1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-05-07 15:38:06

許されない・・・訃報

テーマ:マニラ
昨晩、マニラの生活で公私ともに大変お世話になっていた方が亡くなった。

ローカルNEWSの記事

帰宅途中の車の中で、横につけたバイクから拳銃で撃たれての殺害。

こんな形で大事な大黒柱を失ってしまった、ご家族の方に対し、本当に心よりお悔やみを申し上げます。

かねてから日本人学校を支援し、困窮日本人の面倒もみており、そしてフィリピンの旅行業界では何とかフィリピンの観光産業を盛り上げようと、何十年もマニラで頑張ってきた方。

私は10年以上前から親しくさせて頂いており、家も歩いていけるほどの同じビレッジの中なので、朝のジョギングの際は毎日顔を合わせ、夜も自宅を訪問したりして、家族ぐるみで親しくさせて頂いていました。

特にフィリピンプライマーの創刊時には、生まれて間もない雑誌だから業界みんなで助けてあげよう、と言ってくださり、色々な形でプライマーの事業をサポートしてくださった。

そんな身近な方が、こんな形で亡くなってしまったことに対し、深い悲しい気持ちも勿論だけど、こんなことは絶対に許されないことだ

義に厚い、たいへん親しみやすい人柄の方なので、怨恨などで殺されることはとても考えられない。



なんでこんなことになってしまったのか。。。。。。



フィリピンという国の治安の悪さというよりも、あまりにも簡単に銃で殺害してしまうという銃管理の規制の甘さに憤りを覚えてならない。

本当に悔しい。

殺害現場も高速道路に入る道なので、私がマニラにいるときは、毎日のように通る街道だ。

フィリピンは治安も良くなってきた、経済も発展してきた、投資も増えた、好景気と誰しもがいい話ばかりする反面、こんなことが身近でいつでも起こりうるリスクのある国だということは肝に銘じておかなくてはいけない。

日本にいれば安全とか、海外だから危険とか、一括りにすべきではないとは思うけど、海外ではこういった治安の悪さとは隣り合わせということは、在住者、旅行者ともに意識しておかないといけない。


本当に、心よりお悔やみ申しあげます。



PR
2014-05-04 19:42:24

子供は8人に1人か・・

テーマ:マニラ
ついに25%を突破か。
つまり、4人に1人が65歳以上のお年寄り。


そして、15歳以下の子供の数は、8人に1人・・・

今、1.2億の人口も2050年には9500万人になってしまうとか。つまり、福祉の負担がますます大きくなり、増税、増税も避けられない。

これから、日本はどうなっちゃうんだろう。

原発とか、TPPとか色々とあるけれど、実はこの問題が最も深刻ではないかと思うのだが。


PR
2013-08-19 11:11:55

メトロマニラ大水害

テーマ:マニラ
年に一度くらい、このような状況になりますが、一昨日からの断続的な豪雨で、メトロマニラ一体が水没状態。




政府機関は休み、学校は休み、銀行も休み(←これが痛い・・・)で、都市機能が麻痺してしまっています。

停電もひどい。。

下水の水はけ設備がどうのこうのと毎年議論されていますが、ゲリラ豪雨が降り続くレベルなので、いくら設備を改善してもどうしようもないレベル。

台風の季節はこれが怖いね。

マニラ市内は海抜が低いエリアがたくさんあるので、豪雨のときは本当に大変です。


PR
2012-09-13 15:20:38

Metro Manila Traffic Navigator!!

テーマ:マニラ
This is what we are waiting for!!!

METRO MANILA TRAFFIC NAVIGATOR!!!



こんなのがあったのね。。。。

知らなかった

たぶん、だいぶん前からあったんだとは思うけど。


日本のカーナビとは大分違うけど、渋滞情報が幹線道路別に確認できる。

これだけでも、相当便利だ。


南ルソン高速道路は、只今の時間平常運転OK!!!

SLEX is LIGHT TRAFFIC on this time




でも、EDSAは所々、Heavy Traffic!!!

But many area of EDSA are moderate or Heavy Traffic!!!!





2012-09-04 11:33:32

ARACAMA Filipino Cuisine

テーマ:マニラ
I just had a dinner meeting with my Japanese visitors last night.  

Aracama Filipino Cuisine at the Fort.


It’s where the old Embassy/Encore club used to be and I wouldn’t have ever thought the place would be revamped into a high-end, good-looking Filipino restaurant. 



Very wide space, Taste is excellent, Prices are reasonable!


And became a nice bar on night time where the inside a restaurant and outside(Terrace) too.


Its a highly recommended with your family, or with your friends even with VIP guests, whoever your important person!




2012-08-13 13:29:51

デリバリーサービス誰かやりませんかね?

テーマ:マニラ
4年くらい前に、私がちょっと思案(私案)していたビジネスモデル。。

便利機能案

インターネットサービスの事業をやっておられる会社、もしくはやろうとしている起業家、とかで、誰かやってくれないですかね??

発想としては、に挙げているような、共同購入の仕組みだ。


海外在住者用の通販専用サイトとかもあるけれど、ちょっと違う。

そのサイト内で買うのではなく、購入自体は、アマゾンでも楽天でも、それぞれの人が思い思いのサイトで勝手に買ってもらって、送り先だけ、どこか特定の住所に送ってもらい、それを週一回とかで、定期的にマニラに配達する仕組み。

つまり、純粋にデリバリーだけを代行するサービスという意味だ。

それにより、製品代ではなく、配送料を皆でシェアできる。

もちろん、個別に買って、個別にデリバリーもできると思うけど、例えば、CD一枚だけだと、送料だけでCD代より高く付いたりする。

大手で駐在員の多い企業さんなどは、出張者なども頻繁にいるから、持ってきてもらったりも出来るだろうけど、嵩張るものだったら、なかなか頼みづらかったりするだろうし。

ネットでモノを買って、自分が住むマニラまで安く送りたいというニーズは、寄せ集めると実はたくさんあるはずなんだよね。

日本でしか買えないもの、つまり、CD、書籍、食品、ペット用品や、女性の化粧品、日用品、文房具類など。

これをサクッと楽天等で自分で購入し、それを指定の場所まで送るだけ。一週間後には、マニラに着いているというところまでOK。マニラにさえ着いていれば、日本人の住む居住エリアは、マカティ、FORT、オルティガス、アラバンなど、ある程度限られているので、メッセンジャーでも、ドライバーでも走らせて、取りに来てもらう。

マニラまでの配送料は、重さや容量によって、運営者が仕分けすればよい。プラス、手数料をもらう。

そんな感じだ。


例えば、

おおーーー、これ欲しい!


(Amazon.co.jp 「ザ・シングルス」)

なんていう、CDが発売されたとする。

日本にいれば、アマゾンあたりでサクッと買うわけだど、海外にいるので、配送に困っちゃうわけで、それを、ネット経由で配送代行屋さんに依頼出来るような仕組みがほしい。



問題は配送時に、マニラで乗っかってくる、意味不明なTax&Dutyをどう対処するかですね。


運び屋さんと契約して何とかならないものか??



誰か、こんなサービスやってくれませんかね?

じゃ、おまえがやれよって(?)


もちろん、余裕があれば、自分でやりたいくらいですが、なかなか出来ず。



Primerでやってもいいかもしれないけど、新規事業に手を出せる余裕もなく。。



どこかの、ネット事業者さんでやれないかな?




2012-08-07 13:21:32

マニラはまたまた大水害・・・

テーマ:マニラ
マニラ首都圏、昨晩からの豪雨で、政府機関、民間企業共にほぼマヒしています。

昨晩からというより、この10日間くらい殆ど太陽を見ていない。

毎日、雨、アメ、あめ・・・・・

次から、次へと、台風や低気圧が、過ぎてはまたやってきて、今回はかなりヒドイ。



そして肥大化したものが北上して、日本へ行く。

日本の皆さんくれぐれもご注意を!!


マニラ市役所前も大水没状態。

標高が低いところは、すぐこんな現象になってしまいますね。

ニュースでも可哀想なシーンが至るところで、発生している。



首都圏の幹線道路も、穴ボコだらけ。

(Philippine Starより)

これが、裏の路地ではなく、本当の幹線道路でこんな状態になってしまうので、車の運転もかなり危険です。

深い穴なので、タイヤ取られちゃうからね。車の足回りがガタガタになってしまう。

雨季になると毎年こんな感じだからね。
道路の修繕費も相当かかるだろうな。



ということで、今日は、急遽大統領令が出て、学校も政府機関も、そして民間企業さえも休業、もしくは、半ドンという状態。

完全に経済が止まってしまいましたね。

その影響も計り知れません。


自然災害とはいえ、予定が狂いまくって、大変です。。。。



早く、太陽が見たい・・・・





2012-07-31 22:35:44

マニラにおけるカフェ事業

テーマ:マニラ
カフェ事業、頑張って推進していきたいなと思っています。

今年中には何とか固めたいね。


ポイントは、

「コンセプト」!!

どんなカラー、どんなモチーフ、そしてどんなテーマの空間を創造するか?

ここにかかっています。


今のところ、Primerカフェという形で、Primerという情報発信の機能と、人が集まる場所、というカラーのカフェをイメージしていますが、一方では最近知り合ったファッション業界の方からもアイデアを頂いており、フィリピンのファッションの情報の発信源になっていけるような空間を作っていければ面白いかもしれない。

さらにここに、日本のセンス、ノウハウを入れていきたいですね。フィリピンだけ、日本だけという形ではなく、融合させるイメージにして、そこから、情報、ファッションを発信していけるような場所になれば素晴らしい。

日本で知り合った、某「空間デザイナー」さんに相談したところ、早速、良い感じの提案、イメージを頂いた。

都内の某レストランのイメージだけど、高い天井のスペースを確保し、中二階に事務所機能、下に、開放的なカフェ、レストランの設置。

素晴らしい。

こういう感覚は、日本だなぁ。東京だなぁ、と思う。


マニラでもこんな感じに出来れば流行るだろうな。


でも、マカティでここまで出来る物件はあるかな?

フォートとかの方がいいのか。


物件探しをしていかないと。



いずれにしても、自分が席を置く職場はこんなところがええな。。



2012-06-29 11:49:42

ラーメン屋さんでサクセスストーリー

テーマ:マニラ
遅まきながら、グリーンベルト5に新装開店した

Kenji Tei
けんじ亭


にいってみた。




いやいや、よく流行ってますねーーー

お昼時は席が一杯。。


あと、お店、特にインテリアが超オシャレでビックリしました!ラーメン屋さんでここまでオシャレなインテリアはなかなかないだろうなー


見晴らしも最高だし。



思えば、このkenji Teiさん、今でもあるけど、一号店は、BFホームズの片隅で8畳くらいのスペースに10席くらいしかない、小さーなラーメン屋さんです。


自宅と、アラバンのオフィスに近いので、昼も夜もしょっちゅう行っていたけど、夜は、オーナーさんがいつも、ここで自ら伝票の整理をしていました。

僕の記憶が正しければ、彼はまだ30代そこそこの若いフィリピン人で、お店のすぐ近くで、高級外車の中古車?のインポーターみたいな仕事をしている人ですが、日本に何度か行き、ラーメンがすごく好きで、見様見真似でラーメン屋を開店してみたと言っていた。

日本人のシェフとか入れているのか?と聞いたら、それは入れずに、日本で自分が覚えてきた味を何とか再現しているとか。。

なので、自分が行く度に、「今日のラーメンはどうだった?」とか、「柔らかすぎなかったか?」とか、「スープはどうだったか?」、などなど、ガンガン質問を受けたりしていた。

日本人なら、味を知っているだろうということで、日本人が来る度に聞いていたのだそうな。

ぶっちゃけ、メチャクチャ美味しいわけでもなく、でも決してまずいわけでもなく、まぁ、普通かな、というラーメンだったし、たまに麺が茹で過ぎでブヨブヨだった時もあるし、餃子の芯が冷たかったり、ネギ味噌ラーメンのネギが硬すぎて食えなかった時などもあったりもした

ホント、開店当初の話だけどね。

そして彼は、夜になると、端っこの席に座って、毎日の伝票の整理をイソイソとやり、自分で帳簿をつけていました。


そんな彼が、グリーンベルト5の超一等地に、ドカーーーンとすんごい二号店を出した日本で言えば、銀座のど真ん中みたいなところ。


いいスポンサーがついたのか、もしくは元々金持ちなのか、1号店で儲けて資金を作ったのか、よく分からないけれど、GB5の三階にお店を構えるというのは、ホントにすごいことだ。

70席くらいはあるのかな。家賃だけでも相当なものだと思う。


ラーメン一本でも、ここまでやれる!というベンチャー魂の成功例ですね!


日本人でもそんな人が飛び出してほしいものですねー


人口も増え、平均所得も徐々に上がり、マニラ周辺の都心には、益々人が集中してきているので、多少高くても、味がしっかりしていて、立地が良ければ、いくらでも人は来るので。


高級日本食屋というよりも、

「ラーメン」

という切り口で発進していったのが良かったのかもしれないね。


ラーメンの味を知っている日本人!

フィリピンの人に負けてられないよー!

日本で磨いた腕をひっさげて、是非チャレンジしてくださいー



とりあえず、頑張れタバチンさん




2012-05-20 08:26:51

フィリピン起業家ネットワーク

テーマ:マニラ
昨晩、

フィリピン起業家ネットワーク

開催しました



最終的に何人来たんだろ・・・
結構な数の方々に参加頂きました。

皆さん、お忙しいなか、ありがとう!


常連の方もいたけど、新しい顔ぶれの方々が半分以上いましたかね。

いいことです。

あと、気づいたのが、おそらく半数くらいの人が、

留学系

のビジネスをされている方、もしくはしようとしている方。


その分野のビジネスがようやく活発になってきたということでしょうか。


単なる語学留学ではなく、大学とタイアップし、本留学を仲介しようとしている方もいたな。

最近は本当に日本人の留学生が増えているからね。


何度も何度もこのブログでも挙げているし、個人的な見解を挙げさせていただいているが。


英語初心者は、フィリピンがベスト。

英語の素養のある人、ちょっとでも出来る人は、アメリカとかでも全然いいのですが、そうでない人の、ファーストステップの場所としては、フィリピンはいいと思う。


何しろ、安いのと、近いからという背景もあるが、英語が第二外国語のフィリピンは、ゆっくり英語を話す、英語が下手な人に対応するのに慣れているからだ。

英語なんて出来て当たり前と思っている、英語圏の国ではなかなかそうもいかないからね。


韓国と同様、日本人向けの英語学校ビジネス、留学斡旋ビジネス、それと、成人だけではなく、幼児教育とか、スポーツ留学とか、様々な教育コンテンツでフィリピンの土俵を上手く活用してくれればいいなと思う。


皆さん、がんばって下さいね


あと、この場をお借りしまして(大した場でもないですが・・・)

会場をご提供くださった

華一さん


それと、講演して下さった、

和僑総研さん


に御礼申し上げます。


ありがとうございました



[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>