1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-03-31 08:41:25

茶太郎さま記念写真。

テーマ:ブログ

漫画家の犬たち-ポメグリ

ポメグリだぐり~どんぐり
季節感を無視して、柴田家ニュースをお伝えに現れたグリ~。


以前このブログでも、1月21日に飼い主のおばあちゃまが百歳を迎えられたことをお伝えしたが、孫たちに記念にとおばあちゃまが百歳のお誕生日に撮られた写真をおさめた写真立てが送られてきたグリ~。

写真撮影なさったのは、飼い主の母親の多美さんだグリよ~カメラ

では、おばあちゃま百歳の記念のお写真を拝見するだグリ~。




漫画家の犬たち-記念写真

おばあちゃま、影が薄いッ。
てゆーか、あきらかにピントが違う生物に合っとるがな!





漫画家の犬たち-ポギャグリ

ポギャグリ~!
実の母(おばあちゃま)より、自分の愛犬のデビーグル茶太郎にピントを合わせおったか多美さん。



さすがに飼い主もこれはアレだと思い、『ずいぶんと、おばあちゃまの影が薄いお写真だと思うのですが・・。』と多美さんに申し入れたところ、『女は年をとったら少しボカして撮った方が美しいのです!』と一蹴されたぐり。

しかもその後に、『茶太郎くんは、緑が似合う。』って、写真立てまでデビーグルに合わせておったきゃ~!


『おばあちゃま百歳の記念ですから。』と言いつつ、ヒトん家に自分の愛犬の写真を飾らせるという、みごとなデビーグル詐欺じゃな。
飼い主の部屋、節電で暗くしとるから余計におばあちゃまのお顔暗くなって茶太郎しか見えんわ。




漫画家の犬たち-ちんちん電車

ワタシの故郷である長崎の街も、ずいぶんと高齢化がすすんでしまってますわ。
まあ、ワタシのように地元を離れ都会に出て行ってしまう者が多いせいなのですが。


17日のブログ にも、同じく高齢者が多く今回の地震で被災された限界集落の長野県栄村のことを書かせていただきました。

その後、栄村のことを心配してくださっている読者の方から、『お問い合わせ』にこのようなメールをいただきました。


『お年寄りが多い地域では若い力が無く、立ち上がろうという意欲も少なくなるのでは。
また、世間から見放されたような気持ちになってしまうのでは、と気がかりです。たくさんの方が見ているブログです。
栄村の事が埋もれてしまわないように、時々で良いです、読者が気づいてくれるように栄村の事を記事に混ぜてください。どうぞよろしくお願いします。』



さっそく、その後の復興活動はどうなっているかを知るために『
長野県栄村公式サイト 』をのぞいてみると、『結い』という栄村の復興を支援するボランティア団体が立ち上がっていましたよ。

活動応援資金を募集していたので、ワタシも昨日 銀行から応援資金を振り込ませていただきましたはと


栄村復興支援機構『結い』

<活動応援資金の専用口座>

北信州みゆき農業協同組合 栄出張所 普通 0006454 栄村復興支援機構 結い

※この振込先は、ワタシが17日のブログでお伝えした栄村被災者への義援金振り込み口座とは別のものになります。
こちらは、ボランティア活動用資材購入やボランティア保険代補助など、ボランティア活動の資金に使われます。


活動内容がこまめに記録されていたので見てみると、被災された方のお宅の片付けの他に、避難所に避難されている方を足湯マッサージしてらっしゃる記事も載っていました。
高齢者の方にとっては、この足湯のマッサージは体にも心にもとても温かく効いたと思います。




漫画家の犬たち-チワっ子とポヤジ

ワタシは長崎を出て東京に来てからの暮らしの方が長くなってしましましたが、やはり故郷のことは常に心の定位置にあります。

今回の地震で、離れた土地に住みながら被災した故郷を気にかけてらっしゃる方も多いと思います。

震災に対する国の予算は地震の被害が甚大であったところに回されるので、栄村のようになかなか支援が行き届かない地域も多くあるはずです。

今はこれだけネットも普及しておりますので、孤立して取り残されてしまう被災地の方々がいないよう、日本中みんながご近所意識を持って助け合っていかにゃいけんなぁと思っております。


クローバー 人気blogランキング に参加中クローバー

いつも応援ありがとうございます
ビックリマーク

ヒトと頑張るためにゃ自分も頑張らにゃあかんので、今日もペソペソ原稿描きに励むよ~ペン

▼ 下のポメリップとチワリップバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
人気ブログランキング

←※こちらは、人気ブログランキング。

ポメッと一押しよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログへ

←※こちらは、にほんブログ村。

ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。

チワッと一押しよろしくね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-30 08:59:46

どや顔地蔵。

テーマ:ブログ
今日からアシスタントちゃん達集合で、本格的〆切モード突入じゃよ!
気合い入れてペソペソ描かねば


漫画家の犬たち-お散歩

さて、昨日の毛玉お散歩風景
チャッピーチワワ(ホワイト)蛍チワワ
昨日も晴れてて気持ちよかったよー晴れ




漫画家の犬たち-烈チワ女

お散歩中は常にホークアイで対戦相手を狙うチワっ子
チワワ(ホワイト)キラキラオレンジ

4歳になったら、おしとやかになるはず・・、4歳になったら・・。




漫画家の犬たち-どや顔

地蔵犬は、この日もひな壇で どや顔
チワワ扇子

ええから歩きゃんかッ!


フク『ナニ言ってるッすか、亜美さんビックリマーク 俺っちの、このたくましき成長っぷりにお気づきでないッすか!?




漫画家の犬たち-ひな壇

フク『ほらビックリマーク 俺っち、2段目に上がったッすよー旗


よかったね。




漫画家の犬たち-ペロンチョス

茶壺『うむ ビックリマーク何事もコツコツ積み重ねが大切ぞグッド! 見てみい、 毎日コツコツせんから、あの女漫画家いつも〆切目前で焦っておるだろう叫び 夏休みの宿題そのまま繰り越して大人になった女ぞ爆弾



フクよ。
今日は、3段目まで登るがよか。




漫画家の犬たち-幸せになって
(※写真は、『
ケイトログ「夢が叶うまで」 』さんからお借りしました。

さて、23日のブログでもお伝えしましたが、今回の地震が起こる前と地震後も続けて、『
動物の幸せを結ぶ会 』さんと『CATNAP 』で埼玉ブリーダー崩壊による54頭の小型犬のレスキューが行われました。

今日はそのさらに詳しい情報をお伝えさせていただきますね。




漫画家の犬たち-生き地獄
(※写真は『
動物の幸せを結ぶ会 』さんからお借りしました。)

繁殖犬たちは、この汚れ切った狭いキャリーの中で何年間も過ごしておりました。


わんわんレスキューの経緯は、こちらで詳しく知ることができます。⇒『埼玉鴻巣ブリーダー崩壊54頭

わんわんコチラで、今回レスキューされた犬たちの写真を見る事ができます⇒
http://catnapcatnap.web.fc2.com/20110304.html




漫画家の犬たち-幸せになって
(※写真は『動物の幸せを結ぶ会』さんからお借りしました。)

狭いキャリーで10センチ以上も積もった糞尿の山の中、体を汚物に浸しながら衰弱している犬、明らかに病気の犬、死にそうな犬。
皆、糞尿まみれで毛玉が数十cm垂れさがっている犬もたくさんいたそうです。


今回の地震で地獄を見た被災地の動物達。
狭いキャリーの中で何年間も地獄を見てきた犬たち。

どちらも救わなければいけない命です。




漫画家の犬たち-蛍

蛍も、小型犬62頭の多頭飼育崩壊現場からレスキューされました。

蛍がレスキューされた現場では、商品価値があるためか若い犬たちはまだ少しなりとも手入れされていたようですが、蛍たち高齢犬は糞が毛玉となりぶら下がり、耳の中には泥のように垢が詰まって悪臭がしていました。
それでも生かされていただけ、まだましだと思わなければいけないのでしょうか。


だけど、どんなに悲惨な目に遭った子でも、里親さんのところでかならず幸せに満ちた顔に変わっていきます。
里親さんたちが送ってくださる、卒業していった預かりっ子たちの写真はワタシの宝物です。


そんな動物たちの前向きに生きようという姿があるからこそ、辛い事実に直面しても心をふんばらせて赤い糸探しができるんだと思います。



クローバー 人気blogランキング に参加中クローバー

いつも応援ありがとうございます
ビックリマーク

たくさんの赤いぶっとい糸がつながるよう、応援おねがいいたします赤い糸

 ▼ 下のポメリップとチワリップバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
人気ブログランキング

←※こちらは、人気ブログランキング。

ポメッと一押しよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログへ

←※こちらは、にほんブログ村。

ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。

チワッと一押しよろしくね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-29 10:48:38

桜のつぼみ。

テーマ:ブログ

漫画家の犬たち-ポメリップ

咲~い~た~音譜
咲~い~た~音譜
ポメリップの花ぐわぁあああ~チューリップ



おっと、春の陽気に誘われて、思わずポメリップの美声を轟かせてしましましたな。

みなの者、知っとるきゃ?
母親の多美さんの弁によると、飼い主は幼少の頃 公園のチューリップのお花1つ1つに顔をツッコんで香りをかいでいた愛くるちいお子さんであったそうじゃが、今じゃ酒蔵の酒樽に顔突っ込んで離れない図太い女漫画家にご成長あそばしたぞお酒




漫画家の犬たち-テクテク

ポメリップの告発はおいといて、昨日は
ご近所のドッググッズショップ Tekuteku with tail <テクテクウィズテイル> 』さんへ行って来ましたよ。

商店街全体で節電を行っているので、テクテクさんも照明を落として暗くなさっていました。

うちの近所は観光で多くの方も来られるのですが、『うわー!東京は今こんなに暗いんだ!!』と大変驚いておられる御一団とすれちがいましたよ。

たしかに今は特別にどこも照明を落としていますが、長崎出身のワタシからすれば今までが東京は過剰すぎる明るさだったんじゃないかとも思います。
この後様子が落ち着いても、節電に対する心がけは続けてかまわないんじゃないでしょうかね。




漫画家の犬たち-募金

テクテクさんでも『緊急災害時動物救援本部』の募金活動をなさってましたよ。
買い物後のおつりを、願いをこめてチャリンと募金
手描きふうクローバー


わんわん『緊急災害時動物救援本部』さんの活動はコチラで⇒『東北地方太平洋沖地震動物救援活動




漫画家の犬たち-ご満悦

テクテクのお姉さんにリードを持ってもらって、ごきげんなポヤジ
チャッピー

ブログ読者のFさんが、テクテクさんにうちの毛玉たちへのプレゼントと心のこもったメッセージを預けてくださってました。
Fさん、確かにお受け取りしました。
お心遣い、本当にありがとうございます
手描きふうクローバー




漫画家の犬たち-チワーバ

さて、昨日も春の陽射しの中お散歩晴れ

大好きな、花と蛍ババしゃまの構図
蛍
フクも良い地蔵顔っぷりですね地蔵




漫画家の犬たち-チワっ子

ええい~・・、チワっ子も乙女らしく花と写そうとしておるのに、対戦相手のアリンコを探しておるわッ
チワワ(ホワイト)




漫画家の犬たち-ポヤジ

茶壺『いやぁ~ 、ちょっと暑くないきゃねはてなマーク ポメさん、うだっちまうよ温泉



もっさりポヤジは昨日の段階ですでに暑がっておりましたが、今の時点でうだってたら夏はどーするの!
夏は余計に節電が厳しくなるってテレビで報じておったがな。
モッサリ犬族のみんなは、熱中症対策をせねばねわんわん




漫画家の犬たち-地蔵犬

さ、では春の陽射しの中、お散歩修行に励むよフク!


フク『亜美さん、こんなうららかな陽射しの中で、そいつぁ野暮ってもんすよビックリマーク 俺っちは自家ソーラーシステムに励みます晴れ


ええい~!
またしても、供え物したくなるような地蔵モードでぴくりとも動きゃんわぁ~!!


保護犬はフクのようにお散歩が苦手な子が多いです。

それは繁殖用に狭いゲージの中に入れっぱなしで飼育され続けていたり、散歩にも連れて行かずにいい加減な飼い方をされたあげく捨てられる子も多いからです。
つまり、散歩という経験をしたことがないのです。

それでも、預かった子たちは外の世界の楽しさを知ると、みんな目を輝かせてお散歩にでかけるようになります。
フクも歩きはしないけど、お散歩の準備になると大興奮して『早く出かけるッす~!』とさいそくするんですよ。

こやつ、カートで運んでもらうのが散歩だと思い込んどりゃせんきゃ?
牛車に乗っている平安貴族の感覚きゃ?




漫画家の犬たち-つぼみ

東京は開花宣言がでましたが、まだまだつぼみの状態の樹が多いですね。


早く大好きな桜の花を、みんなと見たいです桜
そしてできれば、桜の花が咲いている間にフクに本当の家族を見つけてあげて、お花見をさせてあげたいです。

フクっち!
一緒にがんばろう
手描きふうクローバー


クローバー 人気blogランキング に参加中クローバー

いつも応援ありがとうございます
ビックリマーク

アメブロの『本日のお楽しみ』で紹介していただいたので、たくさんの方が読者登録とアメンバー申請をしてくださっています。
登録申請の際に、温かいコメントたくさんありがとね~ラブラブ

 ▼ 下のポメリップとチワリップバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
人気ブログランキング

←※こちらは、人気ブログランキング。

ポメッと一押しよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログへ

←※こちらは、にほんブログ村。

ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。

チワッと一押しよろしくね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。