2015-09-27 12:20:50

最後の猫屋敷ゴミ処理作業。

テーマ:ブログ


昨日は猫屋敷、いやゴミ屋敷の最終片付けに参加してきました。

残ったゴミの搬出、ボロボロになった家財の分解、そして汚物まみれだった部屋の窓や床を拭き掃除などなど。
まだまだ臭いし、床も壁も汚物がこびりついているわで、一般レベルからすれば充分えげつない現場ではありますが、先週の作業が常軌を逸しすぎたために、作業はさほど苦ではありませんでした。


むしろね、ゴミよりも何よりも、ゴミ屋敷の住人である女性の態度に不快感を隠しきれなかったです。

現場に着いたら玄関のところにね、女性の丸っこい字で、『きょうはでかけます。すみません、よろしくお願いします。』といった内容が平仮名だらけで書かれた貼り紙があったんですよ。


飼い主である女性がいないと、引き取る猫たちの選別はできないし、大量のゴミをセンターに持っていくんだって、住人の説明がいります。
てか、なんでワタシらがせっせと掃除してる時に、部屋の主が気楽に出かけてるんじゃい。


アルマ代表がゴミ屋敷の女性になんとか連絡を取り、アパートに帰ってきてもらったんですけど、女性の姿を見てさらに不快に。

ワタシより少し年上のゴミ屋敷の女性は、若作りなピンクの服に10㎝はあろうピンクのハイヒール。
バッグも小洒落ていて、外で会ってもあのゴミ溜の中で生活しているとは決して気づかない姿。




前回のゴミ処理作業の記事で、女性が生活空間にしている部屋を掃除した時に、『画集やファッション誌もあったり、生活ゴミの中に女性らしさを垣間みる度に、同時にそこらに転がりまくる猫のウンポコに、汚物と美の狂宴を無情に感じましたよ。』と表現しましたが、今回はあのゴミの山に寝ていた女性と、今目の前にいる洒落た出で立ちでいる女性のあまりの違いに嫌悪感すら感じました。


なぜならば、ブログにはとても書けませんが、ワタシは前日にこの女性の日常のお風呂とトイレ事情を聞いて、思わず吐き気をもよおしたからです。

綺麗に着飾った外見と、心に溜まり込んだ汚物に、異様さと歪さを感じました。


今回の作業現場には、アパートの大家さんも立ち会いました。
大家さんの奥様は、あまりの惨状に涙を流されてしまいました。
先週の状況を見てしまったら、腰を抜かされるか気絶なさっていたでしょう。

ゴミ屋敷の女性は家賃を何ヶ月も滞納。
近隣からも、あまりの悪臭ゆえに死体でもあるのではないかと、警察に通報が行きました。
玄関の隙間から中を見た警察は、あまりの酷さに注意はしたものの、事件ではないので中に立ち入ることはできません。
大家さんも警察の方から事情を説明されたそうですが、まさかここまでゴミと汚物が堆積していたとは夢にも思われなかったそうです。

ゴミ屋敷の女性の外での姿を見たら、誰だってまさかそこまでと思うでしょう。




写真は、一緒に現場を作業したchikoさんのブログからお借りしました。

この狆と老猫は、ゴミ屋敷の女性が手放さないと断固言い張っている子。

お金が無く、室内をゴミと汚物の山にし強制退去させられる人間に、犬と猫付きで部屋を貸しくれる不動産などあるのでしょうか。
何よりも、とても反省しているとは思えない態度に、また同じ事を繰り返すのではという不安があります。


しかし、本人が了承しないかぎり、ワタシたちはこの子たちに救いの手を出すことができないのです。




今回、アルマでは7匹の猫を引き取りました。
前回引き取った子と合わせて、8匹を引き取ったことになります。

センターから引き取った子たちで、アルマのキャットルームもいっぱいの状況です。
しかし、現場を目の当たりにして、そして手を上げてくださる預かりさんのおかげで、この子たちを引き取ることができました。
しばらくすれば、里親さんの募集を開始いたします。


この先、この子たちや、まだ現場に残された子たちが綺麗な空気の中で幸せに暮らせるよう、応援よろしくお願いいたします。




家に帰り着くと、今回もお手伝いに来て下さったメイちゃんのママから、笑顔はちきれんばかりのポ熊さんの写真が送られてきました。

ありがとう、あなたは本当に幸せになったねメイクローバー


驚いたことに、今回はワタシのフラフープの先生であるAYUMIさんの妹さんも、お手伝いに来てくださいました。
妹さんは、動物愛護団体のちばわんさんで、猫の預かりボランティアをなさっているそうです。
思いもかけぬ出逢いを嬉しく思い、また深く感謝いたしました手描きふうクローバー


2回参加したゴミ処理作業では、アルマの代表ともたくさん話をし現場での行動力を直に見たし、参加したメンバーさんたちともいろんな事を話ました。
遠方からわざわざ駆けつけてくださった、一般の方もいました。

本当にみなさん、お疲れさまでした手描きふうクローバー


臭いだの汚いだのの作業は、気合いで乗り切ることができる。
だけど、人間の心が生み出すおぞましさに直面すると、それを乗り越えるのはなかなかしんどい。


でも、そのしんどさを癒し、励ましてくれるのも、やはり人の心と、心を通わせた動物たちだと思います。


  いつも応援ありがとうございます 
みな温かな里親さんと出逢えるよう、応援よろしくお願いいたします手描きふうクローバー
 ▼ 下のポメキノコバナーとチワキノコバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

柴田亜美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。