5歳になりました☆

テーマ:

というのは、すでに1カ月前・・・(^▽^;)


ですが、やっぱり記録に残しておきたいので♪


先月22日に、娘が5歳の誕生日を迎えました。


さすがに5歳にもなると、誕生日が楽しみで仕方がないみたいで、何日も前からカウントダウン♪


娘の誕生日の頃って、毎年秋分の日あたりなので、3連休とかに絡むことが多く、今年も休日。


なので、娘が以前から希望していたところへ♪

じゃん!


乗馬です☆(ポニーですが)


前からこの公園に行くと、『馬に乗りたい!!』って言ってたんですが、『また今度ね~』と先延ばしにしてて。


どうせなら特別な日にやるほうがいいしと、誕生日の日に乗ることに☆


少し緊張した面持ちの娘でしたが、念願叶ってとっても嬉しそうにしていました。


その間の息子はと言うと・・・『○○もおうましゃんのりたい~(ノ◇≦。)』と泣いておりました・・・。


4歳かららしいので、息子はあと2年我慢ですね(;^_^A


その後は家に帰って、パーティーの準備♪


主人の実家で開くことに。


主人の弟家族もかけつけてくれて、大勢で娘の誕生日を祝ってもらいました☆


風船はダイソーのもの(3つでガス込で600円。かなりお得です♪)。


一か月前の息子の誕生日会のとき、主役が自分じゃなかったので、ちょっぴり寂しそうでしたが、この日はプレゼントもたくさんもらって終始ハイテンション。

主人の両親からは、娘がず~っと欲しがっていた『キックボード』


主人からはノンタンのタオルセット。


私からはノンタンのバースデーブック。


主人の弟家族からは、キッズ用のお化粧セット。


キックボードはまだ早いかなと思ったけど、乗ってみるとすぐに乗れました。


この一年の娘・・・


自転車のこま無しも乗れるようになったし、ひらがなはほとんど書けるようになり、日々幼稚園のお友達とお手紙交換をしたり。


料理が大好きでクッキーやお団子を一緒に作ったり、晩御飯の材料を切ってくれたり。


弟の面倒をみてくれたりもするけど、おもちゃの取り合いなどでケンカすることも多々


おしゃれが大好きで、マニキュアを塗ったり、フリフリのワンピースが大好き。


歌やダンスが大好きで、幼稚園で習っているピアノも少しづつひけるようになってきました。


負けず嫌いで、甘えん坊。


まだまだ抱っこもしてほしいお年頃。


『お姉ちゃん』という立場から、我慢させられることも多く、かわいそうかなと思うこともあるけれど、それでも素直にスクスク成長してくれていると思います。


多少怒りっぽいところもあるけれど(^_^;)


なにより、この一年も大きなケガも病気もなく、元気に過ごせたことが一番!!!


この一年も娘にとって素敵な一年になりますように☆

AD

お誕生日パーティー☆

テーマ:

先日、お友達家族と一緒にお誕生日パーティーを開きました。


来週5歳になる娘と、先日5歳になったNちゃんの合同バースデーパーティー♪


メンバーは、娘を出産するときに通っていた産婦人科で知り合ったお友達家族3組。


上の子が幼稚園に行き始めてからは、なかなか平日にパーティーをするのが難しくなってきたので、休みの日を利用することに。


そうなると、みんなパパも参加♪


なので、3家族と言えども、それぞれ2人目もいるので、総勢12人とけっこうな人数(ノ´▽`)ノ


子供が多い上に、2人目がまだ1歳~2歳なので、お店でというのは難しく、我が家で開催することに!


『料理は適当に用意するね!』と張り切って言ってみたものの、何を作ろう・・・( ̄_ ̄ i)


決して料理は得意ではないし、ましてオモテナシなんてほんと不得意!!


でも主婦歴7年!そろそろやらないとね~!!!と。


大好きな栗原はるみさんの料理本を数冊開き・・・クックパッドを眺め・・・なんとか出来上がった料理がこちら♪


お恥ずかしいんですが・・・(^▽^;)


でも一応記録としてね(;´▽`A``


まずは大人用♪


☆スパムおにぎり

☆唐揚げ(ニンニク醤油味)

☆ソーセージ

☆玉こんにゃくの煮物

☆野菜の揚げびたし

☆タコとパプリカのマリネ

☆肉団子

☆スティックサラダ

☆生ハムのクリームチーズ巻き

☆ガーリックシュリンプ

☆塩豆腐とトマトのオリーブオイルがけ


その他チーズやオリーブなどのおつまみ・・・

こちらは子供用


☆スパムおにぎり

☆やきそば

☆ミートボール(大人用は団子を揚げたけど、子供用は揚げずに焼きました♪)

☆プチトマト


唐揚げも少し分けました。


と、こんな感じです。


私てきにはがんばったけど、一般的にはこれくらい普通だよね(;´▽`A``


揚げ浸しとこんにゃくの煮物だけ前日に作って、あとは当日の朝から作りました。


一応、お昼前、みんなが到着するころには完成したけれど、まだまだ手際が悪いな~と。


もっとスマートにおもてなしできるようになりたいな♪


そしてパーティーはと言うと、とっても楽しかったです☆


娘はNちゃんとぽぽちゃごっこを楽しんだみたい♪

最後にケーキでハッピーバースデー!!


娘はプレゼントに『包丁とまな板』をプレゼントしてもらいました。


お手伝い大好きな娘。


以前からお鍋の時の白菜などは切ってくれていたのですが、昨日もしいたけを切ったり、今日は豆腐を切ったりとかなり嬉しそう!


これで、料理が大好きになって、早くママに作って~(*^▽^*)

AD

2歳になりました☆

テーマ:

って言うのは、もう1カ月ちょっと前のことですが・・・(^▽^;)


息子が2歳になりました。


ほんとにあっという間です!


もう毎日かわいくてくかわいくて(≡^∇^≡)


娘が2歳の頃も、もちろんかわいかったんですが、2人目って余裕があるからか、男の子だからか、しみじみかわいいな~と思えます。


しかもまだイヤイヤ期という感じもなく・・・。


もちろん、いやいや言うときもあるし、思い通りにいかないと泣いたりすることもあるけど、切り替えが早いし、代替案であっさり納得してくれたり。


手に負えない感じはまったくありません。


まだこれからなのかもしれませんが・・・。


ただ、言葉がけっこう出るし、私の言うこともすごく理解できているので、お互いの意思疎通が割とできているというのも、息子があまりイヤイヤ言わない理由かも。


息子、とにかくよくしゃべります。


お姉ちゃんがいるからかな。


しっかり文章になってるし、私にしかわからない言葉もたくさんありますが、けっこうちゃんとしゃべってます。


自転車に乗ってて、かごに荷物を乗せてると、子乗せに乗ってる息子が『あばんおちうよ~!』(カバン落ちるよ~!)って、押さえてくれたり。


『アンパンマン、テレビみせて~!』とか、『公園行く~?』って聞いてきたりとか。


悪いことをして怒られると、自ら『おめん!』(ごめん!)って謝ったりとか。


娘のときより明らかにしっかりしゃべってます。


でも、すご~くやんちゃです。


ベビーカーで出かけてても、何か気になるものがあったら、スルスルとベルトからすり抜けて、ベビーカーから降りて逃走・・・( ̄ー ̄;



最近はデパートとかにショッピングどころか、近所のスーパーにも一緒に行くのが嫌になるくらい、じっとしていないので、夜子供たちが寝てからスーパーに買い物に行ったりします(^▽^;)



娘がちょうど今の息子ぐらいのときにハワイに行ったんですが、あまりしゃべらなかったせいか、飛行機はすごく静かだったし、行きも帰りも一度も席を立たなかったけど、今の息子と飛行機なんて考えただけでおそろし~(ノ´▽`)ノ


あと、ケンカも少ないような。


お姉ちゃんとは日々ケンカしていますが、子育て支援センターなどで他のお友達のものを強引に奪おうとしたりというのはあまりありません。


でも自分が持っているものを取られそうになったときは、激しく抵抗しています。


あと、息子のかわいいところは、なんでも確認するところ。


食べたいものやしたいことがあるときは必ず誰かに『これいい?』って確認して、『いいよ』って言うまで我慢してます。


フルーツなど、大好物過ぎて我慢できなくて食べてしまうこともありますが、基本的に待ってます。


『いいよ!』って言ってあげると、すごくうれしそうな顔をするのがたまりません(^~^)


とにかくフルーツや甘いもの、ジュースが大好き!


もちろん、ご飯もしっかり食べます。


そのせいかかなり重たい・・・。


すでに娘が3歳の時の体重を超えてます( ̄_ ̄ i)


背もけっこう高くて、体系はガッシリ系。


だいたい年齢より上に見られます。


お昼寝も寝かせたら2時間ほど寝ますが、寝なくても夜まで持ちます。

それほど機嫌が悪くなることもなく、いつもの就寝時間に普通に寝たり。


体力あるな~と感心します。


よく食べ、よく動き、よく笑い、よく踊り、よく遊び、よく寝て。


熱も滅多に出さず、大きなケガや病気もせず、元気に成長してくれていることが何よりです!


この一年もすくすく大きくなあれ!

夏休みに行った芝政旅行にて♪

AD

くんくん♪

テーマ:

今日、近畿地方では梅雨入りしちゃいましたね。


平年より10日も早いみたいです。


早く始まった分、早く終わってくれるといいな~。


さて先週末、家族で大阪の中之島にある『バラ園』に行ってきました♪


毎年ではないけれど、けっこう行っている気がします☆


どこかでランチをしようかと思ったけれど、2人の子連れで気軽に入れそうな店が見つからず、結局いつものスタイルに♪


いつものスタイルとは『お弁当を買って、公園で食べる!』です( ´艸`)


あ、たまには作ることもあるんですよっっ(;^_^A


バラ園の近くに、気持ちのいい芝生があったので、そこで軽くランチタイム。


かなり暑かったけれど、子供たちも自由に過ごせて、まだまだ我が家にはこのスタイルが一番合うのかも(^▽^;)


そしていよいよバラ園へ♪


バラ園をとっても楽しみにしていた娘はと言うと・・・

くんくん♪

くんくん♪



くんくん♪

くんくん♪


って・・・においすぎだよ!!!


『いい香りだよ~ママも匂ってみて~(*^▽^*)』と次から次へと匂いをかぐ娘(´∀`)


でも娘の言うとおり、ほんとすご~くいい香りがしました☆


そういえば、数年前に来たときも、匂いばかりかいでたな~( ´艸`)

こちらは2年前の写真。


変わってないね(^∇^)

こちらはさほどバラには興味のない息子。


息子のこのオーバーオール姿、大好きっ( ´艸`)

おしゃべりな息子☆

テーマ:

先日、1歳9カ月を迎えた息子。


娘のときよりも、かなりおしゃべりです。


昔のビデオなんかを観ると、娘はあまりしゃべっていなし、女の子だからか、やっぱりおとなしい。


話せる単語は、ママ、とうちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、てって(お姉ちゃん)、ばしゅ(バス)、キウイ、まめ(豆)、にゅうにゅう(牛乳)、じゅーしゅ(ジュース)、ばーばい(バイバイ)、ブーブー(車)、たっく(トラック)、パン、ぷ(スープ)、あちい(熱い)、おっきい(大きい)、ちったい(小さい)、ちっち(靴下、靴)、てて(手)、めめ(目)、あっこ(抱っこ)、わんわん(犬)、にゃんにゃん(ねこ)、わい(怖い)、開けて!、おいで!、待って!ばっかい!(もう一回)、ばっちい、たっち


などなど・・・


さらに文章も話すように。


『あっち行って!』とか『わんわん、あっち行った~』とか『ママ、おいで~!』とか。


私がトイレに入っていると、『ママ、開けて~!!』と叫んだり・・・。


他にも、先日、ペンでソファーに落書きしたりして、主人に怒られたんです。


そしたら翌朝、まだ手に付いていたペンの汚れを見て、昨夜のことを思い出し『とうちゃん、めっ!て言った・・・(ノ_・。)』とか。


自分のことは名前で言うのですが、息子の名前にはカ行があって、カ行が言えない息子は、勝手にア行にアレンジして、自分の名前を言っています。


よく『○○、ばーばいって言った~』とかも言っています。


とにかく一日中、よくわからない言葉も含め、よくしゃべります!


やっぱりおねえちゃんがいる影響かな?


たくさんしゃべる姿もかわいいけれど、あんまりしゃべりだすと、赤ちゃんっぽくなくなるのも寂しいな~なんて(*^ー^)ノ

4歳になった実家のワンコと♪


若干迷惑そう??( ̄_ ̄ i)