2013年10月05日 20時51分58秒

マンガ塾だけの編集者特別講義!~小学館 ビッグコミックスペリオール編~

テーマ:塾内イベント

みなさんこんにちは!事務局スタッフのましゃです!ヘ(*)



さてさて、皆様・・・

少し記事公開遅くなってしまいましたが…
(´_`。)
どうしても皆さんにお知らせしたくて…!!


以前、マンガ塾で行われたイベントのレポートをお届けします!



なんと!!

な、なんと!!


小学館 ビッグコミックスペリオール編集者 谷 川 慎 氏
による特別講義が行われていました!

いつも編集者審査会でお世話になっている谷川さん。
(毎回、マンガ塾の編集者審査会に足を運んでくださり、塾生のマンガを講評いただいております!)

今回は、デビューに向けて日々切磋琢磨しているマンガ塾の塾生の為に、とても勉強になるお話を沢山していただきました^^ 

 

第一部の講義では、まずスペリオールにどんな傾向のマンガが持ち込まれているか、谷川さん自身が編集者としてどういう所を見ているか、持込をする時に必要なテクニック等、かなり実践的なお話でした!!

 



スペリオールに、完全な新人さんが持込をして来る事は多くはないそうですが、編集者としては新人さんにも沢山持ち込んできて欲しいそうです!

谷川さん曰く、よく自分の作品はこうだからこの雑誌には合わないかもしれない、と考える人が多いかもしれないですが、スペリオールで長期連載されている「あずみ」や「味いちもんめ」の横にあるべき作品は同じような作品ではなくて、今の雑誌に無いもの!
それが新人には求めているそうです!

「画力もつたないし、構成も甘いけど、この分野だったら誰にも負けないぞ!」
ぐらいの知識がある人もいるので、
その人が商品と考えて、何か武器になる物は無いかということを考えて対応してくれているそうですよ!


確かに、雑誌の色というものは気にしがちですよね(・・;)

普段は聞けないお話が聞けて、本当に勉強になりました!!

  


講義の後は塾生からの質問タイムに

沢山の質問がありましたが、その中から少し紹介したいと思います!(´∀
)

塾生:成金ものはスペリオールには合わないですか?

谷川さん:1つぐらいヤンキーものや成金ものがスペリオールにあっても良いと思います。今だから出来るヤンキーものがあるので、それをどれだけ新鮮にできるか、それ次第です。


塾生:IT業界に10年程居たのですが、こういった知識をどのように活かせば良いですか?
 

谷川さん:一般の人が分からないIT業界用語を、どのキャラが言っているかが大事ですね。
例えば飲み屋で飲んだくれているオヤジがIT業界用語を並べていると、言っている言葉の意味は分からないけど、なんとなく気になってきます。
でもその業界にいそうなキャラが使っていても、自分には分からないかなと思ってしまいがちです。誰をキャラクターとして立てるかで作品のカラーが決まるので、キャラベースで使えたらすごい武器にできますよ。

もしくは、読む人を選んでゴリゴリのIT業界マンガを描くということもあります。業界誌で連載されてもマンガなので、それを意図的に狙っていくこともアリだと思います。

マニアックすぎる物が一周回っておもしろい!となることもありますよ!


塾生:持込に来る人の年齢は若い方が望ましいですか?

谷川さん:
今後の
のびしろを見るので若い方が良いと思われがちですが、年齢と完成度は比例するので、年齢だけで必ずしも判断しているとは思ってほしくないですね。ただ、20代の人のネームと40代の人のネームでは、見るポイントが変わるのは事実です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
長時間にわたり、沢山の質問に丁寧にお答えいただきました!!

そして第二部では個別ネーム相談を行いました!
一人一人に時間をかけて、沢山のアドバイスをしてくださりましたよ(ノ´▽`)ノ


 

谷川さん、お忙しい中塾生たちのために様々なお話とネームの講評など
本当にたくさんのご指導をいただきありがとうございました!!!


今回の特別講義で学んだことを糧に
塾生の皆さんが、活躍してくれることを楽しみにしています
(ノ´▽`)ノ


過去行われていた編集者特別講義の紹介はこちらだよん!
↓↓
http://mangajuku.jp/events/editor.html






お気軽に資料請求をどうぞ!! 日本マンガ塾HP  

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

日本マンガ塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。