まいにち、まんげつ。神戸三宮 「旬菜 まんげつ亭」便り…

三宮にある和食中心の家庭料理の小さなお店です。
旬の素材を使ったかき揚げが人気。
下町風おでんも年中炊いてます。

そしてランナーが集まるお店、店主もちょこっと走ります。
頑張るランナー応援します。


テーマ:

9月ももう終盤。

 

彼岸花も咲いてきて、朝晩は特に過ごしやすくなりました。

日中はまだ暑く感じる人もいるようですが、

私にはちょうどいい季節です。

 

今日、青いみかんを今年初めていただきました。

酸味がよくておいしい。

運動会を思い出す香りですね~

 

さて、忘れ物。

先週の金曜日に来られた方ですが、ジャケットをお忘れです。

一週間、連絡がなかったのでブログでお知らせ。

女性もの、黒いジャケットです。

お心当たりの方はお電話ください。

まだそんなに涼しくなかったから忘れてしまったのでしょうね。

 

{FDB3AE3E-5B54-424D-BC89-18D558955F71}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
 
今日は後編を書こう!と書き始めたら…なんと途中で消してしまいました。
 
よくあることだけど、久しぶりにやってしまいました。
また最初から…と思いましたが、時間がかかるのでまた今度に。
 
気をとりなおして、札幌での写真を掲載します。
 
初めての札幌の夜。何度か札幌は行ったけど夜のすすきのは初めて~
 
{149B3610-EA05-4732-8243-3DBCF51172CC}

 

 

 

 

市電も乗りましたよ。

 

{11DB5443-04A2-4FAE-B077-405C3B76B84D}

 

 

 

気になる商店街も…

 

{6C7F1576-C5BD-48E7-B636-86FC7F3D6D9E}

 

 

 

古き良き建物の名残が…赤レンガがいい感じ

 

 

 

{5696AA2B-0A50-4F5F-B59D-C32AEFCCE220}

 
お客様のすすめで行った豊平峡温泉。
露天風呂最高でした。

 

 

 

{5CBCB6FA-F52D-41DD-A01B-09A3963A481C}

 

 

 

 

 

北海道神宮は清々しい場所でした

 

{2F18B7F7-30C6-4C5D-8F5F-FA838DF92C00}

 
藻岩山でミニライブに出会いました。
気持ちいいお天気に伸びのあるボーカル素敵でした。
調べてみたら山頂でライブするアーティストさんでした。
{CC4B4F65-0A76-4D2C-A6DD-1793FF491DFB}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

今日は久しぶりの陽射しが差す朝。

ちょうど北海道マラソンの時もこんな気候だったな~。

ずいぶん経ちますが、自分なりの北海道マラソンを振り返ってみます。

 

その前に次の19日の祝日は月曜日の祝日なのでお休みです。

 

今年は災害の多い北海道の夏になり、犠牲になった方、農作物の被害、濁流に飲み込まれる大地を見ると胸が痛む夏となりました。

被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

私が北海道に行くときは、記録的な吹雪や、冷夏、台風と印象に残る気候の時が多い。

また大地にたくさんの実りがあるよう祈るばかりです。

 

北海道マラソンは今の私には少しハードルが高い大会と知りつつ、エントリーしました。

昔は4時間制限時間の今よりももっとエリートな大会で、参加も出来ない大会。

2009年から5時間以内になり、なんとなく手が届く大会にはなったけれど、暑い8月。

北海道とはいえ、30度超えることが多い大会。

でも…北海道に行きたい!

と言う、簡単な理由だけ。はい、単純です。

 

甥も働いてるしな~12年ぶりだしな~

今年の2月に右半月板を手術して半年だけど、少しハードルの高い大会を走るのもいいかも?

と思い、エントリーは先着順なので、エントリー時間になるまで待っていると、

近くにいたラン友女子が「私も行く~」とまさかの大人数エントリーになったのでした。

お~、夏に北の大地へ6人のラン女子旅♪

エントリーだけでテンションが上がり、私たちは意味もなく乾杯乾杯。

すっかりハードなコースのことも忘れ、北海道への旅となったのでした。

 

数日前は雨予報だったのになんと、快晴。

陽射しもまぶしい。でもスタート地点の温度は18度でしたが、それ以上に感じました。

前日が結構肌寒かったせいかも?

スタートはGスタート。結構後ろの方です。

制限時間は5時間。関門は…細かくたくさん。

 

ざっくりしか知らないという、いつもののんきな私スタイル。

時計嫌いで普段はしないのですが、

さすがに出かける前にラン用の時計を手に取ると、あらら。

まさかの電池切れ

真剣ランナーさんからすると「ヤル気あるんか~」なんて感じですが、あります。あります。

今から考えたら、札幌についたときに電池入れるとか、新しいのを買うとか

方法はあったのに全く考え浮かばず、頭にあるのは北海道のおいしいもののことばかり…

 

そんな感じでスタートについたのでした。

でも、大会前に二日仕事を休んだので、体はリラックスし、疲労もなく気持ちよくスタートに立てました。

友人たちと記念写真を撮ったり、地元ランナーと再会を喜んだり、

やっぱり大会そのものを楽しまないと~。

前日には有名女子ランナーと記念写真を撮ったりもしましたよ。

 

そんなこんなでスタートです。

同じスタートのラン友といたのは最初だけ。それぞれのペースで大会は進みます。

ほぼフラット。長い直線コースがつらいと聞きます。

コースも事前にちゃんと見ない人です。

みんなの後についていくと迷わず行けるだろうといういい加減な人です。

 

ラン歴17年と言いながら、制限時間のないNYCマラソンを一番多く走っているので

関門に追い立てられることもなく完走出来ていたので、いまいちラップとかペース配分も

考えずに走っています。

4年前に左足の半月板の故障があるまではなんとか5時間は切れていたのですが、

さすがに最近は練習時のスピードも遅くなったし、今回の北海道は半分行けたらいいかな~なんて最初から思っていました。

 

真夏の練習はきつく、夜中まで労働の私にはスッキリ気持ちよく練習した感じを持てずに

北海道まで来ました。でもやれることはできたと満足してのスタートラインです。

目標は練習で足を壊さずスタートラインに立つことが一番だったから。

 

まずはそこをクリアし、気持ちよくスタートをきることが出来たのでした。

って、前編でスタートしたところなん!?また長くなりそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。