アラフィフおやじがダイエット目的で始めたロードバイクに魅せられて

ひょんなことからロードバイクを手にし、ダイエットしようと乗っていたら、その楽しさにはまってしまったオヤジのダイエット記録とロードバイクの記録をちまちまと書いていこうと思っています


テーマ:

2月26日のライド記録です。

 

今日は信楽の山田牧場まで行って、チーズケーキを買おうと8時に家を出ました。

 

当初、サイクリングロードから307号線を走って信楽まで行こうと思っていましたが、少しでも時間が早いほうがいいだろうと、久々に山を越えていくことにしました。

 

そして清滝峠のスタート地点中野へ行くとOHCのBENさんがお仲間と一緒にいました。

行き先を聞くとほぼ自分と一緒でしたが、まだスタートする様子もないのでお先に登り始めます。

 

帰りに少し坂を登る事はありましたが、大阪側から登るのは久々です。

ゆっくり登り始めると、後ろかバンバン抜かれていきます。

 

BENさん一行ではなかったです。

 

清滝峠を越え鳥谷池に到着です。

 

一応ここで307号を走るぞっと宣言をして

 

大正池にいってしまい、和束ローソンで休憩していると

 

月ヶ瀬梅林へ行くしばさんとともさんにお会いしました。

しばさんのニューバイク初めて見ました。カッコイイですね。

人のを見るとまた自分もほしくなってしまう(^O^)

 

ホントは月ヶ瀬ライドに行きたかったんですが、130キロ2000アップを走りきる自信がなかったのでまずは一人で2000アップを走り切れるようになってから、またみんなとツーリングに行きたいなっと(^-^;

 

なのでチーズケーキを買いに行くのはもちろんだけど、2000アップ目指して走ります。

 

307号に合流するために府道5号を走り合流するとお昼をどこで食べようかと考えていると

以前くるびさんがこの近くの中華やさんに行ってたような行ってないような・・・!

 

で、307号を走っていると吉勝という中華料理屋さんがありここかな?と思いながら

あまりにお客さんがいてなくて店の明かりもついてなくて営業中(「・・)ン?って感じで怖くて入れませんでした。><

 

後で食べログで調べると、まさにここでした <(ToT)> シマッタァ! 

またここへ来る理由が出来ました。

 

そのほかにも近くに空という豚レストランというのがあって気持ちそそられました(^O^)

 

で、結局お昼はコンビニ弁当ですましました(^-^;

 

ゆっくりもしてられないので、山田牧場に向かいます。

そうすると、近くまで着たら牛の鳴き声でわかりました。

写真3連発ですが、他にも牛小屋がありもうもううるさいです。

 

チーズケーキは2枚目の写真のところで買いましたが、以前来たときにはなかったです。

といっても前に来たのは3年ぐらい前ですが(^-^;

 

そしてアンジャッシュの渡部が絶賛したと言われるチーズケーキをゲットし

307号で山城セブンまでノンストップで走ります。

そのときの写真がないので、帰ってきてから1口食べた写真を

 

お恥ずかしい、見苦しい写真ですみません。

でも確かに味はめっちゃ美味しかったです。しっとりとしていて味は濃厚です。ポロポロ崩れてきますが(^-^; さすが牛さんがいてる場所で作られたケーキという感じです。

 

山田牧場へ行くまでの道中で、脚は完全にお亡くなり状態なので、帰りはかなりきつかったです。まだ2000アップを走れる走力は全然ついてないですね><

 

4月ぐらいにはみんなとツーリング行けるように頑張らないと、それからFRAT練にもつきいちぐらいで参加はして行こうかと思ってます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月19日のライド記録です。
 
今日も相変わらずノープランで出かけます。とりあえず坂は控えて~と(^_^)
 
出かけて、すぐのバス通りで一人のローディーが後ろにつきます。信号で何気に振り返ったらまっちゃんでした(^_^;)
 
清滝峠を越えて、大正池に行くそうです。
 
 
自分はサイクリングロードに行く予定にしてたので、まっちゃんがコンビニに寄るのですぐお別れしました。
 
そして、枚方大橋まで来ました。
 
ここ最近では一番の天気です。気温も大分上がってきたみたいで久々に気持ちよく走れそうです。
 
ここで初めて予定を決めました。淀川CRから木津CRを走って、三山木を通って東畑から鳥谷池を経由して、裏清滝で帰ろうと!
 
そして淡々とサイロを走ります。今日は腸腰筋を意識したペダリングをしよう。
 
結構追い風だったのでいいペースで進んでいきます。山城大橋を越えて玉水橋の手前で田辺市がアンケートやってました。
アンケートの景品です。ローディーの実態を知りたいのでしょうか?このアンケートで少しでも走りやすくなればいいのですが(^_^;)
 
玉水橋まで来たところで、まっちゃんはもう登ったのか気になり、そのまま大正池に向かいました。
 
大正池にくるのも久々です。ここは斜度は緩いですが、長いし最後に斜度が上がるためヘロヘロになります。
斜度が緩いといっても坂を2ヶ月ほどほとんど登っていないのでめちゃくちゃしんどいです。
 
 
早々にこころが折れて、30分ぐらいかけてのぼりました><
 
登ったら、記念撮影です。
 
とっとと下ります。
 
和束のローソン近くまでくると一人のローディーとすれ違います。まっちゃんでした(^o^)
もう一度ローソンまで戻ってもらってだべります。
 
まっちゃんも予定という予定も無いということで、少しご一緒することにいろいろ行きたいところはありましたが、時間的にもうお昼ということもあり、木津まで戻ってやましろというレストランでお昼を食べることにしました。
 
川沿いに下っていき163号合流から川を渡って木津駅に。最初は自分が前を引いていましたが、163号越えてからまっちゃんが引いてくれましたが、迎え風の中ぐいぐいスピードが上がるので、自分は離れると千切れてしまうのでベタつきしていたら、まっちゃんは自分が遅いと思ったらしく、向かい風の中ペースが一向に落ちず結局いいトレーニングになってしまいました(^_^;
 
ひときわ走ったので、とんかつ定食おいしく頂きました(^o^)
脚はさっきの引きでもう完全にお亡くなりになりました。
 
 
ご飯を食べた後まっちゃんは平城京から25号線で帰るというのでここでお別れしました。
自分は精華町から高取を通って鳥谷池経由でくろんど池で少しきゅうけいして帰りました。
 
久々の100キロライドでまっちゃんと追い込めたので、腹筋がバキバキです。
 
マッサージして今日は早く寝ます。
 
最近ぼっちが多かったので、楽しかったです。暖かくなったら、またみんなでツーリング行きたいなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月29日のライド報告
 
ブログを書くのも久々になってしまっていますが、ボチボチと備忘録的に書いていこう(^-^;
 
まだまだ寒いので、グループライドなどに行くとどうしても頑張ってしまうので、いつも後から大変なことになるので、春まではゆっくりとリハビリライドで坂は様子を見ながらと思って一ヶ月
 
本日も枚方、関西医大経由で嵐山から折り返しで、木津CRを走ろうとぽちぽち走っていると
ごかう橋手前で、数人が固まっていたので、いつの様に人様のバイクをチラッと!(「・・)ン?
 
見たことあるぞっとお顔拝見=( ・_・;)⇒ アレ? くるびさんでした。そしてDDの面々(⌒∇⌒)
 
挨拶をしてそれじゃ~と行こうと思っていたら、リーダーから一緒にどうですか?お誘いを受けたのですが、人とあわせて走れないのでムリですと断ったのですが、25キロ以下で走りますから大丈夫ですと太鼓判を押されたので、それではとご一緒させていただくことに(^O^)
 
まぁ実際25キロ以下で走ることはなかったですが、十分ゆっくり走っていただいたのと、気温が上がってきたので、膝が冷えることもなく天理の石上神社まで行ってきました。
 
この神社は何でも日本書記のころからあったものすごく古い神社だそうで、そこのご神木を目当てに行くとか何とか(^-^;
 
 
こんな感じ!
 
でその後は、王寺経由で帰るので近くまでご一緒して途中離脱で帰宅
 
距離にして110キロまぁまぁの距離を走りましたが、ほとんど坂もなかったので、膝も大丈夫v(・_・) 
 
これくらいの負荷なら、グループライドしても大丈夫と確認できました。
でも、まだまだ寒い日が続くし、膝も本調子ではないのでじっくりやっていきます。
 
平坦、25キロ走行のライドを計画されてる方のライドなら歓迎します(そんなのないわな(^-^;)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。