1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-07-31 08:12:18

好き嫌い。

テーマ:ブログ


昨日、美容ブログ【極限美容】の方に書きましたが、水曜は万葉集の研究家であり國學院大學で教鞭を執ってらっしゃる城崎 陽子さんのお誘いで、小説家の加門七海さんとふたり、富士山の行者さんの【立ち拝み】を見学させていただきました富士山


立ち拝みは、富士山の登拝にむけて安全祈願のお焚き上げで、その煙で行衣などを清め、その後みなで酒や料理をたのしみます。




富士山をかたどって焚かれたお線香富士山

穢れを払うために、たくさん煙浴びましたよ。


なんとも貴重な体験をさせていただきました。




さて、我が家の毛玉さんたちのお話

以前の記事で、うちはドッグフードに鶏肉をトッピングしていると書きましたが、最近事情が変わってきましたよ。

と、いうのも、偏食家の楽(らく)しゃまが、『わしゃ、ドッグフードも鶏肉ももう食べん』とハンガーストライキを起こしたからです。ギギ・・


1度決めたら頑固なジジしゃまなもので、最近は毛玉さんたちのゴハンはずっと手作り食にしております。

ジャガイモとニンジンをベースに、アレルギーにもいいと言われるラム肉や、国産よりも脂肪分が少ないカナダ産の豚のフィレ肉、そしてワンコ用の真水でゆがいた煮干しを加えております。
もちろん、飼い主さんもお肉お裾分けしていただいてますよッsao☆


しかし、4頭それぞれが好き嫌いがあるために、これまた配分がめんどくさい!


チャッピーポヤジは、野菜はそう好きではないので、肉類・煮干しの他はジャガイモとニンジン少なめで、ドッグフードを少々追加。

伽羅b伽羅(きゃら)はジャガイモを食べると吐くので、肉類・煮干しの他はニンジンだけで、やはりドッグフードを少々追加。

ラク楽(らく)はドッグフード抜きで、煮干しもそう好きではないので、ジャガイモとニンジンベースに肉類のみ。

犬はなちゃんは、お肉を与えすぎるとお腹を壊す事があるので、肉類少なめで、煮干しと野菜類にドッグフードを少々追加。


ええい!
全員好き嫌いすなッ!!





『そう言いながらも、みんなが美味しそうに残さず食べたら、亜美しゃんニコニコしとるのを、ジジは知っておりましゅぞい




『よかでしゅか、わしゃは亜美さんの家事の腕前を上げるために、あえてワガママさんになっておるんでしゅぞ




『いわばこれは、亜美さんへの【愛のムチ】ー・・、ムニャムニャ・・


食べたらすぐ眠たくなるのはわかりました。

でも、なんといっても健康で長生きしてもらいたいから、毛玉さんたちに良さそうな食材をペソペソ勉強していきます。




団扇 いつも応援ありがとうございます  団扇
【立ち拝み】の間、ずっとお供えの一升瓶の御神酒を凝視酒
 ▼ 下のポメ団扇バナーとチワ団扇バナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
ブログランキングブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-07-29 16:18:30

猫々。

テーマ:ブログ


おととい月曜日の夜は、音楽ライターの大島暁美さんと、エレクトリックな花火が映し出されるミッドタウンで、プッハ~の宴を愉しみましたよ

愛猫家の暁美さん、保護した猫ちゃんたちと暮らしております。

その猫愛はとどまることなく、来年の1月17日(日)に科学技術館で猫グッズフェアを開催することになりました。


猫マーケット「にゃんだらけVol.1」http://nyandarake.tokyo

猫好きの方は、ぜひチェックを!




また、このイベントの中で、保護猫の里親さん募集のコーナーも設けてくださるそうです

ワタシが保護犬預かりのお手伝いをしているアルマも、参加を予定しております。
なんたって、アルマにも元気いっぱいのニャンズがおりますからね


矢印写真は、新入りのキジ猫【きっちゃん】
hyper爆走boyだそうですよ

(※このお写真と下のお写真は、【ティアハイムの天使たち】から、目尻を下げながら奪い取ってきたものです。)




アルマのキャットルーム、みんな愉しく遊んでおります

猫とは暮らしたことがないので、ただいま猫について勉強中なのですが、犬とはまた違った人間との深い歴史を感じます。

お話を聞かせてくださる猫好きさんたちは、とても愛おしそうに、また自ら喜んで気高き猫族の愛ある下僕となることを、ニコニコと笑顔で語ってくださいます。

動物に対する愛は、猫だろうと犬だろうとウサギだろうと、ありとあらゆる種族みな同じ。
嬉しそうに話してくださる相手のお顔を見ていると、ホントそう思います手描きふうクローバー


センター(保健所)に収容される頭数は、犬よりも猫の方が多いです。
【殺処分0】を目指すからには、猫の問題もみなでしっかりと考えなければいけません。
まだまだ、課題は山積みです。




さて、今日もこの後、エキセントリックな愛猫家さんとお会いしますよ。
小説家の加門七海さんです。


矢印上の写真は、加門さん著作の【猫怪々】。

猫を愛する加門さんは、猫に優しい町を選び、マンションを購入しました。
そんな中、路地裏で1匹の瀕死の仔猫と出会います。
【のの】と名付けられたその子は、猫白血病でした。
しかも、見えちゃう体質の加門さんは、ののちゃんがきてから様々な怪奇現象に見舞われます。


ー・・といった、異界のモノも巻き込んでの毎日がてんやわんやの育猫騒動が、独特の加門節で描かれておりますよ鉛筆

しかし、その根底にあるのは、まぎれもない猫、そして動物たちへの深い愛。
動物に対しての愛を、すごく正直に書かれたと思います。

猫だけでなく、犬を育て暮らしている方にも共感できる1冊です


犬との暮らししか知らぬワタシにとっては、知人たちが語ってくれる猫との暮らしは目からウロコの仰天ものばかりです。

でも、『オヤ、この人こんな表情をすることもあったんだ。』と、本当に嬉しそうに愛猫のことを話しているその顔は、なんだかこちらまで嬉しくなります。


だからこそ、人間の理不尽な都合で動物を不幸にするのは、とんでもないこったとつくづく思います。



団扇 いつも応援ありがとうございます  団扇
呑ん兵衛美容ブログ【極限美容】もペソペソ更新しておりますマッチョ
 ▼ 下のポメ団扇バナーとチワ団扇バナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
ブログランキングブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-27 13:41:35

おでかけ便り。

テーマ:ブログ
あっぢ~日が続いておりますね
溶けちゃいそう。


そんな中、幸せおでかけ便りが届きましたよ


天馬くん、今日から大好きな御家族と1泊でおでかけだそうです天馬

う~んと楽しんでおいでねクローバー




新潟の花ちゃんからは、大好きなパパさんとママさんと、高田城址公園の蓮を見に行ったお写真が届きましたよ。

なんとも嬉しそうなお顔カピバラさん


みんな幸せな夏を過ごしていますね。
ありがとう手描きふうクローバー




さて、我が家のチワジョ、伽羅(きゃら)さん伽羅b

伽羅さんの開きは、夏の風物詩。


伽羅さんが開いて行き倒れていると、う~ん夏本番という感じがします。




ところで、ひっさしぶり(1年4ヶ月ぶり!)に、美容ブログの【極限美容】を更新いたしました。

ちょっとね、去年美容本出してから気がゆるんでリバウンドしちゃったからね、もういい加減ここらで追い込まないとブクブク太り続けるのみと、ダイエット宣言させていただきましたよ

これ以上肥えたら、上のイラストのノブオさんみたいになっちゃうよ。

よかったら、笑いつつ監視してやってください↓


【女漫画家の極限美容http://ameblo.jp/kyokugenbiyou/


そう言いつつ、今日さっそく音楽ライターの大島暁美さんとビアガーデンです

呑ん兵衛の誇りにかけて、愉しく呑みながらも体絞ってみせます~マッチョ


団扇 いつも応援ありがとうございます  団扇
翌日の食事で調整するので、呑み会は全力で愉しみますよ~
 ▼ 下のポメ団扇バナーとチワ団扇バナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
ブログランキングブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。