ブログ訪問記念プレゼント:簡単図解付⇒ スカイプの設定法                                  

読者様をメロメロにした数々の記事: ダウンロードはこちら!                             
↓記事内容にご納得頂けた場合のみクリックしてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ blogram投票ボタン アフィリエイト
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年04月27日

自分の印象がうまく相手へ伝わらない人へ

テーマ:■コミュニケーション力

こんにちわ、植草です。

本日もご縁に感謝いたします。



・「自分の印象が思うように相手に伝わっていないかも?」と悩んでいる方

・「自分が与えている印象と相手が受け取る印象にギャップを感じている」


という人にぜひ読んでほしい内容となっています。



あなたはビデオに撮った自分の姿を、ふつうに見られる人でしょうか?


・恥ずかしい

・気持ち悪い

・変な気持になる


こんな印象が多いと思います。

しかしよく考えてみてください。


「ビデオに映ったあなたの姿は、相手から見られている姿そのものです。」


多少の気恥ずかしさあったとしても、

「激しい嫌悪感」を持っている場合、今回の症状にもろ当てはまる人です。


なぜかというと


自分のしゃべっている姿が自分が思っている姿と全然違うから気持ち悪い


のであり、


これを「自分の想像する姿に近づける」ことが必要になるからです。


では、どのように改善するのでしょうか?


ステップ1

・スマートフォンなど使いビデオに撮って自分で見直してみる


ステップ2

・何度も見直して、恥ずかしいや気持ち悪い感情を取りのぞく


ステップ3

自分で撮る姿を鏡で見ながら少しずつ変えていく


以上、「自分の姿をじっくり観察して改善すること」が重要なのです。



表情は改善できたけど、しゃべり方や声色はどうでしょうか?


自分では楽しくしゃべっているつもりでも、周りの人の反応が鈍い場合、

声のトーンが低く、感情の入っていない無機質な声色になっていること

が多いです。


思い当たる節はありませんか?


「なんか難しい・・・、そこまでやらなくちゃいけないの?・・・自信がない・・・」


という人に朗報です。


実は、あなたが出来ているときがあります。


例えばこんな場合。


・電話でしゃべるときの声色はどうでしょうか?

・仲良しの人と対面でしゃべっている時はどうでしょうか?



→ 電話の場合は、少し声のトーンを上げていませんか?喉を締め付けて。

→ 仲の良い人との会話は、表情豊かにリアクションをつけてしゃべります。


ということで、これらを少し意識するだけで変われることになります。



整理します。


・「自分の印象が思うように相手に伝わっていないかも?」と悩んでいる方

・「自分が与えている印象と相手が受け取る印象にギャップを感じている」


という方の多くは、「自分本来の姿が相手に伝わりきれていない」のです。


つまり、最終的には「生真面目にみられるより、気さくな感じで見られたい」

ということではないでしょうか?



ですから、


・顔をあげて表情を見せて

・声に抑揚(大・小)をつけて

・身振り手振りをつけて(できれば、少々オーバーリアクション気味が理想)


を自在にできるようになればこんな悩みはすぐに解消します!



さいごに・・・


今回の悩みを解消できるようになると次のことも同時に解決できます!!



→ 人前(大勢の前)で話すことが苦でなくなり緊張もしなくなる



いかがでしたでしょうか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

AD
いいね!(157)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月19日

大人の対応

テーマ:■自己啓発の関連記事

こんばんわ、植草です。

本日もご縁に感謝致します。



先日、こどもが学校であった出来事を話してくれました。



「○○君は、ガマンが足りないんだよなぁ・・・」。



いつも一緒に遊んでいる仲の良いお友達の一人。

そんな風には見えなかったからかなり意外でした。


で、いったい何があったの?と、興味深く聞くわたし。



実は、その子数日前に

廊下を走っていたから、「危ない!」と校長先生に怒られたんだ。


それで?


うん、どうやらかなりムカついた様子だったんだ。


なるほど。それで?


今日、PTAだよりが配られたんだけど、事件が起こったんだよね。


ほー、どんな?


校長先生の写真に、鉛筆の芯をぶち込んで、穴を空けてたんだ。


うわぁ、大胆だね・・・。



で、それが担任の先生に見つかって、


「お家に持って帰る大事なも書類だから、新しいのと交換して貰って

きなさい!もちろん、それは、校長先生に直接貰いに行ってね!」と。



あっちゃ~、て感じだね。


結局、また校長室でこってりお灸を据えられたみたいなんだけど。


そりゃ当たり前だよね。


そうそう。



あとは、これはいつものことなんだけど、その子はね、


「授業中に怒られたとき、急に大声を出して叫んだり、

なんか、感情を抑えきれずに反応しちゃってるわけ」。



だから、我慢が足りないと思ったんだね。


うん。


で、もしあなたが同じ状況だったとしたら、その時は我慢できるの?


出来る!出来る!だってふつうのことじゃん。悪いことしてる訳だし。


と、ふつうの感覚を持つ我が子に一応ホッとしたわたしでありました。



でも、せっかく良い機会だったから、こんな話をしてみました。


実はね、大人(特に仕事場で)になると、

正しいことをしていても怒られることがあるんだよ。


えぇぇ!?とにわかに信じられない様子。


その多くは相手の勘違いだったり、誤解からくることが多いんだけど

その場では、こちらが先に謝るんだよね。


で、最終的には勘違いや誤解だということがわかると、相手から謝罪

があるんだ。でも、まれに気付かないフリをされることもあるんだよね。


そ、そんなことがあるの?(口をポカンと空けて、固まっちゃいました)



そう。でね、これは是非、覚えておいて欲しいんだけど


そんな理不尽なことを言われても、低姿勢で対応することを世間では、

「大人な対応」と呼ばれているんだ。



だから、あなたもこの先の人生で、こういうことがあるんだということは、

事前に知っておくといいかもね。


中々、出来ないことだし、出来ない大人もたくさんいるのも事実だしさ。


最後は、苦笑いするしかない我が子ではありました。



まだ早かったか?と自問自答してみたものの、知っていて

大きな損はないし、何よりこの先同じような経験をしたとき


「このことだったんだなぁ・・・」。と振り返れるはずなのでよしとしました。



我が子にとってはとても大事なことだから。



本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

AD
いいね!(193)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年02月24日

ポジティブ思考は今すぐ辞めなさい!

テーマ:■自己啓発の関連記事

こんばんわ、植草です。

本日もご縁に感謝致します。



日曜夜のテレビと言えば、『サザエさん』。



『サザエさん』を見終えると、楽しかった休日も終盤を迎え、

もの凄いスピードで、学校や仕事のことを考えはじめます。


そしてもの凄く気がめいり暗い感情が多くの人に湧いてきます。



たとえば、



・楽しくない学校で授業を受けなくてはいけない

・面倒な会議のために朝早く起きなくていけない

・やらなくてはいけないことがたくさん待っている


etc...


本当は、大切な週の始まりですから、

ワクワクな月曜を迎えたいものです。



そこで、ポジティブ思考で望むと

楽しい明日になると考えはじめます。



たとえば、



・学校は嫌いだけど親友と楽しい会話ができるかも

・会議は嫌いだけどその後の実務は忙しくないしな

・やることはたくさんあるけど新たな気づきがあるかも


etc...



しかし現実はそんなに甘くはありません・・・。

むしろ、現実はもっと酷いことになることが多いです。



たとえば、



・仲の良い親友が休みで楽しい会話すらできなかった

・会議で出た議題をまとめる資料作りを任された

・新しい気づきどころか新たな問題が山積みになった



ですから、ポジティブ思考というのは現実と向き合わず

「楽観視」するだけの幻想で思い込みでしかありません。



そうならないためにも、

「ポジティブ思考は今すぐ辞めるべき」ことになります。



では、どのように現実と向き合えば良いのでしょうか?



それは現実に起こりうる最悪の問題を想定し、

「それに対する解決策を用いておくこと」です。



たとえば、



・授業も嫌だし、親友も休んでいないかも。

→たまには普段しゃべらない人に、楽しくなる方法を聞いてみるか?



・会議も嫌だし、資料作りをさせられるかも。

→資料作りを前提に会議に臨めば、出席する目的が明確になるか・・・



・やることが多いし、実際問題も増えるかも。

→問題が増えるとしたら、やることに優先付けしてできることをやろう・・・




結論です。



解決策は具体的にどうすべきか明確にすることです。

悩んでも、現実から逃れることはできないのですから。



嫌だなぁ と思ったら、これならできる ことからまずは考えてみましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

AD
いいね!(180)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月12日

YESマン営業は今すぐ止めてください!

テーマ:■ビジネスの無料情報

こんばんは、植草です。

遅まきながら、本年もどうぞよろしくお願い致します。



「良い営業マン」


と聞いてあなたはどのような人を想像するでしょうか?


・人柄が良くて、素直でやる気にあふれている人

または、

・いつもわがままを聞いてくれて、約束を守る人



おおよそこんな人物像を想像していると思います。



では、あなたがもし”営業をする人”、または、”モノを売る側の人”

だったとしたらこんな苦しいことはやりたくないと感じるはずです。



先日こんなことがありました。



担当者となって比較的新しい人で、いつもわがままを言ってきます。

こちらの提案は聞き流され、”言うとおりにやれ!”の一点張りです。



言うとおりに対応した直後は、”無理言ってすまないねぇ”と甘い声。

しかし、またその後も、”言うとおりにやれ!”と反省の様子はゼロ。



そしてなんとか苦労して仕事が完了した後、

「ありがとう!助かったよ。無理ばかり言って済まなかったねぇ・・・」


と言われたのですが、正直全然嬉しくなかったことに気付きました。



少し前までは、お客様からお礼の言葉で「ありがとう! 助かったよ!」

と言われて、それまでの苦労が一瞬で飛んで行った気がしていました。



しかし最近はどうも感覚が変わってきました。



・・・ お客様は何も学んでいないし、次回も同じような仕事展開になる。



こう思った私は不安(心配)になり、なぜか苛立ちすら覚えてきました。


「営業マンはYESマンでも、御用聞きでもない。それは残念な対応だ!」



つまりこういうことです。



誰にでもできる対応では、私が営業する価値(意味)が無い。

私でなきゃできない対応をお客様には知ってもらいたいんだ…



では、どのようにしたら、このようなわがままなお客様に、

自分のサービスを買ってもらうことができるのでしょうか?



―事前打合せを綿密にやろう!!― です。



こちらサイドが、金額の面も含め、やることと出来ることを具体化する。

そして、

お客様にやってもらうことと予測される無茶な要望に対し”NO”を出す。



ということことです。


繰り返しますが、”NO”を事前に出す。ということが大きなポイントです。



「NOを出すなんてありえない!最悪お客様に嫌われてしまいそうだ…」



このように感じたあなたは、以下に注目してみてください。



「あなたがやれること、出来ること、を明確にする」

これはお客様に対し絶対的なコミットメント(約束)をすることです。



・通常は○○のところ、今回は特別に○○までやらせて頂きます

・○○のようにすると、結果的にお客様の手間が半分になります

・この方法では過去に失敗したので、今回絶対に自信があります



実は、これらを理解してもらった上で、仕事を進められるようになると、

結果的にあなたにしかできない付加価値営業へと繋がっていきます。



勇気のいることかもしれませんが、自信を持ってください。

そしてよい結果を出してたくさんの経験を積んでください。

すべてがあなたに返ってくることです。応援しています!





補足ですが例外もあります。それは、予算がやや青天井であること。


つまり、お客様が出したわがままな要望に対し、

その対価を必ず払ってくれるということであれば考える余地はあります。



しかし、経験上このようなお客様は皆無に等しいですし、

担当者はよくても、決済上引っかかり苦労が無駄になることがあります。



ですから、そのようなことにならないように、きちんとビジネスすることを

念頭に置き、あなたにとって価値ある営業活動をしてほしいと思います。



いかがでしたか?最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

いいね!(262)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年11月30日

「思考と行動が停止した時」に今すぐやるべき事

テーマ:■ビジネスの無料情報

こんばんわ、植草です。

本日もご縁に感謝致します。



あなたがもし、


中、長期的にやらなくてはならないことはあるが、なかなか手が付けられず

一向に進む気配が無い。またはやる気が出ず途中で頓挫してしまっている。



こんな自分に吐き気すら覚える。こんな自分が憎い!

でも、今すぐに何とかしたい・・・。特効薬が欲しい・・・。



ということであれば、是非読んでみてほしい内容です。


結論から申し上げると、、、



日々気負い過ぎない!でも、確実に一歩前へ進もう!



言葉で言うと単純明快すぎて、いまいち説得力がありません。

また、どこかで聞いたことがある言葉なので仕方がありません。



そこで次に事例を用意しました。

あなたが当てはまることのみ、是非実践してみてください。



・ブログを更新したい・・・でも、いつのまにか止まっている。

→タイトルだけでも付けて更新する

→本文1行だけでも書いて更新する



・仕事を頑張りたい・・・でも、はかどらないからすぐに帰る。

→残っているあと1つだけでもその仕事を完了させる。

→明日やる仕事に優先順位だけ付けて終わりにする。



・メールを返信したい・・・でも、面倒くさいから返信しない。

→返信ボタンを押して画面に出すことだけやってみる。

→相手の名前を入れてみて型の文章だけ添えてみる。



・読書をしたい・・・でも、本すら開かない。手に取れない。

→目次だけでも読んでみる。

→気になった章だけ読んでみる。



・やるべきことはたくさんある・・・でもする気になれない。

→昨日に比べて1mmでも先に進むことをやってみる。

→何も考えずに、体の動作だけでもその態勢を作る。


他にも、


・便秘な人は、とにかくトイレに行って座ってみる

・面倒くさいことほど今すぐ一番目にやってしまう


などがあります。



そんなことはいつもやっている!!

そんなんじゃ到底納得できない!!



ということであれば、最終手段です。




本気であきらめてみる。(考えないでみる)





どうですか?本当に諦められますか??

ではやっぱり諦められないようであれば、



どうやったらできるかを考える。(なぜできないかは考えない)



これを実践すると、



出来る方法が浮かんできます!

出来る方法が目に留まります!

出来る方法が聞こえてきます!





うそのような本当の話です!!





是非、実践してみてください。こころよりあなたを応援しています★




いいね!(234)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

メルマガ購読・解除
 




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。