1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-12-31 15:37:16

大晦日。

テーマ:ブログ


年神さまをお迎えする玄関回りをせっせとお掃除して、ちょっと一休み
今年最後のブログのご挨拶です。


玄関の注連縄は、ここ最近モダンな現代風デザインのものにしていましたが、今年は楽の病気が良い方向に向かうよう祈願し、神様がお越しになられやすいよう、橙、裏白、昆布が飾り付けられた昔ながらのものにしましたよ。


どうか、神様が気持ちよく訪ねてこられますように。




ー・・と、飼い主さんがせっせとお掃除だの正月料理の準備だのしている間、毛玉さんたちは寝正月の準備に入っておられますな。


茶壺『飼い主、わちの紫のソファーも、コロコロで綺麗にしときなさいよバラ




伽羅(きゃら)『年越し肉の準備はしたでちか

楽(らく)『わしゃ鯛の尾頭付きでよかでしゅよタンノくん



掃除は一切手伝わないけど、食事には厳しいわよねアナタ達。




お掃除をすませたら、お風呂に入って毛玉さんたちとマッタリと年を越します


じじしゃま、年越しですよ。
そして明日は元旦、あなたにとって大切な日でもあります。

みなさんも、良いお年を


 いつも応援ありがとうございます 
今夜はワインより日本酒ですな
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-29 10:30:11

今年最後の診察。

テーマ:ブログ


昨日は、じじしゃま今年最後の診察に行ってきましたよ

呼吸が少し荒くなってきたので、気管支拡張剤を出されました。

ペットに薬を飲ませるのは、何かと苦労があります。
幸いなっことに楽はまだ食欲旺盛なので、錠剤でもゴハンに混ぜて与えることができます。
癌がかなり進んでいますが、薬がまだちゃんと飲める状態であるのは、本当にありがたいです。
じじしゃま、食いしん坊でいてくれて、ありがとうラク

これで、呼吸が楽になるといいなぁ。




診察の後は、病院におつきあいしていた伽羅(きゃら)と一緒に、お散歩にでかけました伽羅bラク

最近は呼吸も荒れているし気温も下がっているので、楽をお散歩に連れていくのが怖いと思っていたのですが、獣医さんから『楽ちゃんが喜ぶのなら、これからもお散歩に行っても大丈夫ですよ。』とおっしゃっていただき、ポカポカ陽射しの中を歩いてきましたよ。


お陽様まぶしそうですね、じじしゃま

楽はホントにお散歩が好きで、ワタシが化粧をし出したら、『散歩ですか、亜美しゃん』と、そわそわハッスルしだします。

準備ができて、カートに乗せてあげた時の喜びようは、『じじしゃま、落っこちるから落ち着いて』と声をかけるぐらい、そりゃもうすごいものですよ。

ただしお留守番の時は、『わしゃを置いて、貴様だけどこへ行く~』と、バウバウ罵声を浴びせてくれます
困ったハッスルじじしゃまですね。
可愛いけど。


今は楽の喜ぶことをしてあげるのが一番。
楽が望むのならば、防寒対策しっかりして、大好きな街並や広場の景色を楽しんでもらおうと思います。




家に帰ると、紫のソファーの上で、グ~グ~おやすみのポやっさんチャッピー

玄関あけても気づいてもらえず、ぐぐっと急接近してようやくお目々をパッチリ開けてくれましたよ。


茶壺『おやどこかに行っとったんかい、飼い主。


おじいちゃんになって、お口茶色くなっちゃったね。
おじいになっても、あどけない寝顔がポメこいポメこい




楽とは逆に、老いが進んで茶壺はあまり散歩を喜ばなくなりました。
目が見えなくなったので、お外が不安なのかもしれません。

また痴呆も出ていて、夜鳴きはしないけど一晩中部屋の中を歩き回るようになりました

そんなに歩いて疲れないのかと驚くぐらい夜になったらずっと歩いているし、食べて2時間ぐらいしか経ってないのに、『ゴハンはまだかい』とキッチンにやってきたりします。

まさに痴呆症状のお手本ですが、これら全ても生きるということに含まれているので、ここからの茶壺の変化に『これもポヤジチャッピー扇子』と付き合っていこうと思います。


ポ爺とチワ爺、チワジョに囲まれて、今年はまた一段と味のある師走です。

大掃除やお正月の準備で慌ただしい方も、大掃除はもう潮時じゃと見切りをつけられた方も、掃除の片付けは一切手伝わないワン族もニャン族も、風邪引かないようにあったかくお過ごしくださいクローバー



 いつも応援ありがとうございます 
そこであきらめたら大掃除は終了だよバスケットボール
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-12-27 14:29:12

酸素室。

テーマ:ブログ


クリスマスが過ぎたら、世の中アッという間にお正月気分ですね角松

イヴには友人たちが楽(らく)のお見舞いに来てくれて、毛玉さんたちもワタシも心あったかな時間を過ごすことができました
ホント、その気持ちが何よりのクリスマスプレゼントです。
感謝クローバー


上の写真は、クリスマスバージョンの我が家のダイニングテーブルですが、早よ鏡餅と南天に変えにゃ




さて、クリスマスの25日には、楽の酸素室が届きました。

お世話になっている動物病院の院長先生が手配してくださった、日本医療株式会社の【静音(しずね)】という酸素濃縮式供給装置です。

会社の方が設置に来てくださって、ケージとカバー代込みでレンタル初期費用は、30780円です。
ちょうどいいサイズのケージをすでにお持ちだったら、ケージ代の分だけお安くなります。

これに賃貸料が1日1000円なので、月に3万ぐらいの料金となります。
長期割引があるらしく、3ヶ月を過ぎたら、1日750円の賃貸料になります。


メーカーさんによっては、もっと安いところもあるようですが、けっこう音がうるさい器械もあるようなので、ちゃんと確認をしておいた方がよさそうです。
こちらの器械は【静音(しずね)】というだけあって、とても静かです。




ケージの中の敷物は、発火しやすい酸素で充満しているので、念のために燃えにくい木綿か綿素材のものをとのこと。

スクエニ担当のサイトーくんが楽のお見舞いにくれた、オーガニック100%のラグマットが大活躍です。(ラグマットの下には、綿100%のバスタオルを敷いてます。)
あらためて、お心遣いに感謝じゃよ手描きふうクローバー


酸素を扱っているので、部屋の中で煙草は厳禁禁煙!!
また、この装置はボンベ式ではなく、室内の空気から高濃度の酸素を取り出しているので、同じ室内で煙の出るお線香や、装置の側で殺虫剤、芳香剤、消臭スプレーなどの使用も禁止です

ワタシは煙草は吸わないけれど、お香は酸素室を設置したリビングで毎日焚いていたので、今後は風水的もよい玄関でお香を焚くことにしますよ。

また、電源入れてないのでこーやって携帯でパシャパシャ写真撮っておりますが、器械の誤作動の原因となるため使用中は装置の近くで携帯やコードレスフォンなどの通信機器も使用禁止です。


これらの注意点を守れば、取り扱いは非常にシンプルで、ボタン1個ですぐ稼働いたしますボタン




幸いなことに楽しゃまはさほど嫌がらずに酸素室に入ってくれますが、どーしてもケージに入りたがらない子には、パイプを直接お鼻に近づけて酸素供給してあげるか、酸素マスクにパイプをつなげて使用することもできます。

ちなみに、楽は今の状態ですと四六時中の使用ではなく、1日に数回しか入ってませんので、楽が使っていない時はワタシが酸素吸わせていただいてますよ。
てか、この装置はもともと人間用なので飼い主さんが使用しても何の問題もなく、適度な使用ならばむしろ疲労回復や美肌、アンチエイジング効果もあるとのこと

ああ、そりゃもう、酸素マスク装着してダースベイダーのようにシュコ~、シュコ~と吸わせていただいてますがなダースベイダー


この記事を読んだワン友の中にも、愛犬さんのために使用することになったら本人もシュコ~、シュコ~するに違いないのが、確実に何名か心当たりあります。




まだ数日間の使用ですが、おかげさまで楽の体調もかなり良くなりましたラク

今日もね、『ゴハンまだでしゅか』のワンワンさいそくで、美事にペロリと完食してくれて、お通じも満点です。

じじしゃま、この元気で家族みんなで愉快に年を越しましょう手描きふうクローバー


ブログを通じて、楽に幸せ玉を送ってくださる方々に、心から感謝しております。
何かとせわしない年末、あったかくしてくれぐれもお体ご自愛くださいクローバー


 いつも応援ありがとうございます 
クリスマスツリーも早よ片付けな
 ▼ 下のポメミカンバナーとチワミカンバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。

ブログランキング ブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。