好き嫌い。 | 漫画家の犬たち

好き嫌い。


昨日、美容ブログ【極限美容】の方に書きましたが、水曜は万葉集の研究家であり國學院大學で教鞭を執ってらっしゃる城崎 陽子さんのお誘いで、小説家の加門七海さんとふたり、富士山の行者さんの【立ち拝み】を見学させていただきました富士山


立ち拝みは、富士山の登拝にむけて安全祈願のお焚き上げで、その煙で行衣などを清め、その後みなで酒や料理をたのしみます。




富士山をかたどって焚かれたお線香富士山

穢れを払うために、たくさん煙浴びましたよ。


なんとも貴重な体験をさせていただきました。




さて、我が家の毛玉さんたちのお話

以前の記事で、うちはドッグフードに鶏肉をトッピングしていると書きましたが、最近事情が変わってきましたよ。

と、いうのも、偏食家の楽(らく)しゃまが、『わしゃ、ドッグフードも鶏肉ももう食べん』とハンガーストライキを起こしたからです。ギギ・・


1度決めたら頑固なジジしゃまなもので、最近は毛玉さんたちのゴハンはずっと手作り食にしております。

ジャガイモとニンジンをベースに、アレルギーにもいいと言われるラム肉や、国産よりも脂肪分が少ないカナダ産の豚のフィレ肉、そしてワンコ用の真水でゆがいた煮干しを加えております。
もちろん、飼い主さんもお肉お裾分けしていただいてますよッsao☆


しかし、4頭それぞれが好き嫌いがあるために、これまた配分がめんどくさい!


チャッピーポヤジは、野菜はそう好きではないので、肉類・煮干しの他はジャガイモとニンジン少なめで、ドッグフードを少々追加。

伽羅b伽羅(きゃら)はジャガイモを食べると吐くので、肉類・煮干しの他はニンジンだけで、やはりドッグフードを少々追加。

ラク楽(らく)はドッグフード抜きで、煮干しもそう好きではないので、ジャガイモとニンジンベースに肉類のみ。

犬はなちゃんは、お肉を与えすぎるとお腹を壊す事があるので、肉類少なめで、煮干しと野菜類にドッグフードを少々追加。


ええい!
全員好き嫌いすなッ!!





『そう言いながらも、みんなが美味しそうに残さず食べたら、亜美しゃんニコニコしとるのを、ジジは知っておりましゅぞい




『よかでしゅか、わしゃは亜美さんの家事の腕前を上げるために、あえてワガママさんになっておるんでしゅぞ




『いわばこれは、亜美さんへの【愛のムチ】ー・・、ムニャムニャ・・


食べたらすぐ眠たくなるのはわかりました。

でも、なんといっても健康で長生きしてもらいたいから、毛玉さんたちに良さそうな食材をペソペソ勉強していきます。




団扇 いつも応援ありがとうございます  団扇
【立ち拝み】の間、ずっとお供えの一升瓶の御神酒を凝視酒
 ▼ 下のポメ団扇バナーとチワ団扇バナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
ブログランキングブログ村