第3回・ショートネタでコニャニャチハ | 日本語あれこれ研究室

日本語あれこれ研究室

日常生活の日本語やメディアなどで接する日本語に関して、感じることを気ままに書いていきます





 どうでもいいような事に突然気づいたり、何かの拍子にふと気になったりすることがある。ブロクの一回分のネタにはなりそうもないが、一応メモしておく。そんな中からいくつか。

 

〇ビートルズのメンバーは4人全員、苗字のスペルの中に同じ文字が二つ続く箇所がある。John Lennonは「nn」、Paul McCartneyは「cC」、George HarrisonRingo Starrは「rr」である。ね?

 

〇子供の頃は転校が多く、小学校は全部で四つ行った。仕事に就いてから、自分と同じ小学校の出身者と出会ったのが二人。ジブリの田中君は札幌市立山の手小学校の出身。銀画屋の木村君は小金井市立小金井第二小学校の出身だった。

 あと二つの小学校に行ってた人ともぜひ出会いたい。札幌市立宮の森小学校と、葛飾区立原田小学校。

 

〇手のひらをいっぱいに広げて、親指から順に十代・二十代・三十代・四十代云々とか、おれは高校生の頃に聞いたんだけど、今でも言われてるんですね。十代の頃は「ふーん、そうなんだ」とか思っていたが、いざこの年になってみると、「そんなことはない!」と強く思う。

 

〇東武東上線の車内、七人掛けの座席に表示されている注意書き。「この座席は7人がけです ゆずり合っておかけください」。これって、「ゆずり合って」ではなく「詰め合って」が正しいと思う。

 

〇ところでこのショートネタシリーズのタイトルは、『元祖天才バカボン』のアニメで時折やっていた「ショートギャグでコニャニャチハ」が元です。分かる人には分かるはずなのダ……が。

 

これにて。