1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-02-29 11:15:48

1週間。

テーマ:ブログ
うっかり風邪をひいてしまったので、昨日はお薬飲んで、なんと夜の7時に寝ちゃいましたよ
おかげさまで、ど~~~っちゃり睡眠をとったので、全快いたしました。
睡眠に勝る薬なしですね


こちら、最近ワンコベッドで寝る喜びを覚えた、ポやっさんチャッピー

茶壺は楽(らく)が旅立ってから、また少し足腰が弱って老け込んでしまいました。

というか、楽が病気と闘っていた時は、自分も気を張ってくれていたのかな。
ありがとね手描きふうクローバー




でも、まだまだ階段使って紫のソファーの上に登って、勝ち気なお顔してますから。

ゆっくり、いい塩梅でポ爺になっていってくださいチャッピー




お散歩は伽羅(きゃら)とふたりっきりになりました伽羅w

最初はやはりさみしげだった伽羅ですが、ワタシとふたりだけのお散歩にも徐々に慣れてきました。




東京タワーの見える公園で、元気に対戦ワンコを待ちかまえておりますよ。




東京タワーの見える公園には、茶壺、蛍、はなちゃん、楽、そして歴代の預かりっ子たちともよくお散歩にきました。

だから、東京タワーを見ると元気がもらえます




楽が旅立って、1週間が過ぎました。

本当にとても穏やかに、不謹慎かもしれませんがワタシもこうありたいと羨むぐらいに、苦しむことなく美事な逝き方でした。

や、ホント立派なじしゃまですラク

毎回 犬たちには、1つとして同じものはない、様々な生き方を教えてもらっています。

一緒に過ごしてくれてありがとうと、心から感謝します手描きふうクローバー




慌ただしくしておりまして、すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、ワタシが動物愛護推進応援団をさせていただいている神奈川県の動物保護センターが、facebookを開設されました。

神奈川県動物保護センターPR大使 ブッチーのfacebookhttps://www.facebook.com/kanagawabuchy

神奈川県の動物愛護の取組みやボランティア、動物保護センターの活動状況を紹介されてますので、よろしかったらご覧になってみてくださいね


楽と一緒に出演した神奈川県動物愛護PR動画は、元気な頃の楽と逢えるかけがえのない想い出となりました。

皆が踊っている中、美事な爆睡っぷりの楽しゃまを、微笑んで観てやってくださいねラクコレ

神奈川県動物愛護PR動画【それが大事~ペットのいのちバージョン~】http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p965333.html


 いつも応援ありがとうございます 
咳には熱々の紅茶にハチミツ入れたものも効きますねレモンティー
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-02-27 08:31:18

最後のテトテト。

テーマ:ブログ


これは2月16日に撮った写真です

じじしゃま、家でも、お散歩のカートの中でも、よくひっくり返ってお腹を出していました。

だけど癌の進行が進むにつれ、大きく腫れた腫瘍の関係もあるのでしょうか、そのポーズは取らなくなっていたので、珍しいなぁと写真を残しておきました。




17日のブログ記事でもお伝えしましたが、この日の楽(らく)は積極的にひなたぼっこをしたり、テトテト部屋の中をくまなく歩いていました




そして、リビングで仕事をしているワタシのところまでも歩いてやってきて、抱っこをせがみ甘えていました。

なんでこんなに元気なのだろうと不思議に思いましたが、翌日、楽は四肢の力が抜け、起き上がれなくなりました。
それから数日後の22日、体力が快復する事なく、旅立ちました。


あの日のテトテトは、楽が自分の過ごした空間、大好きな場所に、最後の力をふりしぼって挨拶してくれたのだと思います。

本当に動物の力はすごいです。

ありがとう、楽ラク手描きふうクローバー




アルマで一緒にボランティアをしているkeikoさんが預かっていた保護犬のくりちゃんが、楽の翌日23日にお空に旅立ちました。

上の写真は、2013年10月に茨城センターから来たばかりの元気な頃のくりちゃんです。

肝臓癌と闘っていたくりちゃん。
くりちゃんも癌の影響でなかなか食べなくなってしまって、keikoさんとよく療養食の相談をしていました。

keikoさんのお仕事の都合で、本日お寺さんで荼毘に付されます。

ワタシもこの後、お線香をあげさせていただきに行ってきます。
11時からお経をあげてもらって、そのあとお空に飛び立ちますので、よろしかったらそのぐらいのお時間に空を見上げてくりちゃんのことを想ってあげてくださいね。


長崎のワンコたち、天馬くん、くりちゃん、さびしい知らせが続きます。




明日2月28日(日)は、【アルマ東京ティアハイム】で、オープンシェルター&里親会です

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
TEL 03(5876)7667

JR小岩からの行き方はコチラhttp://tierheim.blog.fc2.com/blog-entry-12.html


12:00~15:00の間、どなたでもご来場いただけます。
(駐車場、2~3台分のスペースありますので、ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。)

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と、一部預り宅滞在の里親募集中の子達です。

★★ お願い ★★

犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)


たくさんの保護犬、保護猫が、あったかなご家族とめぐり逢えますようにご縁


 いつも応援ありがとうございます 
東京地方、今日は青空が広がっています。
くりちゃん、まっすぐにお空に行けますね手描きふうクローバー
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-26 10:19:45

思う事。

テーマ:ブログ


楽(らく)が旅立って日にちが経つにつれ、毎日のゴハンの準備、お散歩など日常の中で、『ああ、もう楽はいないのだな。』と実感させられます。

余命宣告を受けてから、悔いなく介護し愛しました。
だから、その死を受け止められます。

しかし、ワタシは楽や保護犬たちが捨てられた理由を受け止め、仕方がない事とは決して思いません。

ワタシは保護犬の預かりボランティアをしてから、3頭の子を看取りました。

蛍は、ブリーダー崩壊現場からレスキューした子です。

はなちゃんは、収容時に体の下半分が汚物で汚れ、皮膚がただれていました。
何年間も蓄積された汚物の中に埋もれて飼育されていた状態でないとこうはならないので、一般家庭に飼われていたとは考えにくいです。

楽が路上収容された場所は、定期的にシニアの小型犬が何頭かまとめて捨てられており、どこかのブリーダーが捨てに来ているのではという見方が強いです。


ペット産業の流通現場は改善されたと言い張る業者もおられますが、ではなぜブリーダー崩壊はおさまりませんか。

ワタシが保護犬預かりのお手伝いをしているアルマでも、今月20日に関東圏のブリーダー放棄犬を6頭引き取っています。

昔にくらべて動物愛護団体の数はかなり増えて、保健所から引き出される犬の数も増えましたが、大元の元凶をなくさないといつまでたっても繰り返しです。




先月 杉本彩さんのブログで、岡山市にあるペットショップ【chou chou~シュシュ~】さんがご紹介されていました。
上のお写真は、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんの facebookからお借りしました。

chou chouさんは、昨年1月に子犬の生体展示販売を止め、今はペットグッズの販売とワンコのトリミング・ホテル専門店として経営を成り立たせておられます。
そして、子犬販売用だった展示ケースは、成犬がくつろげる大きさに改装され、里親コーナーとして保護犬たちの赤い糸を繋げる役目をしておりますご縁


お店の利益を考えると、この決断をなさるには大きな葛藤があったと思います。
詳しい経緯は、ぜひ彩さんのブログ記事をご覧くださいコレ

ペットショップなんてもういらない~未来型ペットショップに賞賛の声http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-12120577204.html

ペットショップ【chou chou】さんのHPhttp://www.chou-chou.co.jp


保護犬のボランティア活動をしていると、いつまで同じ事を繰り返すのかと奥歯を噛み締めることもあります。

でも、ここ数年の間にchou chouさんのように勇気ある行動を実現してくださる方々も現れました。

それから少し前にニュースで見たのですが、千代田区の行政と地域の動物愛護団体さんが協力して【ちよだ猫まつり】を開催しておられましたね
楽のことで沈んでいたワタシに、このほっこりするニュースは心を暖めてくれました。

多くの方々が知ること、力を貸すことで、未来はちゃんと変えられていきます。

だから、これからもワタシは【仕方がない事】なんてことはないと思って生きます。


 いつも応援ありがとうございます 
chou chouさん、ペットフードやペットウェアのネット販売もなさっているので、よろしかったら御利用くださいね。
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。