身も子育てに奮闘中です。おやこのハッピー�タッチケア&コーチングサロン「Love Mom」を主宰し、サークル「空知すまいるママ」を立ち上げ、現在代表として運営を行っています。ママが笑顔でいれば、子どもも幸せに育つ!と信じ、ママが元気になるイベントや講座を開催、発信中です。(ブログ→http://ameblo.jp/kizuna-cafe-baby/entry-12105379235.html)【離乳食のお話と、ベビーマッサージ】≪日時≫ 2016年11月24日(木)10:30~11:50≪場所≫ 美唄市民会館 2階和室≪会費≫ 1500円≪内容≫☆ベビマ体験 (橋口愛)ベビーマッサージ体験レッスン。食にまつわるポイントを聞いちゃいましょう♪☆離乳食のお話 (進木郁美)バランス満点!季節の離乳食の試食取り分けもできる、ママの褒められ野菜レシピもお伝えします♪≪定員≫ 6組 (主催者をのぞく)≪持ち物≫ バスタオル、お子さまの飲物とお出かけグッズ≪お申込み≫参加希望の方は参加ポチを押し、以下の必要事項をコメントもしくはメッセージください。※Facebookイベントページ→https://www.facebook.com/events/636582033179458/①単身かお子さま連れか②お子さまの月齢、お名前(上のお子さま連れの場合は、上のお子さまの年齢とお名前も)③アレルギーの有無④自由記入です。離乳食や子育てにお悩み、ご質問などあればご自由にお書きください。※私自身9か月の次男を連れての参加となります。※試食はお母さん向けですが、赤ちゃんへの実食はご相談ください。ーー離乳食で、お野菜を楽しむーーーー毎日が、ちょっと楽になるーーーー美唄で、気軽に学べる場をーーこそだての食育教室 manmanoki Jr.野菜ソムリエ 進木郁美 

      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 食育コーチってなぁに?

      こんにちは、ベビーと食を楽しむ食育コーチ、しんのきいくみです。   就学したら、食育にふれるのだと思います。赤ちゃんが生まれたら食育してくださいね~なんて本気で言っていたら、私どうかなっていたわ  じゃあ、【食育コーチってなに?】 「食べる」が始まる離乳食期からできる、知って楽しむサポートをするのは良いことだと思っているんです。 それを見つけて、導いていくひと。 私は、そんなご提案をしていきますね~   (お絵かきできると、こんなことも)ハロウィンカボチャ勇気を振り絞って、油性ペンで!笑案の定・・・という箇所は、消毒用アルコールでだいたい落ちましたそして、ハッピーハロウィーン♪と陽気に歌って踊りました♪  (食べれる粘土遊びに)お豆腐白玉団子作りやすく、ふんわり柔らかいです。手持ちできるよう、きな粉まぶしに。これは、コネコネ~♪コネコネ~♪と、おねんどお姉さんになっていたので、負けじと演じました。⚠※喉詰まりの危険がありますので、与える大きさや形のほか、年齢やタイミングにもご注意くださいね。長男は、これがお団子のデビューでドッキドキでした!   遊びのほかに、かぼちゃってね・・・とか、ハロウィンってね・・・とかこのお団子はね・・・とかなんでもいいので話しました。 みなさんも、何でもいいので、知っていること話してあげてくださいね!いつかその子の知恵になります        ***********************【おしらせ】 はじめての、『ベジ育♪離乳食のお話会』 します ジャジャーン♪ 11月10日(木曜日) 10:30~12:00美唄市総合体育館の一室 詳細・募集は、後日ご案内いたします。ゆるり、ゆるりな会を予定しています☆私の趣味のひとつ、ベビーマッサージ体験も予定しています。 ***********************Facebookも更新中です よろしければこちらもご覧ください。お友達申請の際は、ブログからとメッセージ添えていただけると助かります。https://www.facebook.com/ikumi.shinnoki ***********************美唄のジュニア野菜ソムリエです。現在、2歳長男と、0歳次男のメンズ子育て中。決して、お料理上手ではないけれど…野菜やパンのほか、素材から台所、ごはんやおやつ、食のことが、大好きです。 野菜とパンを楽しむ 2児の食育コーチ、しんのきいくみ ************************ 

      6
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。