2015年03月05日 18時30分00秒

ゲッサン編集者特別講義レポート!!その2

テーマ:塾内イベント
こんにちはー、だーよしです(゙ `-´)/
昨日今日と暖かくて気持ちいいですね。
3月に入ってから、一気に春っぽい陽気!
だーよしは春が好きです(*^▽^*)でへへ


さあさあ、
先日行われた、『ゲッサン編集者特別講座』の詳細レポートをご報告します!!!


おこしいただきました編集者の方は、

小学館/ゲッサン編集者
高長 佑典 氏



今回、マンガ塾の塾生の為に、講義をしてくださいました。

第1部では、ネームやプロットを作る上での、押さえておきたいポイント等を丁寧に楽しくご説明して下さいました♪♪

『デスノート』や『20世紀少年』等、みんながよく知っているマンガを教材に、マンガの構成・仕組みを話して頂いたので、スッ と頭に入ります(‐^▽^‐)



講義内容は、こんな感じの流れで進みましたヽ(゜▽゜)

①絵について ~ 画力≠上手さを知る ~
②話について ~ マンガはストーリーとギャグに大別できない?! ~
③キャラの作り方 ~ ジャイアンを参考に学ぶ ~


全てがすごく論理的でわかりやすかったです! いや、本当に今まで謎だった部分がするするっと解けた感じ!


じゃあ③について、ちょっとだけ紹介♪

やっぱりキャラクターは、工夫が大事!その中で一番作りやすいのが「ギャップ」!

確かに、ガキ大将という設定のジャイアンが強くて、ガタイが良いのはわかるけど 歌手を目指しているって、面白い(´∀`)
更に音痴だというんだから、キャラが際立ちますよねぇ…。



では、講義内で出た塾生の質問と、高長さんの回答を抜粋して紹介しますv(^-^)v


塾生Q: アイディアの発想方法で、良い方法はありますか?

高長さんA: とにかく、色々なことにアンテナを張っていくことです。マンガの題材となるような光景は、街中に溢れているので、是非意識をして観察して欲しいです。また、映画や小説などをたくさん見ることも大切です。構図や演出は見てそのまま参考にできるし、自分では思いつかないようなアイディアを知ることができます。マンガを描く上で求められることはたくさんありますが、アイディアの積み重ねができる人が“天才”であると、僕は考えます。



塾生Q: ヒット作家の共通点は何ですか?

高長さんA: 難しい質問ですね。(笑) 「これ1点さえあれば!」と言い切ることはできませんが、おおよそ3点の共通点があると考えています。

 ①「流行性」もしくは「普遍性」のどちらかに、とても強い(長けている)こと。
 ②他者に迎合していない、自分を貫いていること。
 ③様々な感情を体験すること。


①について、その時代時代の流行を確実に捉えていたり、いつの時代でも面白いと思われる、いわゆる王道パターンを、しっかり描ける作家さんは、息が長い印象があります。

②について、これは「人の話を聞かない」ということではなく、自分の持ち味・得意分野を大切にして、マンガを描いていきましょうということです。指摘してもらった人の意見はしっかり聞き、活かすところは活かし、曲げないところは曲げない、個性のプライドを明確に持つことが大切になっていくかも知れませんね。

③について、良い意味でも悪い意味でも、人とぶつかっていくことで、自分とは違う感情の湧き方を垣間見ることができます。この経験が、キャラクター作りでは重要になります。




気さくな質問から、突っ込んだ質問まで、全て丁寧にぶっちゃけて頂きました!

講義が終わった後、塾生に感想を聞いてみたところ、
打ち合わせたかのように「とても参考になった!」と各々が喜んでいました( ̄▽+ ̄*)


それだけならまだしも「面白かった」という声があがっていて、
確かに教室は笑い声がおきながら、楽しく学べる雰囲気でした。
高長さん、正直先生みたいでしたもん(笑)

…僕も、すっごい参考になりました(笑)




続いて、 
第2部では、今日のために塾生が描いてきたネームを
高長さんが個別で講評して下さいました♪♪♪
 



第1部の講義を受けた後なので、
受講前よりも自分の作品を客観的に見れている塾生が多いように思いました(‐^▽^‐)

さっそく成果が出てます!すげえなあ…みんな…。(;´Д`)


皆さんとっても有意義だったようで何よりです(●´ω`●)


高長さん、この度はお忙しい中、貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました!

今回の講義を参考に、よりよい作品づくりをしていきましょう!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ほぼ毎週土曜日体験入学開催中!!
受講料無料‼手ぶらでOK‼


お電話でのご予約も承っています。
TEL:03-6261-0080

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ツイッターやっていますヽ(*'0'*)ツ
是非、フォローしてください♪


 

こちらもチェックしてくださいね~~♡


お気軽に資料請求をどうぞ!! 日本マンガ塾HP  


応援クリックお願いします!! 

人気ブログランキングへ 

人気ブログを探す!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

日本マンガ塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。