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2016年05月31日

何事も自分基準を持とう!

テーマ:■自己啓発の関連記事

こんばんわ、植草です。

本日もご縁に感謝いたします。



頑張りすぎるあなたにエールを!


ふだんはしっかり者でガンバリ屋の新人君。

とある話から、意外な一面が見えてきました。ある日の会話です・・・



(私)突然だけど「リア充」ってどんな意味だっけ??


(新)リアルな生活が充実していることです。例えば、

   

   あの人は、「いつもニコニコしていて、毎日が充実していそうだ」

   一方、自分は、「不満だらけ」。だからあの人は「リア充」である。

   みたいな感じです。


(私)なるほど。でもその考え方は随分強引だよね。


(新)そうですか?自分は結構納得できるんですが・・・


(私)まじで?別に、ニコニコしてるから充実してるとは限らなくない?


(新)どうしてですか?


(私)だってさ、大体みな人知れず悩みはあるものだし、それを表情に

   出すか出さないかの違いだけだと思うんだけど。


   実は、ブログを書いているんだけど、ある方から「リア充」ですか?

   って聞かれたことがあって、凄くビックリした記憶があるんだよね。


(新)そんな、ニコニコなブログなんですか?(笑)


(私)いや、違う、違う!その人はそういう風に感じ取れただけと思うよ。

   

   あくまで、日々の出来事で新しい気付きがあった時に書くんだよね。

   この話は読者の方と共有したい話だから紹介しよう、、、みたいな。

   つまりは、感じたことをOUTPUTしているだけなんだよ。


(新)スゴイなぁ。


(私)いや、いや、別に凄くはないと思うけど。

   

   話を元に戻すけど、自分から「私はリア充です!」なんて言わないから、

   この言葉は相手と比べて自分がどういう状態なのか感じたいのかな?


(新)まぁ、そういうことかもしれません。


(私)比べてどうなの?


(新)全然、悲しいです。


(私)だよね?他人と比べていいことはないと思うんだよね。


(新)どうしてですか?上には上がいるということで、目標がさらに高くなり

   とっても良いことだと思うんですけど。


(私)でもそれじゃ、キリがないよね。

   それって、答えのない質問を考えているのと同じだと思わないかな?


(新)確かに・・・毎日まったく充実感がないし、満足することが今まで一切

   無かったかもしれません。


(私)それって、負の無限ループだよ。人生は楽しまなきゃ損じゃない??


(新)「うーんなるほど。じゃぁ、どうすれば満足出来るようになりますか?」


(私)これから話すことを、ちょっと考えてみてね。


(新)分かりました。


(私)まず「どんな状態であれ自分は自分。良い時も悪い時も。」

   だから、何事も経験。経験値が上がればそれで良いよね?みたいな。


(新)ちょっと意味わかんないんですけど。


(私)じゃぁ、何かにトライした結果、失敗したり成功したりすると思うけど、

   もっとも大事なことは、「トライしたこと。」なんだよ。


   他人と比べてどうだったかではなくて、トライした自分を褒めたほうが

   明るい気持ちでいられるよね?


(新)なんとなく分かってきました。


(私)そうそう、その調子!

   大事なことは、同じ失敗を繰り返さないために、いま何をするべきか?

   と考えるほうが、とっても建設的だとも思うんだよね。


(新)なるほど。


(私)なかなかすぐに実感はわかないと思うけど、

   私が実際その考え方をしてきて、後悔することが無くなったからぜひ

   お勧めしたいんだよね。


(新)ちょっとずつ自分を褒めるようにしてみます!


(私)応援してるよ!あなたなら絶対できるから・・・



いかがでしたか? 少しでも共感していただけたら幸いです。

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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2016年04月27日

自分の印象がうまく相手へ伝わらない人へ

テーマ:■コミュニケーション力

こんにちわ、植草です。

本日もご縁に感謝いたします。



・「自分の印象が思うように相手に伝わっていないかも?」と悩んでいる方

・「自分が与えている印象と相手が受け取る印象にギャップを感じている」


という人にぜひ読んでほしい内容となっています。



あなたはビデオに撮った自分の姿を、ふつうに見られる人でしょうか?


・恥ずかしい

・気持ち悪い

・変な気持になる


こんな印象が多いと思います。

しかしよく考えてみてください。


「ビデオに映ったあなたの姿は、相手から見られている姿そのものです。」


多少の気恥ずかしさあったとしても、

「激しい嫌悪感」を持っている場合、今回の症状にもろ当てはまる人です。


なぜかというと


自分のしゃべっている姿が自分が思っている姿と全然違うから気持ち悪い


のであり、


これを「自分の想像する姿に近づける」ことが必要になるからです。


では、どのように改善するのでしょうか?


ステップ1

・スマートフォンなど使いビデオに撮って自分で見直してみる


ステップ2

・何度も見直して、恥ずかしいや気持ち悪い感情を取りのぞく


ステップ3

自分で撮る姿を鏡で見ながら少しずつ変えていく


以上、「自分の姿をじっくり観察して改善すること」が重要なのです。



表情は改善できたけど、しゃべり方や声色はどうでしょうか?


自分では楽しくしゃべっているつもりでも、周りの人の反応が鈍い場合、

声のトーンが低く、感情の入っていない無機質な声色になっていること

が多いです。


思い当たる節はありませんか?


「なんか難しい・・・、そこまでやらなくちゃいけないの?・・・自信がない・・・」


という人に朗報です。


実は、あなたが出来ているときがあります。


例えばこんな場合。


・電話でしゃべるときの声色はどうでしょうか?

・仲良しの人と対面でしゃべっている時はどうでしょうか?



→ 電話の場合は、少し声のトーンを上げていませんか?喉を締め付けて。

→ 仲の良い人との会話は、表情豊かにリアクションをつけてしゃべります。


ということで、これらを少し意識するだけで変われることになります。



整理します。


・「自分の印象が思うように相手に伝わっていないかも?」と悩んでいる方

・「自分が与えている印象と相手が受け取る印象にギャップを感じている」


という方の多くは、「自分本来の姿が相手に伝わりきれていない」のです。


つまり、最終的には「生真面目にみられるより、気さくな感じで見られたい」

ということではないでしょうか?



ですから、


・顔をあげて表情を見せて

・声に抑揚(大・小)をつけて

・身振り手振りをつけて(できれば、少々オーバーリアクション気味が理想)


を自在にできるようになればこんな悩みはすぐに解消します!



さいごに・・・


今回の悩みを解消できるようになると次のことも同時に解決できます!!



→ 人前(大勢の前)で話すことが苦でなくなり緊張もしなくなる



いかがでしたでしょうか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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2016年03月19日

大人の対応

テーマ:■自己啓発の関連記事

こんばんわ、植草です。

本日もご縁に感謝致します。



先日、こどもが学校であった出来事を話してくれました。



「○○君は、ガマンが足りないんだよなぁ・・・」。



いつも一緒に遊んでいる仲の良いお友達の一人。

そんな風には見えなかったからかなり意外でした。


で、いったい何があったの?と、興味深く聞くわたし。



実は、その子数日前に

廊下を走っていたから、「危ない!」と校長先生に怒られたんだ。


それで?


うん、どうやらかなりムカついた様子だったんだ。


なるほど。それで?


今日、PTAだよりが配られたんだけど、事件が起こったんだよね。


ほー、どんな?


校長先生の写真に、鉛筆の芯をぶち込んで、穴を空けてたんだ。


うわぁ、大胆だね・・・。



で、それが担任の先生に見つかって、


「お家に持って帰る大事なも書類だから、新しいのと交換して貰って

きなさい!もちろん、それは、校長先生に直接貰いに行ってね!」と。



あっちゃ~、て感じだね。


結局、また校長室でこってりお灸を据えられたみたいなんだけど。


そりゃ当たり前だよね。


そうそう。



あとは、これはいつものことなんだけど、その子はね、


「授業中に怒られたとき、急に大声を出して叫んだり、

なんか、感情を抑えきれずに反応しちゃってるわけ」。



だから、我慢が足りないと思ったんだね。


うん。


で、もしあなたが同じ状況だったとしたら、その時は我慢できるの?


出来る!出来る!だってふつうのことじゃん。悪いことしてる訳だし。


と、ふつうの感覚を持つ我が子に一応ホッとしたわたしでありました。



でも、せっかく良い機会だったから、こんな話をしてみました。


実はね、大人(特に仕事場で)になると、

正しいことをしていても怒られることがあるんだよ。


えぇぇ!?とにわかに信じられない様子。


その多くは相手の勘違いだったり、誤解からくることが多いんだけど

その場では、こちらが先に謝るんだよね。


で、最終的には勘違いや誤解だということがわかると、相手から謝罪

があるんだ。でも、まれに気付かないフリをされることもあるんだよね。


そ、そんなことがあるの?(口をポカンと空けて、固まっちゃいました)



そう。でね、これは是非、覚えておいて欲しいんだけど


そんな理不尽なことを言われても、低姿勢で対応することを世間では、

「大人な対応」と呼ばれているんだ。



だから、あなたもこの先の人生で、こういうことがあるんだということは、

事前に知っておくといいかもね。


中々、出来ないことだし、出来ない大人もたくさんいるのも事実だしさ。


最後は、苦笑いするしかない我が子ではありました。



まだ早かったか?と自問自答してみたものの、知っていて

大きな損はないし、何よりこの先同じような経験をしたとき


「このことだったんだなぁ・・・」。と振り返れるはずなのでよしとしました。



我が子にとってはとても大事なことだから。



本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

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2016年02月24日

ポジティブ思考は今すぐ辞めなさい!

テーマ:■自己啓発の関連記事

こんばんわ、植草です。

本日もご縁に感謝致します。



日曜夜のテレビと言えば、『サザエさん』。



『サザエさん』を見終えると、楽しかった休日も終盤を迎え、

もの凄いスピードで、学校や仕事のことを考えはじめます。


そしてもの凄く気がめいり暗い感情が多くの人に湧いてきます。



たとえば、



・楽しくない学校で授業を受けなくてはいけない

・面倒な会議のために朝早く起きなくていけない

・やらなくてはいけないことがたくさん待っている


etc...


本当は、大切な週の始まりですから、

ワクワクな月曜を迎えたいものです。



そこで、ポジティブ思考で望むと

楽しい明日になると考えはじめます。



たとえば、



・学校は嫌いだけど親友と楽しい会話ができるかも

・会議は嫌いだけどその後の実務は忙しくないしな

・やることはたくさんあるけど新たな気づきがあるかも


etc...



しかし現実はそんなに甘くはありません・・・。

むしろ、現実はもっと酷いことになることが多いです。



たとえば、



・仲の良い親友が休みで楽しい会話すらできなかった

・会議で出た議題をまとめる資料作りを任された

・新しい気づきどころか新たな問題が山積みになった



ですから、ポジティブ思考というのは現実と向き合わず

「楽観視」するだけの幻想で思い込みでしかありません。



そうならないためにも、

「ポジティブ思考は今すぐ辞めるべき」ことになります。



では、どのように現実と向き合えば良いのでしょうか?



それは現実に起こりうる最悪の問題を想定し、

「それに対する解決策を用いておくこと」です。



たとえば、



・授業も嫌だし、親友も休んでいないかも。

→たまには普段しゃべらない人に、楽しくなる方法を聞いてみるか?



・会議も嫌だし、資料作りをさせられるかも。

→資料作りを前提に会議に臨めば、出席する目的が明確になるか・・・



・やることが多いし、実際問題も増えるかも。

→問題が増えるとしたら、やることに優先付けしてできることをやろう・・・




結論です。



解決策は具体的にどうすべきか明確にすることです。

悩んでも、現実から逃れることはできないのですから。



嫌だなぁ と思ったら、これならできる ことからまずは考えてみましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2016年01月12日

YESマン営業は今すぐ止めてください!

テーマ:■ビジネスの無料情報

こんばんは、植草です。

遅まきながら、本年もどうぞよろしくお願い致します。



「良い営業マン」


と聞いてあなたはどのような人を想像するでしょうか?


・人柄が良くて、素直でやる気にあふれている人

または、

・いつもわがままを聞いてくれて、約束を守る人



おおよそこんな人物像を想像していると思います。



では、あなたがもし”営業をする人”、または、”モノを売る側の人”

だったとしたらこんな苦しいことはやりたくないと感じるはずです。



先日こんなことがありました。



担当者となって比較的新しい人で、いつもわがままを言ってきます。

こちらの提案は聞き流され、”言うとおりにやれ!”の一点張りです。



言うとおりに対応した直後は、”無理言ってすまないねぇ”と甘い声。

しかし、またその後も、”言うとおりにやれ!”と反省の様子はゼロ。



そしてなんとか苦労して仕事が完了した後、

「ありがとう!助かったよ。無理ばかり言って済まなかったねぇ・・・」


と言われたのですが、正直全然嬉しくなかったことに気付きました。



少し前までは、お客様からお礼の言葉で「ありがとう! 助かったよ!」

と言われて、それまでの苦労が一瞬で飛んで行った気がしていました。



しかし最近はどうも感覚が変わってきました。



・・・ お客様は何も学んでいないし、次回も同じような仕事展開になる。



こう思った私は不安(心配)になり、なぜか苛立ちすら覚えてきました。


「営業マンはYESマンでも、御用聞きでもない。それは残念な対応だ!」



つまりこういうことです。



誰にでもできる対応では、私が営業する価値(意味)が無い。

私でなきゃできない対応をお客様には知ってもらいたいんだ…



では、どのようにしたら、このようなわがままなお客様に、

自分のサービスを買ってもらうことができるのでしょうか?



―事前打合せを綿密にやろう!!― です。



こちらサイドが、金額の面も含め、やることと出来ることを具体化する。

そして、

お客様にやってもらうことと予測される無茶な要望に対し”NO”を出す。



ということことです。


繰り返しますが、”NO”を事前に出す。ということが大きなポイントです。



「NOを出すなんてありえない!最悪お客様に嫌われてしまいそうだ…」



このように感じたあなたは、以下に注目してみてください。



「あなたがやれること、出来ること、を明確にする」

これはお客様に対し絶対的なコミットメント(約束)をすることです。



・通常は○○のところ、今回は特別に○○までやらせて頂きます

・○○のようにすると、結果的にお客様の手間が半分になります

・この方法では過去に失敗したので、今回絶対に自信があります



実は、これらを理解してもらった上で、仕事を進められるようになると、

結果的にあなたにしかできない付加価値営業へと繋がっていきます。



勇気のいることかもしれませんが、自信を持ってください。

そしてよい結果を出してたくさんの経験を積んでください。

すべてがあなたに返ってくることです。応援しています!





補足ですが例外もあります。それは、予算がやや青天井であること。


つまり、お客様が出したわがままな要望に対し、

その対価を必ず払ってくれるということであれば考える余地はあります。



しかし、経験上このようなお客様は皆無に等しいですし、

担当者はよくても、決済上引っかかり苦労が無駄になることがあります。



ですから、そのようなことにならないように、きちんとビジネスすることを

念頭に置き、あなたにとって価値ある営業活動をしてほしいと思います。



いかがでしたか?最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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