オランダ&ベルギー旅行記22 エッシャー美術館@ハーグ | manganese

manganese

美味しいモノ、キレイなモノ、ファッションや旅行、そして何より大事な娘のことなどを中心に書いています。

寒すぎたスケベニンゲンを早々に後にし、Den Haag中央駅へ戻る。
駅周りを少々散策。
首都はアムスだけど、実質的な首都機能はほとんどハーグにあり、
ちょうどランチ時だったので、お勤めの人がたくさんいました。
manganese
役所とか、国会とかの建物がたくさん。
アムスとは全く雰囲気が違いました。
manganese
manganese

その後、北海で冷えた体を温めるべく駅近のGreen Beanというスープ屋さんへ。
manganese
またもやトマトスープ。
好きなものは何回食べても飽きないので・・・。
でも、ここのスープはイマイチだったながーん
コクがなく、何かが物足りない味。
manganese

第二の目的のエッシャー美術館へ向かいました。

エッシャー美術館は、Den Haag Centraalから徒歩5分程度の場所にあります。
$manganese
向かい側は広場のようになっていて、なかなか気持ちの良い雰囲気でした。

入場料はEUR7.5
こちらはカード払いNGでした。
美術館によって、カードOKなところとそうでないところがあるのね。
$manganese

上着・荷物はB1のロッカーに預けてゆっくりと見られます。
$manganese

エッシャーの有名どころとしてはこの辺かな?
manganese
manganese
manganese
(フラッシュは禁止ですが写真撮影はOK)

騙し絵って見れば見るほど味がでるので好き。
このエッシャーの絵は緻密に設計されているもので、
エッシャー直筆の設計図なんかも展示されていました。
複雑な計算式がいっぱいあったのであんまりじっくりは見ませんでしたが・・・。

帰りはちゃんと(笑)通常のチケットを購入し(EUR 10.60)帰路へ。
帰りはすごく空いていて、4人掛けのBOXシートを独り占め。
$manganese

小腹が減ったので、トラムのチケットを買った時に頂いた
小袋を開封♪
$manganese

クラッカーを期待して開けたんだけど、中身はこいつでした。
$manganese
激硬いグミ!!
お腹が空いていたので、とりあえず1つ口にしてみるも、
あまりの硬さでわけがわからなくなりました。

苺っぽいフレーバーはあるものの、味もないし
噛み切ることもできないのでサヨナラしました。

隣のBOXを占領していたおばさんが書き物をしていたんだけど
大変ヒステリックにボールペンをカチカチしていてちょっとイラッ。
iPodで音楽聴いてごまかしました。
$manganese