40代女性がときめきを取り戻す漫画ブログ
Amebaでブログを始めよう!

基本、スポーツ漫画が好きですが。

最近は、少女漫画にも手を出しています。

 

中でもオススメは、スポーツ系男子と、女子の恋愛もの。

 

たとえば、

↓なまいきざかり。

なまいきざかり。 1-9巻セット

新品価格
¥4,167から
(2018/2/27 12:00時点)


バスケットボール部員と、先輩マネージャーの恋。

 
男子系のスポーツ漫画だと、
基本スポーツ、友情、リーダーシップで構成されている。
そこに「恋」の要素はほとんど入ってこない。
 
女子系漫画だと、
恋とスポーツの割合同じくらいで書かれてて、別の意味で楽しめる。
 
楽しみ方としては。
当然、スポーツ男子にだって、「恋」はあって。
私は、まだ小学生の我が子を重ねて見ながら。
 
「うちの息子も、高校生くらいになったら、マネージャーと色恋ざたもいいんじゃない
?いやいや、男子運動部のマネージャーを獲得するって相当難易度高いぜよ」
 
とかどうでもいい妄想を描く。
 
もう1つの楽しみ方としては。
 
「なまいきざかり」は、イケメン男子部員が女子マネに恋するんだけど、
なかなか相手にされなくて。しかし、本当に好きで好きで、マネージャーのために、バスケ自体もどんどん本気になっていくっていう。
 
まさにあれでしょ。
女マネ。
「あげまん」でしょ。
彼を恋に溺れさすのではなく、恋のためにスポーツを頑張れるような男子に育て上げる。
ある意味、すごい才覚をもった女子だな。これ作戦だろ。マネージャーとしてチームを育てる。
だからこそ、リーダーっぽい男子を自分に惚れさせて、しかし、手に入らないもどかしさをバネに
バスケに打ち込む的な感じに持ってこう、ついでの試合でもめっちゃ勝ってこー!っていう
三カ年計画くらいで考えてただろう!と
 
だいたい少女漫画カテゴリーの中にあるスポーツ系漫画は、
男子が女子と恋をして、ますます部活頑張る!的な内容になっているので。
 
男子を頑張らせる女子の策士ぶりに注目しながら読むというのも、かなかな面白いものですよ。

あのマネージャーは策士なのか?

いやいや奥手な女マネなのか?

とかね。

 

(※注 本編ではまったくそんな事なく、恋に戸惑う女子高生として描かれています。)

 

 

ほんと、この妄想。我が子には言えないわー。

 

今、ここで↓2巻無料で読めるみたいなんで、ぜひこちらでご確認くださいませ。