ずっと気になっている映画・つづき | 日本語あれこれ研究室

日本語あれこれ研究室

日常生活の日本語やメディアなどで接する日本語に関して、感じることを気ままに書いていきます

 

 

 前回、「ずっと気になっている映画」というタイトルで、ずっと気になっている映画のことを描きました。

 単に「こんな記憶があるなー」みたいな軽いノリの投稿だったのですが、いくつもの連絡をいただき、むしろ申し訳なかった、というような気持ちです。

 日詰明嘉さん・町山智浩さん・黒豆さん・山本弘さん・リコさん、などなど、ありがとうございました。

 

 その時のブログに書いた5本の映画のうち、3本についてタイトルが分かりました。

 1つ目の子供が宙づりになる作品は、『トリノの母』というイタリアのテレビ映画らしいです。

 3つ目の潜水艦のやつは『地獄と高潮』というアメリカ映画。調べたら、これはかなり有名らしい。

 4つ目の盲人サバイバルものは『脱出!恐怖の旅客機遭難』というアメリカ映画(邦題ひどいな)。

 

 ということで、これがネット社会の恩恵なんですね。

  ではもう一つ(と調子に乗る)。小学生の頃に家族と上野に行った時に映画館の前で、上映中の洋画のポスターを見たのだ。スキンヘッドの男が「自分で自分の頭を切開する」という映画で、スチールはナイフで己の頭頂を切ってるところを描いた写真だった。CGのない時代にしてはリアルだったという記憶。本編は観ていない映画だが、おれの中に強烈な印象を残しているのです。

  あのスキンヘッドは何のために自分の頭を切っていたのだろう?