MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


テーマ:

2016年 新年あけましておめでとうございます。

本年もクバヤのMaiMai Bali及びMaiMai Baliのブログを宜しくお願いいたします。

さて昨日は元旦でしたが、バリではお正月ムードはゼロ。

朝から快晴で、強烈な日差しが一日中照りつけておりました。

大晦日の夜に花火がバンバン上がる以外は、ローカルエリアの道路が空いてるぐらいで普段と何ら変わらん日常です。

祝日なので会社やローカルの商店などはお休みですが、観光地はもちろん通常営業。(もちろん渋滞)

事ある毎にお祈りするバリ人ですが、正月は特別お寺で大きなスンバヤンをする訳でもなく、ホントにただの祝日扱いなんですよね。

朝、同居人のエカと顔を合わせてもいつも通りの挨拶「カッ」(おねえさん)と言って笑顔で濃い眉毛をヒョイッと上げるだけで、あけましておめでとうとかは一切ありませんでした。文化の違いだねー。

在住日本人の方たちでも、ちゃんとお正月を迎える準備(大掃除やおせち作り)をされる方もいらっしゃいますが、日々日本の文化からかけ離れているバリ嫁の私は、この年末もなーんにもしませんでした。

31日まで目が回るような忙しさだったし、大掃除なんてする時間は全くなかったし、正月用の買い出し行く時間もなかったし(て、何も買うモノないけど)。

あ、正月早々言い訳してもた汗

特別な準備と言えば唯一、1年間お疲れ様の乾杯用のビールを買いに行ったぐらい。

でも昨夜急に「やっぱりお雑煮とか食べたいよなー」と思った私。

でもお餅なんてどこにも売ってないし、売ってたとしても日本食スーパーだから高価で買えないし。

お餅ってどうやって作るんやっけ??

今までの人生で一度もお餅つきをした事がない私。

多分もち米を焚いて、ペタペタついたら出来るはず。

もち米あるし、やってみるか。

さっそく炊飯器でもち米を焚いて、ブンブ(バリ料理の調味料)用の道具を準備。

こーゆーの。


なんか餅つけそうじゃない??

ほらほら。


ビンタンビールを飲みながら、ペタペタつく事、十数分。

つ、疲れた。。。。。(。>0<。)

飲んでるし暑いし、腕痛いし、もうええわ。

途中でめんどくさくなった(≧▽≦)

という訳で5分づきぐらいで終了。

餅つきって体力と忍耐力がいるのね・・・・・。私、向いてへん(-。-;)

丸めるのもめんどくさいし、とりあえず平らにして乾燥させて明日切ろう。

確か何か白い粉がいるよね、わからんからコーンスターチでいいか。

そのまま置いとくと、ゴキブリとかアリとかハエとかチチャ(ヤモリ)とか来るから、ラップして・・・と。

おやすみなさい星空


翌朝太陽

ガーンががん

お餅溶けてるががん

ラップにもトレーにもめっさ貼りついてるががん

全然乾いてへんやんががん


そーや、扇風機で乾かそう。

30分後、とりあえず表面が乾燥した餅を切ってみようとチョバってみたけど案の上、上手く切れず、結局丸めるハメに。

朝から餅と格闘し、何とかオーブントースターに掘り込みましたよ。

そしてお雑煮の具よね・・・・・

うちの実家は白味噌なんですけどね、さすがにそんなモノが手に入るはずもなく、また大晦日の晩に急に思いついたもので、何の材料もなく・・・・。

あ、先日お友達が持ってきてくれた(庭で摘んだという)謎の葉っぱがまだ残ってた!

これ。


お友達情報によると「つるむらさき」って言うんだそうです。

癖が無くて食べやすくて、お浸しやスープ、炒め物など何でも使える万能選手。

やや粘り気のあるホウレン草という感じでしょうか。美味しいの。

これ使えるな。

これと人参を具にして、先日お客様から頂いた蕎麦つゆを出汁に出来上がったお雑煮がこちら。



げっ!マズそうーーーーー(><;)

なに?このクオリティの低さ!(爆)

十分に膨らまなかった餅が出汁の中でまたまた溶けております。

しかもお雑煮の具ってこんなんちゃうよね?どんなんやっけ??もはや思い出せないww

出汁の色!!濃い!!濃すぎる!!

うちの旦那の顔並みに濃い!!

GAGAL!!!!

正月早々笑える( ´艸`)

でも、味はね、ちゃんと日本の懐かしい味がしたんです。

これは紛れもなくお雑煮ですよ!お雑煮!!

インドネシアクオリティですが、貧乏くさいですが、私にとっては誰が何と言おうとお雑煮!!

こんなんでもめっちゃ幸せなんですラブラブ

あー、また料理でけへん人みたいになってますやん、私。

「マンアユさん、料理とか出来ないですよね?」て読者さんにいつも言われる私。

いやいや、しないダケで本気出せば出来ますってば。

バリに来た頃は留学生仲間にお料理上手と言われてて、コスでお料理を振る舞ったりしてたんですってば。

いや、ホンマに、ホンマに!

餅はね、生まれて初めて作ったのよ、しかも急に思いついて、超テキトーに。

だからさ、、、、、苦しい言い訳。

でもやっぱ来年はないな。

来年はサトウの切り餅と白味噌のお土産を募集いたします(^o^;)

今年は仕事とバリ嫁修行だけじゃなく、お料理も頑張りたいと思うマンアユでーす。




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてね。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。