MAHIMAHI

2007年9月生まれの息子と2010年6月生まれの娘のことなど・・・ただ今産休&育休中です♪


テーマ:

ヒーちゃんが病気になると通ってるA小児科は

耳鼻咽喉科・小児科となってる病院で、

夜も19時まで開いてて園帰りにも行けるありがたい病院です。


しかし予約制ではないので行くと混んでて

1時間待ちがざらなので、一旦家に帰ったりします。

駅から近いのですが、家と逆方向なので、往復20分あせる

その間には難所の長ーい坂も。。。

それまでは家の近所の小児科・内科や駐車場のある小児科等

いろいろ行きましたが、保育園通いだしてからは、

もっぱらA小児科・耳鼻咽喉科です。

(ちなみにケイちゃんはぜんそくで通ってるB内科がかかりつけなんですけど・・・)



さて、先月末に風邪引いたあと6月上旬は元気に園に通ってたヒーちゃんですが、13日に熱を出し、

その前から耳を指入れてよく掻くようになったと保育士さんから言われた(6/10金曜日)ので耳鼻科へ。

この時行ったC耳鼻科はWEB予約できるので、

いつも行ってるA小児科で耳鼻科にかかるより

こっちの方が気軽に行けるだろうと思って行きました。

(これがあだだった・・・)


そのときの診察で中耳炎の一歩手前だと言われ、

「1週間後にまた来てね」と「ひどくなるようだったらすぐ来てね」

と言われ、抗生剤ともろもろのお薬もらって飲んでました。


水曜日の15日に咳きがひどくなってきたので、

再度耳鼻科に行くと

「咳は小児科に行って診てもらってね」とあせる

ここのC耳鼻科は耳の中もカメラのついた器具で画面に映しながら診察&説明してくれ、

先生も薬の説明までしっかりしてくれて良いのですが、

ここの近所にいつも通ってるA小児科・耳鼻科があるので、

その後に行きにくいな~と。


木曜日は37.8℃で義母にきてもらい保育園お休み。

金曜日も微熱な37.4℃でもう一日義母に見てもらいお休み。

この日の夕方38℃に一旦なったものの、また微熱へ。


土曜日は以前予防接種でお世話になってたD小児科へ。

MR(麻疹・風疹)の予防接種予約してたのですが、

電話でこの週の状態を説明し、予防接種受けれない場合、

保険診療も一緒にしてくれるとのことで。。。


予防接種の予約はかかりつけのA小児科は

月2回しか土曜日は予防接種の時間帯を設けておらず、

MRの予約しても6月は満員でて7月になると。

D小児科は土曜日も17時までやっていて、予約制で待ち時間も少なめ。

予防接種は土曜日でも診察時間内の15時まで大丈夫なのですが

最寄り駅から電車で10分・・・の駅ビル内汗

1歳になったら予防接種オンパレードなので早く始めたい一心で

D小児科へ18日予防接種の予約してました。



D小児科ではやはり金曜日に38℃になったことと、

ぜろぜろ咳がひどいので予防接種は延期しましょうと。

で、耳もいちお見てもらったのですが、中耳炎にはなってないと。

新しい薬をだすので、耳鼻科でもらった抗生剤は飲みきってもらって、

その他は今度出す薬に切り替えてくださいと。

(D小児科の先生は温厚な感じで話しやすく、

このタイプの先生が好みだわ~)



で、今週月・火・水と保育園行ったのですが、

木曜日また38℃の熱・・・金曜日も37.5℃の微熱で休み、

この日はダーさんが会社を休んでくれました。


で、園で休むとヒーちゃんの担任にお話した際、

Yちゃんも2週間くらい熱が37~38℃で上下してて

何が原因なのでしょうね~と話してました。


で、やっとかかりつけのA小児科へ昨晩行って、

経緯を話し耳も見てもらうと、中耳炎になってると・・・叫び

「始めからこちらに来てれば良かったです、すみません」

とお話すると、

「ハハハ」

A小児科の先生はさばさばした女医さんです。

私が切開するのに躊躇したため、

一旦薬で様子見しようとなりましたが、

今回の中耳炎が抗生剤で効き目がなかったこと、

(強めの抗生剤らしい)

熱が上下してるのは中耳炎が原因と考えられ、長引いてること。

等々から再度診察になり、切開することに。


忙しい中でも、子供のために最善と思われる方法を一生懸命考えてくださり、信頼できる先生になりましたキラキラ

(おむつかぶれの薬もくださいと言ったのに、処方無かったけど・・・)


バイキンの検査や鼻水吸入でガン泣きしてるヒーちゃんを見て泣きそうになりましたが、切開時は早く良くなるように・・・と看護師さんと一緒に体を抑えました。

バスタオルでぐるぐる巻きですショック!



麻酔してはいますが、血も出て、左耳からは膿みも・・・

これで良くなるはず!いやなってくれ~



で、夜寝る前に点耳薬すると血が混じってました。。。

血は出るけど、止まると聞いてたので

とりあえずティッシュでふきふき

今日は熱も平熱の36.8℃になりましたが、よく寝てます汗

昨日の切開の影響か、疲れなのか・・・

朝一で診てもらいに行くと、鼓膜はほぼ閉じかかってて、

来週また薬なくなった頃に来てくださいと。



はー小さな体で、色んな病原菌と戦ってるヒーちゃん。。。

ケイちゃんも復帰後入院する事態になったし

子供たちに無理させてる感じが否めませんううっ...

さらに病院が定まらず、悪化させてしまってる??


もうすぐ引っ越してきて1年。

病院もこれからはA小児科をかかりつけにし、

浮気しないよう注意したいと思います。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 

育ててるローズマリーがぐんぐん成長してきたので
昨日剪定ハサミ
いっぱい取れたので、とりあえず乾燥させてますが
なんの料理につかおうかな~と考えてた所
久しぶりにフォカッチャ焼きました

先週も日曜日はパンを作ったな。。。
なぜか深夜に起きて目が覚めてしまい、
パン作りたい衝動に苦笑
みんなが起きたらトマトとチーズはさんで朝食だ~
この前メロンももらったから生ハム買ってこなくちゃ!
イタリアーンな日曜日になりそうです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒーちゃんは早いもので明日で1歳キラキラ

一足早く土曜日に義両親と義兄家族を招き、お祝いをしました~


土曜日はプールもあり、料理の得意ではない私がもてなし料理大人6人分&子供2人分は無理~ってことで、

夜ご飯はレストラン予約。

一升餅もネットで注文

(近所の和菓子屋さんは用意できるけど名入れはしてない

と言われ・・・ネットにしました。)


レストランは

いろりの里

汽車が料理を運んできてくれます!

始発に一番近い個室だからか、必ず通るので

汽車が来るたびケイちゃんと甥っ子君は大興奮!

子供は落ち着いて食べてくれません苦笑


家族連れが多いので個室でも結構騒いでたけど大丈夫?!

お料理も美味しく頂きました~



家に戻って一升餅omochi*


付いてきた赤い風呂敷で背負わせて~

ケイちゃんはTabで写真撮ろうとしてます。。。
重いはずなのに全く泣かず、終始ご機嫌音譜

つたい歩きもちょこっとできましたキラキラ


仁王立ちすることが多くなり、高バイもするようになったので

来月には1歩でてるとイイナ~


明日はダーさんも私も有休とったので、

実家の両親とお出かけ予定でーす



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。