オランダ&ベルギー旅行記⑭ 1dayパス | manganese

manganese

美味しいモノ、キレイなモノ、ファッションや旅行、そして何より大事な娘のことなどを中心に書いています。

行く前にチラっとwebで調べていて、

主要な交通手段となるトラムには色んなチケットがあるらしいと知っていました。


1回券から、旅行客向けの1週間フリーパスや、

美術館のチケットもコミコミのパス・・・色々ありすぎてわからなかったんだけど

分からない事は現地で確認するのが一番。


と、Tourist Informationへ。

manganese

アムステルダム中央駅のすぐ近くに大きなInformationがあります。

国籍問わず、老若男女が集っていました。


manganese
割と新しいシステムを導入していて、

該当する案内の番号札を取って待ちます。


manganese
観光局直営のお土産屋さんが併設されているので

待っている間も割と時間を潰せます。


アムステルダムの観光局が作っている

「I amsterdam」というカントリーカラーのロゴ入りグッズが多数。

直営だけあって、割と高かったけど・・・。

manganese

その他、待合場所にはタッチパネル式の端末があって

天気予報とか路線図とか各種情報を無料で調べられるようになっていました。


ほどなくして案内されて、色んなフリーパスの情報を検討した結果

使用開始してから24時間、アムステルダム市内の

トラム・バス・地下鉄全て乗り放題でEURO 7.00という1 dayパスをゲット。
manganese

トラムにさえ乗れれば大体の名所は回れるので

これでEURO 7.0ってのはかなりお得!!

(1回券でEURO 2位したので・・・)


この日は朝これを買って、ひたすらトラムに乗って移動していました。

土地勘のある人なら、アムス入りしてこれを買えばかなり無駄なく行動できるはず。

トラムに乗っていると、歩いて通るような大通りを通って移動するので

体力を温存しながら観光に力を入れられます。


土地勘がない人は、いきなりトラムに乗っても

基本、トラムには行き先(発着地)しか書いていないので

それがどこ行きで、どっち方向かってのも分からないと思うので・・・

やっぱりCanal Cruiseツアーで地理勘を頭に入れておくといいと思います。


せっかくだからバスとか地下鉄にも乗って見たかったんだけど

あまりにもトラムを気に入りすぎてしまったので

ずーーーーーっとトラムにばかり乗っていました。