1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-01-31 21:43:33

水木しげる先生お別れ会。

テーマ:ブログ


今日は水木しげる先生のお別れ会に、青山葬儀所へ行ってきました。

ワタシは漫画や芸能関係者が集まる1部に参加でしたので、午前10時半に葬儀所へ着いたのですが、2部の14時から参加の一般の方々が、すでに長い列を作っておられました。
水木先生がいかに多くの方々に愛されていたのかを、実感いたしました。

祭壇に飾られている水木先生のお写真を拝見した時、理屈抜きに目に涙がたまりました。
あらためて、ワタシは先生の作品が大好きなのだなぁと感じました。




このお写真は、お式の後の懇親会に並べられていたお料理です。

水木先生らしいでしょ。
お式の時は先生を偲び少しさみしい気持ちになっていた参加者の方々も、鬼太郎キャラに扮した数々のお料理を見て、心なごませておりましたよ。




懇親会では、先輩の漫画家さん達、テレビで活躍されておられる方々、頼もしい妖怪博士のみなさんと、水木先生や妖怪のお話をして水木先生が繋いでくださった温かな一時を過ごしました。




こういったお別れの席で、お話した著名な方々の名前をあげるのは無粋と思いますが、動物愛護のブログですのでこの方のお名前だけはあげさせていただきます。

しょこたんこと中川翔子さん。
御存知の方も多いと思いますが、愛猫家であり保護猫の活動もなさっています。

そして、御自身がプロデュースしているアパレルブランド
mmtsの売り上げの中から、ワタシの故郷 長崎で動物愛護活動をしている【長崎 Life of Animal】さんへご支援してくださっています。

このブログの読者さんなら御存知と思いますが、ワタシは長崎 Life of Animalのスタッフさん達と親交があり、彼女たちからいかに中川翔子さんとそのお母様中川桂子さんが動物愛護にご協力してくださっているかを直接聞いておりました。
いつか中川翔子さんと御会いする機会があったら、感謝の気持ちをお伝えしたいと思っていました。

それが今日、大人数の業界関係者が参列したお別れ会で、係の方に案内された席が中川翔子さんと同じ列のすぐ近くだったのです。

ああ、お茶目な水木先生が奇跡を起こしてくださったのだなぁと思いました。

おかげで式が始まる前に翔子さんにご挨拶をして、動物愛護に協力してくださっている感謝の気持ちを直接伝えることができました。

水木先生、本当に先生は現世でも、そしてあちらの世界に行かれても、心温まる不思議を起こしてくださるのですね。

ありがとうございます。
先生はこれから先も、ワタシにとって偉大な先輩であり、愉しい世界を教えてくださる愉快な大妖怪です。


 いつも応援ありがとうございます 
だいぶいい歳になったワタシですが、今日は鉄骨入れたように背筋がピーンと伸びる漫画の大先輩方ばかりでしたよ。
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-29 13:39:14

腕枕。

テーマ:ブログ


すっかりお宣伝し忘れておりましたが、ワタシの数少ない少女漫画作品【ドリームネットPAPA】(全4巻)、電子書籍で絶賛発売中でございます

コチラのタイトルをクリック⇒ebookjapan【ドリームネットPAPA】


もう15年以上前に講談社の【なかよし】のお姉さん雑誌【ami】に連載されていた作品ですが、有名ゲームクリエイターを父に持つ天才赤ん坊のお話で、男性の方でも読みやすい内容ですよ。
残念ながら雑誌が廃刊になってしまったために4巻で完結しておりますが、1話完結で毎回すごく愉しんで描いた作品です。
試し読みもできますので、ご興味あられたらぜひ。




リビングでゴロ~ンと寝転がっていたら、じじしゃまがお添い寝にきてくださいましたよラク

はい、腕枕。




チワこいチワこい

最近は呼吸も落ち着いているので、酸素室にはあまり入らなくなっていますよ。

ワタシの方が美容と二日酔い防止のために、酸素シュコ~シュコ~しまくってるんじゃなかろうか。


なんだか、夜中にまた雪が降るみたいですね
みなさんも、あったかくしてお休みください


 いつも応援ありがとうございます 
酸素、疲労回復にも効いてます。
シュコ~、シュコ~ダースベイダー
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-27 15:54:59

フレブル切手。

テーマ:ブログ
西日本は、各地で雪がすごいことになっていましたね
みなさんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか?
まだ雪が残っているところも多いと思いますので、くれぐれも足下にお気をつけて。

ワタシの故郷 長崎も、記録的な積雪だったようです
1㎝雪が積もっただけで交通機関がパニック起こす長崎ですから、大変だっただろうなぁ。


そんな故郷の母親 多美さんから、少し前に楽(らく)しゃまにお見舞いのハガキが届きましたよ。

多美『亜美さん、楽ちゃんにそっくりな子の切手を見つけたので、葉書を出しましたよ。

との事だそうです。

間違いなく、フレンチブルドックの子ですねフレンチブルドッグ
前回はポメの子カレンダーでしたが、着実にチワワから遠ざかっています。

多美さんの地球上における犬の認識は、ビーグル(茶太郎ぼっちゃまラッキー)とそれ以外なので、色が合っていればいいんです。




さて、本物のチワ~ワ族。

仲良くお添い寝してますよ伽羅bラク




『伽羅(きゃら)ちゃん、多美さんはいつになったら わしゃにソックリなチワワを送ってきてくださるんでしょうなぁ

伽羅『諦めるとでちそのうち、じじしゃまにソックリな犬じゃないものが送られてくるに違いなかとでち



そーいや、中国で犬だと思って熊の子を育ててた人がいたなぁ





こちらは、ポ熊さんチャッピー

目は見えなくなっても、大好きな紫のソファーの位置はしっかりとわかっておりますよ。
キッチンで迷うことがあっても、リビングはどこに何があるかをしっかりと把握しているようです。

ポやっさんボケちゃって食欲がすごくなっちゃったんですけどね、痴呆って不思議なことにたくさん食べても太らないんですよ。
あれだけ好き嫌いが多かった茶壺が、お野菜もペロリと平らげるのも、ありがたくも不思議な感覚です。

痴呆になると、徐々にいろんなことが変化していくんだなぁと、生きていくって事を教えてもらってます。




癌になった楽しゃまは、逆に何でも食べていたのが、好き嫌いが多くなりました。
獣医さんによるとこれも癌の症状の1つで、1日おきに食の好みが変わってしまうワンコもいるそうです。

今は、脂質の少ないオージービーフのミンチをこねてハンバーグ状にして蒸したものを、細かくくだいて食べるのがお気に入りですハンバーグ
ミンチをそのまま湯がいたり炒めたりするよりも、この食べ方がお気に召すようで、なかなかグルメな頑固チワ爺ですなラク

でも、こうやってモリモリ食欲旺盛でも、1週間に1度くらいの割合で、今まで食べていたお肉やお魚どれもをプイっと食べなくなります。
【プイっと】って可愛い表現してみましたけどね、実際はお皿ひっくり返そうとするんですよ、この頑固チワ爺ラク

で、丸一日食べなかったら、翌日 動物病院に栄養の点滴にいって、そうするとまた食欲復活してモリモリ食べ始めます。
この数ヶ月はこの繰り返しです。
それでも、毎回治療にちゃんと反応して食欲がしっかり復活してくれるのは、とてもありがたいことです。


寒さは厳しいですけど、陽が落ちるのは少しずつ遅くなってきました。
早く春の花々を毛玉さんたちと楽しみたいです


 いつも応援ありがとうございます 
そのうち『楽ちゃんにソックリな子がいましたよ。』って、フクロウの雛の写真とか送られてくるんだろうなぁチャコモリフクロウ
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。