2013年04月18日 17時40分40秒

集英社 週刊ヤングジャンプ編集部 中村篤さん マンガ塾特別講義!

テーマ:塾内イベント
みなさんこんにちは!事務局スタッフのうさ子です!!ヘ(*)


今日は12月にマンガ塾で行われていたスペシャルなイベントを紹介したいと思います!


なんと
集英社 
週刊ヤングジャンプ編集者 中村 篤 氏


による特別講義が行われていました!((((((ノ゚)



今回は、マンガ塾で日々精進している塾生の為の講義という事で、
デビューに向けてとっても為になるお話を沢山していただきました!



第一部の講義内容は、なんとヤングジャンプで好評連載中の 

奥 浩哉 先生著GANTZ

の原稿製作過程の映像を元に
プロの現場の仕事の様子を解説していただきました。




スクリーンをお見せできないのが残念ですが、
私がお話を聞いていて印象に一番残ったのは、
奥先生がモブ一人一人を全てご自身で作画されているという事でした。



あんなに大量に出てくるモブを、一人一人演技させて作画されているなんて・・・(((д;)))



中村さん曰く、持込に来てくれる新人さんは、メインキャラは力を入れて描いているけど、モブキャラには手が回っていない人が多い傾向がある、とのことです。


モブにもメインキャラ同様にきちんと感情をもたせて演技をさせることで、より生き生きとしたマンガになるそうですよ!





講義の後は塾生からの質問タイムに


色々な質問がありましたが、その中から少し紹介したいと思います!(´∀)



塾生
プロになる為に気を付ける事は何ですか?

中村さん
全部です(笑)が、
今日からすぐできること、という意味では、まず時間感覚を持つ事ですね。イラスト1枚描くにしても、作画時間を計る習慣を持つこと。そうすれば、スケジュールを自分で立てられるようになりますし、何より練習も作業も効率がよくなります。あとは一週間、一ヶ月単位で達成目標を決めて描くこと。極論ですが、一ヶ月考えても進まないときは1年かけても進みません。煮詰まったらネーム途中でも良いので担当編集がいるならその人に、あるいはマンガ塾の先生方に相談するのでも良いし、とにかく誰かに相談しましょう。一人で抱え込んでダラダラ過ごしてしまうのはもったいないです。編集者も人間なので、こまめに持ってきてくれたり相談してきてくれたりする頑張っている人を見ると、その人のためにより力を尽くそうという気になるものです。





塾生
ヤングジャンプの色はありますか?

中村さん
アンケート結果などで好かれるもの、好かれないものは出てくるのは確かですが、ヤングジャンプは元々がジャンルも様々な雑誌なので事前にこういう題材じゃないとダメ、というような縛りはあまりありません。読者を楽しませようという意志のあるものであれば、どんな作品でも歓迎です。そして結果さえだせば、その作品こそが「ヤングジャンプの新しい色」を作っていくことになるはずです。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ライトな質問から深い質問まで色々ありましたが、本当に一つ一つ丁寧にお答えいただきました!!о(ж)







第二部では個別ネーム相談を行っていただきました!



一人一人に時間をかけて、沢山のアドバイスをしてくださりましたよ^^



しかも、希望者があまりにも多かった為、順番が遅くなってしまっていた塾生のネーム相談を別日程でも開催していただく事に・・・!


中村さん、お忙しい中塾生たちのために様々なお話とネームの講評、などなど
本当にたくさんのご指導をいただきありがとうございました!!!



今回の特別講義で学んだことを糧に
塾生の皆さんが、活躍してくれることを楽しみにしています!


以上、うさ子がお届けいたしました!m(__)m




LINEはじめました♪
友だち追加
スマホのアプリで『@mangajuku』で検索してね♪


お気軽に資料請求をどうぞ!! 日本マンガ塾HP


ブログはfacebookでもよめますよ♪

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


http://www.facebook.com/mangajuku



こっちもよろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング


応援クリックお願いします!!


人気ブログランキングへ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

日本マンガ塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。