秘密保護法案 | サズ奏者 FUJIのブログ

サズ奏者 FUJIのブログ

新ホームページができるまでの間、しばらくの間ここからライブ情報を発信します。

秘密保護法案


こりゃ、相当にやばい法律だと思う。われわれの社会は、ほぼ確実に『1984年』の世界にちかづいている。だが、何のために?何ひとつわかりはしない。当事者だってわからないだろう。


はっきりいえることは、この前の選挙で自民党と公明党に投票したやつ、そして棄権したやつ、おまえらこそが当事者なんだよ。この法律、賛成なら結構ですよ。首尾一貫してるというもんだ。でももし、反対ならばね、あんたの投票あるいは棄権行動がもたらした、その当然の帰結である、この法律にどう責任とるのか、ていうことだろう?


とまあ、今まで自民党にだけは投票したことがないことをアリバイみたいにひけらかしたってどうにもならん。この法律は全国民に網をかぶせようっていうのだから。